1:それでも動く名無し :2024/02/02(金) 10:45:20.00ID:mEMRnO5CM0202
ほい
【重要】
この動画、削除されています。
対応として最悪です。
本来なら作協YouTube委員会が説明すべきですが、私が言ってもいないことを言ったと拡散されているので、私から説明します。
昨日18時過ぎに作協YouTube委員から連絡があり、作協事務局にまでクレーム電話がかかり業務に支障が(続く) https://t.co/NCdgpabzCw— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 1, 2024
セクシー田中さん作者自殺報道の日の夜に脚本家たちが対談する生放送が行われる
↓
内容がボロクソに批判されて炎上
↓
数日経って「脅迫がございましたため」動画が削除
↓
あらゆるまとめ方がされ拡散(真偽不明なものも?)
↓
1日経って出演者の1人がまとめられたものの中にデマがあると反応
>>7
草
>>7
全編残ってて草
>>7
今の時代あげたら残る
>>7
該当部分っぽいところ聞いたけど「あんなやつ会ったことない」は確かに言ってなかったわ
>>7
だれか文字おこししてヤバいとこマーカー引いて欲しい🥺
>>408
この黒沢って奴は原作者が自分の作品を勝手に変えられて意にそぐわない形で世に出されてそれを自分のせいと叩かれたら皆さんの思ってる10倍20倍も傷ついてるってことはなんで理解出来ないのか
>>408
なんか原作に対するリスペクトとかほんとにないんだなドラマ脚本の界隈って
1回風穴開いたほうがいい気がするわ
脚本家のくせに世間の反応すら予想できず動画削除って致命的すぎる
例の脚本家のインスタポエムとかの脚本家連中の文章と比べると
セクシー田中の原作者の経緯説明のまとまりと分かりやすさは流石クリエイター側の人間やなって
現役漫画家もショックを受け、苦言を呈す
もうこの件には触れないでおこうと思っていたんですが、
この対談を聞いて、貧血起きそうなほどイラツイてしまった。
オリジナルをつくる苦労はしたくないけれどオリジナルやりたいから原作を変えるって言ってる人もいて、
ヒット作品ある作家さんに見てほしい。
↓ https://t.co/hscmLEja1v— 山田こもも (@ya_momo) January 31, 2024
動画が早々に削除されたとの事ですので、再度投稿します。
このYouTubeで発言をしている脚本家は黒澤久子氏(@Bluek63)です。
「自分は原作者に会いたいとは思わない」
「自分が大事にしているのは原作であって、原作者では無い」等の発言が見られ、こちらの山田先生のご指摘に至りました。 https://t.co/Yf8vdORFg9— 餅 (@tanunekoponta) February 1, 2024
#セクシー田中さん 事件で、シナリオ作家協会が出した動画が酷いと話題になっています
「最近の原作者はこだわりが強い」
「原作どおりにやって欲しいて人がいる」
「原作者とは会いたくない」
「原作はそのままじゃなくて改変してなんぼ」
「世間が我々の対立構造を作ってる」#芦原妃名子さん pic.twitter.com/N6SxBVsLAZ— パナマ文書リーク (@Panamabunsyo) February 1, 2024
この説明、私がしなきゃいけないの??
…説明してますが。
そのため、私が東野圭吾さんを“あんなやつ”呼ばわりしたという嘘まで拡散されてます。断じてそんな発言はしてません。
動画を見ていただけると一目瞭然なのですが、その動画がないんじゃ証明のしようがない。
最悪です。(続く) pic.twitter.com/aN8G1ObRFH— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
火に油ってまさにこのことやな
東野圭吾を「あんなやつ」呼ばわりはしていないというのが主張らしいけど
他は全て合っていますって事でいいのね?
>>11
それは正しい
東野さんとちゃんと言ってる15.50辺りかな
原作側も契約前に相手の品定めしたらええねん
特に脚本、監督あたりは関わったドラマの視聴率全部出させて一定以下は足切りするとか
>>18
プロデューサーもだろ
騒動を抑える脚本は書けないのか?
>>20
原作がないから
脚本家ってなぜかオタクの中ではプロデューサーより権限持ってるような扱いになっとるけど脚本家叩いても何も変わらんやろ
>>31
単純な職権プロデューサー強いけど
脚本は組合強いから無碍に出来ん上に「ダメなら降ります」で困るのはPやからなあ
>>31
そもそも業界だとよくあることなんだから脚本家がインスタで書かなきゃこんなことになってない定期
9話10話だけ変だったという話は脚本家のインスタがあっての総評だもんな
原作側はこんな主張してたよみたいなん出まくってるけど脚本側が言い分一切出さないんだもの
口出してくる原作者うぜーわーくらいしか言いたいことないんかな
ネットネットって言うけどもうネットと現実を分けて考えるのやめようや
ネットは現実や
そもそも脚本家の書いたことが現実の原作者に届いたことも要因やし
燃やす気満々の緊急対談やったな
「原作には用があるけど原作者には用はないから合う必要なし」
「原作のトレースじゃ脚本家が育たないから原作改変は我慢するべき」
「オリジナルを作るのは苦労するから原作をオリジナル化してる」
>>73
育ってる脚本家いますかね…?
脚本と原作者がギスってるのにプロデューサーとか上のやつはなにしてたんや
円滑に回すのも仕事じゃないんか
>>86
チーフプロデューサーは以前漫画原作ドラマやったときに作者休載まで追い込んだ奴やぞ
その三上絵里子も原作クラッシャーなので救いようがないですね、「おせん」で原作者がショックで連載中断してるレベルです pic.twitter.com/XK8NnNgxqX
— メトロン星人好き (@alien_metron) January 27, 2024
以前にも原作漫画のドラマ化で原作者の方が誰の事を指して言ってるのか分からないがこのドラマがきっかけで一旦連載が終わっており漫画家を辞めようとまでしたそうです
たまたまそのドラマのプロデューサーにセクシー田中さんと同じ三上絵里子氏の名前が・・・
ホントたまたまですよ pic.twitter.com/YDeNm3M60V— あ (@WQ6DGO4BFs83231) January 30, 2024
脚本家って金払って原作の権利買って公認同人誌作ってる訳だし
契約で原作改変するなって言われたら従うしかないやろ
自分で原作作るか自由にしていいって契約持ってくるくらいしてから文句言え
そもそも原作と脚本家が直接コミュニケーション取らずに作品の制作が進むことに違和感あるわ
窓口絞りたいのかもしれんけどさすがに脚本は話しなきゃあかんやろ
問題は原作改変したことじゃなくて、ここは変えるなを変えた約束違反やろ
>>120
別問題なのは事実やけどそれはそれとしてこの動画の発言はかなり逆風やろ
オリジナルを作るのに苦労するってならその辺の打ち切り漫画とか拾ってきて
作者に許可取って改変しまくればええんちゃうの?
面白くなるなら許可くれるかもしれんやろ
>>132
打ち切り漫画って、まず設定からだめなこと多いし
それだったらオリジナル作るのと対して変わらんくなってしまう
>>143
脚本家育てるならそのぐらいせなあかんやろ
脚本家も板挟みで大変な部分はあるんだろうけど驕り昂りがあるんじゃないかという…
もうねこわい
意図した表現と違う表現が世に出回って動画内の脚本家が焦ってるけどそれって今まで自分達が原作にやってきたことでは
どなたか、“【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編”の動画を保存してる方はいませんか?
切り取りではなく、全編。
是非提供してください!先の動画をアップする時に“言葉足らずなこともあるとは思いますが”と書きました。
(続く)— 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」(光文社文庫) (@sacaban) February 2, 2024
>>190
草
>>190
たし蟹
>>190
全部自分に返ってくるんやなって…
>>190
とんでもねえ正論で草
>>190
だれか改変された気持ちわかったか?て凸してこいよ
>>190
そもそも伴って人は自分の作品を勝手に改変されたら嫌ってスタンスや
ただ漫画をドラマにするにあたってイジらないのも無理やから原作を尊重しろと言われたらそもそも断るってスタンス
日本の実写衰退したのはそういうことだろ
セクシー田中さん | 山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12838919484.html
アニメ監督が言ってるけどアニメは割と原作者を最初の会議から同席させて、同席しない場合は何されても文句言うなってことで原作者引っ張り出して
作るから文句出ること少ないらしい
>>194
>原作者と制作者、この間に入る「プロデューサー」が、単にバカなのです。ていうか、要らないのです。
草
>>194
ヤマカンで草
>>194
氷菓の作者もアニメ化の際にスタッフがたくさん質問してきていい意味で驚いたって言ってたな
>>194
原作者が元気か時間あればいいし
田中さんはそれで解決してそうだけど
死んでたり、病んでたり、多忙だと参加させるのは難しい
>>277
ドラマ制作からすると完結してない漫画をドラマ化すれば
原作者が忙しくて口出しにくくなるわけか
今回もそれ狙ってやってたんかもな
原作者もプロデューサーが間に入ってのやりとりで制作と全く顔を合わせられない事に不満というか不信感を抱いてそうな感じだったよな
>>303
この人からしても改変がプロデューサーのせいなのか脚本家のせいなのか分かってなかったんだろな
それで自分のコメントで脚本家が叩かれたら怖くなるわ
実はあんまり改変されてなかったってのは本当なんか
本スレやとそんな感じで言われとるが
>>252
セクシー田中さんのドラマの話なら
1-8話も原作者が毎度改修しまくってたって本人が言ってたからまぁそうなんかもな
いい加減小学館がまともなコメント出せよ
お前らどっち側やってん
森博嗣「ドラマ化された時点で僕の作品ではありません。ドラマ化した人の作品なのでご自由にどうぞ。ドラマ化されると何もしなくても著作権料貰えるし原作も売れるので有り難い」
あんまりこんな感じの人おらんのんかね
>>315
京極夏彦がそんな感じやったな
>>315
小説原作は割とそんな感じやない
怒る人ももちろんおるけど
>>315
こういうスタンスの原作者も居るんやからそういう人の作品だけ実写化してりゃええのに
>>315
小説なんかやと大抵は完結済みやし文庫本一冊の内容を連ドラでやろうとするとどうなるかなんて普通に想像出来るしな
>>315
東野圭吾もそっち寄りやからいっぱい映像化されてるんやろね
でも漫画は制作にかかる労力が小説とは桁違いやから漫画家ではさらに少数派になるやろ
>>315
好きに作るならタイトルも変えて
原案〇〇ってクレジットしてほしいわ
>>315
森博嗣がドラマに興味ないだけ
漫画にするときは自分の好きな作家にお願いしてるしキャライメージに口出してる
ソースは黒猫のΔ
この件で批判してる人達って
脚本家は原作者を尊重しろとか言うけど
原作者は脚本家を尊重しろとは言わないんだよな
これなんでなんやろ
>>229
ゼロから1作る人間と2から10にできる可能性のある人間とじゃ前者にしか価値がないからだろ
そして後者なんて捨てるほどいるからな
>>258
いや2から10にする人間の方が重要だよ
消費者に売るためには未完成な素材を商品に出来るまで仕上げる作業が必須
お前も畑で採れた食材をそのまま食って生活してるわけちゃうやろ
>>347
作曲より編曲のが大事やもんな😉
>>355
すでに原作漫画の時点で編曲済みの完成品だぞ
一次産業二次産業で例えてるアホおるけど一次創作と二次創作の話やろ
どんなに頑張っても売れても二次創作は二次創作なんや
マイナー青年誌とか女性誌系の漫画が売れるためには「このマンガがすごい」とかの賞とるか、映像化くらいしかヒットの手立て無いからな
売れてない人は普通断らんよ
>>479
芦名さんは以前に大ヒットも出してるしドラマ化も三度目や
>>479
麻痺しとるけどこの人ドラマ化2度してるし
これも累計100万部でちゃんとしたヒット漫画やで
一部の化け物漫画で麻痺しとるけど普通のヒット漫画や
>>490
芦原さんの映像化3作目なのスルーされ過ぎよな
過去2回も失敗続きでという話でもないのに
エロゲのスクールデイズは原作エロゲと漫画とアニメでは全部話違うけど別に原作ガーとか言う人おらんかったな
漫画から他メディアになったときだけ原作ガー言う人が増えるの何でなんやろ
ドラマが漫画化されたときとか言う人おらんし
>>530
エロゲって基本マルチエンドやん
別ルート増えたくらいのもんやろ、よっぽどキャラ改変とかまでいってなきゃ
>>530
アニメ化も散々原作レ●プされた過去があってぶっ叩かれまくったから原作遵守の今の形にたどり着いたんやで
ネットがSNSがという話になるのにくだんの脚本家のSNSだけ頑なに避けられるのはなんでやの
そら誹謗中傷はあかんけど自分達の発言に正当性があると思っての発言なのになんで動画消したんや
笑い事ちゃうけど出演してた方が消された動画探してるのもやべーよ
やっべ燃えた消そう
↓
伴「え?俺そこまで燃えること言ってないのに一括消しじゃ同類扱いやんけ」
伴「消しちゃったら抜粋まとめがデマいっててもわからないやんけ」
伴「しかもSNSやってるのワイくらいやから全部集中砲火やんけ」
伴「オイだれか動画保存してないですか!」
ってこと?ちょっと可哀相
逃げ恥の脚本家みたいなまともな感覚の人が可哀想やな
>>370
自分でオリジナル出来てヒット出せるからな
原作者みたいなもんやし
一応はクリエイターやけど自分のオリジナルはあまり求められず各所から挟まるくちばしに対応し続ける裏方の日陰もんやし
インスタで反応してた奴らもそうやけど、脚本サイドって多分鬱屈溜まってるんやと思うわ
これに関してはその熱意で原作者と話して説明や説得もすればよかったじゃんとしか
それが難しいからって嘘ついて契約とって約束は無しにしよってやり方横行してんじゃそりゃ良品作ろうが作るまいが理解は得られんて
原作者にとっては漫画は勿論オリジナルだし名前を使ったドラマも原作者の作品ってことやろ
脚本家側の意見としては原作はあるけどドラマは自分の作品ってスタンスなんやろ
漫画原作なら脚本家のスタンスに立ったらアカンねん編集者にならんと
後進が育たない系の言い訳は主語大きくして自分のワガママを隠そうとしてるだけよな
最近よく見るけど
原作と原案あるんやから原案気分でやるなっつー話やろ
脚本と脚色も分けてちゃんとした仕事してる人が評価されるようにせんとあかんよ
原作者が原作どおりをやりたいならスラダン映画みたいに本人が脚本監督までやらなきゃいけないってことや
他人に制作やらせておいて原作どおりは通用しないんやな
ビジネス的にもパワーバランス的にも
宝塚と同じくらいやばい空気あるな脚本家界隈
お前らもうかつに友人やあるいはよく知らん同業を、公開の場で庇う●ちゃうぞ
ワイはこっちの気持ちわかるからで賛同しとったら爆発した時爆心地や
※関連記事
【速報】セクシー田中さんの作者、死亡セクシー田中さん、全く悪くないドラマ出演者まで攻撃され始める…