呪術廻戦アニメーター「もうMAPPAで働きたくない。」


1:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:24:40.69ID:pHT+XJta0

上妻さんのツイートより

Chansard Vincent – 作画@wiki【1/7更新】 – atwiki(アットウィキ)

枚数を使ったリアル調かつ立体的な動き、移動幅の大きいカメラワーク、独特なショックコマが特徴的なフランス人の若手アニメーター。

(中略)

■呪術廻戦(2期)(TV/2023) 原画 41話

全文はこちら
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/2148.html


上妻晋作 – 作画@wiki – atwiki(アットウィキ)

(中略)

80年代から90年代にかけて精力的に活動していたアニメーター。
タイラーPVなどで魅せたBL影を駆使した繊細なタッチ、天才的なタイミングで描かれるアクション、効果線、
シルエットで見せる変幻自在のエフェクト(球体状のエフェクトを絡める事が多い)、独特のモブキャラは氏の作画の大きな特徴である。

(中略)

■劇場版 呪術廻戦 0(劇場/2021) 原画
■呪術廻戦(2期)(TV/2023) 原画 25話 30話 31話 41話 43話 46話 47話

全文はこちら
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/850.html

11:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:29:44.71ID:QOcJa0wP0
無茶なスケジュール組んだせいやろ
5:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:26:34.39ID:BqrRDHOr0
スケジュール管理する人にもっと有能雇えよ
10:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:28:58.89ID:pHT+XJta0
>>9
MAPPAやで

MAPPA – Wikipedia

株式会社MAPPA(マッパ、英: MAPPA Co.,LTD.)は、日本のアニメ制作会社。

(中略)

テレビアニメ
呪術廻戦
呪術廻戦 懐玉・玉折 / 渋谷事変

全文はこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/MAPPA

12:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:30:11.01ID:pHT+XJta0
呪術41話の台湾人のゴハクユさんはもう参加しないらしい
14:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:31:33.49ID:3ut2eNkP0
メーター「っかぁー、つれーわー4日しか無かったからこのクオリティしかできなくてつれーわー🥴」
視聴者「あの神作画を4日で!?ヤバすぎやろ…」「バケモンかよ」「WTF⁉︎」

メーター「😎」

16:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:32:13.71ID:pHT+XJta0
>>14
ベテランの上妻晋作さんやで
17:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:32:16.36ID:V8guyXpv0
素人だから本来は1話作るのに何日必要か分からん
18:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:34:01.03ID:pHT+XJta0
>>17
鬼滅の刃は勝負回に1年以上

この前の呪術40話は1年以上あったらしい

多分これは4ヶ月以下だと思う。

19:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:35:02.28ID:pHT+XJta0
これは伍くん、動画2万8千枚使ったんだよね。
呆気に取られた。

動画枚数2万8000枚らしい
ヤバすぎ

20:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:35:40.49ID:5La2quEF0
>>19
昔のプリキュアの10話分やな
21:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:36:39.80ID:pHT+XJta0
2万8000×400円だから動仕だけで少なくとも1000万円近くかけているのか
22:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:37:13.59ID:pHT+XJta0
作画カロリー高すぎてスケジュール圧迫したパターンかな
15:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:31:51.51ID:pHT+XJta0
2020-2021 呪術
2021 12 24 呪術0
2022 10-12 チェンソー
2023 6-12 呪術2期
2024? レゼ
2025? 死滅回遊

こんなことするからだと思う

51:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:54:58.25ID:YpCnI/Rk0
>>15
死滅回遊25年って決まってるのか
原作終わってそう
54:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:56:12.09ID:pHT+XJta0
>>51
すまん、俺の予想や
ただMAPPAのプロデューサーは1年1作品担当作品あるから順当に行くとこんな感じや
70:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:07:25.21ID:YpCnI/Rk0
>>54
レゼ編も適当予想?
まだ予告すら作ってないけど今年行けるか?
96:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:16:32.02ID:pHT+XJta0
>>70
レゼも予想
ただ1年1作品ペースは変えないと思う
23:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:37:33.49ID:32W5Tl3t0
だから作画トレースしまくってんのか?
24:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:37:53.45ID:pHT+XJta0
>>23
この話数はチガウヨ
26:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:40:02.30ID:pHT+XJta0
あと下準備に時間掛けすぎてLO期間2週間という地獄を見た話数もあったらしい
27:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:40:05.01ID:E7DQ8NQZ0
俺はアニメーターの苦労なんて知らんから早く続き見たいけどな
フリーなら断ればいいじゃん
28:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:40:43.40ID:pHT+XJta0
>>27
ゴハクユさんとヴィンセントさんはもう少なくともMAPPAの作品には絶対に参加しないらしい
30:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:42:55.67ID:pHT+XJta0
もうヴィンセントさんはイデオロギー的に条件を重視しない会社は無理らしい
31:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:43:29.41ID:zN/xL9Ka0
ワイアニメーターになろうか迷っとるんやがやっぱ大変なんやろうか
ある程度は覚悟しとるんやが予想以上なんかな
34:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:44:55.05ID:pHT+XJta0
>>31
腕が上手かったらMAPPAみたいな会社は沢山貰える。
下手だったらアニメーター検定が始まるからそれを取って、それを条件にしたらいい条件を貰える
39:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:48:29.88ID:zN/xL9Ka0
>>34
もらえるって仕事ってことよな?
動画経験なしに初めっからフリーランスで原画とかいけるんか?
46:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:52:04.47ID:pHT+XJta0
>>39
行けると思う。
でもその場合は知識を自分でつける必要があるし宣伝もする必要がある

xのプロフに原画募集とか書いたらどこかの制作がDMくれる。そこで交渉できるかな。

53:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:55:53.90ID:zN/xL9Ka0
>>46
ほんまかサンガツ
とりあえず自主制作作ってTwitterにあげてみるわ
55:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:56:25.04ID:pHT+XJta0
>>53
頑張って
36:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:46:19.08ID:uW9k+KaX0
東映のアニメーターはめちゃくちゃいい環境で楽しそうなツイートが多いのにMAPPAはなんなん
37:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:47:30.19ID:pHT+XJta0
>>36
東映って確か寮とかあるよ
112:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:30:31.32ID:vUeQChm80
>>36
よくも悪くも東映アニメはビジネスでアニメ制作してるから
38:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:47:49.57ID:hnkre/q30
ヴィンセントはワンピースに1年間参加することが決まったしな
呪術どんだけクソみたいな環境で作らせてんの
42:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:49:23.86ID:pHT+XJta0
>>38
MAPPAって上手かったら沢山貰えるから給料面の不満はないと思うけどなぁ

多分時間がなかったみたいなやつだと思う

44:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:50:48.11ID:fajG+gy6M
動けばいいってもんでもないしな
まこーら戦は原作から逸脱しすぎてて萎えたわ
47:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:53:43.35ID:koO+wVkG0
貴重なアニメーター失ってて草
49:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:54:36.31ID:pHT+XJta0
>>47
ゴハクユさんはやべぇ
48:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:54:19.10ID:8GJISuTD0
こりゃ映画チェンソーマンも突貫工事やろな
50:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:54:49.08ID:pHT+XJta0
>>48
そんな予感がするわ
56:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:57:54.47ID:3kB7dR6p0
なんで放映中に制作するんや?
全話完成してから放映すりゃ良くね?
60:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:59:16.33ID:wNdwE/F50
>>56
金確保できん
58:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:59:00.92ID:pHT+XJta0
>>56
作り初めは変わらないと思うから逆効果やと思うで
63:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:01:56.88ID:dhqR9ctv0
オタクってアニメーターにだけやたら厳しいのなんなん
酷すぎる労働環境だろ
だからネトフリとか海外に人材とられんだよ
66:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:02:21.26ID:vvkCJeiWd
え?これが普通やないの?
67:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:05:18.72ID:LV9WXDDB0
推しの子もスケジュールかなりギリギリで最後の方の作監の数えらいことになってたな
68:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:06:35.58ID:55iziwLA0
じゃあアニオリやめて原作に忠実に作ればいいじゃん
アニメーターが時間無い中で産み出したオ●ニーう●こを見たいわけじゃないのよ
74:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:09:44.28ID:Sebyx0Ce0
>>68
アニオリ増し増しでも、鬼滅の刃っていう
本物が完成したからなぁ
原作に忠実再現してたら、あそこまで跳ねなかったでしょ
69:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:07:14.91ID:JLgoGphz0
それであのクオリティなのすげえな
71:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:07:53.10ID:bNhGCaS9r
疑問なんやがアニメーターって漫画家とかオリジナルの作品作りたいとか思わんのかな
画力ならそこらの連載漫画家とか相手にならんやろ
77:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:10:46.42ID:Rj7UZFMf0
>>71
アニメーターと漫画家に求められる能力は違うぞ
75:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:09:47.63ID:3tIGyKPWd
>>71
使う脳の分野が違うからほとんどの人は無理や
72:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:08:04.12ID:BuykqQs70
何人でやってるかによるやろ
91:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:14:52.77ID:eO9MBuTe0
だから映画のシーンをパクリまくってたのか
83:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:12:01.10ID:sZ98sz3v0
上妻晋作まだやってたんやな
84:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:12:12.26ID:H7iaqVnk0
摩虎羅の回神作画とか言われてたけど
演出が凄かったんであって作画はそんなによくなかったよな
90:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:13:57.03ID:3kB7dR6p0
>>84
放送当初は信者が擁護しまくってたど演出も作画も酷いって評価で落ち着いたぞ
マコラデカくなる演出なんやねんあれ
114:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:36:06.81ID:Fgknt9N50
>>84
作画は陰抜き作画多めだったからそう感じるだけでカロリー高かったと思うぞ
個人的にゴハクユのああいう演出は好かない
86:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:12:34.82ID:E9rLMMPW0
呪術2期基本的に動いてすごいとは思うけど
グレンラガンの演出はどう転んでも呪術と相性悪いとおもったしあれ採用した理由教えてほしい
88:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:13:22.97ID:XTn7/fgh0
>>86
2回目はスピードが出る
87:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:12:39.31ID:LrAH3ZFe0
そんなことより虎杖が宿儺を倒せるとは思えんのやが
ほんまに最終回ちかいんか?
89:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:13:31.03ID:aHbgQUvd0
>>87
伏黒との友情パワーでなんとかなるやろ
95:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:15:55.28ID:Nx11l8RSd
推しのアニメーターはいるか?
労働環境を改善するの難しそうだから
直接食い物とかお金出資した方がいい支援になるぞ
94:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:15:49.08ID:55iziwLA0
まこらのシーンはなんだかんだぐちゃぐちゃ動かしてたけど結局どっちの強さも表現できてなかった
99:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:16:56.09ID:Mr+pVMFI0
作画崩壊させてるアニメーターってなんで手抜きしてるの
それとも下手なん
105:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:23:47.38ID:LV9WXDDB0
>>99
単純に時間がない
最初に描く原画マンがやる気なくてちゃんと描かない
監督がろくに修正の指示しない
二原や動画にろくなのがいない

理由は色々あるぞ

104:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:22:03.55ID:Rj7UZFMf0
ていうか最近はアニメーターの(金銭面での)待遇はよくなってるらしいぞ
「枚数こなせる能力あるやつ」は、の話やけど
むしろそういう能力格差が問題なんやって
107:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:25:39.59ID:z9INNuVyd
相当な人数関わってるしな
4日はかなり無理あるんだろうけど
108:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:26:29.64ID:69zP+ktQ0
まあ近い未来からAIに作ってもらうようになるやろうからそれまでの辛抱やね
110:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:27:13.77ID:pHT+XJta0
>>108
AIアニメは視聴者が手書きの価値を高めたら来ないらしい
111:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 23:30:07.26ID:/RMRDbSt0
業界ではよくあること
57:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:58:17.35ID:3tIGyKPWd
アニメーターって現場で働くゴリゴリの肉体労働なんやなぁ
ヨシ!の精神でええぞ

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Author: dmm

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