1:それでも動く名無し: 2023/11/02(木) 03:37:58.10 ID:Mo0BLAyX0
高校数学について。日本の高校生のほとんどが数学で挫折している… – Yahoo!知恵袋
高校数学について。
日本の高校生のほとんどが数学で挫折していると言われています。
理系離れも深刻です。 その中で何故、日本の教育では難しい数学を教えるのでしょうか?
私の高校は偏差値65くらいですが、数学の平均点が30点代の時も珍しくなく、こんなに点数が取れないなら、教育として意味が無いと思います。
模試で全国トップクラスの実績がある友人が言うには、実感として生活に結びつく所が無いから英語や国語、歴史などと比べると興味が無いのかもね!と言っていました。
銀行のパスワードを守る暗証番号システムなどの元になっている数学理論などは、ジョンナッシュ教授などいわゆる「天才」が作り出したもので、それを理解する事はほとんどの人には不可能です。
もっと理解出来る簡単な事を教えるべきだと思いませんか?
自分は数Ⅰの後半で挫折しましたが、海上高校に通う友達は楽勝と言っていました。
天才だけが数学をやれば良いと思うのですが…..全文はこちら
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236957400
これは深刻な問題だ
まあできん奴に合わせてもね
数3はともかく数2Bまでは義務教育感あったけどな
中学と比べて格段に抽象度が増すからな
今振り返ればそんなに難しく感じないのが不思議だけど
思うに物理を先に勉強した方が数学の理解は早くなる
具体例がないと何がなんだか分からなくなる
>>10
二次関数と物理基礎の力学は親和性高いね
高校数学とかめっちゃ優しい方だよな
大学から難易度おかしいわ
>>12
ワイからしたら群論だの多様体は意味わからんけど
微分方程式とか線形代数とかはそのまま高校数学の延長じゃん
>>13
問題解くだけならそうやが背景がめっちゃ抽象的やろ
数学科行く奴ってアホだよな
死ぬほど頭使って一日数ページずつ何ヶ月もかけて専門書一冊読んで
それを何冊もこなして
一般人には訳分からん概念を根性で理解して
サークルにも入らず恋愛もせず一日中勉強し続けて大学院まで行った結果、就職先はシステムエンジニアか塾講師やろ
その労力をもっと他に使えばええのに
>>19
いうほど大学院行くか?
それでも、ゆとりの頃から比べたら生徒の数学力も大分上がってきとるで
高校数学はまだイメージ出来るけど大学数学はマジで訳わからん
群とか体とかイデアルとか
高校数学とか大半にとって脳味噌の無駄遣いだろ
イメージより先に文字で詰め込むからやろ
他の科目と比べると数学教える人間はできない生徒に対する理解がない感じがするな
単にカリキュラムこなせばいいと思ってるのが多いしこれでは数学のイメージが良いわけがないし興味も持てないだろう
社会人なって使ったの四則演算と16進数だけという
文系の方がよっぽど将来的に役立つという事実
高校数学とかいう大人の趣味にしては物足りないレベルの教科で苦戦するとか高校生って頭悪いんやな
>>32
数学スレになるとこういうレスするやつが必ず現れるが数学のイメージを悪くしてるだけだぞ
数学嫌いは自分が数学ができないことよりも数学をやる人間が嫌いってことがめちゃくちゃ多い
ワイも歳を食ってからは新しい分野を体系的に学習しようとすると拒絶反応が出るようになってきたんだが
高校のとき数学が苦手苦手言ってた奴らにも同じことが起きてたんだろうな
おそらく精神的ハードルの問題だよ
>>34
これはあるなぁ
趣味でやるのと学校でやるのじゃ全然違う
なんかよくわからないけどそうなのか?ってなるのが学校だけど趣味でやるとなんだそういうことかってなる
東大ですらグラフ理論受験に出してシコってるレベルの低さやしな
経済、治安、サービス、教育、福祉全部崩壊してんなこの国
教師増やして少人数制にすりゃいい
わからないとこをわからないまま放置しすぎなんや
そもそも日本人の数学って数学じゃないぞ
科学の理論の基礎構築のために存在してる学問が数学なのに、無意味に問題をアホ難しくして「日本の入試は世界一難しい!」ってくだらないことでホルホルしてるのが日本人
だからアメリカの大学生にたった数年でごぼう抜きされるんやで
>>43
抜いた気になってるだけで基本的な問題で勝負させれば日本がボロ勝ちするよ
数学オリンピックみたいなのも日本は金メダルとりまくってるらしいし
>>43
なお中国インドの入試問題
>>43
調べてみたら日本人の入試問題マジでレベチで草
分数の積分テクニックとかほんま受験以外では無意味やったしマジで無駄やろこれ
高校の数学は数学とは呼べないレベルのただの算数だぞ
行列とか計算量多くて苦痛
そのくせ何に使えるかも言わんとかアホかよ
>>49
そいつら数学科講師やから何に使えるか知らんのや
>>55
ワイは数学科ではないけど
数学科のやつも教養の物理とかで触れるんちゃう
>>49
最近機械学習とかAIとか騒いでるニューラルネットワークは冗談抜きで全てが行列(テンソル)演算や
しかもコード書く時も行列演算をバリバリ書かされる
使わないわけではない
高校生レベルの人生経験であの楽しさを理解しろってのが無理
社会人になってからもう一度あれをみんなで学ぶ機会ないかな
>>53
楽しいて何だよ
利用出来るかどうかでしかねーよ
もう面倒くさい計算とかコンピュータに任せようず
座標計算とか式だけでええやろ
数学を教えずにもっと簡単なことを教えるって結論が理解できん
実感として生活と結びつかないって銀行のパスワードなんて生活に密着してるし
解らないから数学したくないだけだろこいつ
>>61
期待値とかは実生活でも役に立つ知識やね
数学の才能は遺伝で決まるからしゃーない
高校で向いてないって知れたほうが、進路選ぶのに役立ってええやろ
お前らが数学を教わった教師ってのはさ
数学たいしてやってないなんなら文系のアホなやつなんだよね
だから小学1年でならう最初の指標「速度」で「はじき」とかやっちゃうし
なにを教えるのかすらミソをわかってない
円周率を「3.14」か「3.1」かみたいなバカなことで揉めたりする
日本で100人もいない本当に数学やったやつらわ大企業の中枢にしかいかないんよ
もう計算とかはコンピュータに任せればええやろ
理屈を知ってれば誰でも応用できるもんやし
後は不動小数点の精度を教えてれば
現場で使える人材完成や
>>68
それも結局何がコンピュータにできて何ができないのかみたいなのは勉強せなかあかんやろ
>>68
それ専門学校じゃん
これ苦手民がノイジーマイノリティなんやって気づけよ
大体の奴はそれなりに出来てどうしようもないバカだけが完全に挫折してんの
>>76
マジで言ってるならやばいで
日本人の約半数は中学数学までに挫折してるという調査結果があるし、つい最近も全国の小学6年生の半数近くが直角三角形の面積を求められないという学力検査の結果が報じられてる
世間一般的には高校数学でようやく挫折するような層はどうしようもないバカどころか何ならエリート側なんやで
世の中全体で見れば高校数学余裕みたいな層がむしろ圧倒的にノイジーマイノリティというのが現実
>>96
だって平均点が全員のレベルに合わせて下がるんやから
それ踏まえても確実に挫折感は過大評価されてる
>>136
いや学校の試験では平均点超えてたくせして「数学挫折したわ~w」って言ってる奴が確実に混ざってるやん
これはただのバイアスに過ぎない
>>141
学校の平均点なんてその学校のレベルによって試験の難易度も変わるし
それこそ共通テストしかないわけやけど共通テストで平均点超えてるやつが数学挫折したとは言わんやろ
>>144
学校のレベルによって違うのは全科目で同じやねんな
だから他科目と差が出る理由にならない
>>146
数学だけ他より低いというのがもう明らかに指導法に欠陥あるやろ
>>151
真実はさほど数学に苦しんでる奴なんて多くなくて
ただ「数学は挫折しやすい」という言説だけが膨らんだ可能性がある
高校の入学偏差値70、旧帝文系やけど中学の時点で数学挫折したわ
これを学ぶ意味が分からなかった
アメリカの入試だと数Iくらいしか出ないけどあっちはボランティアやったりして実績積まないといけないしAOなのが辛そう
それでもアメリカの理系てアジア人ばっかなんじゃないの
アメリカの教育がすごいとゆうより頭の良い中国人がすごいてだけじゃないの
そもそも数学に高校も大学もないし大学数学がほんとうの数学だとおもた
算数で脱落したんやが
いや英語もできんやん
国語力もないやん
歴史も大して知らんやん
アメリカはバチバチにFランあるぞ
EU圏はガチ強国立しかない国とかもあるけど
アメカスの学生は外国人に枠奪われときながらようやっとる
ワイも中学受験してたときは灘の問題解けんかったけど中3時点で余裕のよっちゃんで解けたからな
小学生は中学生に比べると頭悪いわ
日本の教育制度が理系文系と分けてるのが良くないと思うね
英国は文理問わず全員やるのに理数だけ分けちゃうからできるやつだけ相手しとればいいやんてなる
全員が数学必修になれば下位のやつを教える側が放置するわけにはいかなくなる
>>93
中国も韓国も分けてるけどね
>>93
よくわからんけど文系見下してるよね内心
ま、ま
数学はゲームで使われてるのアピールした方が学習者増えるやろ
3Dグラフィックはマトリックスの親子関係で逆行列使ってて
インバースキネマティクスはこう実現するんやでーてアピるんや
数学は大学からでええよ
それよりもっと有用なことはいっぱいあるやろ
使う場面になれば勉強すればええんや
高校数学はそんなに難しく感じなかった
大学になった途端難易度上がりすぎてビビった
受験なんて簡単な脳トレと覚えゲーやな
やからワイ的には覚える量の一番多い世界史がキツかった
大人になってから思うのは大学受験ってレベル低かったんやなって
その辺の爺さんのが東大生より歴史詳しいしその辺のギャルのが東大生より英語できるしその辺の数学趣味のサラリーマンのが東大生より数学できる
>>106
東大医学部頭悪くねぇか?おじさんかな
>>106
東大卒はもっと頭いいぞ
>>112
いや東大生は頭悪いよ
試しに東大生に英語で話しかけてみろよ、殆どの東大生はアタフタしてろくに何も言えやしない
>>113
文系は知らんけど理系M1くらいになればまったく喋れんなんてことはないやろ
>>113
だからなんだよw
アメリカの乞食は英語しゃべれるけど賢いんか?笑
>>119
英語を喋るという能力においては東大生より圧倒的に上だから偉いのでは?逆に言えば東大生はアメリカの底辺以下なんよ
>>123
学力という点においては?
>>124
それは東大
でもその学力は使い道なんて特にないからね
>>126
じゃあなんでこんなにもみんなが東大を目指して東大卒が採用されて東大卒が出世してるの?
数学だけ作業量異常だよな
地理なんかは授業だけでなんとでもなるのに
まぁ教え方が悪い部分はあるよな
ワイはネットで同値変形を知るまで、「軌跡」とかめちゃくちゃ苦手やった
逆の確認とか教科書だけだと意味不明やろ
分数で諦めたわ
解説が足らずに誰かに聞きにいかないと分からないのが数学
一人で勉強できない教科って数学くらいやろw
教科書だけやってたらダメって意味不明だよな
家庭教師のチャットgptに聞けば教えてくれるよ
数学だけ教科書に載ってない問題を平気で出してくるよな
>>131
いうほど数学だけか?
理系学んでも文系の方が儲けられる説
じゃあ仕方ないね
>>133
イーロン・マスクは理系や
世の中には物覚えの悪い奴だってなんぼでもおるのに
数学だけ有意に挫折者が多いなんて話には信用性がない
そろばんやめさせてくれなかったのがほんま苦痛やった
今思えばワイは単純な計算の時点で詰んでたんやな
動く点Pがどうのこうの言われても何が面白いのかわからんわ
一番努力した分だけ伸びる科目って
社会と英語やろ
数学の点数悪いってことは国語も点数悪いんやろな
将来派遣やってそう
数学が色々なところで使われてるってならアドビソフトも色々なところで使われてるぞ
イラストレーターの使い方ぐらい知っといたほうがええやろ
教える側のレベルが低いのでは?
高校生なんてまだまだ概念が未発達な奴ばっかやからな
20超えて覚醒するようなののためのルートを作るべきや
>>156
大学の教養科目にも数学あるけど
明らかに他と比べて物量多くてコスパ悪いから不人気で落単率も高いんだよな
>>161
教養数学なんて必修ちゃうの
微分方程式や線形代数がわからなかったら
専門科目何もわからんやん
ひとつでも分からないまま進むと文字が読めないのと同じだからな
小学1年の九九ができないと分数できないでしょ
分数できないとその先もできない
この構造がずっと続いてるのが数学
戻ってやり直せばいいだけなのに教える側は教育学部のアホだからそれも知らない
数学は国語やからね
たしか小学生でも結構挫折してるって話じゃなかった?
ワイは微分積分がわからんわ
こんな事やってなんか意味があるのか?と思わせてしまうのが一番影響してる
>>169
それに対する回答が100%嫌がらせパワハラ人格否定の類なのが終わってんだと思うわ
最近思うんだけどさ
日本人ってなんかバカ増えてる気がする
というか頭の悪い奴が可視化される義ててやばい
ワイも頭悪いけどワイレベルのやつがゴロゴロ可視化されてきてる気がする
数学って科目自体がただでさえ嫌われ者なのに
センター試験で時間キツキツのタイムアタック勝負をさせられるから余計嫌われに行ってるよな
日本が数学アレルギーで溢れかえるのも残当やわ
ワイは中学や
数学ガチってもそれこそクレジットカードの暗号化システムみたいなの築けないと金にならんし
>>178
今は機械学習とかAIの最先端は数学科やろ
最終的にどっかの企業に就職するのが目的なんだから高度な数学知識なんていらないから皆真面目にやってないだけ
母数とか期待値とか誤用してる人多いしそもそも数学やってないんじゃないか思うときある
日常で一切使わんものの代表格なのが数学やが、誰しもがそういった疑問を持ちつつ難易度だけは馬鹿みたいに上がっていくんやからそらやる気出せ言う方がムズい
完全に試験をクリアするためのハードルやと割り切れてる人間だけが頑張れる
文系数学って量も少ないしつまずく要素そんなないよな
ほとんど暗記だし
今更かよ
さんざん試験で使うから必要とか言ってたくせに
目的と手段混同するな
設計屋とかにならん限り確かに使わんよな
数3より高校入ってからの数1がすげーだるかったわおもんねえし
何なら小学4年で勉強についていけなくなるって言われるくらいやから内容云々もあるけど一律で学ばせるやり方に限界が来てるんちゃうか
日本は資源がないので工業を頑張るしかないそして工業に数学は必須
なのでこんな事を言っているようじゃ日本は終わりです
子供の学力も低下してるしお先真っ暗
数学なんて中学レベルまで出来れば十分生きていけるよね
※関連記事
Fラン大の数学、簡単すぎる ※画像あり