「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
(中略)
プレゼンテーマは、「桃鉄に枚方を追加してもらおう」。枚方が桃鉄の駅として存在しないことに注目し、同校の6年生たちが枚方の魅力を全力でアピールした。
「ひらかたパークは明治45年に開園した日本最古の遊園地。アトラクション数は、USJや東京ディズニーランドを上回る40種以上もあります」と地元遊園地が持つ特色や強みを力説。地元ショッピングモールのくずはモールについても、「ショッピングセンターの満足度ランキング全国13位にランクイン。改装工事でフードコート付近がとても綺麗になりました」と写真を交えて紹介した。伝統文化や地元の工場、さらには食べログやGoogleマップで人気の飲食店を取り上げ、ランキングやグラフを用いた資料で説得力を高めた。
「枚方には子どもから大人まで楽しめる魅力がたくさんあります。教育版桃鉄に追加するしかありません」と力強く訴えた。
調べ方が足りない
「桃鉄に枚方を入れてくださいといろんな班の人が言いましたが、無理です」
プレゼンが終わり、桃鉄制作者からの講評は厳しいものだった。最初に「子ども扱いしない」と明言した、「桃太郎電鉄ワールド」監督/ゲームデザインの桝田省治(ますだ・しょうじ)さんだ。
「まず枚方に対して調べ方が足りない。どういう条件がクリアしないと入らないかということも調べられていない。なぜ選ばれて、選ばれていないかを言及している人がいません。なぜ近いまちが入っていて、枚方が入っていないか。実際の現実というのはライバルがいます。比べられます。それを押しのけた人が、自分の提案が採用されたり、されなかったりします」
(中略)
各班が提案した物件の多くが重複していたことを指摘し、「8割の人が同じことを言いました。これは採用されない。なぜなら、みんなと視点が同じだから」と語った。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cad876d5219d9589149872375f7679d6036b28d0
これぞ教育やな
6:名無しさん@おーぷん: 24/02/24(土) 21:02:42 ID:GyjE
強く生きろ
子供だから、弱者だから意見を尊重してたら
理不尽なクレームもなんでも許容することにつながる
有能判断
17:名無しさん@おーぷん: 24/02/24(土) 21:04:53 ID:6gQk
変に期待させるよりもよっぽどいいと思うわ
>>5
これ
本人も子どもだから~って甘やかされるくらいならこうやって一蹴された方が本望やろ
単純に枚方市に魅力がないってだけのことをこんだけ遠回しに言ってくれるなんてええ人やな
これなんで炎上しないん?
>>28
見るのめんでぃ~
>>31
商業施設やサービス業以上に産業と歴史が大切ってことや
こうして子供達が魅力ある枚方を“作って”行くんやな~
>>29
うまくこの茶番をまとめたな
子供扱いしてなくていいやん
ええ機会やね
大人のワイが会社のプレゼンでこれ言われたら泣くわ
>>47
そうよな
なんか見たことあったもん
子供達良い機会になったなこれ
学校に桃鉄の製作陣読んでガキにプレゼンさせよう!
↑頭おかしい辞めさせるべきやろこんな教師
>>62
ヒットメーカーの話を聴くのはエエ事よ
>>62
ひと仕事やりきった気になってそうよな
これが「地元の魅力発見」なら本人の主観で好きにまとめればいいだろうけど、「桃鉄に追加してもらおう」なら小学生でもどういう基準を満たさなくてはいけないかの視点が必須だよな
他地区の小学校とコンテストやって最優秀校の地域を採用してもらえるとかならおのずとそういう意識を持てたのかな
>>69
門真が満たした基準知りたいわ
>>74
コナミ的には歴史人物絡めるのが重要っぽい
>>80
門真って誰や?松下ぐらいしか思いつかんがアレが歴史でもないしなぁ
>>94
そいつや
>>99
マジかよ…KONAMIの頭ようわからんわ
こっから打ちのめされた小学生が再度研究重ねた結果、牧方が追加されるまでのストーリーや
ただメリットを伝えるだけやなくて採用例と不採用例の違いを考えて新たに提案するのはどんな仕事でも重要やな
ええやん
小学生で偉い人にプレゼンして我を通す
通ったら実際にそれが残る
こんな経験なかなかないわ
正論やな
ゲーム制作者になるためのヒントにも言及した。「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです。いろんなことに興味を持ってください。全然関係ないなと思っていることが、ゲーム制作に役に立つことがあります。
ゲーム業界外の人と話していて、こんなのがあるんだと面白いと思うことが結構ある。なので、いろんなことに興味を持つことがゲーム制作につながっていく」
「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
https://news.yahoo.co.jp/articles/cad876d5219d9589149872375f7679d6036b28d0
>>130
任天堂がその方針みたいやな
現実世界の様々な遊びをゲームに落とし込む
>>140
学歴云々言われるけど実際はめちゃくちゃ多様な人取っとるな
多くは既にクリエイターになる経験と能力ある人やけどね
>>149
ひと昔前にゲームクリエイターになりたかったらゲーム止めて勉強しろみたいなコピペあったんやが
あの時代から進歩しとるな
可哀想
皆さんよく調べましたね、でお茶濁せばいいのになんでこんなガチの批評するんや
大学生のビジネスプレゼンや会社内のプレゼンじゃあるまいし
>>200
直接言われた子供達の方がお前よりずっと大人やぞ
6年生たちにとっても、「一生に一度しかない貴重な体験」になったようだ。
資料の作り込みやプレゼンの練習を必死に行った分、「率直に『無理』は少し悲しかった」とショックを隠せない様子だった。
だが、
「プレゼンを作って、いいのできたなぁーとか思ってたから、だだの自己満足で終わっていたんだなと思った」
「企画は、1回だけじゃ通らないという社会を知った」
「自分たちが作ったプレゼンじゃあ説得できなかったし、もっと多角的に調べた方がよかった」
「自分では調べたと思っていたけど、まだまだ調べる内容が薄かった」
「辛口な講評が返ってきたけど、(他の班と物件の内容が)かぶりすぎているところとか、内容が薄いところとかが、その通りだと思った」
と現実をしっかり受け止めていた。
「悔しすぎたのでもう一回チャレンジしたい」
「考えるのはタダだから、もっと頑張って大人の人でも納得ができるようなプレゼンをしてみたい」
「次はもっと詳しく、なぜそうなのかとかを調べてより説得力を上げたい」
「もっと調べて何回も提案して成功できればいい」
この悔しさこそが、次への成長のバネになる。
>>233
反応が大人だなあ
>>233
向上心あってええ子達やな
当人である子供らが納得してるんならそれでええんやないの
>>233
キレイなコメントだけ拾った感
「むかついた」「大人げない」「やりたくなかった」「買わないハドソン」「高橋名人はハゲ」「えのっぴどぅ」などのコメントもあったはずや
>>256
草
>>256
何十年前の小学生やねん
あえて子供扱いせずにきちんとダメ出しされたことが、将来大人になってそのありがたみに気づくもんやと思う
でもこんなプレゼン体験できるのは羨ましいわ
ワイもゲーム開発者に直接リクエスト出してみたかったわ、ガン詰めされたら泣く自信しかないけど
ぐう畜すぎるわこのゲームディレクター
こういうプレゼンって背後に教師やら教育委員会やらが見え隠れするからなんかモヤモヤする
>>553
後方で腕組みながら頷いてひと仕事終えた気になっとるで
>>553
大人が言っても通らない言葉も子供に言わせれば通るやろって思ってる
って邪推する気持ちは分からんでもないが
「流石は6年生ですね、我が社でも枚方市が桃鉄の駅に入れるように検討したいと思います」
↑こんな『優しい嘘』なんか吐く方がクソやろ
偉人要素入れたのは歴史も学べるようにっていうアプローチなんかな
>>679
いいテコ入れやと思うわ
貧乏神「◯◯社長さんの会社に裏金あるって国税庁に伝えてきたのねん」
>>694
有能
>>694
これはいい貧乏神
>>694
貧乏神「でも裏金が2900万しかなかったから見逃してくれたのねん!」とかいう結局何も起こらないイベントありそう
>>694
貧乏神「間違えて◯◯社長の資産を2桁多く国税庁に伝えてちゃったのねん」
がびーん!過剰に課税されて◯◯◯◯億円失ってしまった!
>>715
草
>>715
草
>>715
過剰徴税で草
大阪万博カード拾ってきたのねーん
開催まで毎月20億とられる
>>785
ワロタ
>>785
一つ桁間違えてないか?
>>787
開催後に「ごめんなのね…後から予算が増えてしまったのね…」
追加で2兆円支払った!
>>793
草
>>785
電通カード拾ってきたのねーん
各種国際イベント開催まで毎月20億もらえる
>>791
うおおおおおおおおおおお
や電通N1
>>791
社長!ヒャクワニが大失敗
損失50億円です
>>797
草
>>797
やめろ
>>797
きくちゆうき社長は誹謗中傷をされてしまった!
>>801
社長!訴えた結果裁判で負けました!
損失1000万円
で?クソガキからのお気持ち表明は?
>>885
「プレゼンを作って、いいのできたなぁーとか思ってたから、だだの自己満足で終わっていたんだなと思った」
「企画は、1回だけじゃ通らないという社会を知った」
「自分たちが作ったプレゼンじゃあ説得できなかったし、もっと多角的に調べた方がよかった」
「自分では調べたと思っていたけど、まだまだ調べる内容が薄かった」
「辛口な講評が返ってきたけど、(他の班と物件の内容が)かぶりすぎているところとか、内容が薄いところとかが、その通りだと思った」と現実をしっかり受け止めていた。
>>889
普通にいい経験してんじゃん
羨ましいわ
>>889
小学生が大人すぎる
結果は残念やったがちゃんと資料も作ってプレゼンした経験はどこかで活きるやろ
※関連記事
【画像あり】桃鉄新作、平壌の物件を買える模様wwwww【動画】どうしても整形したいJKさん、パパから許可をもらうためにすごい行動をするww