なんでなん??
プレイするだけじゃ創造性は身につかないから
せめて作ってから来いよ
たぶん企画書かけないと思う
コミュ取れんからかな
ゲームしかやってこなかった奴に野球ゲーム作れって言ったらどうなるか考えたらすぐ解るよ
実際に採用して失敗したんやろ
オ●ニーばかりしてきたワイを採用してくれんか
勉強ばっかやってきた人間は採用される模様
>>12
そういう奴ばかりになるせいでつまらなくなる模様
漫画ばっか読んできた奴は漫画家になれないみたいな話?
ゲームが好きかどうかは作れるかどうかにあんま関係ないから
マンガ・ゲーム・アニメだけ見てきた層がクリエイター側に立った結果がなろう系だからこの理屈は正しい
>>15
なろうってめっちゃ売れてるから正解やん
>>85
今のオタクはVtuberにスパチャしながらソシャゲ周回してガチャ回してサブスクでなろう見てるんかなあ
そう考えるとソシャゲとなろうに振り切ったのはユーザーがそれを望んだからなんやろな
これ言ってる会社どこなん?
>>16
ハドソン
>>17
ダメやん
>>17
もうないやん
>>17
だから滅びた
>>16
基本的にだいたいの会社がこれやで?ゲームだけやってきた人間は落とす、他の表現や世界に触れてきたものは採用することが多い
>>27
それゲームばっかやってきたからじゃなくて他が足りてないから落としただけだろ
>>30
これな
自分がバカで低学歴の魅力のない陰キャだからって落ちた理由をゲームのせいにしないでほしいわな
ゲーム会社で働く人の大半は上からの支持聞いて決められたものを作る作業員やからな
野球の監督も別に野球やってなくても出来るよな
バンダイもガノタは即落とすんだよな
>>24
ガノタ入れても宇宙世紀もののプラモしか作らんからまあ落とすやろな
>>24
「工場見学に来た学生がリアルタイムでガンダム見たことないって言ってて会社の危機を感じた」なんて言ってるのにそんなわけないやろ
技術職でも資格必要だし、デザイナーでもポートフォリオ作るのに時間かかりすぎてぶっちゃけゲームする時間ないだろ
じゃあ映画や小説作るなら何やればいいんだよ
逆にゲームと漫画に触れなきゃならんのか
下っ端の頃からワイの方が良いの作れると思ってたらもうそいつは成長しないんや
ま、仕事でゲーム作るんやから
ゲーム見るのも嫌になる事もあるやろ
でもそうするとゲームしかストレス解消方法ないと詰になるけ
ワイゲーム会社の人間だけどこれ裏があって結局はゲームやってる人間じゃないと採用されないぞ
1. ゲームばっかりやってるゲームファンはまずゲーム開発者の仕事を勉強してくれ
2. ゲームが得意なだけじゃなくて実務もできないとな
って意味が込められていて「実務ができる」をクリアしてやっとスタートライン
その「実務ができる」の中から「実務ができるかつゲームに詳しい人」を採用する
ゲーム全く知らない人はゲーム会社入れんぞ
少なくともゲームデザイナーでは
>>36
裏っていうかゲーム「しか」やってない奴はいらないだけでゲーム「も」やってる奴は採用対象って話でしょ
>>41
ゲーム「しか」やってない人間でもええんよ
スポーツもやらず勉強もできずゲームしかやってこなかったやつでも「実務」さえできればいい
ここでいう実務はコミュ力(説明する力)も含まれるから注意な
>>47
そうなの?自分がいた所は色んなもの見たり聞いたりしてないと良い物は作れないって言われてたな
>>62
一言でゲームと言っても幅広いしジャンル偏ってるとかじゃなければ想像に繋がる知識は蓄えられると思うけどな
「ゲーム+映画」「ゲーム+アニメ」の知識ならいいけど「映画」「アニメ」みたいな単体のやつは少なくともチャンスない
ワイはプログラマーだけどプログラマーとかグラフィッカーは別にゲーム好きじゃないけどプログラムできるとか絵が上手いから採用されたケースもざらにある
だけどゲームデザイナーは死ぬほどゲーム詳しい人材じゃないと入るの無理
ゲームが好きで仕事にしたいのに、なんでや…
>>39
いくらでもおるからや
ゲームしかやってない「ファン」が来たらそら困るだろうけど
逆にゲームファンの気持ちを知らない人たちが舵取りしてしまったらゲームファンの心掴むことなんかできないんじゃないの?知らんけど
ゲームを小馬鹿にする人たちがゲームメーカーで実験握った例なんてないだろうから分からんが
まぁ大抵は好みによらず
いつの間にかそのポジションに居るw
昔はライターから制作現場まで見渡せば全員居るような環境やったからそれなりにおもろかったんやけどな
実際にこれを言ってる会社の具体名はほとんど上がらない模様
ゲーム好きです!はええやろ
ゲーム以外なにしてた?って聞かれて答えられないのはアカンって話しやん
ゲーム好きなのは当然必要とは思うけどさ
プロの方が100倍ゲームに詳しいんだから
ゲームしかしてきませんでしたって奴が入ってきても
プロから見れば中途半端なゲームの知識以外は無個性な奴に過ぎないからな
そりゃゲーム以外に何か詳しかったり熱中してた奴の方が良い
ゲーム制作がしたくて入社したのに
プロデュース業務ばかりやらされて
ムカついて辞めちまったってな人も居るw
ワイがゲームデザイナー採用するならゲーム好きは前提条件として頭の中にゲームのデータベース入ってる人間じゃないと困る
○○で△△するゲームって説明したら「ああ、それ既に□□ってゲームでありますね」って言えるような感じ
だからゲームオタクは別に悪いことじゃないぞ
エアプでもいいからタイトルは知っとけ
任天堂のメトロイドシリーズ作った人は
ゲーム以外のエンタメから面白さを翻訳する事で新たな遊びが出来る言うてたしな
ゲームに限らず漫画アニメでも、漫画アニメに詳しい奴よりか
映画や小説に詳しい奴の方がヒットしやすいと言われとるしな
>>57
単にゲームからやとパクリになるからやね
漫画家も実写映画からの模倣ならイラスト化というアリバイが多少は付くから横行してたんや
ゲームしかやった事のない人→論外
こういう事やと思うで
だってゲームばっかやってるやつは放っておいても死ぬほどくるし
いやまぁ・・・これは正論かな。そもそもゲーム作りたいとは思わんけど
色んなものを見たり聞いたりなんなら現地まで行ってたはずのFF15のスタッフはなんやったんやろなあ…
>>66
脚本完成するのが遅かったんや
どの道あぐらかいてるとは思うが
>>66
色んなものに極振りしたせいで肝心のゲームが抜けちゃった
最近は新卒でも自分でゲーム作ってたって奴がくるわ
>>69
そんなの普通すぎるわ
>>69
大学生でも普通にサークルでゲーム作ったり一人で個人ゲームジャムやってたりするから偉いよな
>>69
最近はゲーム作成のハードル下がったけの
パソコン安いしユニティみたいなエンジンもある
ま、この例で言う所の漫画ばっか見てた奴が漫画家になったのが呪術廻戦の作者やろ
何処か他所の漫画で見たようなコマばっかり書く
>>77
映画を漫画内の修行に取り入れるくらいは映画好きっぽいけどな
なんかの記事でタランティーノやTheレイドがどうこう言ってた気がする
>>77
でもそれで売れたんなら正解やろ
バルーンファイト作った人も高学歴やぞ
ゼビウス作った人はまぁ微妙かな
ゲームしかやってこなかったって言っても色んなジャンルやってるで昔から今のゲームやってたらええんちゃうか
FPSしかやって来ませんでしたとか論外やろうけど
ゲーム好きなら一回自分でゲーム作ってみればええやん
今ならだいぶハードル下がっとるし
そのうちAIがゲーム作り出すかもな
>>104
3DモデルはもうAIがやりだしとるね
ゲーム興味無いやつがゲーム作るか?
>>108
プログラマーやグラフィッカーなら普通にある
特にグラフィッカーは顕著
ゲーム好きじゃないけど美大出て絵が上手いから素材型採用で入社した人とか普通にいる
体感としては2D絵任されてる人の大半はそれ
ゲームで遊んでるだけですみたいな無産がダメなのであって
そこからゲーム作りました企画作りましたシナリオ作りましたみたいなクリエイティブあればいいだけの話
鉄オタが鉄道会社に採用されないのと同じかな
純粋な疑問なんやがメーカーに自信ニキは自分のところのゲームに胸張れるんか?遊ぶ人間のこと人だと思ってるんか?相手が楽しめるものを作れてる自信はあるんか?
勤務先のメーカーは働き口ではなく消費者目線でゲームメーカーとして立派だと満足できてるんか?
>>113
プログラマーだから仕様会議は議事録レベルでしか知らんけどちょいちょい仕様変更入れてるから作ってる当の本人たちは試行錯誤してるんでねーの?
消費者の声は常に予想外だからもはや知らん
それを事前に把握できてたら予想外のプレイして穴を突いてくるやつらの対策に追われることは無い
>>117
食堂の店主が言う「うちの飯はうまい!客を喜ばしたる!」的なハートの部分を聞きたかったんや
自分の会社がいいゲームを作れてるという自信というか満足はあるんかなって
>>126
それはどの段階かにもよる
仮に全会一致で企画が決まって気合い入れてスタートしたとしても制作過程で衝突やら技術的制限があったりして終わりの頃には「このゲーム本当に面白い!」って心から思ってる人は減ってるから
多分どんな名作ゲームでも制作段階ではこれを辿ってると思う
だけど始まりの段階ではみんな面白いゲーム作ろうと決意して挑んでるで
少なくとも「適当に作ってお茶を濁そう」なんて思ってるやつは100人に1人もいない
>>134
熱意はあって始めこそいい形で船出を迎えても順風満帆に名作にたどり着くことは難しいということか
月並みやけどどこも同じようなもんでゲームも例外ではないってことなんやな
>>139
映画やらドラマ制作でも同じこと言えるはずだけど長期間向き合い続けるものだから嫌でも粗やもう少し頑張れたポイントは目につくものよ
なんだったらマスター直前が自信どん底でユーザーの声を聞いてからどんどん自信が回復していく製作者の方が多いと思う
>>145
現場は頑張ってるんやな
それだけにトップがきちんと人と金と時間を管理してくれて名作が生まれることを望むばかり
本当にゲームばかりやって極めた人なら雇うと思うで
趣味の延長で時間だけ長くやり込んだだけのやつは弾くってだけで
ぶっちゃけインディーの方が自分の好きなゲーム作れてる印象あるしゲームが好きな人はインディー行け
>>115
インディーも最近は豪勢なスタッフ揃えるのが当たり前みたいになってきとるけどな
たまにアンテみたいな突然変異が生まれるだけで
>>127
その内インディーのさらに下位層が作られそうやな
ゲームで遊んだことくらい誰でもあるからな
そればっかりなんて何もしてないのと同じかもね
実際マリオの宮本もFFの坂口もダクソの宮崎も歴史残した人らはゲームなんてずっと興味ない人生やったからな
ゲームだけやってる評論家気取りに辟易としてるだけでゲーム好きなのは否定せんやろ
もっと開発力とかデザインとかリーダーシップとか一芸持てよってことやろ
UIはプレイヤー目線で作ってくれ
いやおかしいやろ
花が好きやから花屋さんになる、子供が好きやから保育士になるのに
ゲーム好きだからゲーム会社にはいるがなんであかんねん
>>125
ゲームだけやってた奴が普通の人間と上手くコミュニケーション取れると思うか?
いいゲームを作るってのはその次の段階なんやと思うで
まずは人間としての下地作らんと
>>125
駄目じゃないけど知識がないと弾かれやすいんだよね
ゲーム業界:リメイク・リマスターばかりで新作なし
アニメ業界:平成初期に人気だった漫画の再アニメ化
↑
この現状を見てるとわかる気がする
自分たちの青春時代の作品をリブートしたら
絶対ウケるだろうな~って安易な企画しか作れない
>>128
ほんまこの世代終わっとるわ
あの頃はよかったーだけで生きてるやろ
言うほどか?
ウチはゲーム好きなやつしかおらんわ
ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな~
作る側と真逆よね
最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする
>>136
ゲームわからんが大昔と違って今は完全に分業なんやないのか
面倒臭いこだわりもってるやつとか身近に置くより下請けにいるくらいが良さそうやけど
・ゲームが好き
・ゲームで遊ぶのが好き
これらは別物である
落ちるやつって本当にゲームやってただけだからな
ゲーム業界が求めるゲームばっかやってる人間はやったゲームを正確に言語化して分析できる能力を持ってるやつ
言っとくけど企画書ってそんなレベルの高いシロモノでもないからな?
ネット上にはスマブラの企画書やヨコオタロウが教えてる企画書の参考列も転がってるしそれをテンプレにして自分が考えた自信作を資料にしてみればええやん
それすらできないのはゲーム企画者じゃなくて単なる軍師様やぞ
仕様書と勘違いしてるんちゃうか?
>>159
それはありそうだけど仕様書を選考で求めてくる企業なんてそもそも無いし…
>>162
しめちゃうゲームを未だに作り続けてるフロムとかいう会社
ゲームしかやってないやつが作ってそう
それで会社は成功してるけど異質だろうな
>>173
フロムは新たなジャンルを開拓して布教した宗教みたいなもんやからなぁ
死んだら残機が減るというイメージを逆手に取ったからこれもセンスではあると思えなくもない
仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ
堀井雄二が夜遊びしなかったらドラクエはあそこまで名作になってなかったろうな
>>165
ぱふぱふという最強ワードよな
全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで
まあ新卒か実務経験ないとまず相手にされんからなあ
小説を読んだことない人間しかいない会社だったらサウンドノベルは生まれなかったろうな
むしろゲームあまりやってこなかったそれ程興味無いほぼ無縁の生活送ってきた人間がなんで面白いゲーム作れるのかが謎
どうしたら面白くなるかをどういう風に発想するんやろ
>>182
型にはまった固定観念に囚われず
新しいアイディアを生み出すことができるからだろ
“ゲームばっかやってきた”人間の悪い所
>>185
ゲームをやらない人間が型にはまらないうんぬんて
どう考えても飛躍してるよね
お前らネット民の妄想だろそれ
>>182
ライトユーザー取り込むにはゲーマー視点じゃなくてライトユーザー視点で考えないとダメだろ
>>182
マジレスするとそれは娯楽が少なかった昔の話やぞ
ゲーマーじゃなきゃ自作はやらないし会社に入っても今の高コストな開発じゃ若手は企画出来ない。その年齢になる頃にはゲーマーの出来上がりなのが今のゲーム業界や
食ってばっかの奴が料理人になれるかよ
ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームまじでおもんないけどな
ワイゲーム会社に入ってたことあるけど
結局資料整理とか仕様書の作り方とかアイディア出しとかそういう基本的な能力があるかないかやで
ゲームが好きかどうかは関係あらへん
別にゲームが好きだから落とすってわけでもない
>>191
これ。多分中途採用ならゲーマーでも普通に採用されると思う ソースハワイ
>>198
中途どころか新卒でも通るとこ通るぞ
面接やESで然り気無くニッチなゲーム挙げたりしてたが
>>201
そういえば弊社にも元格ゲー廃人ですとかおったな
コロナ前でみんなオフィス出社してた頃は昼休みに格ゲーやってる社内サークルあったで
あとワイのおるところソシャゲメインやけど競合他社のアプリ〇〇ガチ勢ですみたいなのチョイチョイおるわ
それ嘘だよ
普通にゲーム三昧だったワイがゲーム会社おるし
というかある程度大きい会社やと自分のアイディアがゲームの根幹に関わるなんてことはないから
歯車としてやっていくしがらみみたいのに耐えられないとキツい
そういう意味ではインディーの方が断然風通しはええと思うよ、ワイはインディーには行ったことないけど
>>202
インディーはインディーで金や環境でやりたい事出来ない状態になりそう
ゲームばっかのやつしか取らん、ゲームばっかのやつは取らん
どっちのパターンもいいの出来るとは思えんから両方バランスよく取っておもろいゲーム作ってくれや
>>219
サイゲがその成功例やな
正社員は企画と飲み会、プロモーション
ゲーム自体の制作は派遣と下請けに丸投げ
このゲーム作ってるやつぜってぇこのゲームまともにプレイしてねえわって思うこと多いけどこれのせいなのかな
体育会系が支配してるから
だからダメなんやろ
ゲームを命がけでやらないヤツにゲームは作れないよ
世界一売れてるマイクラの制作者は1日の大半をゲームに費やしてたんやから
>>232
ゲームを命がけでやるのは結構
ただプレイ時間じゃなく遊んだ本数とそれぞれの面白さの構築を理解出来ているかが大事
ワイはゲームのアート職で最近まで転職活動して色々受けたけど、面接で一番好きなゲームと最近やったゲームは大体聞かれたな
質問やその後のやり取りのニュアンス的に「最近あんまりゲームやる時間なくて」みたいに答えたらいい印象与えられなかったように思う
もちろんゲーム以外の趣味を聞かれることもあったけど
>>236
もしかしたらアート系はそういうのよく聞かれるのかもしれんね
ワイもそんな感じの内容答えたわ
そもそもポートフォリオ見せてる時点である程度技量は分かるし聞くことつったらゲームへの造詣の深さくらいなのかも
スーファミ、PS、PS2と輝かしい名作たちを作っていた日本人はどこから来てどこに消えてしまったんや?
ゲームの仕様決める現場にハクスラ要素必須派と不要派がいたらトラブルに発展するからな
こだわり強い奴は一人で十分
まずコミュ力の時点で落とされそう
ほんまにこんな採用の仕方しとるんやろか
ゲームクリエイターって昔のゲームにめっちゃ詳しい奴ばっかやけど
>>291
もうしとらんやろ
ゲーム作らせて採用か判断やろ
そもそもインディーなんて99%は沈んでるしな
ソシャゲは別だな
運営がエアプで叩かれてる
>>309
実際にエアプなんて有り得ないけどな
そりゃ遊ぶのと作るのはなんでも違うだろ
ゲーム性てかバランス調整はゲーマーのが良いんじゃね
>>332
ライトユーザーでも達成できるミッション出せ、って言ってるのに期間中毎日20時間張り付いていれば達成できますみたいな廃人ミッション出してくるからそうとも言えない
>>332
SEGA「上位プレイヤーを調整スタッフに引き入れればいいのでは?」
バランス崩壊&上位プレイヤーが大会に出れなくなって大会が盛り上がらなくなる
運営はゲームばっかりやってきたやつにやらせた方が絶対上手く行くと思うわ
ゲームばっかやってきた人間じゃなくて、ゲームだけやってきて技術がない人間が落とされるんだよね
昔から高学歴はいるだろ
岩田とか坂口とか
高学歴はゲームしてないっていう謎の偏見
フロソフトウェアとかいう時代の流れと逆行してるゲームばっか制作してる会社が何故天下をとれたのか不思議やわ
ゲームやってるってかゲーマーじゃない奴がバランス調整デザインしたゲームってクソつまんねえんだよな
ビデオゲームやってなくても上手いやつはいるけどたいていそれはテーブルトークやってる
ゲームばっかやってる中からはとるやろ
全くやってなくて有能ならゲーム業界以外も欲しい人材でしかない
新しいゲームの発想がなさそう
映画・漫画・アニメ・演劇といった表現や世界に触れないで面白いものは作れない、世界的に人気なゲームを作ってきた人たちでゲームだけやってきました!ってひとはいない
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