お盆で来てる甥の小4の塾問題なんだが溶けません。助けてくだ
・斜線の四角の面積
・点Dの角度
を教えて下さい。
正直に分からないって言えよ
aiに聞けよ
>>3
GPT3.5しか使えないから画像で聞けない
釣りかよ
小学生レベルじゃん
>>4
答え教えてくれ
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無理だ、小学校の頃、算数だけは成績良かったと親戚中で有名なんよ
今更逃げられない
>>5
一問目は3つの相似の三角形があるんだよ
100平方センチに決まってんだろ
斜線は1辺10cmの正方形だ
一問目は5と20しか数字ないしそれ適当にかける以外に無いべ
2問目は色々数字足し引きしないと無理だわ
>>10なんでだよ
もう一つ明確な数字がでるだろ
下のは等分線上に垂線引けば出るんじゃね
1問目は2乗避けるとなると思いつかないな
2問目は同じ三角形を下につけたら平行四辺形になりそうなのが使えるかも
偏差値35の高卒だが、なんとなくの答えだけ教えてやるよ
1問目は100㎡
2問目は45度
こういう問題は出てる数字かけるか足すかが答えのことが多いからなw
>>14
ご満悦のところ失礼、単位間違えとりますよ
>>16
偏差値35の俺にそんなこと言うな
>>14
これあってんの?
右側の大きな三角形を2つ合わせて四角形をつくったき
(5+X)×20がその架空の四角形の面積になるわけだ
ここまでいい?
三平方の定理使えよ
1問目は正方形だとすると
5:x=x:20
で解ける
>>22
よくわからんが小学生だからxとか言われてもわからないと思う
算数のこういう問題って同じ図形重ねる解法多いよね
具体的には思いつかないけど
そんでそんでもっと大きな三角形2つを使って作った四角形は
縦 5+X
底辺X+20
つまり
(5+X)×(X+20)になる
ここまでいい?
こういうことだ、これ見てわからないならもうお前には無理だろうな
偏差値35の俺以下
>>29
二等辺三角形作りまくるってことか、なるほど
できそうな気がしてきた
>>29のやり方が小学生っぽいしあってる気がする
今のところ異議がなく合理的なのが>>29のやり方。
他のやり方はなんかツッコミどころがあるから違うんじゃね?
つまり正方形の一辺は10
だから100が答えね
>>30
10ってどっから出てくるんだ?
>>32だから
架空の右上に出る四角形が5×20で確定で、そのうえでターゲットがその四角形と面積同じが確定だから
必然的にXは10になる
>>30
なんで正方形なの?
わかる?この斜線部分の面積が同じ
そんで右上は5×20で確定
>>33
なるほど
反転して三角を相殺して四角だけにすると5×20かよ
待っててもっと詳しくかく
いや理解できたわ助かった
ここまでいい?
これってつまりこうなるわけさ
>>40
四角だけだとわかりやすいな
小学生の問題だからxはなしだと思う。
反転させる方法がたぶん先生の考え方っぽい
そんで右上のAの四角形は
縦はそのまま右にスライドさせて5で確定、底辺は下の三角形の底辺をそのまま上にスライドさせて20で確定
つまり右上の四角形の面積は5×20で確定
いや、一問目なんて誰でも解けるだろ
2問目解けるやつ俺以外にいんの?いねぇーよなぁ?偏差値35以下だもんなぁ?
>>45
お前は1問目解けてないだろ適当言って当たっただけで
>>49いや説明ド下手なだけで俺は解いてるぞ
つまりエックスの情報がないからこそ
先に面積の数値を出すしかない
二問目時間もらっていい?
今ちょっとへべれけだから解くのは一瞬でも説明に時間かかるかもですぞ
二問目解いたけど
説明に30レスつかっていい?
>>54
説明そんな難しいか?
てか45で合ってる…?
>>56
合ってはいるから安心しろ
>>63
うぇーいw
60度とか言ってるやつwwwwwwee
算数のテストでx使っても多分バツになるんやろな
100平方センチ
60度
まずここまでいい?
一問目と同じく、三角形を合わせて四角形をつくる
>>61
下にくっつける三角形は左右反転させないと中の線真っ直ぐにならなくない?
小学生の頃の算数の解答欄ってどうやって書いてたっけ
解だけじゃバツだよね?
ピックアップするべきは浮かび上がたこの図形よ
オレンジの斜線部分
ここまでいい?
この部分の合計は
170の半分の85°になる
ここまでわかんないとこある?あるなら質問して
ほれ60°で合ってるじゃん
とにかくグダグダですまんが
75 が
X+Y+60=180は確定なわけよ
三角形だからな
つまり、X+Yが120は確定
ここまでいい?
X+Y+60=180
Z+a+30=180
つまり
X+Y=120 Z+a=150
X+Y+Z+a=270
そんでそんでここまで来ると情報無くなったように感じるが
どっこいまだ情報は出てくるわけよ
四角形の角度の合計は360
三角形の角度の合計は180
をふまえればね
まずはここ
X+Zが135になる
ここまでは270の半分なんだから当たり前なんだが、ここにミソがあるわけよ
てか何なん?空白禁止て
そんでもちろん
y+aも135
ここまできたらもう法則はわかるよな
求めて欲しい場所と、もう数値が判明してる場所が同じと証明できれば
自ずと答えの数値は出るわけだ。一問目と同じ流れだね
ここで
135-90の図が見えたはずた
んー
線分BAを基準として三角形BADを線対象に反転コピーすれば
頂点Bと反転した頂点のB合わせて60°じゃん
残りは120°なんだから半分の60°ってことで良いんじゃないの?
>>102
それも分かるわ
>>102
これだ
>>102を絵にしてみた
難しく考えなくても良いんじゃないだろうか
>>130
Aが90度じゃないからそれだと360度に対してBの60度以外すべてわからない状態じゃね?
>>135
なんで90°じゃないと思ってるんだ?
>>144
90なら線対称に反転コピーなんかしないぞ笑
45vs60の戦い
正しいのはどちらか…
まず新たにこういう記号を4つつけ加えるぞ
109:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2023/08/12(土) 00:42:54.122 ID:eYr7h6y9d
X+b=150
ここまでいい?
ChatGPTにも聞いてみたけど60°って答えたぞ。
given triangle ABC. given point D on BC at BD=DC. angle ABC =30, angle ACB = 15. get the answer for angle BDA in numeric (in degree).
150てさっきみたよね?
つまり
X+b=150=Z+a
つまりつまり
X+b=Z+aになる
まじ?45にならん?
もう俺の説明いらない?
>>114
ごめん、思いつく手計算と機械の計算すべてで60°と出るんだよ。数学科とかいないの?
ここで新しい事実
bの角度=eの角度なわけよ
バッテンの反対側だからそりゃ当然
小学生で変数禁止って今そうなの?論理的に合っていれば正解はもらえるはず。小学教師ならついてこれないかも。
んでしたまいてくと
Y+C+30=180
つまりY+Cも150
そして当然
C=dになる
バッテンの反対側だからね
そしてここが大味噌
d+eは180°なんだよ
そして当たり前だが
a=X Z=Y
眠い
結局どっちやねん!
⊇>>127
45だよ
答えが正三角形なら前提がおかしくなる
>>127
60なんだなこれが
つまりつまりつまりつまり
先ほどのX+b=Z+aということは
Y+a=X+bがなりたつ
つまり
135から30と15を足した数を引けば
45になる
すまん俺が間違ってた
反転させて新しい四角形作らないとだめだな
小学校の知識の範囲内で解けることは尊敬する!俺は無理だった。
ABの線で反転すると四角形になるね。だから60は無い
BADが90って書いてないから反転で正三角形になるか四角形になるか分からんな そこの証明ができれば
これかな
あっすまん解けたわ
水色のてっぺんが90°になる
結局どっちか分かんねぇえええ
んー?答えが60だとしたらおかしくならんか?
もしかしたらどちらかの三角形を下に持ってきて四角形にするのでは?
やばい知恵袋見たら45°だったわ
めんどくさいけど、正弦定理と余弦定理で解いたら45°だった。俺吊るわ。
いろんな知識身につけすぎて
逆に小学校レベルの問題解けなくなるな
>>165
すごいな
>>176
お、それ何?
簡単だろ
右の15°のある三角形と合同な三角形を、ACを対称の軸として書いてみろ
そうすると15°と15°が合わさるから、右の角も30°になる
つまり、新しく三角形を書き足したことで
図全体で二等辺三角形になる
その二等辺三角形の頂角は当然120°
しかもこの角は、その合同な三角形の対応する角ももちろん120°
その左隣の角が答えの角なんだから60°に決まってるだろ
arcsin(1÷(2×sin(15°)))の近似値なんだが!
>>180
合同な三角形の120°の辺をEとして、BEが直線になるのはなぜだろうか?
もう疲れてきた。俺バカだわ。
>>181
そりゃあ最初から左30°で右斜めに向かって線が引かれてるんだろ?
だったらその直線上に、新しくできた二等辺三角形の頂角があるだろ
30、30、120の二等辺三角形の頂角な
>>180この図形だと頂点をEとして
BD=DCである以上
CE=BEも成り立つ。
でもだからこそAの配置次第で解答の角度はものすごく変動する
結局どっち?
>>194すげえ
>>194
これが真実の姿か!?
子供の頃は問題の作図が正しくない事にが非常に不満だったな
分度器で答えを出させない措置だとしても
「大人のやることは汚い」とか感じてたw
>>194
geogebraか
昔塾講やってたとき使ってたわ懐かしい
>>230
塾講経験者?計算でゴリゴリ解けないの?
>>203
天才か
>>203
てもうこれ答えじゃね?
>>203
ここで平行四辺形にしてみたけどその時点で作図にズレがあるのわかったから作図制作者が悪いとしか言いようがない
BD=DCがしっかり書かれてないせいで図形からの認知が歪む
んーーー??これもしかして問題おかしくないか?
真逆にしたのはっつけて平行四辺形にするとBADは75°DACは60°ってなる気がする
そしたらADBは180-75-30で75°…?
>>209
そう、75°も求まるんだよね。
これ条件に欠落があると思っている。それが何なのか分からんのよ。
だめだわ。俺の計算力の限界だ。
どうしても3次式になって答えが複数出る。
2問目は45°だった
小学校4年生って三角と四角の内角の和と対角が同一
それと相似形とか全部習ってたんだな
もうちょっと後だと思ってたよ
>>217
やっと理解したわ
てか解けるか
>>217
AD∥CPならADO∽COPで角度が等しくならないとおかしくないか?
>>232
いやPにくっつく角度の60°と30°が外側から証明できる以上全部成り立つ
APが他と同じ長さの証明できるのは最後のほうだね
>>236
なるほど勝手に補助線を並行にしてたわ
ところで緑色の線がオレンジの線と長さが等しくなる理由って分かる?
>>253
他人の図形に横槍だが
ACPの三角形が外部の情報から先に45°×2の三角形てわかるから
必然的に二等辺三角形だと
>>217みたいに補助線引くのが正規なやり方かなぁ
小学生、特に中学受験生とかだと図形問題はパターン勝負な感じあるかも
あ~その3つの値が出てくるのか、わかってきたかも
てか緑の線を引いて正三角形作ると言う発想を10分くらいで思い付く子もいるのか
わかり、最小値とらないとだめだった。
てか、俺だけ解き方おかしいな。頭使わないで計算だけで出そうとしている。
あっそっか
BDとD→新点は同じ長さ確定だから全部成り立つか
疑ってすまん
100cm2と45度だな
1問目が正方形って情報なくない?
>>237正方形かどうかなんて関係ない
要は40を証明できればいい
>>239
なるほど
正方形として答えてる人がちらほらいたから気になった
>>237
確かにそうなんだけど
これって計算以前にカラクリがあって
長方形でも同じ答えが出るのよ
仮に上の小さい三角と、右の大きい三角が同じ大きさだったと仮定してみると
四角は20*5の長方形でやはり答えは100になる
このカラクリ知ってると計算すらしないで答えが出る
>>250
それがすべての場合に成り立つことを小学生に証明させる問題てことか
>>254
定理や公理は基本証明しないでつかって良いんだよ
三角や四角の内角の和が180度や360度であることを証明しないでしょ
>>261
なるほど
今は定理や公理としてこれを教えてるってことか
>>262
多分学校じゃ教えてくれないと思う
問題文が切り取られてるから最初は正方形想定の問題だったんじゃないかな
あと私立の受験って確証より先に直感的にこの法則性に気がつく子供を
評価の対象にしたりする恐ろしい側面もあるので
これだけだと問題意図が量れない
5:y=5+x:y+20=x:20 解くとxy=100?
三角形を平行四辺形にすればわかる
そうするとAの上辺が横線になる
で下のDは元々180度
つまり両方とも180度になる
でAはそもそも135度なわけだから
平行四辺形として考えると左が30度で右が15度
つまりは45度を足して180度になる
下も同じように考えると右は135度左が45度である
ことがわかる
最初の問題のほうは下の三角形は上の三角形の4倍
なのでつまりは下の三角形は上の三角形が4つ入る
あとはパズルのように埋めてやれば10cmの正方形
であることがわかる
つまり面積は100cm2
「面積が100」は良いんだけど、なにより点Dがどこなのか定かではないのと、直角三角形の角を求めるのだとしたら
1が示した図の条件では定まらないのでは?
それなら45°で納得だわ。寝る。
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