1:それでも動く名無し :2023/11/02(木) 17:12:14.87ID:i0vTfwLX0
<読切>
定期的に実施する読切掲載会議で掲載が決まります<連載>
例年5回ある連載会議で連載が決まります
3話分のネームを会議に提出します原稿料は週刊少年ジャンプ掲載の場合、読切・連載ともに
モノクロ1p → 18,700円(税込)以上
カラー1p → 28,050円(税込)以上https://t.co/III1LCR5G2 pic.twitter.com/6w76VSFO2a— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) November 1, 2023
週刊少年ジャンプで読切掲載・連載を検討される方へ
他誌連載経験作家向け
説明・相談会のお知らせ【集英社での対面形式】
11/23(木・祝)、12/2(土)【zoomを使ったリモート形式】
12/3(日)の計3日間で開催します
詳細・ご予約はこちらから⬇️https://t.co/III1LCR5G2#週刊少年ジャンプ pic.twitter.com/46itm26oqx— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) November 1, 2023
尾田くん…いくらもらってるんだい…?
ワンピースクラスだとページ10万以上か?
まあ印税に比べればおまけか
アシスタントにも払わなくちゃいけないから本人が受け取る額はもっと下やろ
★おすすめピックアップ
ルルーシュ「女なら出来る事があるだろう…?」ガキワイ「何やろ…掃除と洗濯か?」
週刊だとこれより安いんかな
アシスタント代は
仕事部屋の家賃代 20万円
アシスタント代 20万前後×4人 80万円
130万円-100万円=30万円
せいぜい原作に入るのは30万円や
>>5
アシスタントって社員か?
>>159
漫画家が個人事業主で契約して雇う場合と編集部が都合してくれる場合があるらしいけどどっちにしても払うのは漫画家本人だからな
>>5
アシスタント代20万
安すぎ日本オワタ
>>171
フルタイムじゃないからな
週刊連載でも週3日勤務くらいだろうしそんなもんでは
>>171
漫画の勉強しながら金もらってると思えば…
>>171
プロでない見習いでそれは高いって感じる
というか週で20ページ以下だから月に85万円くらいやろ
つーかアシスタント代を漫画家が支払うのっておかしくない?
>>11
実質レンタルみたいなもんやからまあ妥当やないか?
>>11
個人事業主なんやから何もおかしくない
>>11
それだと編集部が漫画の著作権を持つようになる、そうすると困ることたくさんあるだろ?
単行本の印税は別だから結局そこで儲けるだけやろな
少なすぎんか
週刊少年ジャンプに載るって漫画家の中だと上澄み中の上澄みやろ
それでこれは夢ないなぁ
>>15
本誌掲載が130万円で
単行本やアニメ化、その他展開は、また別でしょ
一回連載して行方不明になる新人漫画家ばかりやしね
1枚2万いかないくらいって全然高いと思わんわ
天下のジャンプやぞ
エロ漫画を自費出版したほうが儲かる
>>18
これ
もう雑誌媒体にすがる時代じゃないわな
>>18
西とか多分ムヒョロジ描いてた時より稼いでるやろな
>>18
描きたいけど出版までの道筋が面倒でできない🥺
これ原稿料の話だろ?
漫画家の稼ぎって結局は印税なんだからそっちがメインで原稿料はおまけだろ
天下のジャンプで連載出来ても1000万円得るのすら大変なのは夢ない
ジャンプのようなメジャー誌で連載できるのってプロ野球で言えば一軍ベンチ入りメンバーになるぐらいのもんやろ
それぐらい高くもないやん
支援サイト引きこもってるエロ漫画家の方が余裕で稼ぎ上とかホンマにええんかこれ
月収130万言うても面白くなかったら数ヶ月で打ち切り喰らう可能性もあるんやしなあ
ハイリスクハイリターンのギャンブルみたいやな
>>25
週刊少年ジャンプは三振制度がある
三振するまでは他社に掲載しないことを条件に連載してなくても金が貰える
インボイスとかその辺の話でよく出てたけど出版社は若手や新人に今よりもっと投資したほうがいいのかね
ヒットした作家の印税で回収する方向のほうが健全という気はする
>>26
世界平均で年率2%の上昇率で給料が上がってるんだから本来はそれに合わせて上がらないとおかしい
たとえ打ち切りにあっても漫画雑誌の頂点やしな
仕事の発注やからここから掛かる経費は全部自分持ちと考えるとカツカツか赤字やで
自転車操業やろこれでも
漫画家は個人企業主やからアシの給料は自分で出す
らしいぞ
たつきが漫画家志望者にジャンプで連載しても
借金だけ残る方が多いよとアドバイスしていて草
絵と話を一週間で描ける才能を要求します
世界的娯楽の頂点に位置する雑誌です
いや安過ぎんか…
でもアニメ化映画化しても金は入らないでしょ?
アニメーター然り絵描きの薄給は他ならぬ漫画の神手塚治虫のせいという風潮
>>39
それは関係ないわ
昔のディズニーでも薄給で働かせて問題起きてたし
結局日本人奴隷はストも起こさず低賃金で働くからブラック企業が生き残る
>>63
ディズニーは今もやりがい搾取してるぞ
働きたいやつはいくらでもおるからな
漫画業界の頂点なのに野球で言えば育成枠みたいな扱いで草
ジャンプってパラパラめくってもみんな絵上手いもんな
他の雑誌とはレベルがちゃう
売れなかったら税金でしぬやつやん
週間連載できるやつってほんま化け物やと思う
ワイなんて1週間かけてネーム終わらず筆折ったし
まぁアシ代とかあるし
アシスタントってどんなに大物でも自費なんかな
>>48
大物は何億ももらってるからアシスタントを雇っても痛くも痒くもない
なんで税込価格なんだ?
>>50
インボイスってことでは?
月収130万(8割以上は1年持たず打ち切りです、社会保障ありません、アシ代もスタジオ代も全部自腹です、この世で最もブラックな職場です、ネガキャンされまくります)
いうほどなりたいか?
>>51
メジャー少年誌で一度成功したら大金持ちやし夢見ちゃう🥺
ほとんどアシ代で消える定期
週刊連載なんて心が強ぇ奴じゃないと無理
そら単行本売れなきゃどうやって金発生させるんやってなるし
心が強ぇ作家なのか…!?
これ天下のジャンプだからこの金額で他はもっとずっと下って聞いたで
ジャンプが金額公表した事でそっちに流れるやろなって
荒木飛呂彦だっけ
売れっ子漫画家という多忙そうな地位にいながらすげえ健康的な生活してるの
>>62
せやね
荒木は筆が異常に早いタイプでかつ本人も健康に気を使うタイプやからそりゃもうめちゃくちゃに健康的や
ジョジョ1部2部をジャンプで連載してた時は1週のネーム6時間で上げてたらしい 普通ネームに2日3日とかかけるから異常
朝10時に起きて午後6時とかに仕事終える普通のサラリーマンみたいな勤務量で漫画家やれてるバケモンや
>>62
ネーム1日、原稿3日、単行本作業・カラー表紙1日で休み2日だから
「漫画家として」は健康的ではあるけど一般と比べてどうかはわからん
いうで最近のアニメが全体的にやたら作画いいのは何故やろな
>>65
ライバル多いからな
手抜きすぎるとほんまに見向きもされん
アシ代自腹なんやろ?低すぎるやろ
全然貰えんのやな絶対やりたくない
名前を売って単行本を売るための手段に過ぎない
編集者たちスタッフの金も売り上げから出さないとアカンしな
でもジャンプで連載経験ありってだけでその後食いっぱぐれることはないやろ
ジャンプで連載できれば勝ち組コースやろなw
ジャンマガは昔からまぁまぁ高い
原稿料低いで話題になるのはKADOKAWAやな
尾田くんや冨樫のレートは別枠でありそう
メインは印税とはいえこの程度を高いと思うのはおかしいやろ
漫画家志望者数十万人の中のトップオブトップやぞ
アシスタント3人雇うと赤字だけどな
>>89
せやから雇用条件が壮絶なアシスタントが出てくるんやろね
ブラックジャックによろしくの人の体験団漫画とか凄まじくて引いたわ
しかもあれでまだマシな方って
ままゆうはどうやったら生き残れるか真面目に考えろ
>>91
やばいん?
結構好きな漫画なんやが
>>212
このままやとおそらく鵺とデッドレースやな
>>215
アイスヘッドは無事か
>>215
よしアスミカケルはセーフだな!
ずっと連載するのも大変やしなあ
半年で永遠に消えるのもおおいやん
売れたら法人化してアシ代を人件費にすれば税金浮く
打ち切られた頃に税金で半分持っていかれると思うと泣けるわ
でもそこからアシ代とか漫画描くのに使う経費捻出するんやろ?
普通にカツカツやないの
名前を売る場やから後は自分次第やな
アシスタントて会社が用意したらアカンの?
>>103
ある程度雑誌側がこんな奴今手開いとるで~って覇権はしてくれるけど
専業アシやってる人なんかそんな多くないからなぁ
>>124
なんか歪やな
そこはもう割り切ってアシスタントて職業に
アシスタントなしは無理なのかね
>>107
それこそWEBとかで描いとるのは1人ちゃうか
第3話(1)
第3話(2)
第3話(3)
みたいなくっそスローペースなの
>>107
七つの大罪の作者とかはアシおらんで
>>108
一番儲かるパターンか
>>108
嫁が幼馴染でアシやってるから完ソロではない
尾田くんですら原稿料5万いってないんだろ?
舐めてるよな
>>119
尾田クラスだと原稿料とかどうでも良さそう
>>119
尾田は年収30億円とかやし
>>119
尾田くんがその気になれば週刊少年ワンピースを作るのも余裕やぞ
今は売れっ子エロ同人作家が最強やろ
ファンザの売り上げ上位の同人描いてる奴ナンボ儲けてるか分からんレベル
>>122
デカいリターンに対してリスクも少ないもんな
売れたら最強、駄目でも趣味や
>>122
ほんまそうやね
ジャンプで売り上げても印税1/10しか入らんもんな
FANZAは1/2が入ってくるし編集ガチャ要素もいらない
>>125
でも自己ブランディング力必要やしAI絵師は今後も脅威やろしなぁ
アシスタントってみんな絵上手いんか?
自分で漫画は描かへんの?
>>131
最初から専業アシスタント目指してるやつはいない
みんな連載目指してる奴らがやってる
プロの技術を身近で学べるから成り立ってる
そのうち10年20年目出ずに専業アシスタントになるやつが出てくる
専業アシは印税ないから老後が心配じゃない?
>>136
プロアシは同人誌で儲けるから
漫画家すらコミュ力が必要とか終わってるよな
アシスタントの人脈で作品の評価=人生決まると言っても過言ではない
チェンソーマンが好例
一発当てたらと思うと夢はあるよな
ただ休み無しはきついわ
そりゃそうだよな
週刊だもん
1枚3時間くらいで描けりゃええけど
ジャンプ掲載なんてエリートやん、これは安いわ
なんて事だ
アシスタント代家賃税金考えたら大した額残らなそう
連載やるより大物漫画家のアシスタントのほうが良い生活できそう
漫画家て1回ヒットすれば給料は微妙でも知名度で一生食っていけそうな感ある
銀牙の作者とかどんだけスピンオフ書いてるねん
エロ同人紙とかはともかくエロ同人ゲーって異常に売れてるけどあれ誰が買ってるんや?
普通に一年かけて一つ作品作るだけで人によっては同世代のリーマンの年収超すやろ
安いつってるけどどんなカス連載にもこれだけ払ってるのすごいからな
ワンピ呪術マネーをちゃんとそういうのにも配分してるから人が集まってくんねん
ジャンプ作家専用のプロアシで画力だけ鍛えるのがこの業界で一番手堅いんちゃうか
数年かけて連載準備しとるのに並の給料やったら生活できんやろ
遊戯王の作者とかマジで履いて捨てるほど金持ってたやろな
明らかに新人の原稿料としては破格やからな
ベテラン集めるふりして新人の注目集めるのが目的の告知に見えるわ
何百万のやつが読んでると考えれば安すぎやろ
まず連載会議通るまで何百枚もタダで書いてるからな
マリッジトキシンとか人造人間100号の作者が芥見の元アシらしいけど芥見も猿先生の元アシらしいし面白い系譜しとるわ
>>202
そのうち猿先生は森羅万象の師匠になりそうやな
AIで下絵とか簡略化できんのかね
>>205
3Dモデルで下絵描いてるやつはいたからAIもそのうち出るだろうな
>>205
韓国のwebトゥーンレベルでいいなら原稿そのものを描いてる作品もある
クオリティはうっすいテンプレレベルやけど
いっとくけど月収130万って別に楽な生活じゃないぞ
漫画をかく事務所の家賃、アシスタントその他諸々全部漫画家もちだからな
>>216
でも他の雑誌だとこれ以下ってことよね?
金額はまあいいとして週刊連載はもう少し体制を考え直した方がいいわ
あまりにもハードすぎる
>>249
でも隔週とかにしたら更に儲からなくなるからな
10週で突き抜ける奴の方が多いんやから高くもなんともないな
漫画界のメジャーリーガーだもんなそれくらいないと夢がない
※関連記事
【画像】集英社「歴代ジャンプ漫画を代表する5大主人公はこれだ!」←1人場違いなやつがいると話題に