1:それでも動く名無し :2024/01/08(月) 22:24:40.69ID:pHT+XJta0
上妻さんのツイートより
時間の無さは酷いね。
うん、次はきっと改善すると約束してるから・・・他の作品でもあなたの素晴らしい映像観たいです。41話、伍くんから頼まれて僕は4日しか無かったよ。苦笑いだった。( ?° ?? ?°) https://t.co/woauP15geb
— 上妻晋作 KOZUMA Shinsaku (@kozuma_) January 8, 2024
Chansard Vincent – 作画@wiki【1/7更新】 – atwiki(アットウィキ)
枚数を使ったリアル調かつ立体的な動き、移動幅の大きいカメラワーク、独特なショックコマが特徴的なフランス人の若手アニメーター。
(中略)
■呪術廻戦(2期)(TV/2023) 原画 41話
上妻晋作 – 作画@wiki – atwiki(アットウィキ)
(中略)
80年代から90年代にかけて精力的に活動していたアニメーター。
タイラーPVなどで魅せたBL影を駆使した繊細なタッチ、天才的なタイミングで描かれるアクション、効果線、
シルエットで見せる変幻自在のエフェクト(球体状のエフェクトを絡める事が多い)、独特のモブキャラは氏の作画の大きな特徴である。(中略)
■劇場版 呪術廻戦 0(劇場/2021) 原画
■呪術廻戦(2期)(TV/2023) 原画 25話 30話 31話 41話 43話 46話 47話
無茶なスケジュール組んだせいやろ
スケジュール管理する人にもっと有能雇えよ
>>9
MAPPAやで
MAPPA – Wikipedia
株式会社MAPPA(マッパ、英: MAPPA Co.,LTD.)は、日本のアニメ制作会社。
(中略)
テレビアニメ
呪術廻戦
呪術廻戦 懐玉・玉折 / 渋谷事変
呪術41話の台湾人のゴハクユさんはもう参加しないらしい
メーター「っかぁー、つれーわー4日しか無かったからこのクオリティしかできなくてつれーわー🥴」
視聴者「あの神作画を4日で!?ヤバすぎやろ…」「バケモンかよ」「WTF⁉︎」
メーター「😎」
>>14
ベテランの上妻晋作さんやで
素人だから本来は1話作るのに何日必要か分からん
>>17
鬼滅の刃は勝負回に1年以上
この前の呪術40話は1年以上あったらしい
多分これは4ヶ月以下だと思う。
これは伍くん、動画2万8千枚使ったんだよね。
呆気に取られた。
動画枚数2万8000枚らしい
ヤバすぎ
>>19
昔のプリキュアの10話分やな
2万8000×400円だから動仕だけで少なくとも1000万円近くかけているのか
作画カロリー高すぎてスケジュール圧迫したパターンかな
2020-2021 呪術
2021 12 24 呪術0
2022 10-12 チェンソー
2023 6-12 呪術2期
2024? レゼ
2025? 死滅回遊
こんなことするからだと思う
>>15
死滅回遊25年って決まってるのか
原作終わってそう
>>51
すまん、俺の予想や
ただMAPPAのプロデューサーは1年1作品担当作品あるから順当に行くとこんな感じや
>>54
レゼ編も適当予想?
まだ予告すら作ってないけど今年行けるか?
>>70
レゼも予想
ただ1年1作品ペースは変えないと思う
だから作画トレースしまくってんのか?
>>23
この話数はチガウヨ
あと下準備に時間掛けすぎてLO期間2週間という地獄を見た話数もあったらしい
俺はアニメーターの苦労なんて知らんから早く続き見たいけどな
フリーなら断ればいいじゃん
>>27
ゴハクユさんとヴィンセントさんはもう少なくともMAPPAの作品には絶対に参加しないらしい
もうヴィンセントさんはイデオロギー的に条件を重視しない会社は無理らしい
ワイアニメーターになろうか迷っとるんやがやっぱ大変なんやろうか
ある程度は覚悟しとるんやが予想以上なんかな
>>31
腕が上手かったらMAPPAみたいな会社は沢山貰える。
下手だったらアニメーター検定が始まるからそれを取って、それを条件にしたらいい条件を貰える
>>34
もらえるって仕事ってことよな?
動画経験なしに初めっからフリーランスで原画とかいけるんか?
>>39
行けると思う。
でもその場合は知識を自分でつける必要があるし宣伝もする必要がある
xのプロフに原画募集とか書いたらどこかの制作がDMくれる。そこで交渉できるかな。
>>46
ほんまかサンガツ
とりあえず自主制作作ってTwitterにあげてみるわ
>>53
頑張って
東映のアニメーターはめちゃくちゃいい環境で楽しそうなツイートが多いのにMAPPAはなんなん
>>36
東映って確か寮とかあるよ
>>36
よくも悪くも東映アニメはビジネスでアニメ制作してるから
ヴィンセントはワンピースに1年間参加することが決まったしな
呪術どんだけクソみたいな環境で作らせてんの
>>38
MAPPAって上手かったら沢山貰えるから給料面の不満はないと思うけどなぁ
多分時間がなかったみたいなやつだと思う
動けばいいってもんでもないしな
まこーら戦は原作から逸脱しすぎてて萎えたわ
貴重なアニメーター失ってて草
>>47
ゴハクユさんはやべぇ
こりゃ映画チェンソーマンも突貫工事やろな
>>48
そんな予感がするわ
なんで放映中に制作するんや?
全話完成してから放映すりゃ良くね?
>>56
金確保できん
>>56
作り初めは変わらないと思うから逆効果やと思うで
オタクってアニメーターにだけやたら厳しいのなんなん
酷すぎる労働環境だろ
だからネトフリとか海外に人材とられんだよ
え?これが普通やないの?
推しの子もスケジュールかなりギリギリで最後の方の作監の数えらいことになってたな
じゃあアニオリやめて原作に忠実に作ればいいじゃん
アニメーターが時間無い中で産み出したオ●ニーう●こを見たいわけじゃないのよ
>>68
アニオリ増し増しでも、鬼滅の刃っていう
本物が完成したからなぁ
原作に忠実再現してたら、あそこまで跳ねなかったでしょ
それであのクオリティなのすげえな
疑問なんやがアニメーターって漫画家とかオリジナルの作品作りたいとか思わんのかな
画力ならそこらの連載漫画家とか相手にならんやろ
>>71
アニメーターと漫画家に求められる能力は違うぞ
>>71
使う脳の分野が違うからほとんどの人は無理や
何人でやってるかによるやろ
だから映画のシーンをパクリまくってたのか
上妻晋作まだやってたんやな
摩虎羅の回神作画とか言われてたけど
演出が凄かったんであって作画はそんなによくなかったよな
>>84
放送当初は信者が擁護しまくってたど演出も作画も酷いって評価で落ち着いたぞ
マコラデカくなる演出なんやねんあれ
>>84
作画は陰抜き作画多めだったからそう感じるだけでカロリー高かったと思うぞ
個人的にゴハクユのああいう演出は好かない
呪術2期基本的に動いてすごいとは思うけど
グレンラガンの演出はどう転んでも呪術と相性悪いとおもったしあれ採用した理由教えてほしい
>>86
2回目はスピードが出る
そんなことより虎杖が宿儺を倒せるとは思えんのやが
ほんまに最終回ちかいんか?
>>87
伏黒との友情パワーでなんとかなるやろ
推しのアニメーターはいるか?
労働環境を改善するの難しそうだから
直接食い物とかお金出資した方がいい支援になるぞ
まこらのシーンはなんだかんだぐちゃぐちゃ動かしてたけど結局どっちの強さも表現できてなかった
作画崩壊させてるアニメーターってなんで手抜きしてるの
それとも下手なん
>>99
単純に時間がない
最初に描く原画マンがやる気なくてちゃんと描かない
監督がろくに修正の指示しない
二原や動画にろくなのがいない
理由は色々あるぞ
ていうか最近はアニメーターの(金銭面での)待遇はよくなってるらしいぞ
「枚数こなせる能力あるやつ」は、の話やけど
むしろそういう能力格差が問題なんやって
相当な人数関わってるしな
4日はかなり無理あるんだろうけど
まあ近い未来からAIに作ってもらうようになるやろうからそれまでの辛抱やね
>>108
AIアニメは視聴者が手書きの価値を高めたら来ないらしい
業界ではよくあること
アニメーターって現場で働くゴリゴリの肉体労働なんやなぁ
ヨシ!の精神でええぞ
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