海保機、管制官の指示がないまま滑走路に進入した可能性がある模様…


hikouki
1:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]: 2024/01/02(火) 20:12:52.83 ● BE:866556825-PLT(21500)ID:N7o5UQQ40

JAL機と衝突の海保機、6人搭乗のうち5人死亡 救援物資運ぶ予定

(中略)

 海保の飛行機は能登半島地震の被災地に救援物資を届ける予定だったという。海保の飛行機に搭乗していたのは6人で、うち5人の死亡が確認された。

 JALや東京消防庁によると、516便の乗客・乗員計379人全員が脱出し、うち4人が負傷した。海保や東京消防庁によると、海保機も炎上。警視庁によると、搭乗していたのは6人で、機長1人が負傷、5人の死亡が確認された。

全文はこちら
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS126CW1S12UTFK010.html

[embedded content]

22:名無しさん@涙目です。(茸) [US]: 2024/01/02(火) 20:18:29.85 ID:uy5JLxe60
まぁ、JALも管制官もミスは無さそうだからなぁ。慣れてない海保が一番ありうるわな。
31:名無しさん@涙目です。(SB-Android) [DE]: 2024/01/02(火) 20:20:23.29 ID:BpH+OgdG0
>>22
どうすればどっちもハッピーに終われるんだろう?
いがみ合うようなことはして欲しくない。
海保もJALもベストを尽くしたって胸を張っていって欲しい。
35:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]: 2024/01/02(火) 20:21:20.53 ID:NP2un8CG0
>>22
この時間帯の羽田出航が初めてだったのかもな
だからで済まされないけど
80:名無しさん@涙目です。(茸) [AU]: 2024/01/02(火) 20:27:39.64 ID:8niWCiSM0
>>35
ヒューマンエラーはあっても気づけるシステムを作るべきだろうな。現状どうなのか知らんが、みちびき受信機搭載を義務化して航空機の正確な位置を管制官に伝えて、位置情報目視とAIとかで事前に双方にアラートを出すシステムを構築とかかな。
26:名無しさん@涙目です。(東京都) [VE]: 2024/01/02(火) 20:19:55.08 ID:jp48duod0
まあ着陸側がミスる訳ないしなあ
36:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]: 2024/01/02(火) 20:21:21.70 ID:9A1ve/wu0
とは言え、管制官は管制塔から何を見てたんだって気はする
止める間もなかったのかね
602:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]: 2024/01/02(火) 21:25:18.55 ID:loEMUfVk0
生き残った機長は自分で連絡できる状態だったんだな
「衝突した」でも「事故った」でもなく 「機体が爆発した」と言ったそうだがこれは一体?

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9:名無しさん@涙目です。(SB-Android) [FR]: 2024/01/02(火) 20:16:04.07 ID:KxFmm6YP0
バカ発見で草
no title
15:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]: 2024/01/02(火) 20:16:54.01 ID:TERrrLqo0
>>9
海上保安自衛隊(笑)
42:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]: 2024/01/02(火) 20:22:24.41 ID:wOWmNfkB0
>>15
保安隊と誤認したのね
459:名無しさん@涙目です。(庭) [CN]: 2024/01/02(火) 21:12:00.76 ID:h3hAs0HJ0
>>9
警察を軍隊と思っているのかよ
パトカーを見たら軍用車両が街なかを走り回ってるとか思ってるのか?
386:Talkはゴミ(やわらか銀行) [KR]: 2024/01/02(火) 21:05:46.51 ID:xg07/AYT0
>>221
本来なら正月休みで家族と過ごしてたところに急に指令が入り出動だろ
任務が任務だけにかなりの緊張状態だと察するわ

251:岸田(庭) [US]: 2024/01/02(火) 20:51:08.25 ID:PqHbPD8K0

海保機は全滑走路使う必要ないから途中の誘導路から侵入したって可能性はない?
そんな気がする
263: 【16.2m】 (栃木県) [CN]: 2024/01/02(火) 20:52:20.77 ID:PbjOf5Pm0
>>251
C5でマテ
までよ。あとは事故調まち
317:( ^ν^)(茸) [EU]: 2024/01/02(火) 20:57:44.22 ID:mj5b68Tt0
Twitterより
海保MA722「みずなぎ」は石川から帰ってきたばかりで、今度は救援物資を積んで新潟へフライトするところだった

海上保安庁の機体は東日本大震災時に
仙台空港で津波により被災して
唯一修理されて復帰した機体だった

652: 安倍🏺晋三(東京都) [PL]: 2024/01/02(火) 21:31:27.18

今、CSの日テレ24で国交省と海保が記者会見やってるな
如何にも役人っていう内容
698:名無(庭) [JP]: 2024/01/02(火) 21:45:27.58 ID:IAUxhWbW0
聞いたけど、C-5で待機ぽいね
いずれにせよ、Line Up and Waitとは聞こえないが、地上機体側の復唱も聞こえてないし、管制側の高音質な録音がないとなんとも言えん
700:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]: 2024/01/02(火) 21:47:05.42 ID:AWxeq5fz0
声による指示出しだと言い間違え聞き間違えが必ず起きるからなぁ。
今の技術だったら管制官が航空機をどう動かしたいのかをコンソールに入力して、図面つきで航空機側に伝えるようなことできんのかねぇ。
703:名無しさん@涙目です。(茸) [NL]: 2024/01/02(火) 21:47:56.25 ID:o4qnshYZ0
何で着陸中の滑走路に海保機がいたのか、その解明をして欲しい

之は信じ難い、あっちゃいけない事故だろ

710:名無しさん@涙目です。(茸) [NL]: 2024/01/02(火) 21:52:03.95 ID:o4qnshYZ0
事故原因は管制官側のミスなのか、それとも海保機側のミスなのか

少なくとも日航機には過ちは無さそうだが

5人しんでるから、過失致死事件だぞ

717:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]: 2024/01/02(火) 21:54:06.44 ID:sOwAqgHC0
まさか正月早々こんな任務につくとは思ってなかったから気の緩みとかあったかもしれん
718:名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US]: 2024/01/02(火) 21:55:17.11 ID:ge8e2iLD0
飛行場で気の緩みとかないんじゃないかどっちにしろヒューマンエラーな気はするけど
728:名無しさん@涙目です。(みかか) [KR]: 2024/01/02(火) 22:01:33.10 ID:06akuN7R0
>>718
ヒューマンエラーをカバーするコンピュータシステムとかないんかな
伝達ミスや聞き取りミスでこんな大事故が起きるとしたらやばいだろ
739:名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]: 2024/01/02(火) 22:06:52.35 ID:NAXMVr1Q0
JALや管制にとっちゃいつもの日常だから早々ミスは考えにくい。天候も普通だし。
明らかにいつもの違うのは海保機で、こいつら民間人はドケドケ思考で管制無視して突っ込んだんだろうな。

よく訓練されたメーデー民なら60分の番組構成が脳裏に浮かぶイージーな内容。

743:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]: 2024/01/02(火) 22:08:58.70 ID:abPxR0an0
>>739
緊急事態なんだから、いつもと違うに決まってんだろ
なのに運用は緊急事態になっていない
どういうことか、わかるだろ普通
741:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]: 2024/01/02(火) 22:06:59.48 ID:TvROuXp/0
管制官が離陸していないのに、着陸許可?かもだって
745:名無しさん@涙目です。(茸) [NL]: 2024/01/02(火) 22:09:55.69 ID:o4qnshYZ0
>>741
コレだとすると全ての責任は管制官側になる

怖過ぎる…

757:名無しさん@涙目です。(茸) [NL]: 2024/01/02(火) 22:15:15.16 ID:o4qnshYZ0
普通に考えても、操縦士は管制官の指示に従うのが大原則で鉄則
何かのイレギュラーや緊急事態が有れば管制へ報告して指示を待つだろうし

海保機の機長は生存してるから、この実態は直接聞き取れる

ま、音声記録でほぼ90%以上解るだろうけど

763:名無しさん@涙目です。(山形県) [US]: 2024/01/02(火) 22:17:08.04 ID:tKGcyl6D0
>>757
真実が、どうであれ海保全滅だった場合有無を言わせず絶対海保のせいにされてたな。
機長生きてて良かった。
773:名無しさん@涙目です。(茸) [NL]: 2024/01/02(火) 22:20:20.39 ID:o4qnshYZ0
>>763
仮に機長に全く責任無かったとしても、生き地獄だぞ?

之は本当にアフターケアがとても大切
事件解明後、自さつすら有り得る…

762:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]: 2024/01/02(火) 22:16:55.16 ID:AWxeq5fz0
事故原因の発表なんて緊急性低いんだから早計に変なこと言わずに事故調査委員会の発表待つんじゃねぇのかな。
768:名無しさん@涙目です。(香川県) [US]: 2024/01/02(火) 22:18:44.98 ID:EshLaBKO0
line up and waitと
hold short
を聞き間違えてる海外のインシデントはあったからそれかな
775:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]: 2024/01/02(火) 22:20:55.47 ID:VVEqfOuk0
>>768
中国東方航空2046便のやつだな
那覇空港だったけど
783:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]: 2024/01/02(火) 22:24:22.88 ID:AWxeq5fz0
この前のネパール機墜落事故は機体に問題はなくパイロットが操作するレバーを間違えたためと初期調査では結論付けたとのこと。人間だからこういう事故も起こるわなぁ。
784:名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]: 2024/01/02(火) 22:24:49.49 ID:0ESIuZmB0
C5で待機の指示で進み過ぎて頭はみ出してたのかと思ったけど
旅客機の方ノーズからぶつかってるらしいし機長だけ無事だしでよく分からないな
797:名無しさん@涙目です。(茸) [GR]: 2024/01/02(火) 22:30:17.15 ID:oTa7z8G80
>>784
斜めに滑走路へ入るところあるからそこに海保機が居たんじゃね?
小型プロペラ機なら1500mもあれば離陸できるだろうしさ
805:名無しさん@涙目です。(香川県) [US]: 2024/01/02(火) 22:34:56.62 ID:EshLaBKO0
Jalが着陸許可得てないことはなさそうだし
エア・カナダみたいに誘導路に降りたなら他にも事故に巻き込まれたのがいそうだし
海保が許可出てないのに滑走路に入った可能性が高そう
807:名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]: 2024/01/02(火) 22:39:53.58 ID:+wXZQ1fB0
詳細は知らんけど、その管制官の身柄確保されてんだろうな?
812:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]: 2024/01/02(火) 22:43:00.07 ID:vfcK4Evw0
>>807
ここで管制官の指示を聞いてみると良い 今のところ、海保機に滑走路進入を指示した記録はない

LiveATC.net
https://www.liveatc.net/search/?icao=rjtt

たぶんC5で待機の指示を最後に、何も次の指示が出ていないのに滑走路にいたってのはそういうこった

816:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]: 2024/01/02(火) 22:43:53.38 ID:H7nE8qY40
>>812の記録によるとそれはなさそうだが・・・
820:名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]: 2024/01/02(火) 22:46:29.90 ID:+wXZQ1fB0
>>812
なんだこれw
811:名無しさん@涙目です。(山形県) [US]: 2024/01/02(火) 22:42:38.91 ID:tKGcyl6D0
聞き間違いって言うけどさ

管制官の指示→機長指示を繰り返すことで確認了承してるはずだよね?

聞き間違い起るのコレ

833: 【狐】 (SB-Android) [JP]: 2024/01/02(火) 22:49:38.85 ID:eCKSJIYq0
>>811
場所の認識で勘違いした可能性
管制官「C地点(今いるところ)で待機しろ」
機長「C地点(この先の場所まで行って)で待機します」

八王子と王子とか、相模原と相模大野とか、町田と町屋とか、綾瀬と綾瀬とか、渋谷と日比谷とか間違えやすい

968:名無しさん@涙目です。(庭) [RU]: 2024/01/03(水) 00:32:07.28 ID:tRTIfni10
>>833
滑走路入って待機する馬鹿がどこにいんだよw
823:名無しさん@涙目です。(山形県) [US]: 2024/01/02(火) 22:47:40.35 ID:tKGcyl6D0
聞き間違いあったとしても

管制官→C5待機
機長→C1待機
管制官→違うよC5待機
機長→C5待機ね
ってなるんでしょ?
聞き間違いどうやって起るの?

832:名無しさん@涙目です。(香川県) [US]: 2024/01/02(火) 22:49:28.34 ID:EshLaBKO0
>>823
管制が忙しくてリードバックがないのを見逃してたんじゃね
843:名無しさん@涙目です。(山形県) [US]: 2024/01/02(火) 22:53:24.87 ID:tKGcyl6D0
>>832
そうだとするとやっぱ管制官のミスになっちゃうね。
まだわかんないけどさ。
835:名無しさん@涙目です。(茸) [US]: 2024/01/02(火) 22:50:08.80 ID:PP8QQOvf0
>>823
英語で会話するんだよな?
ワン!

ファイブ
聴きまちがえ!?
838: 【中級国民】 (SB-Android) [JP]: 2024/01/02(火) 22:51:00.16 ID:eCKSJIYq0
>>823
英語だとして、シーファイブとシーワンって似てると思う
841:焼き肉(茸) [JP]: 2024/01/02(火) 22:51:54.95 ID:C+FCJva30
>>838
ないない なら日本語にするわ
847:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]: 2024/01/02(火) 22:54:19.54 ID:AWxeq5fz0
数字はこのとおりではないけど510便を501便と言い間違えて指示して衝突事故起こしたことがあったような気が。

852:名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ]: 2024/01/02(火) 22:56:41.37 ID:XnPyZxcD0

日航機は「正常に着陸」 海保機機長の脱出状況判明 国交省会見


 516便と海保機の接触の状況について、同省は「(海保機は)C―5誘導路から滑走路に入ってきた」と説明。516便については「正常に着陸していた」と述べた。

てことは海保機がミスったっていう認識なんかね国交省は

857:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]: 2024/01/02(火) 22:59:21.87 ID:MWfwP/o40
>>852
海保機に指示を出した管制のミスかもしれんけどね
どちらかだろう
858:名無しさん@涙目です。(茸) [NL]: 2024/01/02(火) 22:59:41.94 ID:o4qnshYZ0
>>852
いや、日航にミスが無いだろうと言う事は、もう状況判断で判ってた事。
此処までの公表に、殆ど意味は無い

問題は管制官側か海保機側かという命題

此処はまだ不明

921:小林(茸) [US]: 2024/01/03(水) 00:01:57.39 ID:jY7kZL0u0
時系列でいうと
管制「JAL機着陸許可」
管制「海保機滑走路手前で待て」
管制「JAL機の次の機へ、お前の前に離陸する機があるよ」
海保『あっ俺の事だ、急いで離陸しよ』
924:名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]: 2024/01/03(水) 00:03:09.52 ID:nYF1JTqI0
>>921
無線はこれで確定?
だとすると海保の落ち度になるよねえ
939:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]: 2024/01/03(水) 00:10:09.28 ID:765PlLfn0
>>924
復唱確認してないなら管制官側も過失あり
951:名無しさん@涙目です。(千葉県) [TR]: 2024/01/03(水) 00:14:53.42 ID:s7pFPJ760
>>921
海保からの返事は?
974: 【鶏】 【85円】 (ジパング) [US]: 2024/01/03(水) 00:39:03.67 ID:XGHMuDzX0
そもそもで言えば交信のみで滑走路の安全を確保するとか時代錯誤も甚だしいだろ
984:名無しさん@涙目です。(庭) [US]: 2024/01/03(水) 00:43:51.44 ID:d5YpxG7t0
>>974
確かにな
986:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]: 2024/01/03(水) 00:45:18.19 ID:TdzRPU+U0
>>974
ではどうしろと?
990:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [IT]: 2024/01/03(水) 00:47:33.12 ID:iU8gjGhz0
>>986
着陸態勢に入ってたら人間ではどうにもならなそうね
GPSとかでナンとかならんかな
死角に他の飛行機いたら緊急回避するとかなんとか
987:名無しさん@涙目です。(庭) [BR]: 2024/01/03(水) 00:45:25.37 ID:dl6ldLRD0
ATCの動画あがってるね
https://youtu.be/LP1xWcyKBDs
[embedded content]
713:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]: 2024/01/02(火) 21:53:05.22 ID:1LuMNNpB0
年始の繁忙期に加えて地震による物資輸送でイレギュラーケースとはいえだな

原因分析したうえで防止策を

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