【画像】新作シレン6のレビュー、終わってる これクソゲーか?


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1:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:03:42.71 ID:fP1TVyNtr
アカンか
no title
3:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:05:19.85 ID:L69kOxpL0
シレンはそういうゲーム…
4:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:06:05.91 ID:VVHuro7C0
まあレビューがつくってことは新規が入ってていいことやろ
6:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:07:11.11 ID:/P00SE970
釣りやろ
12:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:15:12.74 ID:AwlPvhGh0
初シレンかよ

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5:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:06:23.03 ID:v3Vb9TQs0
ハッキリ言うで
ローグライクには「積み重ね」が無い
9:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:09:49.92 ID:HNVRwf4C0
>>5
知識という積み重ねがあるぞ
177:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:50:14.98 ID:1Lrx/pmI0
>>5
死に覚えゲーの代表格ちゃうか?
10:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:11:52.86 ID:vVoGpMIo0
不思議のダンジョンはまずどういう所にゲームとしての楽しみを感じるのかをユーザーに説明しないと無理やろ
一般人は普通のレベルとアイテム引き継げるRPGしか想像してないから
11:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:14:26.46 ID:EVr7eswB0
>>10
大半のゲームプレーヤーは人の説明は聞かんしゲーム内テキストもろくに読まん
自分の感覚や過去に遊んだゲームの知識だけでプレイして文句だけは一人前に言うもんや
35:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:30:53.21 ID:IvcRT2Ye0
>>10
初めて1000遊べるRPGという謳い文句に惹かれてトルネコ1買ったら思ったのと全然違ってがっかりしたワイみたいやな
なお無事にハマった模様
14:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:15:44.55 ID:kHGt51Do0
だから廃れた
ローグライクは人気なのに伝統的ローグライクが不人気なのはまさにこの理由
15:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:16:06.83 ID:1qtmsDcX0
14年新作出さないとこういうことが起きるんや
17:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:16:27.61 ID:SAdIR7sU0
いうてシレン3のこともあるし
開発も問題やとは感じ取るんやろな
19:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:18:14.94 ID:q+b7DE9+d
セキローみたいに何回も失敗しながら自分のプレイヤースキルを上げていくゲームですよって言わなあかん
20:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:18:50.36 ID:zjU03ZC50
的を射てるやろ
いつまでも少人数のファンを満足させるだけじゃ伸びないんだよ
23:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:21:02.41 ID:SAdIR7sU0
ジャンルもダンジョンRPGってなっとるし
日本人はRPG=レベル上げて進むゲームと思っとるやろ
26:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:22:17.63 ID:oEj08+Z30
これ周回前提なのにビルド要素とかないんやろ?
100回やれば100回同じ戦い方
なにがおもろいねん
29:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:23:25.41 ID:Krs08Rawd
>>26
他のローグライクと比べてプレイ感の幅ほんま狭いよな
今あるアイテムでどう対処するかってマジでこれだけ
32:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:29:08.32 ID:EVr7eswB0
>>26
プレーヤースキルの成長を感じられるゲームデザインやからやで
27:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:23:17.84 ID:nTWaF/DR0
死んだら全部失うのがええんんちゃうか。。。
36:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:31:07.79 ID:EVr7eswB0
>>27
ヒリつく感覚を味わえるんよな
次にヤバいのが来るって分かってるのに対処するためのアイテムが無かったり
30:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:23:48.99 ID:S/c/k5ah0
最近のアクション型のローグライクとか死んだ時のポイントで無一文でも初期から強化されたりするからなあ
そういう親切設計なローグライクやってるとシレンクソゲーってなるのかもしれん
33:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:30:03.05 ID:uiDL7uf70
名前が試練じゃん
がんばれよ
37:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:31:26.51 ID:5sNompsH0
チョコボの方やとレベル固定やったっけか
シレン6未プレイやけどもオプションでイージーモード用意してやったほうがええかもやね
44:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:34:02.39 ID:EVr7eswB0
>>37
チョコボは装備品と金は残る
レベルは1下がるだけや
46:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:34:51.22 ID:IvcRT2Ye0
誰がやっても簡単な運の要素が大きい神引きとか誰がやっても死ぬ開幕モンハウとかは確かに存在するけどな
せやけど正解の一手が見えるかどうかってのが大きい場面のが多いんや
47:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:35:24.54 ID:0Z1oDpR10
レベル下がらないとかやったシリーズはあるけどそれは失敗扱いされてるしそういうジャンルなんだからこれでええやん
48:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:36:45.02 ID:uxSLCAHK0
ローグ系で一番売れたタイトルはぶっちぎりでポケダンという事実
52:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:38:08.86 ID:VRn3QVpVH
ガチの人たちは目の敵にするけど次週に引き継げる要素って誰にでもウケるものだからな
今はそういう要素期待してる奴が大半なんだろう
買ってないから知らんが
54:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:38:17.99 ID:IvcRT2Ye0
死に様とかをネタにできたり何が起こるかわからんかったり配信向けではあるんやけどな
アスカはピアキャスで流行したしな
57:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:39:30.17 ID:WRb0BspH0
シレンはこういうゲーム=だから廃れた
時代のニーズに応じて適切な進化が求められる
70:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:46:40.48 ID:uxSLCAHK0
良い意味でのストレスと緊張感を楽しめる人って
そんなに多くないって事だな
74:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:47:49.72 ID:AZvDVKEN0
>>70
そりゃストレスフリーで楽しいゲームなんていくらでもあるからなぁ
わざわざ全リセのストレスに耐えてようやく並レベルの面白さなゲームなんて誰もやりたくないわな
72:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:47:10.87 ID:/x81AExF0
シレンは麻雀みたいなものだよ
配られたアイテムから
どのアイテムを揃えて
どのアイテムを捨てるか
どこで勝負をかけて
どこまで点数を稼ぐか
アイテムや敵の利用法方
定石がわかってからが本番

百人の新規プレイヤーのうち
一人が残ってくれればええよ

75:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:48:15.77 ID:0Z1oDpR10
失敗による強いストレスは成功した時の最高のスパイスやからな
まぁ成功するまで耐えられないって奴が多くなってきたんやろうけど
78:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:49:17.28 ID:Wjj2qBa+d
ワイの実家のかーちゃんに買ってあげたい
no title
no title
84:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:51:28.99 ID:mChFkrq+0
けどハマってる友達はレベルアップの気持ち良さを何度でも味わえるのが良いって言ってたな
なるほどとは思った

>>78
すげぇ

135:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:12:45.11 ID:tIzRqHMS0
>>78
爆撃されたんか?
うちの親もやってるけどこんな汚くねえよ
79:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:49:56.95 ID:AIsTTgZW0
俺TUEEEEしたいSのゲームプレイヤーには向いてないよな今作
完全にM向けの仕様になってる
89:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:54:00.90 ID:MmWcvpG20
しかも鍛えた武器や盾が理不尽に消えたりするしな
91:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:54:39.31 ID:0Z1oDpR10
>>89
今回は武器防具ならロストしても同じものを買い直せるようになっとるで
98:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:57:08.87 ID:MmWcvpG20
>>91
そんなシステムあるんかええやん
92:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:54:50.88 ID:yNMLRtaj0
シレンは根気とマゾっ気が無いとキツいと思うわ
105:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 06:58:47.49 ID:0Z1oDpR10
鉄拳だけは星2付けてるのが逆に面白い

no title

112:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:00:41.00 ID:mhMT3OJb0
>>105
女キャラえっちだからね仕方ない
119:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:02:53.84 ID:EVr7eswB0
>>105
今って買わんと評価出来ないんやっけ
こんだけクソゲ掴んでゲーム嫌にならんの凄いな
122:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:04:41.87 ID:/x81AExF0
>>105
クレームゲームを楽しんでるんだなこいつ
117:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:02:14.83 ID:DmckCnUx0
つかもっと不思議で99階とかクリアしたあと「あーやっと終わったわ…」みたいな感じにしかならなそう
123:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:04:49.34 ID:uxSLCAHK0
そもそもシレンの一作目ですら22万本しか売れてないという
128:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:08:48.61 ID:yEuEI+uD0
たぶん無印の5以来だけど楽しい
リリンクまでには終わるやろ
134:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:12:40.00 ID:ATkAUiMK0
やっぱローグライクのゴールはelonaなんだよなあ
新作も出るしみんなやろうや
139:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:26:34.61 ID:NTALuH4+0
マイクラのハードコアみたいなもんか?
152:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:32:47.34 ID:BnIt2bJV0
>>139
違うけどそんな感じ
141:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:28:03.08 ID:FdtI8gyG0
夜システムはまたあるんか?
142:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:29:01.15 ID:mhMT3OJb0
>>141
なくなった
148:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:31:14.30 ID:FdtI8gyG0
>>142
それはなにより
145:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:30:22.44 ID:Ifop6pjAd
アスカ超えって評価もちらほらあるな
155:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:35:01.84 ID:dJtCOKab0
ローグライトゲーはスレスパみたいに
1回30分くらいでサクっと終わるのがええわ
不思議のダンジョンは長すぎる

サクサク系ならプレイミスして死んでもしゃーないで済むけど
数時間の冒険がワンミスで消し飛ぶのはストレスが強すぎる

191:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:59:36.73 ID:JPDABQZx0
>>155
ストーリーダンジョンだとクリアで1時間半くらいだからこのへんのボリュームでいいんだよな
99Fダンジョンとかやる気しない
235:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:21:37.16 ID:isg0unHT0
>>191
RTAerなら真髄99Fも多分1時間ちょいでクリアするよ
ツヅラは知らんが他は大体40-90分で99F踏破されとる
182:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:55:28.87 ID:OzL6UDq/0
今回のクリア前ダンジョン難しかったわ
素潜りなら最果て99Fよりきつい
193:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:00:14.00 ID:73fi6rLv0
最近のキッズには受け入れられないシステムかもしれない
ローグライクなんてオッサンか爺専用やでたんや😭😭😭
212:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:07:29.78 ID:/q2nBxnr0
「難しいのがシレン!合わない奴はやめろ!」とか一部の声のでかい人が言い続けてきた結果がこれ
no title

ポケダンにはボロ負け
東方にすら負けてそう
no title

229:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:16:24.23 ID:amUmLfx00
ちょっとやったけど今作HP100超えると1ターンで2以上回復するのはええな
シレン5は100超えるとマジ回復遅くなる謎仕様がいややった
237:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:22:26.13 ID:MpbK0KT/0
>>229
基本後半はリソース食いつぶしの逃げ以外許されんからな
金印昼盾でやっと殴り合えるくらい
232:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:19:33.41 ID:isg0unHT0
やっと今回のもっと不思議アンロックしたけど
床落ちアイテムが特殊フロアだとブレるから序盤から展開が不安定やな
ただとぐろ島と比較して床落ちギタン減ったから装備でねーってのは真髄ではあんまない
233:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:20:11.59 ID:WrMjvRBL0
トルネコ1、2は人気だったけど3であっという間に死んだし
難易度調整で下手こくとアカンな
257:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:35:54.62 ID:rFsGRSCcd
トルネコやったら憤死しそう
269:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:43:59.38 ID:CXJC+UzW0
じゃアスカよりいいとこ挙げてくれ
274:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:46:36.52 ID:WhoRdph70
>>269
ゲームのテンポ
今作はとにかく動作が軽いことに特化されてる
280:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:48:18.00 ID:w+EuW1Ml0
>>269
パッチ弄ったりしなくても起動できる
もののけ道場がネットサルのメニュー画面とBGMをオマージュしてる
あと処理落ちがなくて基本サクサク
275:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:46:58.90 ID:SLqQy/Vq0
まあ6のレビュー見るとシレンが廃れた懐古ゲーになった理由がつまってるよな
283:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:49:19.55 ID:VkLG1APy0
5plus馬鹿にされがちやけど50万本売れたおかげで6が出たんやしもうちょっと評価されてもいいと思う
288:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:52:36.90 ID:uxSLCAHK0
>>283
14年も5だけで戦ってたからな
凄いよ
293:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 08:53:41.62 ID:rLp20NPP0
シレン5で14年前か
6は30年戦えるゲームだわ
次回作でなくても30年経てば俺は70歳だしもう何も文句はない
133:それでも動く名無し: 2024/01/28(日) 07:11:52.74 ID:tjvQnA4U0
新規の取り込みができなかったことが14年停滞した一番の原因だから救助が神改良されたのはスパチュンよく頑張ったわ

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