https://youtu.be/VG6oKl3FrNg?si=Ee2ftG573dxZJIl2
すげー切なくなったわ
ちな親から500万、国から500万の支援で作った新作落ちものゲームは
まさかのオンライン対戦不可のせいで爆死
よくわからないけどまだ諦めてはいないようや
でも若いやな
昔はめちゃくちゃ儲かってたんやろ
70代でこの元気どうなってんだよ
マジでぷよぷよの作者なん?
>>96
マジや
これもうミイラだろ
なんやっけ
ニョキニョキみたいな名前のゲーム最近作ってたよな
>>6
なんかテレビで見たな
>>10
晩年のコンパイルの経営支えた功労者やぞ
ワイも食いまくってた
全盛期から割と適当だった
身の丈に合わんことして潰れたイメージ
丁稚ハッピとかいらんやろに
>>15
いうて零細企業から年商70億に急激成長したらイケるやん!としか思わんやろ
新しいゲームも古の落ち物ゲーでワロタ
無理やろそれは、、、
こう言う根気よく懸命に生きてる人は成功して欲しいんだけどな
ぷよぷよで言うほど抜けるけ?
ニョキニョキちゃんと宣伝すればええのに
普通にぷよぷよよりわかりやすくて面白そうやん
仁井谷さん腐らず頑張ってて好きだわ
ものすごいお爺ちゃんになってもたな…
オンライン対戦不可って何年前でセンスが止まってるんや
面白いゲーム以前の問題やろ
>>26
完成間近で気が付いたらしい
いやまあ間違いなくレジェンドなんやけどな
しかしこのタイプの人ってなんでこんなにメンタル強いんやろ
例えばマネーの虎に昔出てた人らって今落ちぶれてる人もおって馬鹿にされてるやん
けどあの人ら未だに「次なんの仕事しよー」みたいなノリで生きてるやん
なんならまた成功してる人もおるし
ワイらなんてFXで数千万溶かしたら自殺するやろ
あの人ら汗水血反吐吐いて数億数十億積み上げたものふっとばしたのになんで次から次と立ち上がれるねん
>>28
精神の構造が違うんやろうな常人と
>>28
良くも悪くも精神性がちゃうんやろうな
不安を司る部分がぶっ壊れてそう
セガはぷよぷよで儲けてるんだから救済してあげろよ
ゲームデザイナーとかディレクターとして雇えばいい
つか余計な展開せずに桃鉄みたいに粛々と新年度版!とか作って
その都度人気絵師にキャラデザ頼んで、Vtuberに案件回せば
何ら屋台骨が揺らぐことは無かった気はするわ
ガチで日本の歴史に残りかねない立ち位置だよな下手すると
ぷよぷよがもう500年後とかまで続いたら「ぷよぷよの創設者は1代で反映と衰退をけいけんしー」とか文化歴史オタクが喋ってるわけやろ
ぷよぷよはちゃんとやれば将棋レベルのゲームになる可能性あった
テトリスには勝てんかったね
脱衣版ぷよぷよ作ろうや
ぷよぷよのソシャゲ死んでるわ
責任者代わってめちゃくちゃ絞め出した
もうサ終しろの嵐
おじいさんやん
ぷよぷよだけで生涯遊んで暮らせる金ないの?
>>39
サイドビジネスを全て外して使い切った
コロアキも一時はFXで3億持ってたという事実
そのままおとなしく日銭を稼いで暮らせばよかっただろう
才能はあるんやろうに
誰かに手綱握ってもらえたらワンちゃんあるやろ
>>48
上に立った時の金や人のコントロールが致命的に下手で会社ぶち壊した上に
新しく作るゲームはぷよぷよの残滓やからな
ぶっちゃけこの人の手綱を今更握りたいと思う会社は無いやろな
任天堂にプレゼンしまくったけど断られたらしいし
>>59
ぷよぷよの大ファンが毎月100円お布施してほしい
>>62
その機会は何度もあったんや
この人もそれで行けると思ってたと思う
でもファンは旧作で遊んでるだけで助けてはくれなかった
>>59
そりゃあかんな
任天堂も今は脂乗った良い時期だし、不良債権になりかねない因子は取らないかもな。
ソシャゲ会社にアピールしたら起用される可能性はあるが
さっきYahooニュースで見たけどぷよぷよが当たって一気に社員を100人以上雇って資金繰りが悪化したって書いてあった
行き当たりばったりすぎやろ
>>53
典型的黒字倒産やからな
調子コキすぎた
>>53
常人の理解を超えてる
ぷよぷよランド作ろうとしてコケたんじゃなかったっけ?
>>58
ぷよぷよランド作ろう!
↓
その為には大量増員が必要だな!
↓
社長!新入社員育成は時間がかかり、うちにはぷよぷよ通とSUNでやっていくのも限界ですぞ!
↓
黒字倒産
>>63
ええ…
ええ…
発想が跳躍しすぎや…
74:名無しさん@おーぷん: 23/12/11(月) 15:01:24 ID:ivyy
>>63
この記事が正しいか知らんけど黒字倒産とは書いてないぞ
ぷよぷよ生みの親、売上高70億円の絶頂からわずか一年で「ぷよ」のように会社はじけ人生一転…「ぷよの縁」再びゲーム開発の世界に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8809b2b3986920bcb2fbc176cfbf17abc1227435?page=4
>>74
しくじり企業で黒字倒産と見たからそうだったかと
でもコンパイル 黒字倒産でググると色々出てくるんだよな
幕張メッセだか借りてまでただただぷよぷよの大会やるだけのイベント開催とか
広告宣伝費をアホみたいに使ってた
>>60
良くも悪くもこの人の中でぷよぷよこそが人生であり世界やったんやろうな
それでもまだ「ワンチャンありますよ…w」みたいにギラギラしてるのは
むしろかっけえなとは思うが生活はほんま大変やろな
セガサターンのぷよぷよダンジョンは好きやった
セガぷよのキャラ人気にすがりついてる感
>>65
コンパイルが潰れた時、セガがぷよぷよの権利を買い取って
「復帰した時にはいつでも権利返しますよ」としてたが結局復活出来なかったってだけ
>>70
権利を返してもらっても開発環境を整えるお金が無いからな
近年大手ゲーム会社が過去の有名クリエイターの死に水を取ってやろうと
最後にゲーム作らせるんやけど
皆自爆したり横領事件起こしたり、やっぱバブル期のクリエイターは今の世の中に生き返らすのは無理っぽいわ
スイカゲームのパクリをぷよぷよでやれば大逆転や!
この人からしたら発売から1年後とはいえスイカゲームの大ヒットは苦虫噛む思いやろなぁ
しかもスイカゲーム作ったところはプロジェクター機器のメーカーでゲーム事業なんてオマケ程度にもやってないところ
エロに与えた功績は大きい
しかしよりそって一緒にビジネスやってくれる人もいないってことはやっぱ偏屈なんかな
古のオタクは金出さないってはっきりわかんだね
ネットで見た話やけど
人気絶頂時は採用試験無しで内定あげるほど調子乗ってたとか見たわ
今こそぷよまん復活のとき
いっそのこと著作権エロゲ会社に譲渡してアルルに脱いでチ●ポ生やしてもらおう(提案)
>>80
たぶん「ウチのキャラクターはこれから何十億も稼ぐんです!
エッチ売りはしません!」みたいな感じなんやと思う
>>83
まあ旧ファンへの裏切りって意味ではこれ以上ないくらい晩節汚してしまうしなあ…
キャラへの思い入れも強いやろし
>>84
これ色んな経緯とかぷよぷよの権利とかを思って見ると
改めて許されざる一コマよな
>>84
画像詳しく見たの初めてやけどこれはいかんでしょ
なぜ許されると思ったのか
>>89
司会者「優勝者さん、賞金は何に使います?」
優勝者「これからの学費に当てようと思います」
この流れから名越の失言に至るから尚のことメンタルがクソガキなんよ
おんJ民よりガキ
>>94
畜生で草
>>84
この後、上からめちゃくちゃ怒られたらしいな
>>95
滅茶苦茶怒られた後次の回の生放送で先に別撮りの謝罪映像流した後生放送に切り替わって
名越「いや~この歳になってお説教されるなんて思ってもなかったよw(ヘラヘラ」
当然再炎上した
嘘か本当か知らんがぷよぷよSUNで稼いだ利益を社長がサタンのコスプレ衣装作る費用で消えたとか
アルルの同人かけよ
>>91
草ァ!
>>91
しゃーない
3DSのニョキニョキ以降何か出てるん?
>>98
あれが爆死…というか想定の桁ふたつ足りないレベルで売れなくて
そもそも年金で借金返してる状況
>>100
買いたかったが3DS持ってなかったんよなぁSwitch版とかあれば買ったんやが調べたらクラファン失敗したみたいやね
ぷよぷよ通は神だけど
ぷよぷよは正直破綻したゴミよ
ほんま新しくてお金を生みそうなものに興味津々やねんけど、
ことごとく暴投するというか…
ザッと動画見たけど韓国の視聴者取り入れて頑張ってるやん
わくぷよダンジョンとかぷよぷよ4とか出して食いつなごうとするも
開発の難化により発売延期もして資金面が追っつかなくなった
ただこれだけ前のめりな生き方だと死ぬまでボケなさそうやな
>>106
ほんまそう思う。100歳過ぎて「ひらめいた!」とか叫んだ瞬間パッと亡くなりそう
普通にぷよ通をスマホアプリで対戦ゲームにすれば勝てたのでは?
>>108
たぶん課金に誘導しにくいゲーム性やから
版権持ってるセガも腰が重いんやろな
>>113
スキン別売りすればいいだけなのに
失敗してもへこたれない精神は成功者に不可欠の要素なんやろな
破産して再起して大富豪になった人も少なくないし
テトリス99みたいにぷよぷよも一度型を壊す必要あるんやないかね
普通にSteamでスターフィールドプレイしてて草
スターフィールドヌルヌルプレイできるPC持ってるだけで勝ち組やろ
パズルゲームの版権持ってるメーカーは
スイカゲームの大ヒットの理由や特徴を冷静に分析する必要あると思うで
>>116
パズルゲームって結局は皆でワーッと楽しむ感が一番大事やからな
お正月のこたつの上、
ゲームボーイのケーブル、
オンラインでチャットで、
そして今はVtuverが遊ぶのを見ながら皆でそれぞれワイワイソロプレイ
パズルゲームを「売る」にはゲーム自体だけでなくそれを楽しむ空気感に乗せる事が一番大事やと思ってる
>>117
配信者が取り上げたからヒットした、みたいに言われとるが
配信者が取り上げてもヒットしなかったゲームなんて山ほどあるから
もっと別の所に大ヒットした重要な特徴あると思っとる
500円内で買える、ルールが分かりやすい、連鎖といった難しい要素が無い、時間制限無くのんびり出来る
最初はスイカ作るのを目指す、次にハイスコアを目指す、なんならスイカ2個を目指す、と目標立てが分かりやすく手軽で自分ならこうすると遊びたい欲を刺激させられる
このスイカゲーム特有の特徴が1番デカかったと思う
この張り巡らされた大ヒットに繋がる導火線を配信者が点火した
社長、頑張って!ToT
にょきにょき、そこそこ売れてるみたいでよかった
言っちゃアレやが一発たまたま当たっただけで
それ以外かなり微妙な人よな
筋は通ってるけどやることがめちゃくちゃで失敗するパターンやなくて
マジで鳴かず飛ばずパターンやし
登録者1万人もいなくて草
この年でこんなにバイタリティがあるのは尊敬
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