アクセルもブレーキも「踏む」から「握る」へ!! なぜトヨタはランクル250からすべてのペダルを撤去する試みをするのか? ベストカーWeb
(中略)
■足よりも実は楽なんじゃないか!?ジャパンモビリティショーのメディア向け事前取材会場。そこに置かれたランクル250は一見するとなんの変哲もないランクル250だが、乗り込むとあるべきものがない。なんとアクセルペダルもブレーキペダルも存在しないのだ。
その代わりに見慣れないステアリングホイールが装備されている。これが「ネオステア」と呼ばれるトヨタが新開発した「ハンドドライブ」専用のステアリングホイールだ。つまりハンドルだけでクルマを運転できちゃうってこと。
出展モデル/テクノロジー | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
(中略)
NEO Steer(ネオステア)
・バイクハンドルをベースに、アクセル、ブレーキといった足元の操作系をステアリングホイールに集約した新時代のコックピット・コンセプト
・異形ステリングホイールによる広く開けた視界、ペダルレスによる広い足元空間がドライビングポジションの自由度やスムースな乗降性を実現。もっとクルマが愛される存在となり、すべての人に移動の喜びとワクドキを提供。また、下肢が不自由な方も両手で安心かつ直感的な運転が可能
全文はこちら
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39938340.html
定期的にこの手のネタ出てくる気がする
ジジイ「手が疲れる」
踏み間違いから握り間違いになるのか…
F1とかそうじゃん
まあ正直足よりずっと合理的だと思うけど、
今までの全人類の運転免許ゴミになるって考えると移行は無理やろ
全部手だと疲れるだろ
足を遊ばせとくより使う方が合理的だよ
足の無い人にはええな
ジジイ「ブレーキを踏もうと思ったがブレーキがなかった」
手はハンドル操作に集中したほうがいいんじゃないのか?
もうゲームパッドでよくね?
プレステのコントローラー使わせろ
マリオカートやんけ
シフト操作は結局真ん中なんか?
手も足も出ない人はどうすればいいですか
>>12
テレパシー
緊急時のブレーキ足と手どっちが反応速度良いのかね?
ハンドル回しながらどうやってアクセル押すねん
>>14
これは90度くらいまでしか回らないから
たぶん速度に応じてステアリング制御もしてんだろうけど操作になれるかは知らん
>>14
ステアバイワイヤって言って電気信号でステア切るから
ハンドル持ち替える必要ないんや
>>91
左折する前に右にハンドル切るんじゃねえ
これは免許取得のやり直しやろ!
駐車の時クッソアクセルとブレーキ難しそう
結構コツがいりそう
100%誤爆して突っ込む奴が出るに1万円
このコンセプトモデルが実現するような頃には自動運転できるようになってんじゃない?
早く脳波で運転出来るようにしろ!
>>21
ムカついたら事故不可避やん
マリオカート作ってたプレステが最先端で自動車メーカーが遅れてたとはな
足より手のほうが動かしやすいから事故も減るだろうな
今まで自動車事故で死んでった人達は自動車メーカーを訴えていい
サッカーだって足でボールを扱うのは無駄だし品がない土人スポーツの印象が拭えないから
手で持ってボール運んだほうがいいな
だが前にパス出すと簡単過ぎるからパスは自分より後ろだけにできるようにすれば
走ってボールを運ぶスリリングな最先端スポーツになるだろう
やっぱ音声入力よ
教習所どうすんねん
足で踏むクセがついてるからな
今更手だけとか逆に事故るわ
手でアクセル、脚でブレーキはええなと思った
いきなり握ったらブレーキになるようにしろよ
自転車やん
むかし知り合いのペーパーの女が
「アクセルとブレーキを踏み間違えちゃうからブレーキは手で操作できるようにしてほしいんですよね~」とかゆってた
ようやく時代が追いついてきたんだな
>>35
実際バイクでブレーキとアクセル間違える事故って無いからな
止める動作と動かす動作が同じアクションなのがおかしい
全日空140便急降下事故 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』全日空140便急降下事故は、2011年9月6日に発生した航空事故である。
那覇空港から東京国際空港へ向かっていた全日空140便(ボーイング737-781)が和歌山県串本町沖の上空を飛行中に背面飛行状態となり、急降下した。
乗員乗客117人のうち2人が負傷したが、死者は出なかった。
この事故を受けて運輸安全委員会は、連邦航空局に対して類似したスイッチの設計改善等を求めた。
飛行機だとドアロックと似たスイッチを操作してしまったことによる事故とかあるから普通の機械ならこういう事故あれば改善するんだが自動車はあまりにも基本操作の設計が古いのに普及しすぎていじれないんよな
バイクだと足なのはリアブレーキとミッションやしブレーキが前後連動でオートマなら普通に足いらんわな
バイクとかどっちも手やし別にええやろ
41:それでも動く名無し: 2023/10/22(日) 15:23:54.64 ID:4d/ziOG/0
左手にスマホ持ってるから
これ無理ー(´・∀・`)
>>41
草、運転中のスマホ防止出来るとか素晴らしいじゃん
未だにゲームのコントローラーで☓決定混乱するガ●ジのワアには関係なかったな
>>42
あれ混乱するのはどのボタンを押すときも「親指で押す」って動作だからだよ
アクセルとブレーキの踏み間違いも「足で踏む」って動作が重複してるからなんよ
たぶん体験してみればわかるけどこれは「親指で押す」って動作と「レバーを握る」って動作だから混乱しない
そもそもこういうカスタムは昔からあるぞ
乙武とかも免許持ってて普通に車運転してるからな
ハンドルまでテスラの丸パクリなん草
天下のトヨタさんが泣かすでほんま
もう既存の車とは別の乗り物だろ
ランクルって中東で軍事用に使われまくってるけど
そういう用途ならどっちがいいんやろな
なんかこえーな
実際足にあるの無駄だよな
せめてアクセルは手でボタン押す、ブレーキは足で踏むとかにできないんか?
そしたら踏み間違いもなくなるやん
とあるシリーズで小萌先生が運転してた車か
ブレーキ足で踏んでそうとか言われて馬鹿にされる😭
バイクのハンドルで中身は車にすれば良くね
>>54
オート三輪定期
バイクのアクセルみたいに捻る形にするとハンドルを切ったときに思ったよりもアクセルを開けすぎてしまうことあるから車には向かないわな
>>55
アクセルとブレーキ逆だろ
>>61
電車と一緒だな
>>61
加速すると慣性で体が後ろに
減速すると前に行くからこの方が力入れやすいんや
>>61
とっさの時は押す方が反応早いんちゃうかな
こういうの使うと運転歴長いほどやっちゃいそう
USBで繋げれるようにしてPSのコントローラーでいいだろ
シフト右にあるならレバーは左側にしないとキツくねーか
飯塚様もこれなら事故らなかったのか?
指も曖昧になってそうだが
これはこれでパニックになってアクセルをフルで握るやつが出るから困る
足使えない人用ずっと前からあるだろ
今更展示する意味は?
アメリカの車はとっくにセミオートマで設定した速度で走ってるで
日本何周遅れや
てか普通にブレーキだけペダルとかにできんのか
車設計者って頭悪いやつしかおらんの?
ハンドル回しながらのアクセル調整もむずいやろ
失敗確実やな
>>70
ハンドルなんてなくても操作できるぞ
踏み間違い防止は自転車が完成形なんだよマジで
危ないと思った時にペダル全力で回すやつが100年の歴史の中で一人でもいたと思うか?いないよな
自動車も同じ構造にすればいい
回転数なんかパワーアシストでなんとでもなるし
>>72
車の中でペダル漕いでるの想像したら草
あとワイはハンドル下の方で握るし上の方につけられるのは嫌
👴「ビックリしてアクセルレバーごとずっと握ってたわごめんち」
80:それでも動く名無し: 2023/10/22(日) 16:25:29.84 ID:mlB4i3gF0
ペダルがブレーキ
これでいいはずなんだがな
もう脳に直接接続して走る止める操作した方が確実やし早いやん
追突されたとき衝撃で足浮いてペダルの位置わからんくなったからハンドルにブレーキはええと思うわ
人間ビックリしたりパニックになると手握りしめるんやが
>>83
ブレーキは理にかなってるよねって話では
間違えそう
ハンドル切りながら暴走する老人いっぱい出そう
ガキが遊んでハンドルなんて握るのにあぶねーだろ
バイクに屋根つけた昭和のオート三輪がこんな感じだったな
足系の障害者向けに分けて作らんでええからバリアフリー化は進んでええんやろうが
老人は握力からダメになるしどうなんやろな
言うほどペダル無くしたいか?
原チャリ感覚で運転できるな
足の方にもブレーキペダルはほC
咄嗟のときは足踏ん張る癖は染み付いとる
また年寄りのキラーアイテム作ってる
ブレーキは足のままにしてほしいわ
手だと急ブレーキとか無理そう
そもそも運転のアシスト付くやろから人の操作による急ブレーキとか不要か
指ブレーキはまじであり
ははあ
ペダル操作が社会問題になる流れでなにかデザイン的に不利なんだな
クルーズコントロールあるから普通にスタートだけアクセル踏んで後は手元のクルーズコントロール入れるだけやしアクセルペダル要らんちゃ要らんな
>>106
まあわかるけどそれ言うたら自動運転はよみたいな話で操作方法をどうするかとはまた別次元になってくる気がする
111:安倍晋三壺: 2023/10/22(日) 17:09:26.08 ID:+esUYUek0
今プレステとかXBOXのコントローラーだからな
車もあれでいいだろう
>>111
トロいからアレでええけどアナログスティックは細かい操作欲しくなったら職人芸になるんよな
>>116
アクセルとブレーキがご丁寧に並んでるの馬鹿みたいな設定だよな
これはちょっと3秒くらい考えれば誰でも分かりそうなもんだが
バイクのアクセルとブレーキの形態が間違いにくいとは思うけど実際作るとこれじゃない感あるんだろうな
電車に近いな
免許はそのままなん?
アクセルはハンドルにつけて
ブレーキは足だけにしたらええ
2つとも足で踏むからそうなる
常に右手占領させられるのは長距離運転無理やろ
めんどくせーから全自動にしてくれ
道譲られてもエンジン掛かってる車の前通りたくないわこえーもん
大昔の仕組みを大事に守りすぎというのはあるな
事故も多発してるんだし変えたらええんよ
しばらくは慣れるために手足両方にブレーキ欲しいな
運転席周りゴチャゴチャするのやめてくれよ
友人が足の痺れが出る障害持ちやからこう言う車増えたら彼も運転出来るからええと思う
車椅子生活でもこういう車で旅行してる人いるで
とにかくアクセルとブレーキは離すべき
こういうのが普及する前に自動運転のほうが先に普及しそう
これずっとワイが提案し続けてきたのにお前らは無視してたよな😡
冷静に考えたら右足でアクセル踏んでるのに咄嗟に右足を置き換えてブレーキってクソやろ
いや普通の大人はできるけどジジババができるわけないやん
一番ええんちゃうかマジで
茶化す奴等がこういう進歩を阻害しとる説あるぞ
モーターショーとか次世代技術の展示場だし
分かってるとは思うけど
まあ自転車みたいな感じならいいかも
パチ●コのハンドルも場所変わる時代やしこれは流れや
今や実車よりゲームの方が3ペダルのHパターンになってるの草
ええやん乗ってみたい
※関連記事
【画像】ヤマハさん、想像を超えるバイクを発表。予想の5倍は未来【画像】大阪万博の「空飛ぶクルマ」、4種類の機体がこちらwwww