1:それでも動く名無し: 2023/01/09(月) 13:22:18.67ID:O+iCfvglr
日本では「ありがとう」の声が聞こえてこない、自工会の豊田会長
(中略)
ここ10年以上、日本の自動車産業は、全産業の平均を上回る2.2%の賃上げを続けてきた。雇用を維持しただけでなく、新型コロナウイルス禍の2年間で22万人の雇用を増やした。平均年収を500万円と仮定すると、1兆1000億円を家計に回した計算になる。「しかし日本では、私たちに対する『ありがとう』の声はほとんど聞こえてこない」と豊田氏は嘆いた。
続きはこちら
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00634/
何言うとるんやこいつ
トヨタが下請けや期間工に「ありがとう」って言うべきだよね
>>5
期間工には大金握らせてありがとうを伝えてるぞ
ワイにありがとうって言え!
わかるはわかるけど自分で言うことちゃうやろ
トヨタが日本人に「ありがとう」って言う立場やろが!
ホンダに変えるわ
散々国に優遇されてそれなのか…
実際そうなんやけどお前が言うな的な感じ
自動車産業で500万人が就業していて、扶養家族入れると2000万人飯食ってるからな
納期一年とか馬鹿業界やんけ
円安でこれだけ物価上げられってありがとうって言う方だよなこいつら
トヨタ会長がこんな発言するとか、下請けブチギレてそう
この数十年間、トヨタが儲かる最適解を国の方針としたら、日本がこうなったんやぞ
車以外にも頑張れよ
トヨタと聞くと香川照之の邪悪な笑顔が浮かんでくる
>>46
これやね
トヨタはリーマンショックで雇い辞めされ
景気回復で復帰した期間工を前にして
「トヨタはリーマンショックで一人も首を切らなかったんです!社員を大切にする会社なんです!」と言い切った
あの空気をワイは一生忘れない
>>50
社員は切っとらんやんけ
社員は
従業員をなんとも思ってなさそう
むしろ「世界の賃金が上がってる中、こんな低賃金で働いてくれてありがとう」って言えよ
たまごボーロの工場で働いてろ
日本=トヨタ自動車だからな
雇用人数が他と段違い
こんなん欧米ならストライキが起きる案件やろ
政治からも組合からも聞こえてこないんかいな
まぁぶっちゃけ社長や役員なんて消費者からすりゃ工場でパセリ乗せる仕事してる奴と対して変わらんしな
いちいち裏方の顔なんて気にせんわ
下請けにトヨタカレンダー押しつけるのからやめなよ
トヨタ会長って最近おかしくない?
何があったんやろ
クルマオタクに車会社の社長やらせるべきじゃなかったってワイはずっと言っていた
トヨタがこいつじゃなかったらもうちょいEVとかの国際潮流に乗れたと思うんだよな日本のメーカーも
>>110
ほんこれ
トヨタの社長がガソリン大好きでその好みを売る自動車にも反映させてるのはほんとに笑えんわ
香川照之はほんまイメージ通りの選出やったんやね
>>113
北朝鮮みたいで草
>>113
やっぱテスラよ
>>113
トヨタのやつなんやねんこれ…怖すぎやろ
>>113
トヨタみたいな企業こそ日本企業なんだよ
会社のために人生捧げる
社員はみんな家族ですってこと
>>113
起立の練習とかしてそう
とよーたいつもありがとう!
>>127
草
>>127
トヨタイズムってガチでこんなノリだよな
>>127
ウーブンシティ冷めちゃった…
>>127
エンジン冷めちゃった…
アメリカに車か半導体選べ言われた時に半導体選んでたらもっとマシな状況だったんやろか
つうかこれ
本人はコロナで欠席して代理に言わせてるのが最高に笑えるんやが
ありがとうの輪をつなげワイにもありがとうを言うんや
トヨタが傾いたらいよいよ終わりってかんじやな
けど遠くなさそうや
>>160
ここ鳥取砂丘らしいな
いいから水素をはよ実用化させろや
>>179
実用化はしてるやろ
商業化は無理なだけや
インフラ整備にアホみたいな金かかって
車の寿命は15年しか持たない水素自動車は無理なんや
>>183
これもう文字職人やろ
コロナ禍の2年間で雇用を維持ってなんか関係あんのか
史上最高益を叩き出してるんだから当然従業員に対する給料も過去最高にして然るべきだろ
日本でしか「ありがとう」は聞こえてこないやろ
日本語やぞ
なんで1人頭500万で仮定してんだよ
非正規や下請けなんてせいぜい250万だろ
>>193
トヨタの下請けなら250万は超えてるやろ
孫請以降は知らんけど
どっちかと言うとお前らが税金優遇してくれてありがとうと言う立場やろ
22万人が500万も貰ってるのか?
だとしてらすごいけど
>>197
期間工ってそんくらいはもらえるやろ
>>214
そうなんか
それならありがとうって言ってもいいのかな
>>229
ワイはトヨタに恩恵受けてないわ
>>248
トヨタが雇用生み出してるから治安が保たれてるんやで
お前の家に今強盗が居ないのもトヨタのおかげやで
トヨタ関係だけで雇用135万
我が国の自動車メーカー全部で見ると552万人
1億2000万のうち子供が10パー、老人が30パー
労働に従事可能なのがざっと7200万
つまりおおよそ人口の7%が自動車産業に従事してることになる
>>209
実際の労働人口そんな多いわけないし、右のものを左に移すだけの中身スッカラカンのサービス業もめっちゃ多いわけやし
500万の労働者の意味は極めて大きいわ
どういうこと?????
毎年のように値下げしろ攻勢かけるとこなんて感謝されなくて当たり前では
>>230
でもそういうところはトヨタから切られたら工場畳むしか選択肢ないんだよね
>>249
クズ会社の下請けなんて未来ねえんだからさっさと畳めばいいのに
>>249
じゃあ単なる取引先以外の関係なんて必要ないよね
ホンダの方が若干柔軟ではある
トヨタ生産方式とかいう下請けに負担強いる方式普及させた罪は重い
あミスったPHEVは欧州では普通に禁止対象やったわ
今はトヨタしか外貨引っ張ってこれんからな
>>247
テスラかいふくしてないやんけ
>>247
70%下げてもコレとかアメリカ強すぎるんよなやっぱ
>>259
世界中から金が集まるからなあ
日本は株主へ全然金を配らんし投資したくなる部分少ないよな
今年はインフレ対策うまく言ってて世界の先進国の中では珍しくかなり有望視されてる年やけど
トヨタの下請けやってた人が期間工に来てて
「トヨタの下請けやってた頃はストレスで涙が止まらなくなった。期間工の方が気楽で楽しい」と言うてるの聞いてワイは涙が出た
プリウスの値段って日米たいして変わらんのだよな
でも工員の賃金の差は
いらんこと言わんでええねん
ガチで言ってて草
トヨタ車買わねーよ
おまえらは怒ってる理由がわからん
マクドナルドの値段は2倍3倍になっているのに全く賃金上がらない日本くんさぁ
>>318
ちなみに去年賃金はかなりの業界で上がっとる
世界のEVシフトについていけないならどちらにせよトヨタは終わり
>>329
どう考えても後発のほうが有利なんだよなぁ
>>407
テスラすげえなほんま
>>407
強い
>>407
今年は200万台超えそうやな
>>407
株価も爆上がりやろなあ
>>407
ちなみにBYDは2022年で186万台売ったから14倍成長したぞ
いまやマツダよりも販売多い
今年はスバルあたりこしそう
「日本にトヨタがあった頃はー」
ワイらがジジイになったらこんな話してるんやろな
単純に見下してるよなトヨタ社員以外の全てを
「ありがとうと言え!」じゃなく「一緒に頑張ろう!」となぜ言えないのか
ソニーでも参入出来る時点でトヨタがサボってたのがバレただけなんだよなあ
>>341
ソニー参入って言うけど本体作ってるのはホンダやろ
>>351
バカにそんな事分かるわけないだろ
>>375
きみはこのミニカーみたいなのを自家用車にできるの?
>>375
まあ50万くらいで普通に乗れる中華軽EV出てきたらガチで覇権取るやろな
良い車を安く売ってくれてありがとうやね
トヨタ「うひょー円安たまんねー!増産かけろ!」
子会社「だってさ、頑張れよ」
下請け「いや資材高騰してて…輸送費も上がってて…」
孫請け「もうこれじゃウチの利益無いやん…」
子会社「嫌なら他から取るけどいいの?」
子会社「まさか価格転嫁とかしないよね?」
トヨタ「過去最高の営業利益上がりました」
日本人「うーんこれは良い円安」
こういうこと?
>>391
ほんとこれ
>>391
兵站を軽視してやられた前大戦を思い出しますね
トヨタで期間工とかやってる底辺が行き場失ったら日本やばそうやな
失われた30年を分析すると自動車産業のせいだってのを読んだがなるほどなって思ったわ
日本は自動車産業を守るために成長の道を閉ざしてんよな
下請けと期間工にありがとう言ったことあんのかこいつ
トヨタは長納期問題をはやくどうにかしろ
ノア、ヴォクシーが2年待ちとかどんなスーパーカーやねん
ありがとうトヨタ
マジレスするとトヨタはもうEVシフトの流れについて行けないくて自動車製造では生きていけないから技術を応用できる別のところで生きていくことを考えるべきやで
トヨタ車なんか買ってないわ クソ野郎
円安でどんだけ儲けたんだよ
EVだけじゃ駄目だ水素や選択肢増やすんやってもろポジショントークやからな
まずろくなEV車できてないし
EV否定するときによう言う電力問題環境問題なんかもろ水素にブーメランやろ
液体水素維持や水素ステーションにどんだけ電力と環境負荷かかんねん
>>428
水素自体は産業用やろ
自家用車向けでは無い
ドイツのショルツも視察してたし海外からも評価されとるで
日本人は贅沢に慣れ過ぎて悪い貴族根性を持ってるからな
EVへの転換で完全にこの国の誇れる産業消滅するよな
逆にソニーや任天堂とかがEV開発できんのか?
>>437
ソニーはホンダと組んでEV発表したやん
テスラ株そろそろ買ってええか?
実際トヨタに限らず大企業って社会福祉のために雇用創出してる面もあるからな
人件費削りまくれば経営上はプラスなんやし
これを叩くのはお門違いやろ
>>452
お前ら職なしより低賃金でも職ありのがええやろ?ん?ワガママ言うなよ?
ってのと何も変わりゃせんな
テスラ
・かっこいい
・災害時も強い
・音静か
・evは自家発電可能ランニングコスト安い
スマン最強やわ
こんなこと言う意味ある?
ワタミ「ありがとうを集めろよ」
トヨタ「ワイにありがとうって言え」
トヨタ「日本出ていっちゃうぞ」
なんやねんこいつら
ええ加減にせえやボケカス
>>470
全部正論やん
>>479
いやEVシフトに遅れて苦境に立たされてる中自尊心保ちたいだけやんw
感謝より全くガソリン車が売れんでこのトヨタ社長が落ちぶれた方が
日本人は喜ぶんやでw
それが日本人のメンタリティや
下請けにちゃんと金払おうとそのまま車の価格が上昇するだけやろメリットを享受出来るてるのはお前らや
ガソリン日本で最後まで世界と戦ってほしい
今までトヨタが強すぎたから殿様商売してたんやで
競合どころか圧倒的な差をつけたテスラホンマに凄いわ
ネットでEV持ち上げるマンがEV車に乗ってないの面白い
自分が買わないものが売れると思ってるんか
というか最近トヨタの車作り酷すぎて
内装とかどんどんチープになってるよな
マツダの方が内装良いってどんな時代やねんって思ったわ
>>496
内装どころか外装もチープやぞ
外装にでかでかとした樹脂使いだしてお察し
>>513
600万円超えのbz4xも外装に樹脂使っててマットに安っぽいって批判されてたわな
ワイはまだ現車見たことないから知らんが
じゃあお前ら何乗ってんだよ?
>>497
デコチャリ
>>497
でんちゃ!
なんかトヨタはEV関連の特許いっぱい持ってるから本気出したら余裕ってみたんやが本当か?
>>499
ならなんで本気出さないの?
バカじゃん
BYDの高級ブランド仰望(ヤンワン)がすごすぎるわ
その場で360度回転できて、水上走行まで可能
>>510
すごい
>>510
こういうのは正直日本のバブル期の徒花みたいなバカ高いゴミ商品そのものって感じでなんも魅力感じんわ
むしろ安さと量産性が強さやろ
>>522
BYDが強いところは高級路線じゃなくてお前が言ってるとこやぞ
でも新型プリウス欲しいよね…
>>519
流石にファミリーカー捨てたプリウスは自社の車種の需要を共食いしただけや…
日本のネットでこれだけトヨタが叩かれてEVが持ち上げられてるのに
実際売れるのはトヨタ車でEV車なんてほぼ見かけないんだよな
典型的なノイジーマイノリティってやつやね
>>533
世界市場を見ような
EVシェア率
ノルウェー87.6%
スウェーデン74.6%
ドイツ55.4%
中国35%
世界中で新車はEVだらけになってるで
>>558
新車販売台数はEUで10%未満アメリカで5%ぐらいやろ
>>558
世界市場って言いながらわざわざEVシェア率高い国だけあげるのは知的障害って言われても仕方ないぞ
>>560
世界最大市場のアメリカでも新車登録台数の60%がEVになってるぞ
22万人から言われるのはわかるが国全体からありがとうはないよな
>>574
名古屋城ピカピカでもさせる?
でも日本ではトヨタが多いから…
まぁそりゃそうよな自工会の圧力で充電設備の投資が少ないから
確かに今はいいよ?だがいずれガソリン車はガラケーのような存在になり消滅する
外資の侵食なんて目に見えてるのにトヨタのEVシフト失敗を擁護してる連中は国賊にしか見えん
>>575
充電設備の規制に関しては取り払われたけどな
トヨタってEV軽視してるよな
そんなに水素に自信あるん?
>>577
普及は絶望的やでwww
水素ステーションがまず無理
実際いくら環境がーって言われてもインフラが揃ってなきゃ話になんねーんだわ
いまんとのろ一軒家に住んでるやつしか買えないし
>>601
そこを思いっきりひっくり返そうとしてるのがBYDや
インフラその物を変更しようとしてる
航続距離問題も数年でクリアされるし、下手すりゃEVの方が航続距離長くなる
充電設備はBYDが各地に整えてサブスクのような利用体系にする
実際日本でどこまで出来るか知らんけど、本格的に進出し始めたら日本のEVは全部潰されるな
EVどころかヤリスクラスのガソリン車やHV車も全部ドルフィンに殺される
BYD「2022年12月に月間11GWhのバッテリー生産したよ!来年には年間460GWh生産する予定だよ!」
トヨタ「2026年に年間40GWh生産します!」
もうアカンやろこれ
何が何でも国産車買ってくれる国民にありがとう言う立場だろ
>>607
ほんとこれ
ドイツ車は壊れやすいだとか意味不明な都市伝説が出回ることで、ドイツの中古車が明らかに安く買えるのはほんとに良いことやが
>>614
正しくは故障したときの部品納期と価格が国産に比べてよろしくないことや
ワイトヨタ株主やし叩いても許されるやろ
割りとマジでトヨタはなんでEV市場に参入しようとしたの?
そもそもインフラが整ってなきゃ土台から崩壊するのに
テスラにも負けてるし
>>623
今まともにEVを作ってない会社って日本車メーカーくらいやで
ドイツメーカーもアメリカメーカーもフランスメーカーも韓国メーカーもみんなEVを出してますw
日本メーカーだけや
EV全く出せてないのは
完全にガラパゴス化してる
>>628
そういやEVに関してはヒュンダイにすら負けてるって言ったら発狂するやついるけどなんだろうな
何であんなに現実見れないんやろか
>>636
ほんまに勝ちたいと思ったら不利な現実も見据えて社会全体で改善促していかなあかんのに
なんであいつらホルホルだけしたがるんやろな
ほんまに不思議やわ
今気持ちよくなることだけが全ての思考回路おかしいやろマジで
ああこの流れ家電の末路を辿ってますね
>>624
パナソニックとか日立がプラズマテレビのが良いとか言って液晶テレビネガキャンしてた時と被るわ
結果液晶の圧勝だったけど
>>631
プラズマ激アツのゴミやったなあ…
>>631
液晶になってからも世界の亀山モデルだとかソニーや東芝が良いだとか言って、サムスンやLGの液晶を叩いてなかった?日本人
いつの間にか今の日本のテレビのパネルはほぼ全て韓国製になってるが
>>631
まんまこれやな
>>631
既視感あると思ったらこれやね
ガラケーの時はみんな日本メーカーの携帯使ってた
スマホが普及して10年経った今は日本メーカーのスマホなんて誰も使ってない
自動車産業もEV化でこうなりそうなのが心配やな
たまにテスラ見るけど高級感あってかっこいいから通ったらついみちゃうわ
言うてEV欲しいか?
ワイは欲しいと思わんわ
同じ値段同じ航続距離になってもいらんわ
豊田さんはほんま面白い人生送ってるよな
日本でもドイツ車どんどん増えてるしその内50%は外車になるやろ
スズキがインドから天下取るから見とけよお前ら
ソニーとパナソニックはもうあかんのか?
>>681
パナは知らんがソニーはちょうどEV乗り込んで来たやろ
>>681
全然いけるやろ
スマホは米中韓に全て持ってかれたからEVもそうなるよ
日本のメーカーでまだ世界と戦えそうなのこことソニーくらいやろ
トヨタ会長の何がアホってわざわざアンチEVに取れる発言して海外のプリウスで培った環境先進ブランドのイメージ壊しまくってるとこ
日本で通用しても内容が正しかろうが理解されようとしないと意味ないわ
つーかよく考えたらパナなんかリチウム電池の大御所やん
若干中国に押されとるけど
>>716
実際EVメーカーでパナソニック製の電池採用しとるところは多いで
>>716
パナとトヨタが共同開発したバッテリー積んでるbZ4Xとかいうゴミ
まともに充電できへんらしいけどどっちが悪いんや?
>>730
パナはテスラとかにも提供しとるんやしトヨタやろなぁ(願望)
>>730
トヨタがアカンだけやろうな
全部自分に返ってくるんやで
ワイの家の近く水素ステーションあるけど誰も使ってないわ
ホンダ好きから見ても今のホンダめちゃくちゃやばいんやけど逆に今までからは考えられないくらいなりふり構わずやってるからどうにかなるんちゃうかという気もする
トヨタの発言見てると東芝やシャープを思い出すわ
余裕かましてたらどんどん立場無くなって外資に切り売りされる
>>748
んで技術者を全部他のアジアの国に吸われて衰退するっていうコンボきめられるんよな
一回営業停止してトヨタのありがたさを実感させてもらおうや
日本支えてると思ってそう
トヨタってなんで日本一になれたん?
ニッサンの方が国の支援受けられそうな名前と歴史やけど
>>756
東の日産西のトヨタと並び称された日産を舐めるなよ
>>756
イメージ
それこそ内燃機関やEVの未来なんてテスラやトヨタの内部にいる人間が一番真剣に考えてるやろ
業界の事情も知らない底辺が偉そうにネットで騒いでもなんの意味もないんやで
>>758
内部の人間がどんだけ真剣に考えててもその一番上におるのがあれじゃあな
>>758
八百屋に腐りかけたミカン置いてあって
「これ腐りかけてるよ」言うたら
「八百屋以外がミカンを語るな」言うてるのと同じやで君
誰が見ても腐ってんの明らかなんだから叩かれて当然でしょ
>>758
グダグダやからEV計画見直しになってるやん
EV→惨敗です
自動運転→惨敗です。しかも使うレーダーやカメラは海外製です。
バッテリー→パナが頑張ってるけど、惨敗する予定です
eAxle→日本電産が多少頑張ってるけど、薄型作れないから負けの未来しか見えてません。BluENeus?どこが採用するんですかねぇ…
EV車のデメリット→もう充電設備のインフラ整備くらいです
日本の自動車業界って何が残るんや…
>>797
和食とか…
>>797
四季
>>797
うーん
京都とかの寺w
騒音と環境負荷を走る楽しさやモータースポーツと騙るあいつを粛正しないとトヨタは沈む
>>798
これはある
EVでも走る楽しさを追求すればいいし(フォーミュラEは今の所クソつまらないけど)面白いEVモータースポーツも出てくるだろう
トヨタとしてEVに手を抜く免罪符として自動車ファンを使うのを止めろ
ワイはトヨタなんぞよりスズキを推すで
遥か未開の地の時代からインド市場に目をつけてインド政府とも蜜月な関係、インドの車の50%以上がスズキ車や
インドは間違いなく第二の中国(しかも世界最大の民主国家)になる
少子高齢化でこれからオワコンなる中国よりインドが覇権取るわ
だからこそ中国も一帯一路やらなんやらインドの周りを徹底的に固めてるわけやし
>>799
それを言うなら今後くる南アフリカに投資しとるトヨタも20年後安泰やな
でもさトヨタがなくなったらどうするの
どこの車に乗るんだい
※関連記事
昭和生まれ「車かっけぇ!イケてる!」若者「車はあくまでも快適に暮らす道具」
【悲報】花王、なんかやらかしてLGBTが激怒 ツイッターが炎上する
ワイ、中出しハーレムソープで巨乳女と板挟みで興奮しすぎて逝く