現在、急速充電設備が高温異常の為使用出来ません。ご不便をお掛け致します。本日は気温が高く復旧にどれ位の時間がかかるかわからない状態です。申し訳ないです。 pic.twitter.com/sbhvlS9p2o
— 道の駅どうし (@doshieki) July 16, 2023
冬のほうがやばくね?設置場所少ない上に交通渋滞に巻き込まれたら下手したら死人出るやろ
冬もダメだぞ?
暑くてもダメ、寒くてもダメ
春と秋しか乗れないの??
ビジネスマンはまず選択しない車種ってことは理解した
EVの発想自体はええと思ったんやがなあ
充電済みのバッテリーごと交換する方式とかやってなかったっけ?
容器ごと交換するのが一番安全なんかな
間に合わせるのが大人ってもんよ
EV車駆逐してくれ
家に置いといてバッテリーとして使えばエエやん
>>4
それはもうただのバッテリー置けばええやん
>>5
世の中には消防法ってのがあるんや
>>6
消防法でバッテリーはダメなん?
>>6
いや普通に家庭用の巨大バッテリーあるやん
>>8
EVに比べたらゴミみたいな容量や
>>12
消防法について早く説明して?
>>24
調べてくるとええぞ
一定量以上のバッテリーは危険物や
>>28
一般的なEV車とほぼ同等量が法律的にセーフな20kWhの蓄電池なんやけどどこがゴミみたいな量なんや?
コロニー内とかならともかく地球では使いにくいんやな
ガソリン車でいえはガソリン残量ギリギリでガソリンスタンドにきたら「猛暑のためガソリンはお売りできません、復旧がいつになるかわかりません」
ってガソリン入れれなかったみたいなことか
この設備にワイの部署の開発品写ってて草
>>17
すごいい
>>17
DENSO社員か?
>>177
トヨタ織機じゃないか?
>>179
どっちにしろエリートやな
家のコンセントから充電できんのか
>>18
EV車のメリットの一つに自宅でも充電出来るってのはあったはずやけど何で電気スタンドなんてもんが必要なんやろな
29:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:46:46 ID:4vx8
>>25
それはV2Hといって家でも充電できる専用設備やからや。
急速充電ではなくて完全充電までに1晩くらいかかるんや
>>29
そもそも電気自動車のデメリットに充電に時間が掛かるってのがあるやろ
だったら普通自宅で充電して出先で充電なんて発想なんてでてこないと思うんやが
>>32
時間がかかると言っても最新のクイックチャージャーの水冷では約15分
空冷のもので30分くらいや
出先で万が一電池切れるって可能性も普通にあるし充電スタンドってのが出てくるのは当たり前やと思うが
>>29
一晩充電してエアコン付けて何キロ走るんや
>>35
すまん忘れた
資料見なきゃわからんけど結構走れたはず
>>25
出先で充電いるやろ
エアコンで夏冬フル稼働やろうし
いつぞや行楽シーズンの箱根の登り道で渋滞になったときに電気自動車がバッテリー切れになってさらに大渋滞になってなかったか
https://www.youtube.com/watch?v=zAOyAA9ffqc&ab_channel=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%83%BB%E4%BD%90%E8%B3%80KBCNEWS
福岡県久留米市の駐車場に止められていた車から突然出火、車内にいた1歳の男の子が全身に火傷を負い意識不明の重体になりました。
警察は出火原因を調べていますが、車内には思わぬ事故に繋がる危険が潜んでいます。
(2021年08月03日)
車が自然発火ってあるんか?
電気使う時点でソーラーカーやないとキツないか?
ソーラーカーで思い出したけどドラえもんのソーラーカーってあったよな?
あれまだ存在してるんかね
>>27
懐かしすぎるだろ
夏休みに作るやつ今でもあるんかな
>>27
日産リーフが60,000Whの電池積んでる
ソーラーパネルは1m2で250Wぐらい5時間発電する
ソーラーパネルに絶望や
>>42
ほーん、ドラえもんソーラーカーを見た時は大人になったらソーラーカーが当たり前になってるんかなって思った記憶あるわ
どこで人類はドラえもんのいる世界線からズレてしまったんかしら
>>48
少ない力で進む車がソーラーカーレースの車両
エアコンがない事に絶望や
>>40
EV用バッテリーの世界シェアの半分は中国やからなぁ
燃えた車のバッテリーが中国製だったってのは確率的にあり得そう
トヨタ「ほら、だから言ったやん」
バッテリーも火災がおっかねえリチウムを使わない
いろんなのが日本で開発されている
アホが頑張った結果アホな結果になりましたみたいな典型例よな
黒歴史も時間の問題やろか
てか充電に気を使わないと動かない車に誰が乗りたいねん
ガソリン車ならきれそうになったらすぐ補給できるけど
>>41
電車みたいに常に充電されとる状態で走れればええんやけどな
マイクロウェーブみたいなので常時充電みたいにできんのやろか
EU「ガソリン車廃止するのを廃止します?」
↑
これで全て分かるよね…
EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR3T7DZCR3TULFA00C.html
>>44
燃料国策や
逆にガソリン車が炎天下に放置しても爆発しないの凄ない?ガソリン積んでるのに
>>47
たまに燃えるから注意や
>>47
アナログエンジンほんま強い
>>47
タンクの中に入ってりゃタンク容量以上は気化しないしタンク破損せん限り大丈夫
こういう失敗を繰り返しながらでも開発していく必要があるものやししゃーない
このままずっとガソリン使い続けるわけにもいかんやろ
>>51
いずれEVにシフトしていくのは分かるが、「2035年までにガソリン車廃止」はさすがに急速にやり過ぎやったね
まだ当分はガソリン車の天下や
トヨタの全個体電池が完成せなどうにもならん
あと今でさえ夏場は電力逼迫するのにみんながEV乗り出したら確実に電力足らんからそこを解決せなあかん
冬は立ち往生で凍死 夏は充電できなくて熱中症死か 誰得なん?
>>53
地球「ワイに優しいらしいで」
電気自動車は取り敢えず充電時間を10秒未満に短縮出来るようにならな話にならんやろ
>>56
これなんだよあ課題点
道路に非接触充電器を仕込んどくとか出来へんのかね?
>>67
使う電力が携帯ぐらい少なければ
まぁ無理よね携帯のバッテリーじゃエアコンすら動かないし
>>56
まあ10分で終わるとしても6台並べば1時間やもんな…
ハイブリッドも非常用発電機を積んだPHEVという方向だろう
クーラー効かない車なら電動バイクの方がまだマシやなあ
70:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 10:57:58 ID:u23I
ガソリン積んでその上補助でバッテリーつんどるんやからそら勝てるわけないやん
>>73
欧米もまだまだガソリン車メインやで
>>78
はえ~なんかバカみたいに推し進めているからもう4割はEVかと思っていたわ
>>81
アメリカは普及率6%、ヨーロッパは新車販売台数のうちEV率は1割弱
>>85
思った以上に低いわ
欧米の政治が息巻いて勧めていたけど思った以上に普及進まなかったんやね
>>92
ロシアのウクライナ侵攻で電気代爆上がりしたから今後しばらくは減少傾向やろね
心配せずともワイの旧型ジムニーなんて暑さでエンジンすらかからんぞ
冬もダメなんやろ?
>>76
バッテリーが寒さで電気作らなくなるや
日本「湿度70%です」
83:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:01:54 ID:2qx7
EVって走る棺桶みたいなイメージあるわ
やっぱエンジンで走るガソリンか水素やなデカイバッテリ大量に積むとか乗り物に向かんわ
水素でええやろ
あれ結構安いんやろ
>>87
水素はインフラ投資に莫大な初期費用かかるから無理や
水槽ステーション作るのにガソスタの10倍くらい費用かかる
水素の貯蔵って難しいんよ
>>89
この前金属に水素置換して利用する機構作った会社あったやろあれは解決策にならんのか?
>>93
それ見てないから知らん
>>102
水素を気体で補充せずに金属に結合させ砂利状にして車内にてバブみたいに水素発生させてから走るんや
>>110
それ車側がかなり複雑になりそうでなんかめんどくさそうやな…
>>113
構造をテレビに映してたけどかなり単純やったで
>>114
見てないからなんとも言えんが、トヨタが乗り気じゃないとどうにもならんわな
>>117
動画あったから一応貼っとくで
https://youtu.be/eT7qlgm6dbA
[embedded content]
>>124
さんがつ
見てみるわ
>>124
これ見てみたけど実用化すればかなり良さそうやが、自動車メーカーはあんまり注目してないんかね?
なんか大きなデメリットがあるんかな?
>>137
まだ町工場レベルでしか発展してないニッチな技術やしなこの動画自体公開されたのが最近や
>>124
いいなこれ
>>124
これ凄いけど動画中で言ってるみたいなコンビニでの取り扱いとかはヤバそうやな
雨降ったりして濡れたりしたら大惨事なるでw
97:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:06:24 ID:LG6l
水から瞬時に作り上げてそのまま車のタンクに入れるみたいにならないと厳しそうやな
>>89
水素を簡単に貯蔵する技術を作れば大儲けできるんやないか?
>>101
水素は体積あたりのエネルギー量滅茶苦茶低いからかなり高圧に圧縮せなあかんのや
しかも超低温にせなあかん
その設備がかなり大変なんよ
あと電力かなり使う
>>107
あと非常に漏れやすく火が付いた場合その炎が見えにくいからなぁ
小さいバッテリーを隙間に詰め込んで小さいモーターでちょびっと移動するならエエやろ
電動キックボード
>>91
消せ消せ消せ消せ
雪国ならええやろと思ったけど駄目?
103:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:07:31 ID:u23I
>>100
寒さで発電しなくなるらしい
>>100
0度でバッテリーがヤバくなってくる
実家のおかんがNISSANサクラ欲しいって騒いでるの反対しといてよかったわ
サブならともかくメインで乗る車じゃないわ
>>105
サブでそこら辺の買い物とか数㎞のチョイ乗りならええと思うけどね
>>105
家にソーラーパネル
200V充電できる車庫
V2Hの設備
EV車はちょい乗りしか使わない
コレなら行ける
人間一人移動するためにエネルギー使い過ぎ
とも言う
やっぱ核やろ
だいぶ昔の人工衛星は核崩壊熱の燃料電池を使っていたとか
EV車は買うべきだよ
地球にやさしい
>>118
日本では電気も火力発電で作ってるんやから何がどう地球に優しいのか分からん
対消滅からエネルギー取り出せればワンちゃん
>>125
燃料は暗黒物質かワクワクしてきたぜ
水素は実験都市かなんか用意してから運用データみたいなんを集めるべきなんかな?
水素1リットルで0.09g
1kgで100km走れる
化石燃料の残存量は常にあと40年と言われてるわね
>>159
20年後にはまた新しい油田が見つかるから
日本海にある油田はよ採掘しろや
>>171
無くなりそうとはなんだったのか
な?言うたやろ?
153:名無しさん@おーぷん: 23/07/17(月) 11:30:50 ID:WaDJ
地球「人間の数が減った方がワイに優しいと思うけどな」
極端な環境になる程アナログの方が強くなるな
※関連記事
太陽光発電とEV車、とんでもない速度で世界に浸透してしまうwwww【悲報】世界一のEVメーカー『BYD』、ついに日本市場に参入!!