1:muffin ★ :2023/10/30(月) 17:16:44.64ID:zJpqB0+E9
ぼくは初めて持ち込みしたのがヤングジャンプで特にボロクソ言われた経験はないのですが、当時言われてキツかったのは「漫画家を目指してる人はみんな絵が描くのが好きで中学生の頃から毎日絵を描いてるんだよ。岡本くんは違うだろう。だから下手なんだ」と中学生の頃まで遡って説教されたことです。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
そんなぼくも漫画家になって20年以上、中学生どころか新生児が成人するくらいの年月を漫画を描いて生きていますが、別に神絵師にはなっていません。画力の向上に重要なのは絵を描いた期間ではなく、絵を描くことが好きかどうかでした。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
だから神絵師になりたいけど絵を描くのは面倒だと思ってる人は神絵師にはなれません。ぼくもそうです。以前メチャメチャ絵が上手いアシスタントさんが仕事の休憩時間にスケッチブックに落書きをしているのを見て、絵を描く仕事の休憩時間に絵を描くような奴に勝てるわけがないと思いました。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
有名漫画家、初持ち込みで編集者から驚きの“説教”ネット同情「反則だと思う」「苦痛でしかない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
(中略)
ネット上では「不可逆的な過去を持ち出して説教するのは反則だと思う」「苦痛でしかない」「こういう過去を持ち込んだ説法じみたものってただの中傷にしかならない」「『「今からでも毎日描きなさい」ならわかるけど、過去のどうにもならんことを説教されるのは苦痛だよなぁ」といったコメントが寄せられていた。
全文はこちら
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/30/kiji/20231030s00041000323000c.html
説教というか事実の指摘じゃないか?
びゅるびゅる漫画の人か
まあ絵が上手いと面白い
絵が上手いと売れるは全く別次元の話だからな
この人は絵は上手くないけど成功した
それだけの話やろ
★おすすめピックアップ
ルルーシュ「女なら出来る事があるだろう…?」ガキワイ「何やろ…掃除と洗濯か?」
要は才能って話か
話は面白いけど確かに絵は下手だよね
>>7
漫画に限っては、見れたもんじゃない程の絵下手でなければ
話は面白い、で十分なんだけどね
全ての漫画で絵が超上手い人の方が少数派
漫画は絵の上手さだけでは成功しないから
>>280
進撃の巨人なんかはその部類なんだろうな
個人的な感想になるが、あの作者の絵を他の漫画家と見比べてみて上手いと思ったことは1度もないし
下手でも漫画でヒットを出せるのが漫画の面白いところだな
>>10
話が面白けりゃヒットするからな
きれいな絵の作品なんてゴマンとあるしイラストレーターでもやってろってこったね
>>220
イラストレーターに漫画描かせると下手だったりするのは、コミケで売ってる薄い本をみるとよくわかる
もちろん両方上手い人もいる
絵を描くのが面倒だと思ってるってことは編集者の言葉は的を射てたってことじゃん。
>>12
鳥山「ベタ塗り面倒だからスーパーサイヤ人金髪設定しました。」
>>55
週刊のペースに合わせるには作品の質は落とさず手を抜く方法は考えるだろ。
エルフェンリートのアニメ面白かったけど絵のせいで原作は全く見る気になれない
>>14
1巻と最終巻は別人が描いてるレベルで違う
でもへんにうまくなって逆に下手になる漫画家いるよな
エロ漫画あるあるや
双葉社の漫画とかおもしろいのにうもれてて可哀想だわ
この漫画家さんと空のおとしものの漫画家さんかなり好き
ノノノで精通を経験しました
10年前にノノノノアニメ化して欲しかった
>>45
女子スキージャンプが正式競技になった瞬間にあの漫画は終わった
絵のうまさって
アニメーター>漫画家
って聞くから
ある意味そういう意味での評価なんだろうな
いうて下手くそだから無理ていわれて他の人生おくってるやつはがこの影に何百人いるでしょ
エルフェンリートの頃はほんと下手だと思ってたけど漫画として面白かったから割とどうでも良かったな
そんなもんよ
サタノファニが左遷されて パラレルパラダイスしか汁番長いなくなって
ヤンマガのエロを独りで背負って岡本倫は死にそうです
まあでもなんにせよ上手いにこしたことないわな
鳥山明曰くストーリーさえ面白ければ売れる
なので画力はオマケ
編集ってなんであんなにエラそうなの
>>91
偉そうにして意見通さないと編集の存在理由ないから
いうて岸本の例もあるから編集にも当たり外れがあるってこった
漫画じゃなくてジャンプ持ってこいよ!!
ブリュンヒルデはおもしろかったで
>>126
同感
デスノートの作者は余りに絵が下手だから編集側から絵を書く役を当てられて成功した
>>130
ラッキーマン売れたやろ!(´・ω・`)アニメ化もしたやろ!
ぶっちゃけ20年経っても漫画家やれてんだから
いまだ忘れられないこの言葉への反骨心のおかげや(´・ω・`)
とても人には勧められないけどこの人の漫画好きだな
最近は画面も綺麗で読みやすい
エルフェンリートの時はびっくりするほど素人みたいな画面だった
言ってることは間違ってはない
うえきの法則とか烈火の炎とか
最初は下手だったのに急激に上手くなるパターンの漫画最近無いよね
実際、作画をメンゴにやらせた君だらはいろんな意味でよかった
将棋とか10歳じゃもう遅いんだっけ。
びゅるる
漫画家が絵だけで10年生き残るには全プロの中での偏差値70くらいの画力が必要で、それでもお金持ちになれるかどうかは運次第だと思いますが、ネームだけで10年生き残るにはプロの中での偏差値50くらいあればいけるし、ネームの偏差値が70あったら確実に大金持ちになれます。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
漫画で左を向いて話していたキャラが次のコマで右を向いて話すと、ぼくは一旦目が止まるので自分ではしないようにしてます。話す順番でキャラの向きを入れ替えれば楽に描けるシーンは沢山ありますが、ぼくはどんなに構図が難しくなっても一旦左を向いて話し始めたキャラは絶対に左を向かせ続けます。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
ちょっと前に話題になっていた元編集さんのツイートを見て、編集さんがネームを描くなんてことが本当にあるんだなぁと思いました。もちろん樹林さんや長崎さんの話は知ってますが、本当に一部の例外だと思ってました。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
ぼくの漫画はぼくの原液ほぼ100%です。でも編集さんが面白い話を考えてくれて、それがぼくの手柄になるのならとても素晴らしいことだと思います。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
以前、集英社に入社した新人の頃に冨樫義博先生の担当をしたという編集さんに聞いたのですが、送られてきたHUNTER×HUNTERのネームに恐る恐る「こうした方がいいんじゃないんでしょうか」と伝えたらその通りに修正されて「冨樫先生でもネーム直してくれるんだ…」とビックリしたという話が好きです。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
この人の漫画も絵師は別の人に書かせたら今以上に人気出たのだろうか?
この絵だから話に合ってたのかもしれない
性器代払えとかパンツでもしゃぶるかとか
この人は言葉の人だから…
『漫画家を目指してる人はみんな絵が描くのが好きで中学生の頃から毎日絵を描いてるんだよ。岡本くんは違うだろう。だから下手なんだ』
この嫌味(批判)は漫画を描いている年月ではなく、絵を描くにが好きかどうかにかかっているのでは
編集者からすると、当時の岡本氏は絵を描くことが好きには見えなかったと
>>262
これって編集者目線だと「これで持ち込むとかなめてんのかてめえ」を少しでも和らげて伝えようとしたのかもね
>>312
でもその出版社からデビューさせてもらってアニメ化までしてるからな
編集は漫画家として必要な別のとこは認めたうえで、絵に対して事実陳列してる
確かに絵は微妙だけどリーメアリーは大好きだ
ノノノノの中盤までは天才と思ってたわ
せっかくエロい漫画描いて可愛い子も書けるのに
変な顔のやつが発情してるシーンばかりなのはなんなんだ
エルフェンリートの殺し屋好き
いうて岡本倫は大分上手くなった方
エルフェンリートの初期とか素人より酷いレベルだったけど今は普通に見れる
ブリュンヒルデはようやっとったと思うわ
最後めちゃくちゃやけど
この人の漫画いつも全裸で奇声上げてるイメージしかねぇわw
年齢の問題だと思う
大人になってから描き始めた人は、子供の時から絵を描いてる人には絶対に勝てない
スポーツでも何でもそう
説教っつーよりもロジハラだな
まだ何にでもない立場が弱い時は仕方ないな
売れればこんな説教してた編集者もペコペコしだすのが社会の仕組み
>>455
これ
言うて下手よりは上手い方がええやろ
門前払いされる確率が高い
物語る才能の方が大事なの
画力は後からでも付いてくる
※関連記事
『彼岸島』の新刊を読んだ妻、作者にブチ切れ「やけにリアルだけどどこのエッチな店に取材いったの?