1:それでも動く名無し :2023/05/21(日) 08:12:07.10ID:iELCFaJy0
荒木飛呂彦と荒川弘の対談 twitterについて
荒木「ツイッターはやらないほうがいいかな」
荒川「私、ツイッターをやる気は全く無いです。面白いつぶやきを思いついたら、
それを作品に入れればいい。そこで漫画力を放出しちゃいたくない。
ネタ帳を公開しているようなものですよ」
荒木「うん。漫画で生きていくって決めたなら、言いたいことは漫画で主張した
方がいいと、僕は思うんですよね。
で、炎上するなら漫画で炎上すればいい」
出典:『鋼の錬金術師』大全ガイドブック「鋼の錬金術師CHRONICLE」より
ストイックよなこいつは
そりゃね
かっけえ…
何も言えねぇ
★おすすめピックアップ
FC2のドスケベ巨乳ハニーちゃん、AV女優になるwww
賢い
尾田君はやってるけど
>>10
やってないぞ
ワンピースの公式垢に扉絵のメイキング出してる程度や
たし🦀
冨樫とか木多みたいに自己顕示欲がモチベーションだった奴は普通に漫画家引退するくらい悪影響あるよな
>>15
木多ってもう描く気無いんかな
ダイジェストでもいいからトーナメントの結果とその後見たいわ
>>15
冨樫は何でTwitterやったのかわからんわ
また放置しとるし
中身なんて知りたくないわ
おもろい漫画描いてくれればそれでええ
宣伝やるにしてもスタッフにお任せでエエわ
炎上してもスタッフのせいに出来るし
正解
漫画家の鑑
投手はTwitterじゃなくてマウンドで炎上すればええんや
荒川は等価交換してるから
荒川カッコ良すぎやろ
まあそらそう
もしくは完全に完成した絵しか貼らず一切返信しないか
現代だとリスクよな
まぁでも著名人に人間性を求めるなみたいな意見もなんか浸透してきてるし時代が許す日も来るのかな
冨樫くん…
マーケティングに使う場合はまた別やけどな
まるで誰も興味ない飯ツイートやペットの写真載っけてる漫画家や絵師がバカみたいじゃないですか
>>40
それまだマシな使い方なんだよなぁ
>>40
むしろ私生活全振りの方が良くね
ファンだけフォローすりゃええし作品要素はきちんと作品につぎ込んで欲しいわ
??「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」
>>43
尾田岸本が下がったおかげでネット人気トップになったな
堀越みたいにやるにしてもイラスト掲載に徹するほうが良いわ
調べたら2011年の対談か
すさまじい先見の明だ
そーいや尾田とかもそうだけど世界トップクラスの漫画家達でツイッターやってる奴いねーな
荒川弘はそもそもTwitterやってる暇がなさそう
58:それでも動く名無し :2023/05/21(日) 08:23:21.47ID:bDeXUuOHd
世間的に認められてるクリエイターに関してはそれでええわ
喧嘩商売の奴とかGANTZの作者みたいな承認欲求凄くて自制出来ないタイプの奴は本来使うべきじゃないし自分を売り込みたい奴は営業目的でガンガン使えばええだけや
実際アンチ書き込みみたらキツそうだわ
2chで変なのに絡まれるだけでも嫌なのに
冨樫はいざ休載に入ったらTwitterも止まるの草生えたわ
冨樫は嫁がセーラームーンの映画とか30周年とか頑張ってんの横目に見ながら何思ってんだろ
>>70
流石だ
まだ稼ぐ
こう思ってるよ
>>70
もう過去に頑張った者同士だから何も思わんやろ
SNS時代前から能力見せてきたから言えるんやと思ったけど
吾峠呼世晴とかもポッと出てきたから
才能ある場合はSNSでの占田なんていらんのやな
やば
これは目から鱗滝
59:それでも動く名無し :2023/05/21(日) 08:23:34.56ID:EZNsfh/h0
先生ェはTwitterやって描いてる漫画以外欠点のない男と評価を上げたぞ
>>79
あんな漫画ばっか描いてるくせに落書きイラストめちゃかわいいな
>>79
こういうのでいいんだよ
>>79
これって彼岸島の作者のTwitterなのか綺麗過ぎて違和感が凄いこんなツイートをする人からなんであんなヤバいマンガが産まれるんや?
>>79
漫画家はみんなこの人真似しとけ
>>79
こんな家族の話ばかりしてる人からアイドルレ●プタワーなんて単語が出て来るのが不思議すぎる
伊藤潤二にしてもそうやけどこの人がこんな漫画描くのかよってギャップが凄いわ
>>96
人間の汚い部分を全部マンガに出してるから本人はこんなきれいになるんや
流石だな
告知の場としてだけ使うならええんやけどな
道具は使い方次第だから人によるわ
Twitterしてない
鳥山、尾田、岸本、荒木、吾峠
Twitterしてる
堀越、久保、冨樫
やっぱメンヘラっぽい3人はツイッターしてるな
>>91
久保はもうやってないぞ
>>91
草
そりゃ無害なツイートしてる分には問題無いケド…
真島ヒロ「Twitterやります、Youtubeやります、ゲーム制作やります、ゲームやります」←こいつは?
>>108
どう見てもワンピースです
>>108
漫画家同士のガーティックフォン見たけど一人だけ構図の上手さがダンチやったな
合ってる奴と合ってないやつがいると思う
増田こうすけとかデンジャスじーさんのやつはTwitter合ってる
漫画家に限らずクリエイターは口下手な方がかっこいいよな
>>139
世界的な漫画家ですら3桁万人しかおらんのか…
スケールが狭いな
>>139
はよ書けや冨樫
はまじあき「喜多ちゃんは水虫持ち!」
こいつほんま
>>142
🤓「おもしれー女」
赤坂アカみたいにツイッターで書くようなことを全部漫画で書いてる奴もおるよな
荒木はTwitter向いてそうや。単行本でのコメントも面白いし
ワイは消費者でしかないから勝手な考えやと思うけど、クリエイターが自分の作品じゃなくてSNSで承認欲求満たすようになったら終わりだと思う
本当に人間の出来てるんだなこの人は…
正論だよなこれ
冨樫って怠惰なものみたいなレッテル貼られてるけど
幽白の実績があるのにハンターハンター描いてる時点で
割と頑張り屋さんなんやろ
幽白で描かんくてもいいくらい金と名声は稼げたやろ
>>190
せやでもっと労わるんやで
>>190
まぁ働かなくていいしな
偉いかもしれん
>>190
幽白でもニートして暮らすくらいは余裕であったやろけど
不完全燃焼やったのは間違いないやろからな
>>195
まぁでも幽白ってスラダンドラゴボの次に人気やったんやろ?
もうそれでええもんなのに描いてくれるのはほんまありがたいで
自己顕示欲をtwitterで満たして漫画描かなくなるなら漫画家としてはよくないとは思う
あとは言動とかいろいろでネガティブな印象もたれたりやっぱ割合としては少数でも悪意に晒されるのは確かやから
個人垢とかはやらんほうが有名人は本来ええと思うけどね
ヒロアカとか真島ヒロとかはええ使い方してるんちゃうか?
テコンダー朴の作者はツイッターの使い方上手いよな
荒木の私生活とか普通にめっちゃ気になるけどな
海外取材行ってるところとか見てみたい
>>227
午前中に漫画終わらせて水泳に行くか近くの漫画家の家に飯食いに行くか手伝いに行くのが普段の生活やぞ
>>228
荒木先生他の漫画家の手伝いする余裕まであるんかいな結構歳とってる気するけど
荒木飛呂彦はあの穏やかな風貌と語り口からなんであれだけの罵倒ワードが生まれるのか
彼岸島の先生ェのTwitterがほのぼの路線なのに通じるもんがある
>>236
それこそ漫画内で発散してるからやない
「宝くじ何回分稼いだ」とか「今は義務感で描いてる」とか連載中に堂々と言う漫画家は見習って欲しいわ
>>238
露伴の金やちやほやされるためにマンガを描いてると思っていたのかァーッ!!って
まんま荒木の本心やろな
>>257
言われて見ればそうやな
改めて岸辺露伴は漫画家の理想系かもしれんわ
そして赤坂は見事に真逆だったわ
>>257
荒木飛呂彦にとって露伴は自分の理想とする漫画家として描いたとか言ってたな
>>265
荒木「よく僕に露伴みたいなイメージ持ってる人いるけど露伴は理想の漫画家であって僕とは全然違いますよ(笑)僕はお茶に消ゴムのカスとか入っててもそのまま飲んじゃうような人間です」
あんま否定になってないな
>>279
露伴も「消しゴムのカスが入ったお茶を飲んでしまったキャラを描く時の参考になる」って平気で飲みそうだしな
つぶやき的なものは単行本のおまけ要素に収録したほうがファンも出版社も嬉しいよな
留美子も確かこれ言ってたよな
素晴らしい
5分だけペン入れしたとか呟けば漫画家で一番人気フォオワー獲得できる冨樫
正論
※関連記事
ワイ漫画家志望者「新作できました!」編集者「あのさぁ…”説明”が足りないんだよねぇ…」