1:名無しさん@おーぷん :23/12/05(火) 20:21:16ID:PGDO
名前はタイルモンスターズや!
今から順にルールを説明していく
ゆっくり頼む
勝利条件
相手の初期ライフ15を0以下にするか、相手のデッキがなくなりドローができなくなる。
★おすすめピックアップ
【閲覧注意】ダウンジャケットの作られ方があまりにも残酷すぎる。製造禁止にしろや…
まずじゃんけんで先行後行を決める。最初の手札は5枚
ターンの流れ
チャージステップ
マナを5に戻す。(後行1ターン目なら6)
↓
ドローステップ
山札からカードを一枚引く。(先行1ターン目はカードをドローできない)
↓
前半メインステップ
マナを支払って生物、行動、タイルをプレイする。
↓
移動ステップ
あなたの生物を移動させる。もしくは生物が相手のマスに存在する場合、相手プレイヤーにダメージを与える。
↓
バトルステップ
・生物が移動した先のマスにに相手生物がいれば、その生物とバトルする。相手のタイルカードがあればそのタイルにダメージを与える。
・バトルの後に同じタイル上に生物が二体以上存在するならばそれら全てを破壊する。
↓
後半メインステップ
マナを支払って生物、行動、タイルをプレイする。
↓
エンドステップ
カードの耐久値をもとに戻す
>>8
これについて質問させてくれ
>>248
なんでもええで
>>249
サンガツ
まず
ドローステップ
山札からカードを一枚引く。(先行1ターン目はカードをドローできない)
これやが先行が有利になるようなゲーム性を感じないんやけど、なんで先行がカード引けないか説明あるか
>>250
このゲームは先行有利やで、生物で相手を殴ってダメージを与える都合上先に生物カードを並べられる先行プレイヤーが基本的に有利だと思う
>>252
圧倒的な有利不利を感じるほどではないやろ
遊戯王の制圧みたいにめちゃくちゃインフレしてるならドロー無しはわかるが
>>255
まあまだテストプレイの段階やから、そこら辺は今後いじっていく予定や!
>>257
がんばれ
なお、ワイは負けたらキレるものとする
MTGでええやろこれ
遊戯王+ボドゲみたいな
>>12
せやな、将棋とかチェスの要素を入れたカードゲームや
⚫️移動について
生物は移動ステップにのみ移動できる。移動は前後左右に1マス行う。
カードの種類は主に生物、行動、タイルの三種類
⚫️生物の召喚
生物のマナコストを支払うことで自分フィールドに召喚することができる。すでに自分の生物が存在しているマスには置くことができない。
⚫️タイルの設置
タイルのマナコストを支払うことで自分フィールドに設置することができる。すでにタイルが設置されているマスに新しいタイルを設置する場合、すでに設置されているマスを墓地に送ることで設置することができる。
⚫️行動のプレイ
行動はマナコストを支払うことでプレイすることができる。行動は使用後に墓地に置く。行動(メモリー)は使用後に墓地に置かず、メモリーゾーンに置く。
ほーん、続けて
ほう
固有名詞の効果
浮遊
浮遊を持つ生物は下のタイルカードの効果を受けない。
リサイクルx
xコストを支払って墓地からこのカードをプレイすることができる。
団結
このカードのステータスは前後左右に存在する自分のカード1枚につき+1/+1される。
x回行動
移動または相手プレイヤーへの攻撃をx回まで選ぶことができる。
射撃x
このカードが移動した後、このカードの前後左右に存在するカード1枚を選んでにx点のダメージを与えてもよい。
潜伏x
xコスト支払ってこのカードをメモリーゾーンに置く。ターンの終わりにこのカードを自分の場に戻す。
カウンターx
x点以上のダメージを受けた場合、xコストを支払ってプレイできる。
奇襲
この生物は相手ターンにプレイできる
相手のタイルの上に召喚は出来るんか?
>>20
タイルや生物は自分のタイルにしか置けないで
相手のタイルには移動出来るんか?
>>21
移動は自由や、基本的に前後左右に1マス動ける
おん戯王、完成したら教えてくれ
ていうかこ明らかにれ先行ゲーやん
>>32
後手はマナが先行より1多いし、先行はドローできない。
とりあえず現時点でのカード案を挙げていくで
タ☆イ☆ル☆王
マナは5固定なん?
>>40
せやな、まあ端的に言えばスレスパみたいな
デュエマ→クリーチャー
遊戯王→モンスター
タイモン←生物
相手生物とバトルして倒しきれんかったら敵味方両方とも破棄か
>>45
同じマスに居られるとやっかいなのでな
後攻用のカードがないと、1ターン先に動けるメリットデカすぎるやろ
>>46
後手は最初だけマナ6やけどそれだけじゃきついよなあ
これイラストAIで作ったん?
すごーい
>>50
イラストはAIやで縁やデザインはパワポで自作や
耐久値だけやたら高くて「バトル後に破棄されない」効果持ちとかおりそう
先行有利はどのゲームもそうやからしゃーない
攻撃とか耐久値の字がちょっと小さいな
もうちょい名前をでっかくしてくれ
>>60
すまんな、改善する
なんでイッチはテーマをタイルにしたん?
>>64
なんかプレイングがでるカードゲーム作りたくて、プレイングでさが出る将棋を参考にした
>>77
ええやん
>>77
ええ考えやん
タイルというアイデアはおもろい
>>71
過去に移動の概念のあるトレカはまあ一応あった
そのカードには地形カードの概念があって
その上をクリーチャーが移動出来た
考えたのはええが何かするんか?
これでゲーム作るとか
>>86
脳内で環境デッキを妄想。脳内CSを開催。脳内で禁止制限カードを予想。脳内でメタゲームを展開
はえー
自分でテンプレートこしらえて使いまわしてるんか
>>89
やね、枠とかデザインを好みのにできるからおすすめやで
で、それを商品化したいの?
>>98
できればカードデータをネットにばら撒いてみんながコピー機で簡単に環境デッキが組める手軽なTCGを目指してる
今は第一弾の基本セットを作ってる最中や、150枚ぐらい作る予定やからまだ時間かかりそう。テストプレイもしたいから
テキスト欄の背景が邪魔なんやが
>>104
これ
>>104
アドバイスありがとう、消しとくわ
>>105
消さんでももうちょい薄くするか寄せるかでええんちゃう?
>>114
今からいじってみるわちょい待ち
てかこんなん作れる時点でイッチすごいわ
>>108
ワイのくだらん妄想に付き合ってくれてありがとうやで
デッキ組むだけのサイトくらいなら簡単に作れそうやな
>>109
まじ?プログラミングおぼえるかなあ
>>111
やる気あるならそれくらいなら手伝えるが
こういうのに熱中したら時間経つのめっちゃはやそう
>>117
楽しいで、新しいカード構想とかいろいろ湧き出てきて暇な時よく考えちゃう
いろいろアドバイス助かる、今から変更してみるわ
移動ステップで相手生物一枚に複数の生物で踏んづけできる?
あと、移動が全部終わってからバトルどん!なんかな
>>127
移動で複数のモンスターが同じマスに動いて、その後のダメージ計算の時に同じ敵に攻撃することは可能や
ブラウザゲーにしてくれ
初期デッキ3つから選ぶ
↓
勝つたびにポイントがもらえる
↓
ポイントでパック引く
こんな感じ
>>129
ありやな、それができたら最高
>>129
こういうの理想やね
てかそこまでルール構築できてて
画像まで用意してるなら
プログラミングは募ればやってくれるやついるんやないか?
>>134
やるなら全部やるがワイのモットーや
>>139
なる
全部自分でやりたいのね
頑張って
>>135
かっこよくて草
>>135
ええな
>>135
見やすくなったやね
ロゴ薄くして巻物やめて文字デカくしたわ
小学生の頃オリジナルのカードゲーム作って遊んだなぁ
>>146
それを大学生でもしてるガ●ジがワイや
みんなのアドバイスで明らかに良くなってて草
テキストの背景のマークがええ味出してるわ
個人的にはレベルの部分に色があると切り札感出るかなって思う
>>155
レア度欲しいわね
なんらかの差別化みたいなの
>>159
MTGみたいにかっこいいマークつけようとして今悩み中
>>161
センス良すぎだろ
普通にやってみたい
生物の効果は固有のものは作らん感じかな
>>157
いやあるで
>>160
コレ強いな
>>160
ちゅよい
>>160
これ強くない?
>>163
まあノリだからね、でも隣接ってのは斜めじゃなくて上下左右の4マスで、生物は自分の場にしか出せないから基本は自分のカードを巻き込むことになる。もしくは自分陣地に攻めてきた相手を一掃するカウンターみたいな
>>173
相手陣にある相手生物は巻き込めんの?
>>176
自分の前列に出せば正面は相手場に隣接してるからそこのカードは破壊できる
アンデッド・神は草
アレだなAIイラストいいな普通にかっこいい
所属する陣営とか生息する国のロゴを作るのはどやろか
そこから世界観広げれば面白そう
>>170
なお背景ストーリーはすでにあるやで
>>175
聞きたい
>>175
すごいやん
相手のタイル焼けるのはやばそう
フレーバーテキストも書こう
タイモンか
これがこの世界の地図や
地図から作ってて草
森のドラゴンが守ってる聖なる森がありそう
>>192
フィオナの森かな
ドラゴン以外におらんけ?
>>195
おるやで主な種族は
・ヒューマン
・ドラゴン
・アンデット
・機械
・インセクト
・獣
・マーフォーク、水生生物
・エルフ
・デーモン
・天使
・無形、神
>>196
ドラゴン以外のカードも見たいわ~
ゴーレムとか
相手のデッキを削ったり勝利を狙うやつとか
墓地から蘇るやつとか
>>198
まあまだ一弾やからまずは単純なカード増やしてくかんじかな、リアニ系は作る予定
オークとかゴブリンは?
>>200
作りすぎても把握だるいし最初はこれで行く予定。追加するなら新しい大陸を出してそこに登場させる
カードゲームはゆうてもメジャーどころしか知らんからもしかしたらパクリになってるかもしれんな
よく見たら1ターンで使えるマナは基本5か
>>207
せやで
エロい絵のキャラいるなら100点
>>210
まあAI使えば全裸の女作り放題ではあるが
>>215
オリカw
いや元々オリカみたいなもんか
>>215
テキスト下のシンボルもあって芸が細かい
>>215
草しか生えん
とりあえず第一弾のカードとかルールがまとまったらまたスレ立てますわ、その時またきてくれたら嬉しい
>>219
こういうの考える奴好きだから頑張って欲しい
応援しとるで?
>>221
ありがとうやで
ほな実際にやらせてくれや
>>230
まだカードがねえ、今から100枚ぐらい作らないと…
>>231
ほうか
Amazonでカードゲーム制作用カードってのが売ってて、それ使うとなかなか良い感じに仕上がるぞ
ルーレットやサイコロなんかも付属してる
自軍マス全部自分のモンスターで埋まってたら勝利するカード作ろうや
勝利条件カードはロマン
>>233
ええな!カード案どんどんたのむわ!
>>238
ほなモンスターの能力を
ノックバック
戦闘終了後に相手の生物を相手側に1マス移動させる
戦闘時に味方が破壊されてたら効果なし
>>251
相手をマス移動させるのはええな
>>234
ええやん
>>234
えらい本格的やな
もしかして販売するつもりか
>>237
ネタやで、個人のおふざけでどこまでリアルな感じにできるかを楽しんでるだけ
見た目はこんなんでええかな
相手ターンに行動できるみたいやがマナはどうするんや
自分ターンに貯金できるんか?
>>254
できるで、マナは自分ターンの初めにリセットされるだけ
40枚程度でデッキを組んでテストプレイしてみればええんちゃうか
メモリーゾーンは持て余すと思う
>>256
せやねまずはカード作るところからやな
めもりーゾーンは永続的にフィールドに効果を及ぼす行動カードを置く場所?のイメージで作った
>>259
最初は将棋の歩40枚でやる
それで物足りなくなったら新要素を追加する
>>263
わかったわ、やってみる
前からの攻撃には強いが横や後ろから攻撃されると負ける生物
ちょっと気になる
タイルって機能は中々面白い気がする
ボドゲとカードゲームが組み合わさった感じで
第一弾が来たらとりあえず見てみたいわ
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