EV、夏はダメそう。道の駅どうしで急速充電機が高温異常で充電不可に


F1I-UANaUAAWg6D
1:名無しさん@おーぷん :23/07/17(月) 10:36:10ID:pZLB

9:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:40:20 ID:PWDG
冬のほうがやばくね?設置場所少ない上に交通渋滞に巻き込まれたら下手したら死人出るやろ
2:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:36:28 ID:XvIx
冬もダメだぞ?
3:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:36:43 ID:pZLB
暑くてもダメ、寒くてもダメ
春と秋しか乗れないの??
15:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:42:35 ID:LG6l
ビジネスマンはまず選択しない車種ってことは理解した
14:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:42:23 ID:u23I
EVの発想自体はええと思ったんやがなあ
50:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:53:29 ID:8M9O
充電済みのバッテリーごと交換する方式とかやってなかったっけ?
150:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:28:48 ID:WaDJ
容器ごと交換するのが一番安全なんかな
148:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:25:07 ID:7goa
間に合わせるのが大人ってもんよ
EV車駆逐してくれ
4:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:37:29 ID:XvIx
家に置いといてバッテリーとして使えばエエやん
5:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:38:09 ID:pZLB
>>4
それはもうただのバッテリー置けばええやん
6:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:39:02 ID:XvIx
>>5
世の中には消防法ってのがあるんや
7:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:39:24 ID:pZLB
>>6
消防法でバッテリーはダメなん?
8:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:39:41 ID:PQ68
>>6
いや普通に家庭用の巨大バッテリーあるやん
12:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:41:35 ID:XvIx
>>8
EVに比べたらゴミみたいな容量や
24:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:45:30 ID:PQ68
>>12
消防法について早く説明して?
28:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:46:15 ID:XvIx
>>24
調べてくるとええぞ
一定量以上のバッテリーは危険物や
31:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:48:04 ID:PQ68
>>28
一般的なEV車とほぼ同等量が法律的にセーフな20kWhの蓄電池なんやけどどこがゴミみたいな量なんや?
10:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:41:00 ID:LG6l
コロニー内とかならともかく地球では使いにくいんやな
11:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:41:22 ID:LB5g
ガソリン車でいえはガソリン残量ギリギリでガソリンスタンドにきたら「猛暑のためガソリンはお売りできません、復旧がいつになるかわかりません」
ってガソリン入れれなかったみたいなことか
17:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:43:08 ID:4vx8
この設備にワイの部署の開発品写ってて草
19:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:43:48 ID:Saer
>>17
すごいい
177:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:51:30 ID:Hmt2
>>17
DENSO社員か?
179:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:53:00 ID:WaDJ
>>177
トヨタ織機じゃないか?
186:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 12:05:47 ID:Hmt2
>>179
どっちにしろエリートやな
18:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:43:17 ID:udSU
家のコンセントから充電できんのか
25:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:45:46 ID:u23I
>>18
EV車のメリットの一つに自宅でも充電出来るってのはあったはずやけど何で電気スタンドなんてもんが必要なんやろな

29:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:46:46 ID:4vx8
>>25
それはV2Hといって家でも充電できる専用設備やからや。
急速充電ではなくて完全充電までに1晩くらいかかるんや


32:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:48:21 ID:u23I
>>29
そもそも電気自動車のデメリットに充電に時間が掛かるってのがあるやろ
だったら普通自宅で充電して出先で充電なんて発想なんてでてこないと思うんやが
37:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:50:09 ID:4vx8
>>32
時間がかかると言っても最新のクイックチャージャーの水冷では約15分
空冷のもので30分くらいや

出先で万が一電池切れるって可能性も普通にあるし充電スタンドってのが出てくるのは当たり前やと思うが

35:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:48:47 ID:udSU
>>29
一晩充電してエアコン付けて何キロ走るんや
43:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:51:31 ID:4vx8
>>35
すまん忘れた
資料見なきゃわからんけど結構走れたはず
30:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:47:19 ID:LG6l
>>25
出先で充電いるやろ
エアコンで夏冬フル稼働やろうし
21:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:44:20 ID:LB5g
いつぞや行楽シーズンの箱根の登り道で渋滞になったときに電気自動車がバッテリー切れになってさらに大渋滞になってなかったか
26:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:46:09 ID:Nx0f
https://www.youtube.com/watch?v=zAOyAA9ffqc&ab_channel=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%83%BB%E4%BD%90%E8%B3%80KBCNEWS

福岡県久留米市の駐車場に止められていた車から突然出火、車内にいた1歳の男の子が全身に火傷を負い意識不明の重体になりました。

警察は出火原因を調べていますが、車内には思わぬ事故に繋がる危険が潜んでいます。

(2021年08月03日)

車種は日産のセレナやがいまだに原因不明
no title

車が自然発火ってあるんか?

27:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:46:12 ID:LG6l
電気使う時点でソーラーカーやないとキツないか?
ソーラーカーで思い出したけどドラえもんのソーラーカーってあったよな?
あれまだ存在してるんかね
34:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:48:33 ID:g2Jf
>>27
懐かしすぎるだろ
夏休みに作るやつ今でもあるんかな
42:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:50:58 ID:XvIx
>>27
日産リーフが60,000Whの電池積んでる
ソーラーパネルは1m2で250Wぐらい5時間発電する

ソーラーパネルに絶望や

48:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:53:14 ID:LG6l
>>42
ほーん、ドラえもんソーラーカーを見た時は大人になったらソーラーカーが当たり前になってるんかなって思った記憶あるわ
どこで人類はドラえもんのいる世界線からズレてしまったんかしら
55:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:54:38 ID:XvIx
>>48
少ない力で進む車がソーラーカーレースの車両
エアコンがない事に絶望や
59:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:55:33 ID:u1gI
>>40
EV用バッテリーの世界シェアの半分は中国やからなぁ
燃えた車のバッテリーが中国製だったってのは確率的にあり得そう
38:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:50:11 ID:LG6l
トヨタ「ほら、だから言ったやん」
46:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:52:38 ID:uP6f
バッテリーも火災がおっかねえリチウムを使わない
いろんなのが日本で開発されている
39:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:50:22 ID:u23I
アホが頑張った結果アホな結果になりましたみたいな典型例よな
黒歴史も時間の問題やろか
41:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:50:37 ID:PQ68
てか充電に気を使わないと動かない車に誰が乗りたいねん
ガソリン車ならきれそうになったらすぐ補給できるけど
45:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:52:20 ID:u23I
>>41
電車みたいに常に充電されとる状態で走れればええんやけどな
マイクロウェーブみたいなので常時充電みたいにできんのやろか
44:名無しさん@おーぷん :23/07/17(月) 10:52:08ID:pZLB
EU「ガソリン車廃止するのを廃止します?」

これで全て分かるよね…

EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR3T7DZCR3TULFA00C.html

57:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:55:11 ID:OrTL
>>44
燃料国策や
47:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:53:03 ID:JMQr
逆にガソリン車が炎天下に放置しても爆発しないの凄ない?ガソリン積んでるのに
49:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:53:20 ID:XvIx
>>47
たまに燃えるから注意や
52:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:53:33 ID:u23I
>>47
アナログエンジンほんま強い
54:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:54:09 ID:pZLB
>>47
タンクの中に入ってりゃタンク容量以上は気化しないしタンク破損せん限り大丈夫
51:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:53:30 ID:g64h
こういう失敗を繰り返しながらでも開発していく必要があるものやししゃーない
このままずっとガソリン使い続けるわけにもいかんやろ
65:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:57:23 ID:pZLB
>>51
いずれEVにシフトしていくのは分かるが、「2035年までにガソリン車廃止」はさすがに急速にやり過ぎやったね
まだ当分はガソリン車の天下や
トヨタの全個体電池が完成せなどうにもならん
あと今でさえ夏場は電力逼迫するのにみんながEV乗り出したら確実に電力足らんからそこを解決せなあかん
53:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:53:41 ID:Pmjh
冬は立ち往生で凍死 夏は充電できなくて熱中症死か 誰得なん?
60:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:55:38 ID:LG6l
>>53
地球「ワイに優しいらしいで」
56:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:54:53 ID:u23I
電気自動車は取り敢えず充電時間を10秒未満に短縮出来るようにならな話にならんやろ
58:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:55:12 ID:4vx8
>>56
これなんだよあ課題点
67:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:57:29 ID:OrTL
道路に非接触充電器を仕込んどくとか出来へんのかね?
72:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:58:34 ID:XvIx
>>67
使う電力が携帯ぐらい少なければ
まぁ無理よね携帯のバッテリーじゃエアコンすら動かないし
62:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:56:52 ID:LG6l
>>56
まあ10分で終わるとしても6台並べば1時間やもんな…
63:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:57:01 ID:uP6f
ハイブリッドも非常用発電機を積んだPHEVという方向だろう
64:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:57:10 ID:JMQr
クーラー効かない車なら電動バイクの方がまだマシやなあ

70:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:57:58 ID:u23I

ていうかガソリン車がチートなんだよな
ガソリン積んでその上補助でバッテリーつんどるんやからそら勝てるわけないやん
78:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:00:18 ID:pZLB
>>73
欧米もまだまだガソリン車メインやで
81:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:00:59 ID:gGw6
>>78
はえ~なんかバカみたいに推し進めているからもう4割はEVかと思っていたわ
85:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:03:27 ID:pZLB
>>81
アメリカは普及率6%、ヨーロッパは新車販売台数のうちEV率は1割弱
92:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:05:23 ID:gGw6
>>85
思った以上に低いわ
欧米の政治が息巻いて勧めていたけど思った以上に普及進まなかったんやね
98:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:06:29 ID:pZLB
>>92
ロシアのウクライナ侵攻で電気代爆上がりしたから今後しばらくは減少傾向やろね
75:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:59:18 ID:xXUL
心配せずともワイの旧型ジムニーなんて暑さでエンジンすらかからんぞ
76:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:59:23 ID:fTuQ
冬もダメなんやろ?
82:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:01:15 ID:XvIx
>>76
バッテリーが寒さで電気作らなくなるや
80:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:00:38 ID:u23I
日本「湿度70%です」

83:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:01:54 ID:2qx7
EVって走る棺桶みたいなイメージあるわ

86:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:03:44 ID:7goa
やっぱエンジンで走るガソリンか水素やなデカイバッテリ大量に積むとか乗り物に向かんわ
87:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:04:02 ID:u23I
水素でええやろ
あれ結構安いんやろ
89:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:04:55 ID:pZLB
>>87
水素はインフラ投資に莫大な初期費用かかるから無理や
水槽ステーション作るのにガソスタの10倍くらい費用かかる
水素の貯蔵って難しいんよ
93:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:05:49 ID:7goa
>>89
この前金属に水素置換して利用する機構作った会社あったやろあれは解決策にならんのか?
102:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:07:06 ID:pZLB
>>93
それ見てないから知らん
110:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:09:38 ID:7goa
>>102
水素を気体で補充せずに金属に結合させ砂利状にして車内にてバブみたいに水素発生させてから走るんや
113:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:10:35 ID:pZLB
>>110
それ車側がかなり複雑になりそうでなんかめんどくさそうやな…
114:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:11:28 ID:7goa
>>113
構造をテレビに映してたけどかなり単純やったで
117:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:12:43 ID:pZLB
>>114
見てないからなんとも言えんが、トヨタが乗り気じゃないとどうにもならんわな
124:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:13:59 ID:7goa
>>117
動画あったから一応貼っとくで
https://youtu.be/eT7qlgm6dbA
[embedded content]
127:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:14:49 ID:pZLB
>>124
さんがつ
見てみるわ
137:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:18:49 ID:pZLB
>>124
これ見てみたけど実用化すればかなり良さそうやが、自動車メーカーはあんまり注目してないんかね?
なんか大きなデメリットがあるんかな?
140:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:20:10 ID:7goa
>>137
まだ町工場レベルでしか発展してないニッチな技術やしなこの動画自体公開されたのが最近や
138:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:18:59 ID:4vx8
>>124
いいなこれ
178:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:51:37 ID:CMKU
>>124
これ凄いけど動画中で言ってるみたいなコンビニでの取り扱いとかはヤバそうやな
雨降ったりして濡れたりしたら大惨事なるでw

97:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:06:24 ID:LG6l

>>89
水から瞬時に作り上げてそのまま車のタンクに入れるみたいにならないと厳しそうやな
101:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:06:57 ID:OrTL
>>89
水素を簡単に貯蔵する技術を作れば大儲けできるんやないか?
107:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:08:27 ID:pZLB
>>101
水素は体積あたりのエネルギー量滅茶苦茶低いからかなり高圧に圧縮せなあかんのや
しかも超低温にせなあかん
その設備がかなり大変なんよ
あと電力かなり使う
122:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:13:58 ID:gGw6
>>107
あと非常に漏れやすく火が付いた場合その炎が見えにくいからなぁ
88:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:04:40 ID:XvIx
小さいバッテリーを隙間に詰め込んで小さいモーターでちょびっと移動するならエエやろ

電動キックボード

91:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:05:22 ID:PWDG
no title
106:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:08:16 ID:TqbH
>>91
消せ消せ消せ消せ
100:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:06:39 ID:YhUO
雪国ならええやろと思ったけど駄目?

103:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:07:31 ID:u23I
>>100
寒さで発電しなくなるらしい


104:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:07:53 ID:XvIx
>>100
0度でバッテリーがヤバくなってくる
105:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:08:13 ID:XsDL
実家のおかんがNISSANサクラ欲しいって騒いでるの反対しといてよかったわ
サブならともかくメインで乗る車じゃないわ
109:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:09:23 ID:pZLB
>>105
サブでそこら辺の買い物とか数㎞のチョイ乗りならええと思うけどね
112:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:10:31 ID:XvIx
>>105
家にソーラーパネル
200V充電できる車庫
V2Hの設備
EV車はちょい乗りしか使わない

コレなら行ける

135:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:18:09 ID:XvIx
人間一人移動するためにエネルギー使い過ぎ
とも言う
108:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:08:40 ID:u23I
やっぱ核やろ
116:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:12:42 ID:uP6f
だいぶ昔の人工衛星は核崩壊熱の燃料電池を使っていたとか
118:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:12:59 ID:32rl
EV車は買うべきだよ
地球にやさしい
126:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:14:10 ID:pZLB
>>118
日本では電気も火力発電で作ってるんやから何がどう地球に優しいのか分からん
125:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:14:03 ID:XvIx
対消滅からエネルギー取り出せればワンちゃん
129:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:15:09 ID:uP6f
>>125
燃料は暗黒物質かワクワクしてきたぜ
119:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:13:21 ID:LG6l
水素は実験都市かなんか用意してから運用データみたいなんを集めるべきなんかな?
142:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:21:37 ID:XvIx
水素1リットルで0.09g
1kgで100km走れる
159:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:31:44 ID:gGw6
化石燃料の残存量は常にあと40年と言われてるわね
163:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:32:20 ID:OrTL
>>159
20年後にはまた新しい油田が見つかるから
168:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:33:50 ID:0PkE
日本海にある油田はよ採掘しろや
172:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:42:49 ID:LG6l
>>171
無くなりそうとはなんだったのか
189:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 14:08:16 ID:9wIn
な?言うたやろ?

153:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:30:50 ID:WaDJ

最終的には「あれこれ頑張ってみたけどやっぱり化石燃料か」に落ち着きそう
128:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:15:07 ID:LG6l
地球「人間の数が減った方がワイに優しいと思うけどな」
152:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:30:16 ID:Mlp8
極端な環境になる程アナログの方が強くなるな

※関連記事
太陽光発電とEV車、とんでもない速度で世界に浸透してしまうwwww

【悲報】世界一のEVメーカー『BYD』、ついに日本市場に参入!!

【朗報】テスラが発表した大型EVトラック、いくらなんでもやばすぎるwwww

【悲報】EV、停電危機のせいで一晩にしてイメージが崩壊する

キニ速の全記事一覧



Author: dmm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です