※5年前の今日の記事からおすすめを再掲しています
参加人数7000人
総被害額3000万円オーバー
戦闘時間21時間にも及ぶの大戦争に発展した模様
なお、皆ニート
MMORPG「EVE Online」の21時間にも渡った大規模戦争で3000万円超の損害
>1月27日から1月28日にかけ、MMORPG「EVE Online」で7548人のプレイヤーを巻き込んだ大規模な戦争が発生した。
この戦争による損害はゲーム内通貨で11000000000000ISK(11兆ISK)で、これを日本円に換算した場合3000万円を軽く超えることになる。
事の発端は、たった1人のプレイヤーがNPCに支払うべき税金を滞納してしまったミスだったという今回の戦争はN3/Pandemic Legion連合 対 CFC/ロシア連合という構図になった。両者は長年ライバル関係にあった巨大勢力だ。税金を滞納してしまったことでB-R5RB星系は所有者がいなくなった。そしてこの星系はPandemic Legionの集結地になっていたため、CFC/ロシア連合は絶好の機会と見て奪取を敢行。
全文はこちら
なんかようわからんけどゲーム内での事で実際に被害はなかったんか?
>>9
リアルマネーを使えるゲームで実際に3400万円分の戦艦が沈んだ
>>17
草
>>17
もうこれ事件やろ
>>17
運営大歓喜やんけ
クッソ楽しそう
★おすすめピックアップ
【画像】なんJ民さんこれ見ても一切笑わない
6:風吹けば名無し: 2018/06/15(金) 09:12:57.13ID:ParaohQTd.net
>>6
勢力組んで巨大宇宙戦艦で艦隊組むゲームで
拠点にゲーム内通貨で家賃はらわないかんのやけど
自動引き落としにしてなかったから滞納→没収になって
それが建造に月単位かかってリアルマネーで30万円するような戦艦が80近く沈む戦争になった
これほんと好き
なんで滞納してユーザー同士の戦争になるんや
>>16
戦争陣取りゲームなんや
元々ゲーム内の最大勢力が支配してた地域が空白地帯になったから
最大勢力vsそれ以外の大戦争が勃発した
>>21
めっちゃおもろいな
>>21
1人のユーザーの滞納やろ?そんなに広い範囲支配してたんか?
代表者的なユーザーなんか?
>>43
台湾が空白地帯になったようなもんちゃうか
大きさはともかく地理的に重要みたいな
毎回思うが被害総額ってなんのことなんや?この戦争の為の課金額がエグいことになって全部吹っ飛んだってこと?
>>18
せやで
一隻建造するのに何ヵ月もかかってリアルで何十万円の価値がある戦艦がボコボコ沈んだんや
>>32
船ってそんな作るの大変なんか
逆に興味わいてきたわ
>>32
ヒェッ…課金したものが消えて無くなるタイプのゲーム怖すぎやん
消費アイテムばっかのゲームてことやろ
>>58
建造するのがやたら大変だから現実の世界でプレイヤー間の売買がされてるだけで30万の課金が必要なわけではないで
楽しそう
運営会社の一人勝ちやん
どっちが勝ったんや?
>>26
連合軍
銀英伝やん
日本のソシャゲも真っ青な廃課金ゲーやな
>>29
廃言うかRMTしたらの額ちゃうの?
もうリアル戦争やろ
これ家賃払い忘れたプレイヤーはリアルキルされるんやないか
リアルマネートレードが公式で認められてるゲームだから現金換算できる
ゲーム内通貨でゲームの月額料金払ってるプレイヤーもおるゲームやぞ
>>38
すげーな
これを見ると運営がちょっとマップ追加したらいくらでも金吸い取れるな
間違って敵陣にワープして大戦争はじまったときどっちが規模でかいんや?
>>42
あっちはタイタンっていう最高級の戦艦は一隻しか落ちてない
時間は4時間ちょいで損害は240万円くらい
家賃払い忘れた奴がその後どうなったのか気になる
本当の宇宙戦争みたいでロマンがあるな
でこれはリアル請求されるんか
>>48
大量のプレイヤーがこれまで3000万かけて築いたゲーム内資産がパーになったって話やろ
戦争の残骸がリアルに残り続けるのすき
戦争はゲームでも金がかかるんやな
めちゃくちゃ面白い話やな
もうこれで実際に戦争したらよくね?
月曜の朝に勃発→最大勢力が比較的手薄になってて初動が遅れたってのが敗因のひとつやで
大戦争やっとるから稼いだろ!って火事場泥棒が集まってきた話草
きっかけに過ぎないだけで敵対勢力あるならいずれ大規模戦闘は発生してたんちゃうの?
>>59
30万もかけた戦艦を使いたくてウズウズしとったんやろな
WW1もWW2も最新鋭の武器や戦艦を使いたくて戦争が始まった
戦艦が消えてなくなる訳ちゃうで宝のゴミクズに変わるんやで
ミスで敵陣ど真ん中にワープした味方助ける為に大戦争になったのもあったよな
>>65
映画やん
>>65
ええ奴らやんと思ったけど実際のとこ戦争のきっかけ欲しいだけやろな
>>77
小型艦をワープさせる機能を持ってる最高級が
味方の小型艦をワープさせるつもりがクリックミスで自分が中立地帯にワープ
これが不可侵条約に触れて大戦争や
その最高級艦が沈めば勢力そのものの解散に繋がる様な代物やからそのまま放置するわけにもいかず全戦力投入になった
>>98
あー最高戦力が吹っ飛んだんかそれはしゃーない
あとちゃんと不可侵条約とかあんねんな
>>98
空母を守れ的な感じか
>>98
トップ無能過ぎて草
何やそのゲーム面白そうやな
>>98
現実の戦争も始まりはこんなもんなんやろな
>>98
なんやそれ草
>>98
味方がというかアメリカやとトランプがワープしたようなもんか
そら救出戦争になるわ
>>108
言うほど助けたいか?
>>67
めちゃくちゃビーム飛び交ってて草
こういうゲームで無課金したっぱやりたい
タイタンのパイロット養成に1年9ヶ月ってヤバすぎひん?
戦争の理由とか生々しくて最高に好き
2014年の話やんけ…
今はどうなってるんや
30万もする戦艦とかどんだけ作るのめんどいんや?
>>80
1年以上かかるらしいで
このゲームのプレイスキルってのはなんや
銃打ち合って領土拡大するんか?なにをどうしたらプレイヤー同士で差ができるん
>>82
知識知識&知識
操船スキルはまぁ多少は
キャラクタースキルはそれほど重要という訳でもないかな?金ぶちこめばええし
突然空白になったええ土地巡って争ったら規模でかくなった感じか?
家賃滞納した側が負けたんやなダサすぎやろ
こういう時間だけがモノを言うネットゲーム文化てええなぁと思うわはたから見てるぶんには
やる気は一切せんが
3000万円分ってすごいなあ
平日昼間に襲えば余裕やろ
>>94
ネトゲ廃人舐めすぎやろ
>>94
一番やべー連中のコアタイムやろ
よくわからんゲームやな
ワープミスとか
残骸が史跡として残されてるのすき
というかむしろ戦争してない期間はなにしとんねん
攻め込んだ方のプレイヤーは楽しかったやろな
話聞いてたら参加したいけど金に余裕がないとやりたくないわ
>>120
金を使って戦うゲームじゃないぞ
作るのに時間がかかる船を金で買ってただけや
滞納→再契約って時間かかるんかな
楽しそうで草
このゲームおもろいの?
日本人おる?
>>131
日本人アライアンス(勢力)もあったけど
RMTで不利やしたしか最上級戦艦を持てないまま終わったような気がする
文章だと面白そうやけど動画で見たらクッソ微妙やった
もうちょいリアルでこんなゲーム作ってや
これは無秩序に各自で戦ってんの?
指揮系統があるなら面白いけど
>>136
フリートコマンダーって呼ばれる艦隊指揮担当はおる
これ戦争してないときは何すんねん
自分の島で遊んでるんか?
>>138
交易とかしとるらしいで
RMT用のアイテム運んでる最中に襲撃されて数十万円分パーになったやつとかもおる
>>147
海賊みたいの出来たら楽しそうやな
>>156
海賊行為はガンガン行われてるぞ
ゲーム内最大の商都がある宙域周辺で待ち伏せて、交易に来た高額品満載の船を襲うんや
高額品載せてるかどうか関係なく入ってきた船全部撃ち落とすプレイヤーイベントもたまにある
>>173
ゲーム内でも引きこもりになりそう
>>173
なにそれ面白そうやん
新規でもできるんか?
>>187
新規でも指揮官次第でやれる事はあるで
でもまぁ基本は待ちやからあまり楽しくないかもしれへん
一方あるプレイヤーは始めたばかりのゲームに5000万課金した
リネレボのバックバグ
直ったと思ったらまた発生した!
課金額トータル約5000万になりました、、、 pic.twitter.com/ByQJ7zkabm— cis@株 先物 FX 仮想通貨 ドラクエ (@cissan_9984) 2018年6月9日
>>143
スーパー株プレイヤーやん
大会戦中に眠いから落ちますおやすーとか言ったらぶっ殺されそうやな
戦国時代かな?
このゲームいっつもしょうもない理由で大戦争起きてんな
クッソ楽しそう
ニートになったら没頭したいわ
これもうやらかした奴はリアル特定されて凸られそう
滞納したやつどうなったんや
大損害で陣地も取られたとか市中引き回しレベルやろ
現実でレディプレイヤー1みたいなことしとるんか
B-R5RB恒星系をめぐる戦争はCFC/ロシア連合の圧勝に終わった。
75隻のタイタン、13隻のスーパーキャリアー、370隻のドレッドノート、123隻のキャリアーが沈没したとのこと。
※タイタンは1隻の建造に6週間以上、パイロットの養成に1年9ヶ月以上を要する
大損害やんけ
>>193
勝因敗因が戦力意外にも損得ラインの浅い烏合の衆と化した連合側にもありそうだな
>>193
パイロットの養成って単語の意味がわからん
プレイヤーが操作するんちゃうんか?
>>211
それぞれの船の機能を完全に使うには育成がいるんや
>>212
スキル全部覚えるのにかかる時間
みたいな解釈でええんか?
>>219
せやせや
1年9ヶ月とか震えるわ
>>224
スキル覚えます(ボタンポチ
完了まで3日
とかそんな感覚なんか?
それやったら暇そう
これ参加してたやつめっちゃ楽しかったやろうなw
1/26 領地戦開始。スタートダッシュを決めた8つのチームが各エリアの頂点に立つ。
1/30 高層区エリアにて、連続して通信が切断される現象が発生。各コミュニティで検証、考察が挙がる。
2/01 2ちゃんねるにて、雪原エリアのトップチームである天網・スカイネットが、談合による領地稼ぎをし ているという疑惑が浮かぶ。 書き込みの後、僅か3時間で作戦案や決行時間が決定。決死隊が組まれ、各コミュニティへ参戦申請 がかかる。 証拠は発見されていない。
2/02 スカイネット攻略作戦が開始。大多数のプレイヤーにより、1週間にわたる攻撃を受け、スカイネット は雪原を放棄。
2/06 高層区エリア、放棄都市エリアにて通信切断が多発。
2/11 AC古参プレイヤーのチーム・Julyが通信切断現象に言及。高層区エリアのナンバー2が、意図的な回線 調整を行っているのでは?との発言
2/15 検証の結果、意図的な切断により領地の談合稼ぎが可能ということが発覚する。同時に、談合をすると 通信切断が多発することが分かった。
2/17 特攻チームによる領地荒らしが多発。M.B.Tやミネルバ、ルーラーを始めとするチームがヘリ突撃 を行い、領地を荒稼ぎする。
2/19 高層区トップの帝国華撃団、廃棄都市トップの機動六課が勢力を拡大、5日間のうちに全域の勢力図を 塗り替え、完全な二強状態になる。
3/09 「告知無し」の不意打ちアップデート。アーマードコアSNSから、チームの戦跡が閲覧できる機能が追 加された。 これにより、日常的に談合を行っていたチームが次々と発覚。その中には帝国華撃団や、機動六課と 交流のあるkyanosも含まれていた。
3/10 公式SNSにて、帝国、六課への集中攻撃が提案される。アンチレジスタンスが結成
3/11 六華解体戦争と称された作戦が決行されるが、錬度不足により失敗。
3/16 2ちゃんねるにて、談合疑惑のかかったチームの戦跡を常にモニターし、24時間攻撃を加え続ける作 戦が立案される。 帝国華撃団は領地の大多数を失い、機動六課は領地維持が困難と判断し、一部の領地を解放した。
3/20 渓谷エリアのランカーチームすべてに談合の疑惑がかけられる。証拠は発見されていない。 公式SNSにて作戦計画が練られたものの、発動には至らなかった。
4/3 ヘリ特攻が蔓延り、発売当初からの主力チームはほとんど領地活動を停止し、フリー対戦チームとな る。
4/7 帝国華撃団勢力がワールドマップから姿を消す。
4/18 渓谷エリアで大規模な通信切断が発生。
4/25 アーバンエリア、高層区エリアに帝国華撃団が出現しナンバー2にランクイン。同エリアでフリーズが 頻発する。 鉄の頂が海上エリアを掌握。特攻激戦区の頂点を通常戦法で射止める。
4/26 天網・スカイネットが鉱山エリアに出現。談合と回線切断を繰り返す-unknown-に対し攻撃を宣言。
5/1 VIPAC分隊の最大手が活動を停止。最大勢力だった部隊は内部崩壊を引き起こした。
5/12 海上エリアにて複数チームの談合が同時発覚、領地を解放する。
5/14 天網・スカイネットが-unknown-の領地データを収集しコピー、偽装領地を仕立て上げて陥れ、鉱山エ リアナンバー1を獲得 ファースト・ライトが-unknown-へ追い討ちを仕掛け領地を奪い、ナンバー3を獲得する。
>>196
これACVやっけ?
>>196
公式SNSで二強に集中攻撃が提案されるの草
>>196
みててわらえてくるわ
こういうのってサブ垢無限個作れば時間節約できないんか?
>>199
普通は何個もアカウント作ってそれぞれに特化させるらしいで
>>203
はえ~
むかーーーし話題になった時少しやったけど
資源取りに行く途中に海賊にボコられた
辞めました
壮大すぎて草
EVEの話はほんま壮大やな
ゲーム内に現実と相違ない市場経済が発達してるし
株式とかもあるんやっけ?
>>246
株式はあんま機能してないんちゃうかなぁ?
この戦争のときにオブジェ的な意味合いが強くて「まさか実際の戦闘で使われることなんかないだろう」って思われてた超巨大戦艦みたいなのが出撃してきてプレイヤー全員が感動したって話すき
>>247
かっこよ
>>247
ぐう熱い
>>247
生え~
>>247
働いてるメンバーに連絡してそいつが即会社サボってゲーム復帰するとかコピペみたいなことが起きるくらい歴史的やったみたいやね
よくわからんが、戦争を楽しむゲームなんやろ
大戦争が起こったならそれはユーザーも望むところで最高のプレイヤーイベントになったんちゃうの
>>255
経済がメインで戦争が手段
>>255
せやね
だから「被害」って言うとちょっと違うな
なんていうのが正しいかはわからんけど
>>260
両陣営に甚大な損害出した痛ましい出来事だったね…という感情までロールプレイの一環やから被害損害という言葉は正しいと思うで
運営側も神視点での観戦ウキウキやったやろなあ
領地戦ってことはサービス開始当初なら色々動きあって面白いかもしれんけど今更始めてもつまらんのちゃうか
>>256
領地戦やってる奴もおれば善良な市民を襲う海賊やってる奴もおるしNPC海賊潰しで金稼いだり鉱石掘ったり生産業で生計たててる奴もおる
小規模艦隊組んで領地とか関係なく危険宙域を食い荒らしたりもある
>>280
はえ~なるほどなぁ
色々できるんやね
五人くらいでワームホールに引き篭もってたわ
ちょいちょいロシア人が襲撃してくるのほんま腹立つ
草
中身が全部人間だからこそ起こる楽しいことの一つって感じやな
でもゲームじゃんで脳が止まっとるやつには永久に理解できん
くそ楽しそうやんけ
複垢でいろんなチーム入りたいンゴねぇ
こういうMMOとかで運営のお膳立てとかなしにガチ戦争が起こるのわくわくする