ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間は採用しませんw」←これなんなの?


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1:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:46:10.01 ID:J86+GA990
なんでなん??
2:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:47:09.45 ID:QWkGKf+v0
プレイするだけじゃ創造性は身につかないから
3:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:48:18.63 ID:81pfanTH0
せめて作ってから来いよ
7:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:50:20.76 ID:2JhyY2IX0
たぶん企画書かけないと思う
9:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:52:13.55 ID:VDvGeTuH0
コミュ取れんからかな
10:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:55:18.63 ID:eVi50W6l0
ゲームしかやってこなかった奴に野球ゲーム作れって言ったらどうなるか考えたらすぐ解るよ
11:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:55:52.28 ID:lTBzmNLta
実際に採用して失敗したんやろ
6:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:49:51.02 ID:7I1xKSmg0
オ●ニーばかりしてきたワイを採用してくれんか
12:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:58:00.64 ID:5ACHIn4T0
勉強ばっかやってきた人間は採用される模様
306:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:57:06.81 ID:BJyJlFlF0
>>12
そういう奴ばかりになるせいでつまらなくなる模様
13:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:58:21.37 ID:HvJqpxem0
漫画ばっか読んできた奴は漫画家になれないみたいな話?
14:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:58:37.57 ID:RPcnjs8N0
ゲームが好きかどうかは作れるかどうかにあんま関係ないから
15:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 01:58:39.75 ID:1+t4iWYPa
マンガ・ゲーム・アニメだけ見てきた層がクリエイター側に立った結果がなろう系だからこの理屈は正しい
85:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:05:46.45 ID:Y6Kf66JZ0
>>15
なろうってめっちゃ売れてるから正解やん
92:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:11:27.53 ID:xG6UGlpXM
>>85
今のオタクはVtuberにスパチャしながらソシャゲ周回してガチャ回してサブスクでなろう見てるんかなあ
そう考えるとソシャゲとなろうに振り切ったのはユーザーがそれを望んだからなんやろな
16:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:00:09.82 ID:H0RK6kN+p
これ言ってる会社どこなん?
17:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:00:50.27 ID:cbX6QCxA0
>>16
ハドソン
19:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:01:51.02 ID:H0RK6kN+p
>>17
ダメやん
20:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:03:35.93 ID:lN1ITinc0
>>17
もうないやん
44:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:37:30.72 ID:9yjIcBHfd
>>17
だから滅びた
27:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:11:59.58 ID:hQjM3CrX0
>>16
基本的にだいたいの会社がこれやで?ゲームだけやってきた人間は落とす、他の表現や世界に触れてきたものは採用することが多い
30:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:13:59.40 ID:H0RK6kN+p
>>27
それゲームばっかやってきたからじゃなくて他が足りてないから落としただけだろ
34:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:22:05.66 ID:pQWdz6TR0
>>30
これな
自分がバカで低学歴の魅力のない陰キャだからって落ちた理由をゲームのせいにしないでほしいわな
18:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:01:06.00 ID:sVDBGE560
ゲーム会社で働く人の大半は上からの支持聞いて決められたものを作る作業員やからな
23:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:05:27.29 ID:HvJqpxem0
野球の監督も別に野球やってなくても出来るよな
24:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:06:59.19 ID:xJdp4hZq0
バンダイもガノタは即落とすんだよな
35:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:25:29.26 ID:hkUgeJwna
>>24
ガノタ入れても宇宙世紀もののプラモしか作らんからまあ落とすやろな
345:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:26:45.77 ID:RU77z5cK0
>>24
「工場見学に来た学生がリアルタイムでガンダム見たことないって言ってて会社の危機を感じた」なんて言ってるのにそんなわけないやろ
25:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:07:43.79 ID:jYHRzvGf0
技術職でも資格必要だし、デザイナーでもポートフォリオ作るのに時間かかりすぎてぶっちゃけゲームする時間ないだろ
28:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:12:10.36 ID:7I1xKSmg0
じゃあ映画や小説作るなら何やればいいんだよ
逆にゲームと漫画に触れなきゃならんのか
29:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:13:53.40 ID:HiG94EHmd
下っ端の頃からワイの方が良いの作れると思ってたらもうそいつは成長しないんや
33:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:21:36.16 ID:xbikNRqEd
ま、仕事でゲーム作るんやから
ゲーム見るのも嫌になる事もあるやろ

でもそうするとゲームしかストレス解消方法ないと詰になるけ

36:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:25:50.79 ID:RrkRlPN30
ワイゲーム会社の人間だけどこれ裏があって結局はゲームやってる人間じゃないと採用されないぞ

1. ゲームばっかりやってるゲームファンはまずゲーム開発者の仕事を勉強してくれ
2. ゲームが得意なだけじゃなくて実務もできないとな

って意味が込められていて「実務ができる」をクリアしてやっとスタートライン
その「実務ができる」の中から「実務ができるかつゲームに詳しい人」を採用する

ゲーム全く知らない人はゲーム会社入れんぞ
少なくともゲームデザイナーでは

41:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:35:03.17 ID:eVi50W6l0
>>36
裏っていうかゲーム「しか」やってない奴はいらないだけでゲーム「も」やってる奴は採用対象って話でしょ
47:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:38:31.06 ID:RrkRlPN30
>>41
ゲーム「しか」やってない人間でもええんよ
スポーツもやらず勉強もできずゲームしかやってこなかったやつでも「実務」さえできればいい

ここでいう実務はコミュ力(説明する力)も含まれるから注意な

62:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:48:44.04 ID:eVi50W6l0
>>47
そうなの?自分がいた所は色んなもの見たり聞いたりしてないと良い物は作れないって言われてたな
65:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:51:38.49 ID:RrkRlPN30
>>62
一言でゲームと言っても幅広いしジャンル偏ってるとかじゃなければ想像に繋がる知識は蓄えられると思うけどな

「ゲーム+映画」「ゲーム+アニメ」の知識ならいいけど「映画」「アニメ」みたいな単体のやつは少なくともチャンスない

37:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:27:28.92 ID:RrkRlPN30
ワイはプログラマーだけどプログラマーとかグラフィッカーは別にゲーム好きじゃないけどプログラムできるとか絵が上手いから採用されたケースもざらにある

だけどゲームデザイナーは死ぬほどゲーム詳しい人材じゃないと入るの無理

39:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:32:40.85 ID:QEnEMnx20
ゲームが好きで仕事にしたいのに、なんでや…
48:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:38:34.94 ID:9yjIcBHfd
>>39
いくらでもおるからや
45:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:37:53.05 ID:eFPrzZXGM
ゲームしかやってない「ファン」が来たらそら困るだろうけど
逆にゲームファンの気持ちを知らない人たちが舵取りしてしまったらゲームファンの心掴むことなんかできないんじゃないの?知らんけど
ゲームを小馬鹿にする人たちがゲームメーカーで実験握った例なんてないだろうから分からんが
49:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:39:12.12 ID:JfqnMDAG0
まぁ大抵は好みによらず
いつの間にかそのポジションに居るw
昔はライターから制作現場まで見渡せば全員居るような環境やったからそれなりにおもろかったんやけどな
51:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:41:22.32 ID:XZw6dAoO0
実際にこれを言ってる会社の具体名はほとんど上がらない模様
53:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:43:43.40 ID:Ja6PHjG+r
ゲーム好きです!はええやろ
ゲーム以外なにしてた?って聞かれて答えられないのはアカンって話しやん
52:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:41:54.55 ID:WzzdyLAB0
ゲーム好きなのは当然必要とは思うけどさ

プロの方が100倍ゲームに詳しいんだから
ゲームしかしてきませんでしたって奴が入ってきても
プロから見れば中途半端なゲームの知識以外は無個性な奴に過ぎないからな

そりゃゲーム以外に何か詳しかったり熱中してた奴の方が良い

55:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:44:32.19 ID:JfqnMDAG0
ゲーム制作がしたくて入社したのに
プロデュース業務ばかりやらされて
ムカついて辞めちまったってな人も居るw
56:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:44:40.72 ID:RrkRlPN30
ワイがゲームデザイナー採用するならゲーム好きは前提条件として頭の中にゲームのデータベース入ってる人間じゃないと困る
○○で△△するゲームって説明したら「ああ、それ既に□□ってゲームでありますね」って言えるような感じ

だからゲームオタクは別に悪いことじゃないぞ
エアプでもいいからタイトルは知っとけ

57:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:44:43.79 ID:WzzdyLAB0
任天堂のメトロイドシリーズ作った人は
ゲーム以外のエンタメから面白さを翻訳する事で新たな遊びが出来る言うてたしな

ゲームに限らず漫画アニメでも、漫画アニメに詳しい奴よりか
映画や小説に詳しい奴の方がヒットしやすいと言われとるしな

72:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:57:10.41 ID:xbikNRqEd
>>57
単にゲームからやとパクリになるからやね

漫画家も実写映画からの模倣ならイラスト化というアリバイが多少は付くから横行してたんや

59:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:46:55.69 ID:WzzdyLAB0
ゲームしかやった事のない人→論外

こういう事やと思うで

60:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:47:33.46 ID:WlmICc9p0
だってゲームばっかやってるやつは放っておいても死ぬほどくるし
63:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:50:35.17 ID:rusqAPPD0
いやまぁ・・・これは正論かな。そもそもゲーム作りたいとは思わんけど
66:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:52:15.93 ID:lN1ITinc0
色んなものを見たり聞いたりなんなら現地まで行ってたはずのFF15のスタッフはなんやったんやろなあ…
68:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:55:23.21 ID:U6dWuoSE0
>>66
脚本完成するのが遅かったんや
どの道あぐらかいてるとは思うが
70:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:56:47.79 ID:eVi50W6l0
>>66
色んなものに極振りしたせいで肝心のゲームが抜けちゃった
69:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:55:55.48 ID:4IMfReMI0
最近は新卒でも自分でゲーム作ってたって奴がくるわ
71:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:56:51.29 ID:cbX6QCxA0
>>69
そんなの普通すぎるわ
73:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:57:29.35 ID:RrkRlPN30
>>69
大学生でも普通にサークルでゲーム作ったり一人で個人ゲームジャムやってたりするから偉いよな
82:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:03:41.79 ID:xbikNRqEd
>>69
最近はゲーム作成のハードル下がったけの
パソコン安いしユニティみたいなエンジンもある
77:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:01:54.23 ID:xbikNRqEd
ま、この例で言う所の漫画ばっか見てた奴が漫画家になったのが呪術廻戦の作者やろ

何処か他所の漫画で見たようなコマばっかり書く

93:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:11:48.85 ID:U6dWuoSE0
>>77
映画を漫画内の修行に取り入れるくらいは映画好きっぽいけどな
なんかの記事でタランティーノやTheレイドがどうこう言ってた気がする
287:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:43:00.37 ID:zTvuPK4ga
>>77
でもそれで売れたんなら正解やろ
79:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:02:54.95 ID:cbX6QCxA0
バルーンファイト作った人も高学歴やぞ
ゼビウス作った人はまぁ微妙かな
81:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:03:32.42 ID:cDOHGIYl0
ゲームしかやってこなかったって言っても色んなジャンルやってるで昔から今のゲームやってたらええんちゃうか
FPSしかやって来ませんでしたとか論外やろうけど
102:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:17:20.98 ID:hFAJhqJCa
ゲーム好きなら一回自分でゲーム作ってみればええやん
今ならだいぶハードル下がっとるし
104:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:17:45.94 ID:eii2gWjb0
そのうちAIがゲーム作り出すかもな
106:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:20:31.17 ID:WlmICc9p0
>>104
3DモデルはもうAIがやりだしとるね
108:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:21:42.52 ID:RedCT0yQ0
ゲーム興味無いやつがゲーム作るか?
110:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:23:59.83 ID:RrkRlPN30
>>108
プログラマーやグラフィッカーなら普通にある
特にグラフィッカーは顕著

ゲーム好きじゃないけど美大出て絵が上手いから素材型採用で入社した人とか普通にいる
体感としては2D絵任されてる人の大半はそれ

111:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:25:12.18 ID:ul0RZnW3p
ゲームで遊んでるだけですみたいな無産がダメなのであって
そこからゲーム作りました企画作りましたシナリオ作りましたみたいなクリエイティブあればいいだけの話
112:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:26:07.26 ID:rreE4F/eH
鉄オタが鉄道会社に採用されないのと同じかな
113:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:28:13.28 ID:xG6UGlpXM
純粋な疑問なんやがメーカーに自信ニキは自分のところのゲームに胸張れるんか?遊ぶ人間のこと人だと思ってるんか?相手が楽しめるものを作れてる自信はあるんか?
勤務先のメーカーは働き口ではなく消費者目線でゲームメーカーとして立派だと満足できてるんか?
117:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:33:58.46 ID:RrkRlPN30
>>113
プログラマーだから仕様会議は議事録レベルでしか知らんけどちょいちょい仕様変更入れてるから作ってる当の本人たちは試行錯誤してるんでねーの?

消費者の声は常に予想外だからもはや知らん
それを事前に把握できてたら予想外のプレイして穴を突いてくるやつらの対策に追われることは無い

126:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:38:04.83 ID:xG6UGlpXM
>>117
食堂の店主が言う「うちの飯はうまい!客を喜ばしたる!」的なハートの部分を聞きたかったんや
自分の会社がいいゲームを作れてるという自信というか満足はあるんかなって
134:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:42:37.58 ID:RrkRlPN30
>>126
それはどの段階かにもよる
仮に全会一致で企画が決まって気合い入れてスタートしたとしても制作過程で衝突やら技術的制限があったりして終わりの頃には「このゲーム本当に面白い!」って心から思ってる人は減ってるから
多分どんな名作ゲームでも制作段階ではこれを辿ってると思う

だけど始まりの段階ではみんな面白いゲーム作ろうと決意して挑んでるで
少なくとも「適当に作ってお茶を濁そう」なんて思ってるやつは100人に1人もいない

139:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:47:43.00 ID:xG6UGlpXM
>>134
熱意はあって始めこそいい形で船出を迎えても順風満帆に名作にたどり着くことは難しいということか
月並みやけどどこも同じようなもんでゲームも例外ではないってことなんやな
145:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:51:13.68 ID:RrkRlPN30
>>139
映画やらドラマ制作でも同じこと言えるはずだけど長期間向き合い続けるものだから嫌でも粗やもう少し頑張れたポイントは目につくものよ

なんだったらマスター直前が自信どん底でユーザーの声を聞いてからどんどん自信が回復していく製作者の方が多いと思う

156:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:02:16.47 ID:Cp+1jWHUM
>>145
現場は頑張ってるんやな
それだけにトップがきちんと人と金と時間を管理してくれて名作が生まれることを望むばかり
114:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:31:29.70 ID:W33yBJr60
本当にゲームばかりやって極めた人なら雇うと思うで
趣味の延長で時間だけ長くやり込んだだけのやつは弾くってだけで
115:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:32:32.78 ID:cDOHGIYl0
ぶっちゃけインディーの方が自分の好きなゲーム作れてる印象あるしゲームが好きな人はインディー行け
127:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:38:29.35 ID:Db/Iy23z0
>>115
インディーも最近は豪勢なスタッフ揃えるのが当たり前みたいになってきとるけどな
たまにアンテみたいな突然変異が生まれるだけで
130:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:40:43.35 ID:5UCwZ4Hy0
>>127
その内インディーのさらに下位層が作られそうやな
118:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:34:26.25 ID:3yxN9NSE0
ゲームで遊んだことくらい誰でもあるからな
そればっかりなんて何もしてないのと同じかもね
120:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:35:52.92 ID:X50y1riTr
実際マリオの宮本もFFの坂口もダクソの宮崎も歴史残した人らはゲームなんてずっと興味ない人生やったからな
121:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:35:59.91 ID:ZeDbTvG60
ゲームだけやってる評論家気取りに辟易としてるだけでゲーム好きなのは否定せんやろ
もっと開発力とかデザインとかリーダーシップとか一芸持てよってことやろ
123:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:37:31.73 ID:FbRDbAlK0
UIはプレイヤー目線で作ってくれ
125:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:37:55.26 ID:C1lBimDm0
いやおかしいやろ
花が好きやから花屋さんになる、子供が好きやから保育士になるのに
ゲーム好きだからゲーム会社にはいるがなんであかんねん
129:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:39:32.88 ID:yorRSV0u0
>>125
ゲームだけやってた奴が普通の人間と上手くコミュニケーション取れると思うか?
いいゲームを作るってのはその次の段階なんやと思うで
まずは人間としての下地作らんと
137:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:46:59.58 ID:eVi50W6l0
>>125
駄目じゃないけど知識がないと弾かれやすいんだよね
128:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:38:58.83 ID:81QbFSe00
ゲーム業界:リメイク・リマスターばかりで新作なし
アニメ業界:平成初期に人気だった漫画の再アニメ化

この現状を見てるとわかる気がする

自分たちの青春時代の作品をリブートしたら
絶対ウケるだろうな~って安易な企画しか作れない

298:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:50:24.06 ID:Tm25Vd2t0
>>128
ほんまこの世代終わっとるわ
あの頃はよかったーだけで生きてるやろ
132:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:41:23.77 ID:TqPPGVyf0
言うほどか?
ウチはゲーム好きなやつしかおらんわ
133:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:42:32.24 ID:hFAJhqJCa
ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな~
作る側と真逆よね
136:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:46:44.83 ID:dplbc75Q0
最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする
141:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:49:08.94 ID:fjLUflSm0
>>136
ゲームわからんが大昔と違って今は完全に分業なんやないのか
面倒臭いこだわりもってるやつとか身近に置くより下請けにいるくらいが良さそうやけど
144:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:50:09.09 ID:81QbFSe00
・ゲームが好き
・ゲームで遊ぶのが好き
これらは別物である
152:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 03:57:39.69 ID:+UyqkOaV0
落ちるやつって本当にゲームやってただけだからな
ゲーム業界が求めるゲームばっかやってる人間はやったゲームを正確に言語化して分析できる能力を持ってるやつ
157:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:02:17.03 ID:RrkRlPN30
言っとくけど企画書ってそんなレベルの高いシロモノでもないからな?

ネット上にはスマブラの企画書やヨコオタロウが教えてる企画書の参考列も転がってるしそれをテンプレにして自分が考えた自信作を資料にしてみればええやん

それすらできないのはゲーム企画者じゃなくて単なる軍師様やぞ

159:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:03:36.21 ID:OF6+raRu0
仕様書と勘違いしてるんちゃうか?
161:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:05:16.47 ID:RrkRlPN30
>>159
それはありそうだけど仕様書を選考で求めてくる企業なんてそもそも無いし…
162:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:06:29.76 ID:81QbFSe00
no title
レジェンドの名言
173:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:13:49.53 ID:3a16XplC0
>>162
しめちゃうゲームを未だに作り続けてるフロムとかいう会社
ゲームしかやってないやつが作ってそう
それで会社は成功してるけど異質だろうな
178:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:17:21.73 ID:BlR4j3EB0
>>173
フロムは新たなジャンルを開拓して布教した宗教みたいなもんやからなぁ
死んだら残機が減るというイメージを逆手に取ったからこれもセンスではあると思えなくもない
164:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:07:05.52 ID:BlR4j3EB0
仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ
165:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:07:24.04 ID:5GXRB+540
堀井雄二が夜遊びしなかったらドラクエはあそこまで名作になってなかったろうな
168:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:11:21.14 ID:BlR4j3EB0
>>165
ぱふぱふという最強ワードよな
170:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:12:01.46 ID:Jq8BqX9B0
全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで
171:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:12:10.06 ID:TqPPGVyf0
まあ新卒か実務経験ないとまず相手にされんからなあ
179:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:18:01.45 ID:5GXRB+540
小説を読んだことない人間しかいない会社だったらサウンドノベルは生まれなかったろうな
182:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:21:19.17 ID:L35VJwhy0
むしろゲームあまりやってこなかったそれ程興味無いほぼ無縁の生活送ってきた人間がなんで面白いゲーム作れるのかが謎
どうしたら面白くなるかをどういう風に発想するんやろ
185:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:24:18.08 ID:81QbFSe00
>>182
型にはまった固定観念に囚われず
新しいアイディアを生み出すことができるからだろ

“ゲームばっかやってきた”人間の悪い所

213:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:37:43.30 ID:4f91lQrf0
>>185
ゲームをやらない人間が型にはまらないうんぬんて
どう考えても飛躍してるよね
お前らネット民の妄想だろそれ
189:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:25:48.52 ID:yJSDfATQ0
>>182
ライトユーザー取り込むにはゲーマー視点じゃなくてライトユーザー視点で考えないとダメだろ
193:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:27:36.86 ID:5CyWGHOXM
>>182
マジレスするとそれは娯楽が少なかった昔の話やぞ
ゲーマーじゃなきゃ自作はやらないし会社に入っても今の高コストな開発じゃ若手は企画出来ない。その年齢になる頃にはゲーマーの出来上がりなのが今のゲーム業界や
183:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:23:04.85 ID:gNcnmUfyd
食ってばっかの奴が料理人になれるかよ
188:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:25:29.49 ID:NBIlIPdf0
ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームまじでおもんないけどな
191:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:26:29.47 ID:Db/Iy23z0
ワイゲーム会社に入ってたことあるけど
結局資料整理とか仕様書の作り方とかアイディア出しとかそういう基本的な能力があるかないかやで
ゲームが好きかどうかは関係あらへん
別にゲームが好きだから落とすってわけでもない
198:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:30:17.85 ID:yJSDfATQ0
>>191
これ。多分中途採用ならゲーマーでも普通に採用されると思う ソースハワイ
201:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:32:16.44 ID:s/ahAtfs0
>>198
中途どころか新卒でも通るとこ通るぞ
面接やESで然り気無くニッチなゲーム挙げたりしてたが
207:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:34:54.94 ID:yJSDfATQ0
>>201
そういえば弊社にも元格ゲー廃人ですとかおったな
コロナ前でみんなオフィス出社してた頃は昼休みに格ゲーやってる社内サークルあったで

あとワイのおるところソシャゲメインやけど競合他社のアプリ〇〇ガチ勢ですみたいなのチョイチョイおるわ

197:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:29:58.79 ID:s/ahAtfs0
それ嘘だよ
普通にゲーム三昧だったワイがゲーム会社おるし
202:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:32:28.69 ID:Db/Iy23z0
というかある程度大きい会社やと自分のアイディアがゲームの根幹に関わるなんてことはないから
歯車としてやっていくしがらみみたいのに耐えられないとキツい
そういう意味ではインディーの方が断然風通しはええと思うよ、ワイはインディーには行ったことないけど
216:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:39:31.57 ID:eVi50W6l0
>>202
インディーはインディーで金や環境でやりたい事出来ない状態になりそう
219:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:41:16.89 ID:Jq8BqX9B0
ゲームばっかのやつしか取らん、ゲームばっかのやつは取らん
どっちのパターンもいいの出来るとは思えんから両方バランスよく取っておもろいゲーム作ってくれや
221:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:43:26.45 ID:81QbFSe00
>>219
サイゲがその成功例やな
正社員は企画と飲み会、プロモーション
ゲーム自体の制作は派遣と下請けに丸投げ
223:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:44:32.10 ID:OOGlSqGI0
このゲーム作ってるやつぜってぇこのゲームまともにプレイしてねえわって思うこと多いけどこれのせいなのかな
225:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:44:51.89 ID:n9VLvs500
体育会系が支配してるから
232:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 04:53:01.07 ID:LKPpjrWF0
だからダメなんやろ
ゲームを命がけでやらないヤツにゲームは作れないよ
世界一売れてるマイクラの制作者は1日の大半をゲームに費やしてたんやから
235:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:00:14.75 ID:Hs7KIG1v0
>>232
ゲームを命がけでやるのは結構
ただプレイ時間じゃなく遊んだ本数とそれぞれの面白さの構築を理解出来ているかが大事
236:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:01:14.24 ID:eQiPMfow0
ワイはゲームのアート職で最近まで転職活動して色々受けたけど、面接で一番好きなゲームと最近やったゲームは大体聞かれたな
質問やその後のやり取りのニュアンス的に「最近あんまりゲームやる時間なくて」みたいに答えたらいい印象与えられなかったように思う
もちろんゲーム以外の趣味を聞かれることもあったけど
239:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:04:21.46 ID:s/ahAtfs0
>>236
もしかしたらアート系はそういうのよく聞かれるのかもしれんね
ワイもそんな感じの内容答えたわ
そもそもポートフォリオ見せてる時点である程度技量は分かるし聞くことつったらゲームへの造詣の深さくらいなのかも
237:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:02:54.96 ID:7Fs09Q09M
スーファミ、PS、PS2と輝かしい名作たちを作っていた日本人はどこから来てどこに消えてしまったんや?
246:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:11:19.95 ID:CcNldCeN0
ゲームの仕様決める現場にハクスラ要素必須派と不要派がいたらトラブルに発展するからな
こだわり強い奴は一人で十分
269:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:32:00.12 ID:kewVblnI0
まずコミュ力の時点で落とされそう
291:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:45:59.27 ID:Z9mo3eWt0
ほんまにこんな採用の仕方しとるんやろか
ゲームクリエイターって昔のゲームにめっちゃ詳しい奴ばっかやけど
301:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:51:43.23 ID:xbikNRqEd
>>291
もうしとらんやろ
ゲーム作らせて採用か判断やろ
305:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:56:26.22 ID:+UyqkOaV0
そもそもインディーなんて99%は沈んでるしな
309:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 05:59:00.70 ID:tZwyVCEE0
ソシャゲは別だな
運営がエアプで叩かれてる
317:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:07:21.24 ID:yJSDfATQ0
>>309
実際にエアプなんて有り得ないけどな
316:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:05:41.23 ID:+KCxq6oRM
そりゃ遊ぶのと作るのはなんでも違うだろ
332:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:18:31.94 ID:tZwyVCEE0
ゲーム性てかバランス調整はゲーマーのが良いんじゃね
335:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:21:38.58 ID:yJSDfATQ0
>>332
ライトユーザーでも達成できるミッション出せ、って言ってるのに期間中毎日20時間張り付いていれば達成できますみたいな廃人ミッション出してくるからそうとも言えない
336:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:22:11.53 ID:cvYWfrfXa
>>332
SEGA「上位プレイヤーを調整スタッフに引き入れればいいのでは?」
バランス崩壊&上位プレイヤーが大会に出れなくなって大会が盛り上がらなくなる
341:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:24:57.54 ID:bqPJGvaH0
運営はゲームばっかりやってきたやつにやらせた方が絶対上手く行くと思うわ
348:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:28:26.57 ID:jEWA53ZU0
ゲームばっかやってきた人間じゃなくて、ゲームだけやってきて技術がない人間が落とされるんだよね
350:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:28:40.57 ID:Tm25Vd2t0
昔から高学歴はいるだろ
岩田とか坂口とか
356:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:34:12.25 ID:YC7LcVXZ0
高学歴はゲームしてないっていう謎の偏見
358:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:35:46.75 ID:ZhMfmt6ya
フロソフトウェアとかいう時代の流れと逆行してるゲームばっか制作してる会社が何故天下をとれたのか不思議やわ
359:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:37:26.21 ID:V3HVnYzG0
ゲームやってるってかゲーマーじゃない奴がバランス調整デザインしたゲームってクソつまんねえんだよな
ビデオゲームやってなくても上手いやつはいるけどたいていそれはテーブルトークやってる
360:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:38:25.52 ID:0j5YM1FI0
ゲームばっかやってる中からはとるやろ
全くやってなくて有能ならゲーム業界以外も欲しい人材でしかない
361:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 06:39:42.96 ID:/8OyJk850
新しいゲームの発想がなさそう
26:それでも動く名無し: 2023/03/30(木) 02:09:47.18 ID:hQjM3CrX0
映画・漫画・アニメ・演劇といった表現や世界に触れないで面白いものは作れない、世界的に人気なゲームを作ってきた人たちでゲームだけやってきました!ってひとはいない

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