板垣恵介
アントニオ猪木さんを追悼し漫画『グラップラー刃牙外伝』が無料公開https://t.co/0X0LFIPOFL
ジャイアント馬場さんとアントニオ猪木さんをモデルに「夢の一戦」を板垣恵介氏が描く。全200Pページ分が無料配信となり、板垣恵介氏のコメントも発表 pic.twitter.com/l43jpMcpg6
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) October 6, 2022
荒木飛呂彦
冨樫義博
手塚、石ノ森、大友、鳥山、永井豪、高橋留美子
>>11
派手すぎ定期
>>11
神ばかりじゃねーか
★おすすめピックアップ
「人を騙すと金がもらえるバイトで、高校の先輩を騙すことになった話」
藤子・F・不二雄
冨樫→心理戦、厨二
荒木→能力バトル
大友→画力(デッサン力)、絵柄
タツキ→コマ割り、絵柄
胃之上→画力、絵柄、シチュ
うすた京介
荒木
本当の天才にしかあの漫画は描けない
永野護や
手塚→聖書的な立ち位置
永井豪→エログロの元祖
石ノ森→戦隊、特撮の基礎を作る
大友→リアリズムと作画の革命を起こす
鳥山→コマ割りと作画の革命を起こす
高橋留美子→ラブコメ、ハーレムの基礎を作る
荒木飛呂彦→能力物の革命を起こす
富樫→ただのパクリ屋
漫画、アニメ以外にドラクエのキャラデザが強すぎてな
今の読み切りの新人の読み切り作品見てみろ
時代は鳥山大友以前以後タツキ以前以後に別れる
>>26
M-1グランプリの後に優勝チームの真似するコンビが増えるのと同じ程度の限定的な影響やろ
さくらももこ
萩尾望都
ゆでたまごやろ
主人公以外の仲間キャラが大活躍したり
敵が仲間になったり仲間が敵にまわったり
他にも独自理論や勝敗までの流れとか
気づかないうちに影響うけてそう
あずまきよひこ
諸星大二郎は作風が独特すぎて影響は少ないか
インパクトはデカイけど
>>35
その辺りならつげ義春とかも影響力あったね
>>35
宮崎駿も諸星ファンなんだっけ
漫画以外の分野も含めれば結構影響でかそう
>>41
サブカルの影響は大きいよね
ねこぢると山野一夫婦も
江口寿史
つげ義春とかさいとうたかをとかも
高橋留美子やな
鳥山レベルとなると
大友、鳥山が起こした激震レベルのやつは残念ながらそれ以降でてきてなくて
その影響下にあるといってもいいワンピ、ナルトもこの2人の影響下が強い
冨樫なんてまんまDBで少女漫画の絵でDBやってるだけたまにデビルマン、ジョジョ、寄生獣になる
あだち充はもっと評価されてもいい
>>46
ナガノは吉田戦車の影響受けてるいうてたな
富樫って荒木と永井豪の複合よな
2次的で原点感はない
西原理恵子
青年漫画でかっこいいヤクザとかじゃない、ウシジマくんみたいな読むと陰鬱になる反社とか底辺描いた元祖のやつ
誰かは知らん
>>55
陽一がおらんかったらテニヌもイナイレも無かったんかな
ナニワ金融道の青木
冨樫はパクリパクリ言われるけどパクリ系にしては上手い方やろ
ある意味パクリ方の模範とも言える
シグルイの作者
特に富樫と木多はこの人の影響受けすぎや
アングラ系のオッサンってみんなつげ義春好きなイメージや
鳥山の真似は画力ないと出来んから実際そんなに見ない気がする
過程ハブいた聖闘士星矢式の方が多いよな
影響って言われたら難しいなジャンルというか系統作るレベルの作品だろ
あずまんが大王(1999)→らき☆すた(2004)→けいおんとかそれ以降緩い4コマが大量に出たんじゃないかなとは思ってる(それ以前を知らない)
>>69
あずまんが大王が萌4コマ漫画元祖やな
>>71
ありがとう
じゃあ合ってそうなのか
>>75
その前に無いからなあのジャンル
女教師が酒にだらしないとかもやし
宮崎駿と大友はメビウスの影響もろに受けてる
大友が新しいじゃなくて海外の誰も描かない絵柄を持ち込んだから新しいとされた
>>76
谷口ジローは大友より前からメビウスっぽい絵を描いてたらしいで
伊藤潤二とかどうなんだろ
荒木飛呂彦の能力物って
楳図かずおの影亡者の方が早くないか?
長期連載しないとあかんか
>>85
荒木飛呂彦本人はうしろの百太郎からヒント得たとか言ってたんだっけか
奥はデスゲームの源流じゃないの?
>>90
世紀末とか鬱屈した空気から登場した流れだろうな
エヴァ 1995年
カイジ 1996年
バトルロワイヤル 2000年
GANTZ 2000年
デスノート 2004年
>>105
デビルマン 1972年
世紀末鬱屈ブーム何十年も続いてて草
>>109
なんなら今も言われてるよな…
>>109
ザンボット、Zガンダム、イデオンとかもやばいな
あれも1970年代か1980年代から急に話が明るくなるらしいが
今は進撃、鬼滅、呪術、チェーンソーとか1970年を繰り返してるパターン
荒木は原哲夫にモロ影響受けてるしな
能力バトルがーっても所詮バジリスクの真似やし
>>91
山田風太郎はトーナメント戦の先駆けみたいなこともやってるからな
デスノ描いた小畑健
なろうの先駆け
>>92
それ言うなら大場つぐみ(ガモウ)やろ
小畑は絵が上手いだけだし
横山の三国志とかも歴史をベースに漫画描く時はああいう感じで面白くするんやって後の漫画家に教えてくれたやろ
>>98
漫画演出は大友で完成したんちゃうかな
それをデフォルメ作画に落とし込んで子供に人気になったのが鳥山だと思う
大友って童夢とAKIRAの人か
確かに凄いわ
つげ義春は漫画が文学方面にウイングを広げたという点でめちゃくちゃ影響与えてる
四コマ漫画の革命家ってまだ居ないのかね
修羅の門の作者の背景真っ白でも埃みたいなの描けば成立するという発明
特許もんやろ
>>103
あれってあの人なんか
みんな使ってるよな
影響を与えたという話になると必然的に売れた漫画が多くなるので
ジャンプ最強という結論に至る
GANTZとデスノートは今読んでもプロットすげーわ
あれ思いついただけで勝ち確
鬼滅、呪術、チェンソーマン、東リべとかはアイデア自体は過去の焼き直しだしな
>>111
デスノートは完全に小畑の画力のおかげやん
話だけ見ると幼稚すぎるわ、L死んでから露骨にゴミになったしプロットはしょぼいで
GANTZのプロットは終盤以外は認める
>>114
小畑が描くだけでヒット飛ばすならヒカ碁までに売れてるやろ
映画やドラマや舞台で未だに擦られまくってるデスノートで原作軽視はさすがに無理がある
地味なところでいうと高野文子のフォロワーはめちゃ多いな
話は殆どは手塚治虫がやってそうで火の鳥で事足りそう
ワンピは物語の部分が真似できないから絵だけ真似してもだから
ほぼ誰もやらんのだろう
高木さんの作者
あずまきよひこ
梶原一騎
こういうスレでCLAMP上がってるの見た事ないわ
レイアースだけでも影響絶大やろ
>>118
CLAMPという集団がCCさくらとコードギアスで天下取っただけで
影響はないだろ
まあ革命的影響を与えたとなると手塚と大友しかいない
>>125
いしいひさいちは実験的なこともやりまくってるし4コマの世界では手塚クラスのレジェンドでしょう
>>125
いしいひさいちと植田まさしが同時期に出たのは奇跡
この2人の出現で4コマ雑誌が一つのジャンルになった
手塚治虫はレジェンドで異論ないけど今の子が読んでも面白くもなんともないと思うわ
大半が凡作と駄作だし
読むのに耐えれるのはブラックジャックと火の鳥だけ
萌え4コマといいダンボーといい乳首長いエロ同人描いてたくせにちょくちょくパイオニア開発するあずまきよひこ
LINEの写真編集を使って、よつばスタンプを写真に載っける遊びがあると知ったよ。 pic.twitter.com/3xuZZi0VBO
— あずまきよひこ (@azumakiyohiko) February 25, 2021
澤井啓夫
鬼滅呪術チェンソーの作者みんな影響受けてる
板垣イズムは凄いけど言うほど板垣の影響受けてる奴おるか
達人同士が向かい合って背景歪むくらいか
>>146
タフとかケンガンアシュラ?
タフの最初はまんま刃牙やな話自体が
>>150
タフとバキって掲載時期どうだっけな・・・と調べたら
バキ1991年~
タフ1993年~
とそんな差はないような気はするがやっぱ影響受けてたんかな
おまけだが修羅の門が1987年~だったりするのな
>>164
80年代からやってんのはすごいわね
>>167
この3本で90年代は格闘漫画最盛期みたいなもんやしね
>>164
バキよりはじめの一歩(1989年)のが早いのはなんか意外だったわ
高橋留美子ってヒットメーカーではあるけど漫画家への影響力って言われるとあんまピンとこない
まぁその世代の漫画の前後関係がわからんって話なんやけど
高橋留美子はお約束作った本人でもテンプレが古すぎてきつい
うる星は現代では通用しないがらんまは今でも通用するとは思ってる
らんまも受け入れられる時代じゃないのかもしれんが
>>156
短編ホラーやと避けて通れんわね
トリコとかは板垣の影響をかなり感じたな
一昔前の新人の読み切りはワンピースっぽいの大量にあったな
あだち充は演出の教科書的なことやってるけど
めちゃくちゃあだちの血を継いでるって感じのやつおらんな
>>161
教科書であるがゆえに才能ないやつが真似しても
特に盛り上がりもなく自分の色もないどっかで見たような展開ばかりの平凡なゴミしかできんからな
あだちの才能はおかしい
バジリスクみたいな同じ人数の2チーム同士の戦いで森林とか屋内とかみたいな遮蔽物とか距離ある場所で合流したり離散したりして数的優位とか作りながら、1人1殺みたいな感じのチーム戦モノの走りってなんかある?
バジリスクが走り?
ジャンプとかでも同じ人数で善と悪分けて移動しながらよく見る構図
ワンピースのエニエスロビーとか
鬼滅の鬼殺隊vs上弦下弦(特に最後あたりの無限城内とか)
NARUTOのサスケ奪還編の下忍選抜チームvs音がくれ集とか
>>168
山田風太郎が偉大すぎる
>>168
ちょっと思いつかんなぁ
漫画だとチーム戦だけどやるのは1対1がお約束みたいな所はあるしねぇ
>>168
ただの集団戦が書けないだけの苦肉の策やろ
>>168
戦隊モノとかやってそうやけどな
セーラームーンとかもっと古いとサイボーグ009とか
>>247
なるほど
読んだ子ないし覚えとくわ
士郎正宗はどうなんやろ
>>171
士郎正宗とかARMSの作者は大友といってもいい
ナルトの作者も自分で影響受けたとかいってたし似たようなキャラでてくる
美味しんぼ以前は食い物主題に漫画にするってことがなかったとか聞いたな
地味に影響デカそうやけどこれがやっとらんでも誰かしらは始めてそうではある
>>191
包丁人味平が先やぞ
>>191
スーパー料理人対決みたいな漫画は美味しんぼ前からあったけど
新聞記者を主人公にして一般人が食ウンチクを語ってグルメ気取りにさせるように仕向けたのは新しい
>>265
ウンチク系というか分らんが、美味しんぼが始祖になるんやろうな
題材違いも含めればほんと美味しんぼが話のテンプレ作ったようなもんやろうな
クレームとの問題を主人公解決っていまじゃベタベタの鉄板よな
影響与えてない漫画語った方が早そうやな
>>193
無理やん
誰にも真似できてない奴って意味なら分かるが
手塚治虫って誰に影響を与えたのかね
与えてるのだろうけど具体例が思い浮かばないわ
>>205
漫画っていうものを確立させた
>>205
直系の藤子AFや赤塚も独自路線やしな
>>205
多すぎて逆に分からないレベル
手塚に関しては漫画表現そのものが後世に影響してる
そこを疑うのは違う
>>208
この表現が斬新すぎるわ!→手塚が既にやってる
のテンプレよなぁ
>>208
火の鳥だけでもギャグ表現とか今に繋がってるなって思うわ
メタギャグもするし、ベタなギャグもするし
絵もストーリーも優れてるけど手塚の実力一番出てるのはギャグシーンやと思うわ
今の40、50くらいの漫画家はドカベンに影響受けたって言うてる奴多いな
絵の躍動感が凄いから模写してたって
>>207
巨人の星とかの水島以前の野球漫画はそもそもプレイ中の選出の動きを正しく描けていないという話は聞いたことある
>>207
リアルさをギリギリ保ちつつ
丸みで躍動感出せる絶妙ラインの始祖やね
既に50年前に完成してたという
浦沢ありそうで何もなさそうか
能力バトルってだいたいJOJOで見たこと有るのはスゴいと思うで
>>213
荒川アンダーザブリッジとかな
今だと沙村かな
男でも心に女さん飼ってる作風
手塚、藤子AFの短編のセンスは今見ても尖りすぎてる
むしろ最近は漫画を見て漫画を描いてるような作家ばっかだからああいうの描けないやろな
鳥山フォロワーはめちゃくちゃいるけど完コピできてる奴は誰もいないと思う
鳥山っぽい画風は真似できてもバトルの構図は誰にも真似できない
とよたろうもそこが完全に鳥山と別物だし
>>249
一コマだけ抜くとそっくりだけど、
全体で見ると別物だよね、月刊だからコマ小さくて詰め込んでるのはあるかもしれないけど
尾田っちは間違いなく偉大な漫画家だけど影響については一切語られないよな
かろうじてフェアリーテイルとツギハギ漂流作家くらい
鳥山ってバトル漫画の基礎は作ったけど
絵は意外と後世に影響与えてないよな
絵で影響与えたのはなんと行っても大友克洋や
>>260
真似しやすいかどうかだからな結局
リアリズム追求すると全部大友になるから今見ても古くない
鳥山は真似しても崩れるから真似しないセンスが届かないから
漫画版ナウシカとか読みづらさの極みや
>>261
あれ漫画じゃなくて絵コンテやな
絵が上手ければ漫画が描けるわけじゃないんやなって
ストーリー的なことは大体小説がやってるんちゃう
能力バトルは山田風太郎の甲賀忍法帖でやってるし
>>307
星新一がかなり設定潰してそう
「○○(能力名)、相手の動きを封じる能力である」みたいにメタなモノローグで解説しちゃう漫画は甘えだと思う
キャラ同士の掛け合いで自然と読者に伝えてほしい
>>319
これシビアにリアルにやろうとすると下手するとハンタの王位継承戦のモブマフィアの小説みたいな長文思考になるんよな
キメラアント編までは割と短い文章でキャラ同士で互いの能力推理しあってる感じがあったけど
4コマ漫画の始祖ってコボちゃんなんか?
>>321
サザエさんもあるしもっと前やろ
>>321
4コマの始祖は「正チヤンの冒険」という戦前の新聞漫画や
小説で既にやっていようが
それを漫画界に持ってきて売れたり広めたのならその人の成果だろ
手塚治虫に影響を受けてない漫画家は全員水木しげるの影響下にあると言っても過言ではない
言い替えれば日本の漫画界は手塚派と水木派に二分することができる
絵だけやけど原哲夫もなかなかやないか
>>371
劇画系は池上遼一だと思う
エロ劇画なんか池上フォロワーばかり
>>381
劇画はああいう絵になるしかないのかなぁ・・という気もするが・・どうなんやろな
変態も全部手塚やろ
ケモナーも手塚
メタモルフォーゼも手塚
近親相姦も
蝶の腹見てち●ぽ勃つのが手塚
今の高校生は圧倒的に諫山やで
>>376
進撃の絵パクっても中身まで真似できんから意味ないんだわ
作家性強いのは物語パクられないから強い
尾田もそうやな絵真似ても意味ない
徳弘正也は影響出てんの尾田君ぐらいか?
徳弘の場合個性強すぎて真似しづらい天才やと思うわ
>>386
ルフィが玉袋広げてモモンガみたいに飛ぶ日が来ることをワイは信じてる
>>386
ワイの中では桂正和もなんか徳弘正也の影響受けてる気がする
ある時からエロとバイオレンスだし
そういうアレだと職業殺し屋の西川秀明とか
西川はリョナだからまた少し違うかもしれんけど
>>400
いちご100%は受けてるのか?
矢吹健太朗は違うだろうし
岸本全く上がってないけど魚眼パースを広めたのってこの人のイメージあるわ
>>426
押井アニメの真似やない?
>>426
皆川がよく使ってたイメージだが・・どうなんやろな
誰が最初なんかねぇ
>>426
岸本というかアニメからやからなあ
ペルソナとかいうスタンドまんまなのが大人気やしすごい発明やな
>>427
ツール的にも絵的にもおいしい一石二鳥なのすごいわ
ヒロアカの堀越の絵なんかもちょっと真似たようなの一時期出てたけど消えたな
あれ画力高すぎて真似なんて出来んわ
ドラえもんみたいに1話完結型の漫画の元祖って誰や?
>>445
昔は1話完結が主流なんちゃうか? 印象で話しとるが
猿渡哲也って漫画があれやからGだと軽んじられてるけど育成力はあるやろ
久保帯人と真逆のタイプや猿先生は
>>449
何も考えずに長編描くから愚弄されるけど純粋な漫画力はやたら高いんだよね、すごくない?
>>454
猿作品はTOUGH以外全部おもしろいんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
あだち充は唯一無二すぎてあまり影響受けてるやつおらんな
あいつこそまさに映画的なんやけど下手に真似できん
>>458
あだち充は数年後のあだち充に影響与えてるイメージ
>>458
あだち充は天才やね
タッチは漫画の最高峰やし並ぶ漫画もないな
富樫を真似したい若手はおらんやろな
つげ義春も池上遼一も水木しげるのアシスタントやしサブカル漫画はほぼ全て水木しげるの影響下にあるのにこういうスレではあんま語られんよな
>>477
良くも悪くもサブカルの人やからしゃあない
ガロ系には多大な影響与えたけどジャンプ系にはあんま影響与えてへんし
>>477
地味じゃないしな
「妖怪」をビジュアル化して日本中に広めたのは鳥山石燕と水木しげるの功績やろ
スレタイ「地味に」って事ならワイは伊藤潤二を推すで
なお誰が影響されてるか全く分からん模様
永井豪が与えた影響がスゴすぎる
マジンガーZ
→ガンダム、戦隊ロボ、スパロボ、エヴァ
キューティーハニー
→セーラームーン、プリキュア
デビルマン
→寄生獣、ベルセルク、エヴァ、チェンソーマン
ハレンチ学園
→美少女エロ漫画すべて
>>516
永井豪が居なかったらエログロ路線は10年遅れてそう
水木しげるの画風(めっちゃ書き込まれた背景に落書きみたいなキャラ)って誰も真似してへんよな
ヤンキー漫画で高橋ヒロシに影響受けた絵柄もやたら見る
ドラゴンボールなんてそれ以降のバトル漫画全てに影響与えてるだろ
バトル漫画の歴史はドラゴンボール以前とドラゴンボール以後に分けられる
>>546
それも間違いやね
キン肉マンの方が影響はデカい
そもそもジャンプを全国区にしたのはキン肉マンやし
>>556
初期のキン肉マンって今見るとアレだけどアレがデフォの時代があったんだもんね…
スレタイ見て諸星大二郎が浮かんだけど諸星大二郎の影響を受けた漫画家が誰かいるかって考えてみると思い浮かばんわ
いろんな漫画家に読まれてはいるけど影響は与えてるんかな
>>553
宮崎駿と庵野秀明は諸星の影響を公言してるな
>>558
言われてみると世界観は影響受けてる感じがあるな
画風とかストーリーみたいなわかりやすい要素じゃないから評価しずらいけど
女が作中最強キャラなのは誰が始めたんやろ
あとガリガリがクソ強いやつ
>>595
ガリガリやないけどアムロ・レイとかチー牛主人公の元祖やないか
>>595
弱そうな奴が強いってパターンだと
知ってる範囲で一番古いのは牛若丸だな
安彦良和
弘兼憲史
臼井儀人
ウィッチウォッチは時々こち亀ぽい話あった気がする
ヴインテージジーンズの話とか
最近読んでへんけど
ハンターはパロされまくりなのは草
でもこれは影響とは違うやろ
意識的にされてるし
水木しげる
所謂アングラ漫画は全て水木しげるの影響下にある
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