JAL機と衝突の海保機、6人搭乗のうち5人死亡 救援物資運ぶ予定
(中略)
海保の飛行機は能登半島地震の被災地に救援物資を届ける予定だったという。海保の飛行機に搭乗していたのは6人で、うち5人の死亡が確認された。
JALや東京消防庁によると、516便の乗客・乗員計379人全員が脱出し、うち4人が負傷した。海保や東京消防庁によると、海保機も炎上。警視庁によると、搭乗していたのは6人で、機長1人が負傷、5人の死亡が確認された。
全文はこちら
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS126CW1S12UTFK010.html
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Live ATCのアーカイブより(他滑走路の交信有)
・JAL516着陸許可復唱
・海保機へC5へのタキング
・JAL166へ離陸機がいるため減速して進入継続
の交信はあるが、海保機への滑走路手前待機(Hold short of RWY34R)、滑走路への進入(Line up and wait)はこれからは聞き取れない pic.twitter.com/I8U1yagUDS— ハム (@fightersfav) January 2, 2024
羽田空港の飛行機事故
東京TWRを聴いたり、情報を集めた所、
JL516便(JA13XJ)は34Rへの着陸許可、
直後に海保機(JA722A)にはC-5で待機を指示していました。海保機は聞き間違いか、
勘違いでRWY34Rへ侵入、
滑走路上待機したものと思われます。。。 pic.twitter.com/bAZX03jroN— 銀翼 (@Ginyok747) January 2, 2024
まぁ、JALも管制官もミスは無さそうだからなぁ。慣れてない海保が一番ありうるわな。
>>22
どうすればどっちもハッピーに終われるんだろう?
いがみ合うようなことはして欲しくない。
海保もJALもベストを尽くしたって胸を張っていって欲しい。
>>22
この時間帯の羽田出航が初めてだったのかもな
だからで済まされないけど
>>35
ヒューマンエラーはあっても気づけるシステムを作るべきだろうな。現状どうなのか知らんが、みちびき受信機搭載を義務化して航空機の正確な位置を管制官に伝えて、位置情報目視とAIとかで事前に双方にアラートを出すシステムを構築とかかな。
まあ着陸側がミスる訳ないしなあ
とは言え、管制官は管制塔から何を見てたんだって気はする
止める間もなかったのかね
生き残った機長は自分で連絡できる状態だったんだな
「衝突した」でも「事故った」でもなく 「機体が爆発した」と言ったそうだがこれは一体?
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>>9
海上保安自衛隊(笑)
>>15
保安隊と誤認したのね
>>9
警察を軍隊と思っているのかよ
パトカーを見たら軍用車両が街なかを走り回ってるとか思ってるのか?
>>221
本来なら正月休みで家族と過ごしてたところに急に指令が入り出動だろ
任務が任務だけにかなりの緊張状態だと察するわ
251:岸田(庭) [US]: 2024/01/02(火) 20:51:08.25 ID:PqHbPD8K0
そんな気がする
>>251
C5でマテ
までよ。あとは事故調まち
Twitterより
海保MA722「みずなぎ」は石川から帰ってきたばかりで、今度は救援物資を積んで新潟へフライトするところだった
海上保安庁の機体は東日本大震災時に
仙台空港で津波により被災して
唯一修理されて復帰した機体だった
海上保安庁の機体は東日本大震災時に
仙台空港で津波により被災して
唯一修理されて復帰した機体だったのか…
地震の物資輸送中に最期を迎えるとか
悲しすぎるだろ…
#海保の飛行機https://t.co/dIZ37ycd21 pic.twitter.com/6v0TZgGj9A— やっさん (@yasan_22) January 2, 2024
652: 安倍🏺晋三(東京都) [PL]: 2024/01/02(火) 21:31:27.18
如何にも役人っていう内容
聞いたけど、C-5で待機ぽいね
いずれにせよ、Line Up and Waitとは聞こえないが、地上機体側の復唱も聞こえてないし、管制側の高音質な録音がないとなんとも言えん
声による指示出しだと言い間違え聞き間違えが必ず起きるからなぁ。
今の技術だったら管制官が航空機をどう動かしたいのかをコンソールに入力して、図面つきで航空機側に伝えるようなことできんのかねぇ。
何で着陸中の滑走路に海保機がいたのか、その解明をして欲しい
之は信じ難い、あっちゃいけない事故だろ
事故原因は管制官側のミスなのか、それとも海保機側のミスなのか
少なくとも日航機には過ちは無さそうだが
5人しんでるから、過失致死事件だぞ
まさか正月早々こんな任務につくとは思ってなかったから気の緩みとかあったかもしれん
飛行場で気の緩みとかないんじゃないかどっちにしろヒューマンエラーな気はするけど
>>718
ヒューマンエラーをカバーするコンピュータシステムとかないんかな
伝達ミスや聞き取りミスでこんな大事故が起きるとしたらやばいだろ
JALや管制にとっちゃいつもの日常だから早々ミスは考えにくい。天候も普通だし。
明らかにいつもの違うのは海保機で、こいつら民間人はドケドケ思考で管制無視して突っ込んだんだろうな。
よく訓練されたメーデー民なら60分の番組構成が脳裏に浮かぶイージーな内容。
>>739
緊急事態なんだから、いつもと違うに決まってんだろ
なのに運用は緊急事態になっていない
どういうことか、わかるだろ普通
管制官が離陸していないのに、着陸許可?かもだって
>>741
コレだとすると全ての責任は管制官側になる
怖過ぎる…
普通に考えても、操縦士は管制官の指示に従うのが大原則で鉄則
何かのイレギュラーや緊急事態が有れば管制へ報告して指示を待つだろうし
海保機の機長は生存してるから、この実態は直接聞き取れる
ま、音声記録でほぼ90%以上解るだろうけど
>>757
真実が、どうであれ海保全滅だった場合有無を言わせず絶対海保のせいにされてたな。
機長生きてて良かった。
>>763
仮に機長に全く責任無かったとしても、生き地獄だぞ?
之は本当にアフターケアがとても大切
事件解明後、自さつすら有り得る…
事故原因の発表なんて緊急性低いんだから早計に変なこと言わずに事故調査委員会の発表待つんじゃねぇのかな。
line up and waitと
hold short
を聞き間違えてる海外のインシデントはあったからそれかな
>>768
中国東方航空2046便のやつだな
那覇空港だったけど
この前のネパール機墜落事故は機体に問題はなくパイロットが操作するレバーを間違えたためと初期調査では結論付けたとのこと。人間だからこういう事故も起こるわなぁ。
C5で待機の指示で進み過ぎて頭はみ出してたのかと思ったけど
旅客機の方ノーズからぶつかってるらしいし機長だけ無事だしでよく分からないな
>>784
斜めに滑走路へ入るところあるからそこに海保機が居たんじゃね?
小型プロペラ機なら1500mもあれば離陸できるだろうしさ
Jalが着陸許可得てないことはなさそうだし
エア・カナダみたいに誘導路に降りたなら他にも事故に巻き込まれたのがいそうだし
海保が許可出てないのに滑走路に入った可能性が高そう
詳細は知らんけど、その管制官の身柄確保されてんだろうな?
>>807
ここで管制官の指示を聞いてみると良い 今のところ、海保機に滑走路進入を指示した記録はない
LiveATC.net
https://www.liveatc.net/search/?icao=rjtt
たぶんC5で待機の指示を最後に、何も次の指示が出ていないのに滑走路にいたってのはそういうこった
>>812の記録によるとそれはなさそうだが・・・
>>812
なんだこれw
聞き間違いって言うけどさ
管制官の指示→機長指示を繰り返すことで確認了承してるはずだよね?
聞き間違い起るのコレ
>>811
場所の認識で勘違いした可能性
管制官「C地点(今いるところ)で待機しろ」
機長「C地点(この先の場所まで行って)で待機します」
八王子と王子とか、相模原と相模大野とか、町田と町屋とか、綾瀬と綾瀬とか、渋谷と日比谷とか間違えやすい
>>833
滑走路入って待機する馬鹿がどこにいんだよw
聞き間違いあったとしても
管制官→C5待機
機長→C1待機
管制官→違うよC5待機
機長→C5待機ね
ってなるんでしょ?
聞き間違いどうやって起るの?
>>823
管制が忙しくてリードバックがないのを見逃してたんじゃね
>>832
そうだとするとやっぱ管制官のミスになっちゃうね。
まだわかんないけどさ。
>>823
英語で会話するんだよな?
ワン!
と
ファイブ
聴きまちがえ!?
>>823
英語だとして、シーファイブとシーワンって似てると思う
>>838
ないない なら日本語にするわ
数字はこのとおりではないけど510便を501便と言い間違えて指示して衝突事故起こしたことがあったような気が。
852:名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ]: 2024/01/02(火) 22:56:41.37 ID:XnPyZxcD0
日航機は「正常に着陸」 海保機機長の脱出状況判明 国交省会見
516便と海保機の接触の状況について、同省は「(海保機は)C―5誘導路から滑走路に入ってきた」と説明。516便については「正常に着陸していた」と述べた。
てことは海保機がミスったっていう認識なんかね国交省は
>>852
海保機に指示を出した管制のミスかもしれんけどね
どちらかだろう
>>852
いや、日航にミスが無いだろうと言う事は、もう状況判断で判ってた事。
此処までの公表に、殆ど意味は無い
問題は管制官側か海保機側かという命題
此処はまだ不明
時系列でいうと
管制「JAL機着陸許可」
管制「海保機滑走路手前で待て」
管制「JAL機の次の機へ、お前の前に離陸する機があるよ」
海保『あっ俺の事だ、急いで離陸しよ』
>>921
無線はこれで確定?
だとすると海保の落ち度になるよねえ
>>924
復唱確認してないなら管制官側も過失あり
>>921
海保からの返事は?
そもそもで言えば交信のみで滑走路の安全を確保するとか時代錯誤も甚だしいだろ
>>974
確かにな
>>974
ではどうしろと?
>>986
着陸態勢に入ってたら人間ではどうにもならなそうね
GPSとかでナンとかならんかな
死角に他の飛行機いたら緊急回避するとかなんとか
ATCの動画あがってるね
https://youtu.be/LP1xWcyKBDs
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年始の繁忙期に加えて地震による物資輸送でイレギュラーケースとはいえだな
原因分析したうえで防止策を
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