無茶苦茶しよるな
日本人さぁ…
敵認定されるの恐れてもうなんも言えんやん
おかしいことやっとる方は大勢の中にはこんなのもおるんやなで終わるけど
やられる方はそいつらへの対応で1つミスしたらけっこうなもん失うからやっとれんわな
ほんと人を責めるのが鼻くそほじるレベルの簡単さになったな
無視するのが一番ってなってくんだろうな
ネット民アホすぎやろ
1~8話にも原作者は関わってるんやがこいつら原作者の声聞いたんか?
まあ脚本家とか私的に会ってるのがインスタに載ってる出演者おったりそもそも事務所も絡んだりしてそうやからなあ
ちょっとぐらい変えたっていいだろ、原作の売り上げにも繋がるし
ルパン三世なんか原型留めてないし
>>32
モンキー・パンチは子供向けルパンには怒らなかったがパヤオルパンにはキレてた
>>32
変えるなって言ってんのに変えるなよ
>>38
出版と地上波テレビでは放送コードもスポンサータブーも違うだろ
じゃりン子チエでカブのチップがビスコから煎餅に変わったり
小鉄が当てつけで四本足で歩いたのを「急に猫みたいに」に変えたり
>>42
じゃあ何で原作者の条件を承諾したん?
条件飲めないならこの話は無しで終われよ
条件飲んだ上に変えてるから問題になってんだろ
争点間違ってるわ
>>49
これなんだよね
X民は二ノ宮知子のツイートまで叩いとるからな
病気やろ
今、誰かを責めようとしてる人たち。もう本当にやめて欲しい
— 二ノ宮知子?? (@nino0120444) January 29, 2024
「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」
結局亡くなった後ですら”原作者の意向”は蔑ろにされてるんだから恐ろしい皮肉だよ
憶測はともかく、芸能人なんやから関係者との写真くらい笑顔で撮るに決まっとるやろ
大御所じゃねーんだからたとえ嫌いでも営業撮りくらいするだろアホかこいつら
痛ましい事件やから早く忘れたいけど今後出演者を見かける度に思い出してしまう
正義の名のもとに誹謗中傷できて気持ちいいんだろうな
正しい認識を得るために必須テンプレ
そもそも発端となった脚本家の投稿とその界隈ネット民(いいねあり)
このせいで原作者叩きの風潮が出来上がり、原作者が説明せざるを得ない状況になり
↓
原作者、ブログ更新
>>16
流れを知らんで原作者を叩いとる人もおるし怖いわ
>>16
このインスタといいねは原作者にとって辛すぎるわ…
他のSNSを見ても脚本家仲間はほんま価値観がずれとるんよ…
65:それでも動く名無し :2024/01/30(火) 04:42:49.46ID:oz+Tme5E0
監督とかならまだ分かるが
流石に役者は事情あんま知らんだろ
原作者の主張もある
脚本家の主張もある
ドラマ制作中にこの2人は直接会えてない
何でこうなったのか
間に入ってるはずの制作側がコメント出さないと
この騒動は終わらん
>>62
そこを黙り続けて責任をとことん曖昧にし続けて「亡くなっちゃったけどドラマ制作協力ありがとね~」ってほんとクソみたいな声明だよな
なぜ話し合いの場を設けなかったのか
脚本家っていうかプロデューサーが悪いんじゃないの?脚本家が全権持ってて好き勝手にやってたわけじゃないでしょ?
嫌いな人間と関わってる人間にも嫌悪感を抱くのはわかる
だが流石にこれは飛び火が過ぎる
さっきピッコマで途中まで読んだがめちゃくちゃいい漫画じゃないか
繊細で頭のいい人だったんだろうなと思う
亡くなったのが信じられんし残念すぎる…
SNS民は正義という大義のもとでボロクソに叩くけどそれもそれで悪だとは思う
漫画家は毎週書かないとダメだから逃げ場なかったんだろうなぁ
小説家とかなら充電期間とかあるもんなぁ
ちなめるるのインスタグラムはまったく荒れてなかった
ファン層の違いなのか?
>>89
めるる主演ちゃうし
脚本家とツーショット流出してないからやろ
何この見境ない人達
日本人の気質にsnsは合わんのよ
暴走した正義
>>109
杉下右京さん!?
暴走も何もこんなのは日テレが責任の所在を明らかに説明するだけで済む話やろ
黙り続けて飛び火する最悪の事態で落ち着くのを待ってるだけ
やっぱ赤坂って先見性あったんやね
>>120
赤坂もアニメ化やドラマ化の時に脚本家やプロデューサーに色々やられたのがあってネタにしたんちゃうか
自分の中で悪いのはこの物や人に対してはどんな汚い言葉を投げ掛けても構わないとしてる人達が増えすぎた
そしてその汚い言葉を使う人達を咎める方法は同じ言葉の暴力しかない状況になってる事も大きな問題
>>122
でもそれやってるのパソ通時代や壺全盛を知ってる世代だからなあ
木村花誹謗中傷して捕まったのも全員40代やったろ
インスタとかでもそのノリを捨てられない蛮族みたいなおじおばが多いんやろうね
でも出演者って「いじめを見ながら傍観していたクラスメート」って立ち位置だよな
実際日テレから報酬貰ってるんだから「いじめられっ子がパシらせられるとき一緒に買い物頼んでいたクラスメート」まで行くかも知れんが。
>>126
そもそも何も知らんやろ
原作まで読んでれば変えられたんやなって認識するくらいで
脚本家が煽りと共にキャストとの2ショットあげたせいでは?
誤解されてるから早く脚本家出てきて説明したほうがいいよ
>>129
これも立派なリンチよな
原作者は心痛めたやろ
そんな脚本家や出演者のコメントほしいか?
どんな内容であっても燃料になるだけやろ
漫画家仲間は続々追悼しとるんやな
正直インスタのコメント見てそこまでぶっ叩くほどのことかと思ったんやが
そりゃまあ配慮足らん部分はあったけど別にそこまで変なこと言ってなくね?
>>49
脚本家の仕事を全うしてるという自負もあるだろうからね
>>49
原作者の告発全部読んでから脚本家インスタに飛ぶととんでもないこと言ってるなって思ったけど、日テレのプロデューサーなり脚本家以上にもっと悪い人が居そうな雰囲気は漂ってた
相沢友子さん脚本作品
重力ピエロ
鹿男あをによし
プリンセストヨトミ
さんかく窓の外側は夜
トレース科捜研の男
人は見た目が100%
ビブリア古書堂の事件手帖
ミステリという勿れ
セクシー田中さん
売れっ子脚本家やね
>>118
あーミステリという勿れもこの人なんだ
風呂光との恋愛要素をぶち込んだとかいう
結局ドラマ化ってどういう立ち位置なんやろな
「ドラマ化させてください」なのか「ドラマ化してやるよ」なのか
よう分からんくなってくるわ
>>165
ドラマ化させてくださいが正しい
こういう対立をしたくないから初手から断る作家もいる
最近は原作ありきでドラマ化や映画化を避ける傾向にあるらしい
(諸々の権利が原作者にあるからグッズ作っても儲からない)
今回は小学館が一番アカン
自社の貴重なコンテンツをテレビ局にいいようにあしらわれて、その上で作者も作品も全部失うとか悪手すぎる
他の作品や漫画家にも影響でるだろ
>>231
小学館は漫画家と作品両方失ったとかシャレにならない失態やな
こんなんやと囲ってる作者ドラマ化の話みんな躊躇するやろ
>>231
出版社にとってもテレビ局にとっても漫画家はフリーの奴隷やからな
なんか大物漫画家が集まって労働環境や契約や健康を管理する団体でも作ったらええと思うわ
健康面もヤバそうやし漫画家って
>>297
草 めちゃくちゃすぎる
>>297
これもう宣戦布告だろ
そもそも原作者の意向が伝わってたのか知りたいわ
伝わっててあれならこいつが悪いし
>>313
どっちにしても元から原作者へのリスペクトが皆無なのは丸わかりじゃん
>>324
この人も被害者だったんやね…😭
でも昔から物書きって自殺率高いよな
なんでなんやろ
>>524
感受性の高さが表現力にも繋がるんやろな
>>532
なんとも切ない話やわ
>>524
太宰治(享年39、入水自殺)
芥川龍之介(享年35、服毒自殺)
川端康成(享年72、ガス自殺)
三島由紀夫(享年45、割腹自殺)
主なとこやけど死に方も多様やな
脚本家目線やと原作者がんほってきたように見えたんやろな
>>698
そもそも原作者がんほって何が悪いんや
>>698
実際作者の意向がどれだけ現場に浸透してたかわからんしな
意向を示してドラマ化受けたって話を現場が全部よく知ってる前提で話が進むけど
少女漫画のメディア化って総じて原作改悪ばっかよな
あれなんなんやろ
表現方法的に映像化しにくいだけなのか?
原作愛感じたののだめカンタービレと仁だけやわ
>>816
のだめもあの竹中直人のやった先生全然違うらしいけどな
>>838
そもそもが漫画だと外国人だしな、竹中直人ではない
>>838
でも愛は感じたわ
原作のこのシーンをこう表現したかったんやろうなってわかるシーンが何個かあるし
65:それでも動く名無し :2024/01/30(火) 09:01:02.77ID:+wrbHhfx0
両方にいい顔しつつ終わればどうでもええやろって思ってたけど大事になったからネット民が悪いに変えていくやろな
>>65
証拠が残りすぎててネット民になすりつけるのはもう無理やね…
日テレも初動のコメントで内部調査するとか誠意有る対応を約束しときゃ少しはマシになったろうに
脚本家、プロデューサーの謝罪
日テレが第三者による調査の後説明と再発防止策の提示
落とし所はこの辺やろ
>>100
真っ当な対応はこれやけど
ぜんぶSNSのせいで終わらせてくるで
今回の件、寄ってたかってネットのせいにしとるの違和感あるわ
1番の問題は契約不履行の日テレやし油撒いたのは脚本家やろ
日テレなんか責任あるのわかっててコメント出しとるしネットに押し付けてるコメンテーターはゴミや
>>146
テラスハウスのときと同じ逃げ方やからな
ある意味テラスハウスで逃げ方を学んでしまったんや
本当SNSって不幸にしかならんよな
大衆の動きを制御するなんて無理やし人間には使いこなせんわ
>>531
ぶっちゃけ被害者加害者問わずSNSを告発ツールとして使ってる事自体が間違いであり因果応報やと思う
SNSで告発が意味を持たないって事にならん限り同じ事は起きる
>>558
告発の窓口みたいな活動してる人が有名インフルエンサーになってるような時代やし無くならんやろな
告発する場所探してる人とその後の炎上騒動を求めてる人が多すぎる
20:それでも動く名無し :2024/01/30(火) 04:15:09.74ID:Ju7KhI2q0
SNSって割と大勢の人間にとって手に余る代物だよな
全く御しきれてないやん
36:それでも動く名無し :2024/01/30(火) 04:26:26.90ID:wgq78jcTr
>>20
結構マジでSNSは免許制にしないとダメだと思ってる
625:それでも動く名無し :2024/01/30(火) 10:14:25.96ID:49hKXbZy0
やっぱ進撃の作者みたいに出来上がったクソ映画をニヤニヤ眺めるのが最適解なんやな
>>625
そのクソ映画をあくまで自分は関係ない別物だと思えるか次第やろなぁ
今回の場合はそう思えないタイプの人だったのは明らかやし
>>644
それどころか細かくチェックして脚本までやってるからな
諫山と対極のどこまでも責任負ってしまうタイプの原作者なんやろな
日テレ「先生、日テレで脚本書いて下さいよ」
相沢「好きに脚本書いていいならいいですよ」
日テレ「勿論っすよ。先生の力で面白くしてやって下さいw」
このパターンだと思うわ
>>753
好きに脚本書くならいいというか
業界ではそれが当たり前だったんだよ
だから相沢友子は口を出してくる芦原さんイラだって責めるようなコメントを出してる
インスタで先制パンチ見舞ったのは良くないが
この脚本家も日テレの被害者なのかもしれんな
ニュース記事で顔写真が何度も出る木南晴夏可哀想やわ
産休明け、しかもキャリア初の連ドラ主演やったのに
>>773
本人なーんも悪いことしてないのになぁ
気の毒すぎる
原作付きのドラマはもっと最初に監督と脚本がシリーズ構成時点で原作者とミーティングするのが普通って風潮にしたらええのにな
原作ありが多くなってるから整備した方がええわな
嫌なら原作なしのオリジナル作ればええわけやし
筋違いの非難をしてる人は何が筋違いなのかも分からないだろう
895:それでも動く名無し :2024/01/30(火) 10:50:27.51ID:91mV20Dc0
原作者普通にめっちゃ有名な人やからな。。。
ワイも好きな漫画あるし
ただ悲しいわ😢
※関連記事
日テレドラマ、原作者と脚本家が互いに譲らず好評だった作品がめちゃくちゃに…