鈴木亮平「韓国に20年くらい差をあけられた」の衝撃 関係者が明かした、日本のドラマ現場の惨状とカネの問題(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース
(中略)
俳優の鈴木亮平が日本のドラマの現状について「韓国に20年くらい差をあけられた」と発言し波紋を広げている。
これは3月31日に放送されたフジテレビ系「だれかtoなかい」での出来事。Netflixで世界的ヒットとなったドラマ「忍びの家 House of Ninjas」を企画し主演した俳優の賀来賢人と対談した鈴木は、司会の中居正広から「(日本のドラマは)監督業、脚本業、プロデュース業と分けて……」と振られると「それで今まではこれたんですけど。我々は日本国内だけに向けて作品を作っていたけど、気がついたら海外、例えばお隣の韓国に20年くらい差をあけられちゃったっていう危機感がある」と打ち明けたのだ。
(中略)
鈴木が「20年遅れている」というからには、日本のドラマ界に危機的な問題があるのだろう。実際、日本のドラマについて「学芸会か……」と嘆く声も聞かれる。NetflixやDisney+(ディズニープラス)の韓国ドラマと見比べると日本ドラマの“安っぽさ”ばかりが目立って見えてしまう人もいるのが現実だ。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c623b2212fa5a850f02c448ac8087f7e01ad944b?page=1
韓国がすごいんじゃなくて日本の映画ドラマ界がレベル低すぎるだけな
>>2で終わったスレ
>>2
これな
よくこの演技でOK出たなって演技ばかり
>>2
これだろ
>>2
これだわ
韓国は普通で、日本は普通以下
役者のレベル、配役、脚本、演出、映像全部負けてる
日本の映画ドラマはだいぶ前に死んでるから。
いやいや韓国どうのじゃなくて邦画はアニメに駆逐されて終わってんだよ
>>4
勝手に落ちていったのを蹴落とされたみたいに
言うのは良くない。
>>4
そんなの昔からじゃね
遅れてるというか廃れてるというか
すでに死んどる
ヒットすると、ジャニーズやAKBが新キャラとしてこびりついてくるのが良くない
日本は芸人が関西弁でメインキャストになるからな
で、監督は意識高い系のパワハラ野郎ばかりだし
「〇〇女子が恋に仕事に奮闘しながら成長していく」
日本のドラマの半分はこの汎用あらすじでいけそう
テレビ局が作ってるからな
映画も同じでテレビ局がダメにした
>>13
そのテレビ局は広告代理店の意向を受けて作ってるわけでしょ。
キャスティング見たらよくわかる。プロデューサーが主役を自分で選べないらしいし。
日本でテレビドラマを観てる層がアレだし
アレな層向けに作ってるから質がアレになる
演技下手なのにゴリ押し出演させるジャニーズAKBのせいです
アクション映画に関しては全くもってその通りとしか
むしろ邦画の実写が30年間一切進化してない
>>17
日本のアクション部のレベルは高いんだが、なぜかその才能を5%くらいしか使わせてもらえない
本気出したら演出部から「ちょっとそれはやりすぎかなぁw」と注文が入る
日本人特有の控えめでいこう気質
どっちもつまらない
お前も20年遅れてるんやぞw
外人は日本の作品はアニメしか見ないからな
>>23
日本人だって映画はアニメしか見んやん
映画のランキングアニメばっかやぞ
日本人も邦画の実写はクソってわかってるんだよ
ドラマが「進む」とか「遅れる」とか、どんな基準なんだ?
CG使えば進むのか?ロケが多けりゃ進むのか?
面白い・面白くないってのはあるだろうけど
進も遅れるもないだろ
韓国が進んでいるというよりは日本が20年以上前から止まってて
そのコピーをしてるのが韓国だろ
冬ソナの頃に気付けよw
小説も漫画も原作は世界でもトップクラスなのにな🙄
まあ金の問題が大きいのだろうから市場規模が違うならそうなんだろ
日本の実写映画
①まず画面が薄暗い
⓶BGMもほとんどなく無音が多い
③演者が突然叫びだす
>>37
あと日本の映画ってお涙頂戴と恋愛物ばっかりだよね
SF作れとか言わないけどコメディとかクライムサスペンスとか日本映画でも作れそうだけどね。
>>37
俳優「ウォホホォエァアアアア!!!!ウアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!」
ワイドショーのコメンテーター「いやー、すごい熱演ですねぇ~!!」
何故そこと比べるのか意味不明
送れてても面白い物が出来れば人は見てくれると思う
お前ら俳優のレベルが低いからだろ
>>42
マジレスするとプロデューサーのレベルが低いから
>>42
演技力という意味でのレベルは高いだろ
エンタメ力という意味では恐ろしく低いが
これがまた厄介で全然おもしろくないのに難しいだけの演技をこなしちゃうからプライドばかり高くなる
事務所制度が悪癖になってるのに一向に廃止しないよね
演技力のない抱き合わせタレントをねじ込んだりまだやってるんでしょ
遅れてるとは思わないが、説教臭いセリフ入れるのはやめたほうがいいと思うわ。
入れても良いけど何分間も大演説されるとうるさい。
どっちも興味ない見ないジャンルだしな
そう思うなら業界のお前はがんばれよとしか
30~40年前位の再放送のほうが面白いと思うのは自分が歳を取ったからというわけではなかったのか
20年前頃、ちょうどテレビも映画も新作は観なくなった頃だ
日本の映画ドラマなどはジャニタレとかコネ重視で実力反映してないからレベル低いのは当たり前だと思う
漫画アニメみたいに実力主義ではないから遅れてるし世界的に全くウケない
どっちも見ないので知らん
日本はアニメで儲けてるから別に良い
マーベルや最近のスターウォーズとかほとんど作りものだぞ 演技いるのかってくらい
韓国age日本sageな内容の割に納得してしまう稀有なスレ
日本のドラマは今は
・漫画アニメ原作
・韓国ドラマ原作
ばっかだもんね
そりゃまともなオリジナル脚本書ける脚本家も減るよ
見ないから別に構わんよ
20年遅れてるのにアカデミー賞取ったの凄いね
>>87
CGについては日本はゲーム開発してる分、ずば抜けてる
よく解らんけど日本映画も海外の映画祭とか受賞してんじゃないの
狭い了見で話を盛るとしっぺ返しが酷くなるぞ
この人、偉そうな事言っても代表作無くね
>>103
変態仮面
ん、じゃあこういう事言う俳優達で集まって面白いと思うもん作ればいいじゃん、文句言うなら動けよって思った
進みすぎてわからないだけかもしれないし。
演者ありきで作品つくるからつまらん
>>115
それはあるな
同じやつばっかり出てるし
またこいつか、てなる
鈴木はハリウッド目指してるみたいだな
時間の問題だろうね
韓国のドラマもイカゲーム以降全く売れなくなって韓国国内だと時代遅れとされてやばいからな
ジャニーズの件でもセクシー田中さんの件でも反省がまるで出来てないし
日本のテレビ、映画、芸能事務所、広告代理店が癒着ありきで諸悪の根源だろね
それで良いものできるなら良いんだけど、仲間内で金の回し合いして褒め合いしてるだけで競争できてない
鈴木ぐらい役づくりに熱心な役者からみたらAKBだのジャニだのが主役づらしてるのは我慢ならんだろうな
遅れってのがしっくりこない
映画とか昔は黄金期があったわけで
韓国にすら劣るレベルに堕ちたという理解が正しい
>>145
フォーって叫び声が甲高くてレイザーラモンぽくて違和感があった。
もっと腹の底から響くような雄々しい感じでフォォォって叫んでほしかった
>>145
でもしっかり体作ってるよな、ご立派だわww
日本のドラマは若手の広報番組に成り下がった
>>146
まぁそれだね
映画しか見ないけど日本は脇役と主役がくっきり分かれてて話が予定調和に見える、韓国は脇役もしっかり描いてるから展開がなかなか読めない分物語に没入できる
観終わった後の感想はまた別だけど
アイドル出演作品が多い弊害
ドラマ自体見ないからなぁ
日本のドラマはアイドルのPVみたいなもんだからしょうがない
最初から俳優を目指してる若い人も
もはや絶滅危惧種の可能性がある
普段海外ドラマばっか見てるけど、VIVANTが話題になったので見て見たら
こんなので話題になるって日本は本当に酷いなと思ったよ
韓国やアメリカだったらVIVANTなんて見向きもされんだろ
作る側が別に世界で売ろうなんて思ってないからな
演技できなくても顔面いいやつだしてクソみたいな演技でもOKだしてはい次ーって感じだろ
どっちも見ないから、差が分からないけどたぶんそうなんだろ
邦画界隈って村社会的なイメージが強いんだよ
乱造されてるクソアニメと同じで多くは最初からまともに作る気がないだけ
アニメーションは世界的になるのに、ドラマはならないね
>>200
アメリカでは「必殺仕事人」が結構人気有るんだぜwww
ほぼ広告代理店が金儲けするためのシステム
映画とエンタメは韓国に勝てない
自ら沈んで行ったから仕方ないか
一応世界(アジア圏)で売れてる日本のドラマはあるよ
孤独のグルメ
深夜食堂
俳優がレベル低いからな
日本の女子が韓流にハマってるのはそこ
韓国関係ない
世界から取り残されてるのが日本の映画ドラマ
NHKの朝ドラが一番の害悪でしょ
あの脚本セット俳優の演技がスタンダードになったら邦画のレベルはもっと下がるよ
>>238
今のは特に酷い
しらんがな
てめえらの業界のことはてめえらでどうにかしろ
イカゲームと愛の不時着のステマすごかったなー
競合のはずのテレビで何度もステマ見たわ
>>255
愛の不時着は面白かったがイカゲームは1話途中で投げた
あれなら今際の国のアリスの方が全然良い
日本も面白い作品もあるし韓国にも面白くないものもある
比率的に韓国が勝ってるだけ
演技力は1970年くらいから進歩してないというか昔の役者の方が上手いぞ
>>256
その時代が日本では最高峰なんだから比べちゃ駄目だ
仁義なき戦いとか今見てもヤベェ
>>264
テンポのいい昔の口調での掛け合いとか見入っちゃうよね
でも韓国の映画って日本の40年くらい前の映画のパクリだよね
まあ長い間デフレだったからな
そりゃ投資もしなくなるし遅れもするさ
鈴木亮平って役ごとに体型とか容姿に拘ってるけど、虚しくならずにあれが続けられるってのは凄いと思う
>>286
シティハンターの予告編見ると、ちゃんと獠に見えるのもすごい
Netflix作品は日本で作っててもそこそこクオリティになるから、
やっぱり予算や船頭の数が問題なんだろうな
>>300
冴羽獠やるために俳優になったらしいから夢を叶えて凄い
韓国とゆったら復讐モノだろう
韓国でヒットした上澄みが輸入されるんだからそらそう見えるだろと
恋愛と感動のお涙頂戴ばかりだものなあ。なろうよりワンパターンだ。
原作に使われる漫画や小説もそんな傾向が強い。
※関連記事
上司「日本のドラマって海外に輸出したらアニメより売れる」