1:それでも動く名無し: 2023/06/02(金) 09:02:15.26 BE:419087453-2BP(2000)ID:4mKSfnwS0
笑いのツボと言語能力|堀江貴文(Takafumi Horie)
(中略)
お笑いって想像力と言語能力によって面白いのが変わってくるのは仕方ない。アンパンマンってある程度年齢になれば
最初の3分でオチのパターン想像できるでしょ?
いつまでも面白くないでしょ?って感じ
それと一緒で、言語能力が上がると
お笑いの作り上げられた台本が、なぜ今わざわざ、そのセリフを言ったのかわかっちゃうのよ
台本作る人は大衆がわかる言語を並べて、そこからどう裏切るかを設計してるわけなんでこの差は年齢ではなくて、想像力と言語能力の違いだから仕方ない・・・
「手品のネタがわかっちゃう手品はつまんない」のと同じですよねー漫才の基本は
ボケ→心地よい裏切り
ツッコミ→小気味いい状況説明(ここが面白いよ)ツッコミがいることで、より多くの人が面白いと感じる仕組みがよく出来てるんだけど、だからこそ言語能力が高い人にとって、ツッコミも面白くないんだと思うんだよねー。
M-1は特に
心地よい裏切りを
小気味良い説明して
なるべく多くの人に笑ってもらう漫才賞レースですから1.なるべく多くの人が理解できる(言語能力が低い人でも理解ができる仕組みと内容)
2.より多くの人に先を読ませないで心地よい裏切りを起こす(言語能力が高い人は先読みしてしまう)これじゃあ、言語能力が高い人はつまらないのは当然の仕組みですよねー
全文はこちら
[embedded content]
アンパンマンは落語だからな
M-1がつまらないってのは同意
4分のうち3分見れば想像付くだろ
>>7
それな。120分の映画90分観たら結末は予想つくわーって言ってるのと一緒だな
いい歳こいてアンパンマン観てんの草
M1とかお笑い番組はほとんど見ないからどうでもいいけどアンパンマンまでdisるなや
最近はオチなんて重要視されてないだろ
3分って
持ち時間の大半見りゃそらわかるやろ
つーか漫才って最後のオチだけが重要なわけでもないし
子供に受けるのが1番難しいんやで・・・
>>13
任天堂の宮本茂が同じこと言ってるんよな
エンターテイメントに関わる人全員この精神持つべきや
>>29
富野も同じ事言ってる
うーんと
マジカルラブリーってそんなネタしてたっけ?
>>14
村上「ダイレクトに自分にションベンかかってる!!!」
ホリエモン「これ中央線やな」
こんな感じか
>>33
国崎「あー!!将棋ロボだー!!」
ホリエモン(これ最後はダブル将棋ロボになるな…)
>>40
草
>>40
草
漫才に関してオチを予想する楽しみをしてる特異な人なんや
劇場の緩い雰囲気の漫才に慣れるとM1のショーレース向けの詰め込み畳みかけの漫才10本観るのはしんどいわ
回収するための伏線をわざとらしく置いてるのみると冷めるのはわかる
>>18
見取り図やな
3分の時点でマヂラブの吊り革ネタのオチ予想できてたのすげえな
愛するひろきが松本側についたからって逆張り始めるの愛憎混じっててヤンデレみたいで草
ホリエモンはお前らは頭が悪いって言ってるだけ
これはホリエモンの言ってる事わかるわ
大衆向けで知能が低い人にもわかりやすい内容がM1みたいな大きい大会では有利だから、そういう系統の漫才ばっかになる
>>24
お前のような高知能向けの漫才師やコント師って具体的に誰や?
>>30
若い頃の爆笑問題とか
>>39
平日午前中にジジイいて草
>>39
爆笑問題は最初は尖ってたけど途中からは疲れて帰ってきたサラリーマンがテレビつけて笑えるのを理想にやってたってこの前言ってたで
75%見てオチを予想するクイズ大会ちゃうねん
ホリエモンに4分ネタの漫才見せて次の展開とかオチを当てさせる企画やってほしいわ
かなり前に水曜日のダウンタウン出てたしいけるやろ
コイツみたいに逆張りしまくって呼ばれなくなるのがオチだからな
自分は打ち上げたロケットが「はーひふーへほー」してて草
漫才のオチって全然重要やないやろ
オチは綺麗でいいねん別に
どんでん返しちゃうねん
1個くらい松本が絡む賞レースで優勝してたらまだ分かるんやがな
ホリエモン「中田敦彦に賛同。M-1で笑ったことない。ちな1番好きな芸人はハンバーグ師匠。」
これがドストエフスキーの笑いか?
>>47
ハンバーグ師匠「どうもー」
ホリエモン(なんだなんだ?少し井戸田のようにも見えるが)
ハンバーグ師匠「この間が友達が彼女がにフラレてねぇ、かける言葉が見つから無かったよ」
ホリエモン(なんだこのネタは全く先が読めない…!)
ハンバーグ師匠「かけてあげなよ、デミグラス」
ホリエモン(うおおおお面白えええ!ハンバーグのソースを出してくるなんて意外過ぎるなんて高度なネタなんだ!)
ハンバーグ師匠「ハンバァァァァグ!!」
ホリエモン(笑い転げる)
ちょっとかわいいやん
ハンバーグ師匠好きなやつが言えることちゃうやろ
ハンバーグ師匠もオチわかるじゃん
言ってることめちゃくちゃやな
ホリエモンとひろゆきでM-1出てほしい
落語全否定やな
>>59
そこやね
アンパンマンを引き合いに出したせいでそっちをディスってる
M-1は見てないからいろんなタイプがいたことをしらないんだろうな
渡辺「鳩のやり方じゃねえかよ!大丈夫か?これ捕まるのか?」
長谷川「・・・あれ?バナナがある!」
堀江「人生の美しさを説いて終わるなこれ」
関西人は想定外の笑いより来るぞ来るぞのが好きやしオチなんて読めててもええんやで
>>62
想定外は頭に持ってきて、そのまま擦り散らかして期待通りのオチを待ってるだけや
アンパンマンに失礼過ぎるだろ
ワイはストーリー見なくてもコナンのオチわかるわ
ネタ時間4分やのにオチわかるまで3分なのは時間かかりすぎじゃね?
>>98
M-1見てないから時間とか知らんやん
確かに革命児って言われてた人がいきなり刑務所行きは展開読めなかったわ
アンパンマンは面白いだろ
想定の範囲内
落ちが大事なのはすべらない話だけだよ
ミルクボーイで言えばオチを捨ててるし
そのくせ決まりきったパターンを繰り返す小島よしおやとにかく明るい安村を大絶賛してるんだよなあ
あれ想像を裏切るオチあるか?
>>127
それ男の裸が好きなだけじゃ…
>>127
あっ、ふーん……(察し)
>>127
裸、やね…
148:それでも動く名無し: 2023/06/02(金) 09:31:23.68 ID:OXso2Mfu0
>>127
単純でバカバカしいのが一番面白いって以前から言ってるからな
松本人志よりハンバーグ師匠&小島よしおが上?ホリエモンのお笑い評が大反響 :アサジョ
(中略)
>「そんな辛口な堀江氏が唯一認める芸人は、『圧倒的に(井戸田潤の持ちキャラである)ハンバーグ師匠』だそうで、ネタを見るたびに毎回笑ってしまうとのこと。
>さらに、その前は、小島よしおが好きだったとも明かし、箕輪氏にはそのチョイスを『お笑い偏差値20とかじゃないですか』とツッコまれていました」(芸能ライター)>堀江氏は納得できない表情で「それがいいのよ。逆に、なんか作り込めば作り込むほど、面白くなくなっちゃう」と続け、「だからダウンタウンの松本さんとかの笑いが、俺、たぶんいちばんつまんないと思ってる派。何が面白いのかさっぱりわかんない」と断言した。
全文はこちら
>>148
ハンバーグ師匠が一番オチわかるじゃねえか
毎回謎楽器鳴らして大声でハンバーグって言うんやぞ
>>148
ハンバーグ師匠のネタを見る度に毎回笑う奴がいることに驚きだわ
>>148
うーんこの
>>148
松本がおったらハンバーグ師匠みたいなネタが出てこんくなるんから審査員するなって事なん?
>>148
結果的にダウンタウン褒めてるじゃねえか
炎上ゲイ
野菜食ってないからバカになんだよ
「お!漫才始まった😃ハハーン、オチはこのボケだな😏俺には読めた😙」
随分と変わった見方しとるんやなホリエモン
>>137
楽しむよりも見下したいが先に来てんねん
Mー1とか好きそう(笑)
このデブの人は自分が逮捕されるオチとかは読めなかったのかな?
アンパンマンってたまに見てみるといつも知らんキャラが話の主役やってる気がするわ
でもあいつら全員昔からおるんやろなぁ
ホリエモンの本もオチが読めるからつまらないよな
行動しろってことしか書いてないし
M-1のVTRの臭さとかそういうとこで甲子園みたいにしてるとこを批判なら乗ったんだけどなあ
この世の全てはアンパンマンで説明できるからね
ホリエモンのする話は議論を深めたい気持ちよりも何かを攻撃したい気持ちが伝わってきて悲しくなるわ
>>205
同意。シバターに学歴仮面被せたようなモノ
>>205
これ聞いて「なるほど!私がM-1を面白いと思わないのは知能が高いからなのか!」って思える奴らが確実に存在してて、
そういうのを金に変えるには大衆的な物を見下すことで凡人コンプをくすぐってあげるのが一番早いからやろな
流石にホリエモンもこのハナクソみたいな理論が正しいとは思ってないやろ
堀江が任天堂は割と褒めること多いの意外やわ
こいつの性格なら嫌いそうなタイプの企業なのに
>>206
「一見して深そうな××をぶった切って頭の良さを見せ、
大衆や子どもが好きなものを褒めて擦り寄る」
こういうオチや
>>206
結局「こういう理由でつまらないから嫌い」っていうのは全部後付けやねん
好きだから理由付けて褒める、嫌いだから理由付けて貶すってだけなんや
んでふとしたきっかけで嫌いが好きに変わったら手のひら返して褒め始める
これに関しては中田とかひろゆきと比べもんにならんくらい的外れやろ
逆張りなんG民でも擁護1人もおらんし
でもこいつそのアンパンマンのネタの最後に「ハンバーーーーグ!!!」ってつければ腹抱えてケタケタ笑うんやろ?
漫才のオチ予想して「オチが途中で分かったから俺は他の客や漫才師より頭良い!」って中2ぐらいで卒業せな
アンパンマンって3分も見なくてもオチわかるくね?
>>220
タイトルでキャラが出た時点で分かる時もあるぞ
おくらちゃんとか
ホリエモン「おくらちゃん出てきたからばいきんまんが振り回されて終わるんだろうな」
堀江は冒頭3分見ただけで心を持ったロボットが正義に目覚めて自分の身を犠牲に世界を救う展開になることが読めるのか
>>226
これ映画館で観たわ
フワちゃん:ホリエモンは事前に挨拶に行ったんですけど。
上田晋也:うん。
フワちゃん:「ああ、ああ…はい」みたいな感じだったから。
太田光:うん。
フワちゃん:これは、あんま喧嘩仕掛けたりすると、マジで生放送でキレられる可能性あるから、ちょっと「ホリエモン可愛いモードでいっとこう」って思って。
太田光:言ってたよな、「可愛い、ホリエモン」みたいな。
フワちゃん:ふふ(笑)って言ったら、それ一発でデレデレしてやんの(笑)
上田晋也:はっはっはっ(笑)
太田光:はっはっはっ(笑)ちょろいもんだな、ホリエモン(笑)
フワちゃん:ホリエモン、ちょろい(笑)
上田晋也:悪い女だなぁ、お前(笑)
フワちゃん:ホリエモンったら、ちょれぇんだから(笑)
上田晋也:はっはっはっ(笑)
太田光:チョロエモンだよな(笑)
上田晋也:はっはっはっ(笑)
フワちゃん:ホリエモンの作ったカレーパン、「美味しい!」って言ったら、デレデレしてやんの(笑)
太田光:はっはっはっ(笑)
上田晋也:お前、今後怒られろ(笑)
メスイキなんて一緒に仕事してべた褒めしたら即堕ちるからな
落語と同レベルに言い換えるとなんか意識高くなるからおすすめや
素人がお笑いを偉そうに語り出したら終わりよな
とりあえずアンパンマンのことを舐めてるのは分かった
堀江がお笑い発言するたびに槍玉にあげられるハンバーグ師匠可哀想だわ
>>241
おもろいからしゃーない
アンパンマンは3分見なくてもオチは毎回同じだろ
>>243
こいつはアンパンマンエアプ
オチは数パターンあるしたまに外してくる
もっと言うと放送時期によって結構違う
G民はアンパンマンは毎回顔交換してるイメージあるかもしれんけど近年のアンパンマンは顔交換しない回の方が多い
>>250
ガチ勢なのか適当こいとるだけなのか判断つかんからワイの負けや
ほんまに面白い漫才を見たことがないか何かを拗らせてて絶対に笑わないと決めてる捻くれ者か
朝はごはん派かと思ったら~ニョキニョキペンギンでした~
芸人全員こんな感じになったら嫌やろ
予想できたら面白くないはずなのに
同じこと連呼する芸人が好きってどういうことだよ
そもそも松本の笑いの感覚って全然言語能力依存やないよな
それがあったらもっと映画で成功できてたわ
>>261
だいたい「松本のお笑い」ってのが吉本の劇場に出ていた頃ならともかく
なんぼか売れてからは放送作家との共同作業とかがセットになっとるから
どこまでが松本のお笑いなのかようわからん
表情とか動きとか口調の部分は間違いなく松本のお笑いやろけど
262:それでも動く名無し: 2023/06/02(金) 09:55:16.81 ID:MDmgueIw0
このオッさんは
大衆娯楽に何マジでツッコんでるんだ??
そらロケット落とす奴にオチとか言われたら勝てる奴中々おらんやろ
>>263
まあ爆発オチは古来から続く鉄板オチやから
>>277
心地よい裏切り
>>277
天才的なカメラワークや
>>277
これが”ずらし”ってやつですか
>>277
見てないカメラマンだけ動けてるの草
・俺は知能指数が高い
・世間大衆が好きなものは理解できない
これお笑いに限らずいつも同じこと言ってるよね😅
たしかに
野菜も食べられるし本当にすごいなこのおっはんは
お前がつまらなくても大勢の人を笑顔にしてるんなら立派じゃねえか
M-1でオチが一番面白い漫才ってそんな無い気がするけどなホリエモンは漫才をあんまり見たことないんじゃないか
>>275
ホリエモンはボケのことをオチって言ってるんだと思うぞ
>>297
ボケが予想出来る?
そしたら天才すぎるやろ
>>306
多分ボケの大まかな方向性を予測できるって言ってるんだと思う
頭空っぽにして物を見れないやつは損しとるやろ
エンターテイメントを何も楽しめない
アンパンマンバカにしたいだけ定期こいつの行動原理は読めるわ
太田「っていうか自分のロケット落っことしている奴が“オチ”とか言わないでほしいですよね」
田中「やめてやれよ!」
太田「まあドッカーン って最後に爆発するオチ、って我々の業界でも昔からありましたから」
田中「いつの時代だよ! ドリフかよ!」
漫才好きな奴案外多いんやな
M1みたことないから良さがわからんわ
>>290
ワイは逆にコントがいまいと好きじゃないから
コント番組見ないわ
漫才笑えません
野菜になぜかキレます
ニューハーフとやったこと自慢してみんなが引いてることに気づいてません
G民もびっくりするほどズレた感覚の中から一生出られないって可哀想や
こういうタイプの人はジャルジャルとか好きなイメージ
漫才なのかどうか別れそうだし賞レースにも向いてないと思うけど
>>321
ジャルジャルもパターン作って毎年ネタを更新するアンパンマンスタイルやってる気がするけどな
>>321
ジャルジャルってむしろ予想しやすい方じゃない?
新しいルールを発明するけどそのルールの中での裏切り方はベタやん
もうええわで終わるよね
アンパンマンと同レベルって褒め言葉だろ
オチを予想できた自分が好きなだけでは?
昔のイケイケだったホリエモンが将来メスイキ野菜ロケットと呼ばれるようになるなんてオチ全く想像してなかったわ