算数ができない残念な大人たち…2億円は50億円の何%?「整数」と「実数」の違いは?40-16÷4÷2の答えは?
現在、算数を基礎から学び直したい大人は少なくない。 「地図の縮尺を説明すると」 「平均と中央値の違いを説明すると」 「社員は皆スマホをもっている、という文の否定文を述べると」 「40-16÷4÷2の答えは」 「2億円は50億円の何%になるか」 などを質問されると、まごついてしまうことがある。
(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8635f94a3f8630320c5c71fedde74c8be85230f8
難問定期
数字すら見たくないわ
算数かこれ?
平均と中央値の違いは分かるやろ
整数って…何が…?🥺
「40-16÷4÷2の答えは」
これって答え分かれる奴じゃないの?
>>7
それはまた違う問題や
実数て何ンゴ?
★おすすめピックアップ
キニ速2022年おすすめまとめきたあああああああああああああ
そもそも実数って何やねん、聞いたこともないぞ
自然数の定義を説明しろっていわれたら出来ないわ
整数とか正という言葉を使わないで
>>10
「1は自然数である」
「自然数に自然数を加えたものも自然数である」
と(厳密にはもっと複雑なんだけど)ドミノ倒し的に定義すればええで
G民に平均値と中央値の違いを浸透させた校長とかいうレジェンド
「社員は皆スマホをもっている、という文の否定文を述べると」
これ何が難しいの?持っていないにするだけやろ
>>12
それだと全員持ってないことになるやろ
>>12
社員の中にはスマホをもっていない者がいる やない
>>19
社員みんながスマホを持っているわけではない
やと思うで
>>32
なるほど
>>19
社員は少なくとも1人はスマホを持っていない
じゃない
あれ違うかな
>>36
これが1番数学的な言い回しな気がするわ
>>12
>>19
普通に難問で草
複素数のうち虚数でないものを実数
実数のうち小数点以下が0となるものを整数
これでええか?
>>14
複素数ってなんや
>>31
実数a,bを用いてa+biと表現される数としか言えんかったわ
>>53
サッパリわからん
>>59
実数と虚数全てを含めたものや!
>>14
自然数からどんどん拡張していって数を作っていってるのに、複素数って上位なものをgivenとして複素数のうち○○な奴は…実数のうち□□な奴は…って言うのはちょっと筋が悪いと思う
実数って小数とか入れるんだっけ
wikipediaで実数今調べてみたけど素人に理解させる気ゼロやろこの項目
実数
数学おける実数(じっすう、仏: nombre réel, 独: reelle Zahl, 英: real number)とは、連続な量を表すために有理数を拡張した数の体系である。
実数全体の空間は、途切れのなさにあたる完備性とよばれる位相的な性質を持ち、代数的には加減乗除ができるという体の構造を持っている。幾何学や解析学ではこれらのよい性質を利用して様々な対象が定義され、研究されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%95%B0
>>18
実数は難しいもんしゃーない
自然数にマイナスくっつけて整数とか、整数を分母分子に書けば有理数みたいな簡単な作り方じゃないねんな実数って
こういう何%みたいな問題出来ないわ
どうやって皆瞬時に出してるの?
大学生、共通テストを受けてるはずなのに相関係数、標準偏差、共分散を説明できない
>>22
大卒社会人でも理解出来てない奴多数やからセーフ
まあこっちは冗談抜きでゆとり教育の問題やが
>>22
自称政治経済地詳しい有識者たちが開票直後に当確が出るのは操作してるから!と声高に言い出す国なんだから大学生がそんなもん理解してるわけ無いやん
>>67
あれは一体なんなんやろな
大袈裟に言ったら100人に聞いて70人とかある候補に入れたよって言うてたらその候補当選しそうやなとかわかりそうやし
そもそも当確出てからも開票続いてるやんとか
もうなんか統計どうこう以前の問題のような気もする
虚数と実数って分類やろ?
で実数に有理数と無理数が含まれてて
有理数に整数が含まれる
>>23
これやね
ガチで説明するとくっそむずいんだけど
デデキントの切断でええか?
文系が威張りすぎなんよ
数学の分からん奴は損する世の中にせなアカンで
>>28
数学得意な人間はASDとかそれに近い特性がある事が多いから排除されやすいよな
確かにASDはデメリットだけど、得意分野は活かせた方がええよな
平均値と中央値の違いは校長が教えてくれた
ワイ、ガチでわからない
これ答えられないやつって学校行った意味なかったってことやからな
どれだけの時間を無駄にしてきたか考えたら気が狂うで
>>61
そんなことないで
>>85
いや、だから教養ブーム(笑)とかyoutube大学(笑)とかが異常に流行ってるんやろ
学校行ったことが無駄だったから大人になってから勉強するハメになってるんや
こんなのは学生のうちに終わらせなきゃいけなかったことなんや
じゃあなんでみんな大学に行ったのに勉強してなかったのかというと、それは受験クイズ大会のクイズ能力を磨いてただけで勉強をしてなかったからなんや
>>96
YouTube大学はまた違う理由のような
>>96
自分が思いついた結論を信奉しすぎて視野が狭すぎんか?
自然数 実数 虚数 有理数 無理数
ここらへんそのへんの人に理解できるように説明しろ言われたら自分では理解してても難しいやろな
>>64
複素数(実数・虚数)
実数(有理数・無理数)
有理数(整数(自然数)・分数)
分数(有限小数・循環小数)
これだけのことやろ
>>64
自然数 1以上の整数
実数 有理数と無理数。数直線上に表せる数。
虚数 自乗すると負の値になる数。
有理数 実数のうち、整数/整数で表せる数。
無理数 で表せない数。
>>78
0を自然数に入れなさい
「社員は皆スマホを持っている」の文の否定文は
All employees have smartphones.
Not All employees have smartphones.
所有员工都有智能手机
不是所有员工都有智能手机
と主語 動詞 目的語の言語なら何も間違える要素が無い
日本語は動詞や結論が一番最後に来るから、「社員は皆スマホを持っていない」なんて間違いが発生する
>>71
notの位置をどこにいれるかちゃうん?
この手の算数国語スレになると途端に知能指数が明らかに一段低い奴らが集まるけどこれどういう現象なん?
素数は何故1を含まないか説明できるG民どれくらいおる?
>>86
1とそれ以外の数で割れないの定義に当てはまらないとか
>>86
素因数分解の一意性のためやろ
>>86
含めるとおもしろくないから
>>86
そういう定義やからや!
自然数で0を入れる人と入れない人に分かれるのはなんで?
>>88
定義がはっきりしていないから
受験クイズ大会のためだけに暗記してクイズ王になって、クイズ大会が終わったら綺麗さっぱり覚えたことを忘れるんや
だから大人になって「本当の勉強」をしなきゃいけなくなる
日本の小中高大学はクイズ王養成所なんや。むしろ大人になってから文庫本とかyoutubeとかで独学するのが日本人にとっての本当の勉強の始まりになってる
>>107
昭和じゃないんだから
>>107
勉強せーやってのはわかるけどソースがYouTubeはなぁ…文庫本以上にピンキリというかゴミ99%まともなの1%みたいになってへん?
>>120
勉強してこなくて頭が悪いからyoutubeで学ぶなんていう馬鹿げた発想になるってことや
教科書と参考書買い直してガチで独学するしかない。教師がいないから大変やで
理系「整数の説明とか余裕でしょw義務教育w」ニチャア
ワイ「水野忠邦の説明して?義務教育な?」
理系「あの、えと、その」
これが現実
でもAIが日進月歩で進化してる時代だし数学が中途半端に出来ても意味なさそうじゃね
一部の天才以外はAIに負けるやろ
知らんけど
>>158
計算能力って意味じゃAIじゃなくて電卓レベルでも到底勝てないし…
〇〇とはなんですか?みたいな質問だとモノによってはAIはトンチンカンなこと返してくるし…
得意分野がはっきり分かれそうってのとAIとの勝負というよりAIうまく使える人との勝負になりそうな気がするんよな
>>158
エーアイちゃんが持ってきた報告が正しいかの計算は常に必要やん?
どんな企業もミス対策でクロスチェックしとるやろ?
一番下っ端がエーアイちゃんになるだけやと思う
chatGPTは四則演算も出来ないんだっけ
>>176
やり方によっては間違えるみたいやな
>>176
ChatGPTはいまWolframっていう数学のソフト作ってる会社が連携頑張ってるで
このスレにいる自称理系のうち「尤度ってなんですか?」と質問されて答えられるやついなさそう
>>177
物理学やってるけど答えられんわ
>>177
犬度わからん理系なんておらんやろ
そういうのじゃなくてさ
整数→小数じゃないやつ
実数→虚数じゃないやつ
って程度の区別ついてる?って話よなこれって
>>184
記事見たら分かるけどそういう話やで 厳密な定義が求められてる訳ではない
あらゆる物質は実在しない!(過激派)
日本人以外もこんなもんだろ
>>215
大袈裟にされてる可能性はあるけどアメリカ人に世界地図みせてどの国でも良いから指さして国の名前言って?とやったらろくすっぽ答えられない
なんならアメリカの位置すらわからないとか
北朝鮮の核は脅威と思いますか?はい
では北朝鮮の位置は?…わかりません
とかいうギャグみたいなことあるし日本は成績良い可能性すらある
>>220
アメリカは一部の天才で成り立ってる国やからな
一般人は結構ヤバい
陰謀論の発信地やし
>>220
日本人も鳥取の位置わからんやつとかおるし…
>>225
アメリカの州じゃないからな
アメリカ合衆国はどこ?と聞いてわからないレベルだからな
なんG民ってchatgptについて語っててもそこに使われてる統計学や数学についてはほとんど語ってないの悲しいわ
>>246
レイヤーが違いすぎるわ、ChatGPTってアプリケーションに対して数学や統計学なんて地盤も地盤やろ
コンピュータ語ってる人たちだってトランジスタの動作原理とか語らんやろ
>>250
たしかに
経済学部で統計とかやらされたけど全部忘れたわ
ワイ物理学科やけどこういう定義知ってたら答えられる知識は別にどうでもええと思うわ
むしろ哲学とか倫理とか考える文化が日本にはなさすぎるわ特に理系
別に海外も知らんけど
無限に酒飲める法学部だけど
※関連記事
【速報】TikTokでバズってる数学のテクニックが凄すぎる