秋田県舐めすぎだろ
県全体が過疎だぞ
>>2
俺は当然、雄勝町から小坂町まで訪問済み
上小阿仁でも休憩滞在してる
東北はまだまし
本当にやばいのはこのへんだ
>>4
秋田も比内や阿仁地方と由利本荘あたりは終わってるぞ
その他はまあまあ耐えてるけど
>>25
先般、米内沢や森吉に行ってきたけど
もともとの地理もあって集約化してるぞ
集約地があり、田んぼしかない、自然の壁みたいな険しい山しかない大自然があって、みたいな感じ
中国山地はそれとは違うの
房総半島みたいななだらかな山に、集落が無数に点在し、集落同志は「徒歩で行き来するには困難だが、そう遠くはない」わけ
これが非常に厄介
>>27
比内あたりは秋田に出るのも遠いけど大館市は衰退してどうしようもない感じだった
米内沢や森吉の内陸縦貫線沿線はまだマシ
>>32
そうはいうけどあの辺も山陰のよくある都市と同じレベルだぞ
>>39
まあそうだな
>>3
後で解説すると思うけど
このへんは地理が非常に特殊で、これで悲惨になってるんだ
>>5
崩れやすいの?
>>10
なんつうか
東北地方や北海道地方なら単に人いない→撤退・集約でなんとかなるし
実際それで仙台や札幌に集約している
しかし山陰地方には集約場所がないんだ
>>11
再生の為の破壊で
過疎ってから、再開発が捗るとか?
今はその過渡期みたいな
でも今、郊外型が流行るかなぁ
>>13
ん-とな
北海道に来れば分かると思うけど
市域は広大で人口密度が低くても
実際にはほとんどの面積が山林や、牧場や畑などの大規模農地(いわゆる「北海道の大自然」イメージ)なので
肝心の市民はどこに住んでいるかというと、中心街とそれに付随する住宅地なんだよね
つまり開拓地であり、近代に人為的に開墾した地域であるがゆえに
コミュニティと自然の分離があって、コミュニティだけに限れば人口密度はある
で、郊外型大型モールは大概そのコミュニティの端に位置していて、
ドンキやイオンに分譲住宅密集地から歩いて行ける人も多い。で、コミュニティの端の先には高速インターがあり別自治体から高速道路を使って来客もある
このような「合理的な集約環境」がないのが中国山地、広義の山陰地方
なので北海道や東北、あるいは北陸甲信越のような郊外カルチャーも根付かない
>>11
広島岡山山口あるやん?
>>76
近いけど遠いのよ
微妙に山あるし
>>79
これ
そして「微妙に山」なのが問題
「ガチの険しい山」なら松山~高松間みたいにトンネルぶち抜いて速達性でいいってなるけど
経路がぐちゃぐちゃにあるから余計ややこしい
まず北海道の場合
札幌という大都市があるのでまず安定だ
また北海道ブランドがある。つまりは観光リゾートで、
国内はもちろん、仮に内需が人口減で先細りでもニセコみたいにやりようはある
何より開拓以来の広大なまとまった土地は食料基地として存在価値あり
ところが>>1はひどい
中に大都市はない。とくに鳥取、島根は県庁所在地でも死んでいる
まとまった土地がないので人口の集約も難しく、それゆえ思い切った過疎対策ができず
悲惨が進んでいる
俺が言っているのは「広義の山陰地方」である
一般の地理定義の山陰の場合鳥取島根だけの2県だ
そこももちろんやばいのだが、兵庫県北はじめ、瀬戸内に面した岡山、広島、山口各県でも中国山地の背骨付近の内陸市町村または日本海側の市町村は
広い定義では山陰。実際、歴史的には「道」が違うし、気候も変わる
このへんがやばいんだよ、まじで
広義の山陰地帯は
山がたくさんあり農村が点在する社会だが
その山はけっして「険しい」わけではない。長野とか秋田の山のそそりたった山のイメージではない
関東で言えば千葉県の房総地方みたいなちょっとしたなだらかな山が延々と続き、山と山の間に経路があって銀河系のように無数に集落が点在しているんだ
こういう環境は人口集約が難しい
ゆえに横並び一斉に過疎化してもソリューションがない
>>8
銀河系で笑ってしまった
廃線問題とかもこの辺が一番ヤベーの
北海道なら宗谷本線だけ残して他全部つぶした道北エリヤみたいに
「ここ」という経路の軸に集約できる
けど中国山地は無数に路線が入り組んでいて、どれが軸かわからない
どれもいっせいに滅びつつある。つまり「合理性」でシビアに廃線しようとすると
中国山地・山陰は線路全部はがせばいいってなる
さっきでた秋田の場合
山奥でも秋田新幹線が走ってる
北海道は北海道新幹線が数年後に走り出す
中国地方には新幹線がないんだ
それでいてい在来線は死に体
じゃあ高速道路の高速バスが強いかというと
中国自動車道は常にガラガラでサービスエリアが無人化されて閉鎖される始末
つまりそもそも「人がいない」状態になっている
北海道の過疎地というと
鉄道も廃線になった静内、中標津は一見すると悲惨と思いがちだが
実際に足を運ぶと、大型店がにぎわっていて、コミュニティがあるんだよ
それはそのため
山陰が過疎地域なのは有名だろ
>>16
東北や北海道よりましだと思ってる人は多いよ
彼らはデータしか見てない。人口密度とか、気候とか
リアルは足を運んで比較しないと見えないってこと
険しい山がなく、しかし平地も乏しく、地域間を接続する高速移動手段も乏しいため
「集約拠点」が設計されない。だから今のトレンドの郊外化とかに取り残されてるの
あるいはあっても商圏が著しく狭くショボい小売店しか進出しねえの
中国山地はそんなに山も険しくない
ゆえにトンネルも少ない。トンネルって莫大に建設費かかるじゃん。ちゃっちい山にトンネル造るのは合理的ではない(何より過疎地だ)から、峠でいいってなる
でもそのせいで、過疎地の無人自体をトンネルでショートカットして突っ切るというほかの田舎県のスタイルが成り立たず
道路移動は遠回りで所要時間がかかりがちなんだ
もちろん辺鄙なので車社会にならざるを得ず、ローカル線はもっと悲惨だからな
鳥取
米子
松江
出雲
大田
江津
浜田
益田
↑ほぼ全部が微妙なんだよな
かといって大阪や広島まで行くとなると遠すぎるし
>>19
そういうことなんだよね
おまけに広島も微妙。なぜなら、大阪~福岡という西日本の2大都市が近すぎるために拠点性が成り立ちづらい
そして交通結節点や国の出先機関・企業の支店は四国にも出やすい岡山にできがち
なので広島は思うように伸びず、地下鉄がいまだにない
>>22
わかる
道路網もだけど何より鉄道網がスカスカすぎて、山陰から広島あたりに出られないのよね
>>26
芸備線問題はご存じだと思うけどさ
あれも昔は広島駅から陰陽連絡の急行があったわけ
でも「中国自動車道がより早く便利」で廃止に
その中国道が山陽道にお株を奪われ、結果広島と山陰の連絡機能は弱体化
>>28
中国道の衰退が痛いのよねぇ山陽が微妙に強すぎて
>>29
あと元凶の1つが山陽新幹線の「岡山暫定開業」
あの時、交通結節点が広島ではなく岡山で決定的になった
今岡山には特急がたくさん走ってるが、広島駅は100万都市なのに1つも特急がない
>>30
へぇこんなんあったんだ
まあ四国のハブである高松に出るのも岡山だし岡山強すぎる
>>33
ちなみに山陽新幹線が暫定開業当時は
当然瀬戸大橋もない
つまり「わざわざ船で四国にわたる」という点では広島でも岡山でも条件は同じだった
なんなら宇野港まで出る手間を考えれば広島市内に港がある広島の方が岡山より条件優位だったんだよ
すべての流れを変えたのは新幹線の暫定開業だね
東北新幹線の盛岡暫定開業が、盛岡市をタワマンだらけにした現状の起点になっているようにね
>>22
福岡の一極集中を出すなら
九州の田舎もヤバいだろ?
>>77
それなんだけど軸があるんだよ
もともと各地の都市規模もあるから宮崎県以外は東北地方よりはるかにマシ
宮崎以外は北関東みたいなものだと思った方がいい
>>80
マジで宮崎どうなるんだろうね
ソニックも大半が大分止まりだし、東九州新幹線も宗太郎の峠をぶち抜いてまで作るほどでもないし、もう飛行機に頼らざるを得ない
宮崎になぜか空港鉄道があるのも頷ける
>>111
今の釧路や北見網走に近い感じかねぇ
山陰は韓国とトンネルでつないで韓国が引き取れば領土問題も解決するから最高
山陰自動車道が全線開通して松江あたりがハブとなれば良さそう
>>1
津山周辺はギリ岡山市の生活圏だから大丈夫
>>21
津山線も国鉄時代なら即刻廃止レベルに過疎ってるんだけどね
山がね
何だかんだで東北は自分たちは酷いぞってアピールすごいからね、四国山陰はアピールする人すら湧かない
>>31
住んでるだけで毎年冬に強制労働があるんだぞ?
あんなもん監獄だわ
>>1
福井は?
>>34
福井でも嶺南は原発の影響がが吉とも凶とも出る地域
まあ見込みはある
嶺北は大阪と強く結びついてるし新幹線で東京とも結束が生まれるから全然問題ない
たとえばだが秋田県の内陸部
というと相当辺鄙に感じるでしょう
しかし実際は、阿仁川の川沿いに阿仁街道、内陸縦貫三セクが沿っていて、そこに「だけ」コミュニティが連続してあって、他は東側は八幡平の険しい山が岩手県境までずっと続いて、西側もやはり同様に何十キロ先の日本海沿いの県都・秋田市がある沿岸田んぼ地帯までやはり山しかない
つまり経路が1本しかなく、そこで人口集約しているので、内陸縦貫線は廃線されずになんとか生きている
これが中国山地や山陰だとどうかというと、芸備線沿線「だけ」が経路ではないし
合間の山も険しくなく、ちょっと先に可住地がいくらでもありポツポツと集落がある
その集落が一斉に滅んでいると、どこに軸を作るんだという話になる
>>35
ねえ福井は!?
>>36
大野方面や小浜方面をのぞけば
基本的に県土が北陸本線沿線の1本軸で、
福井平野にまとまってる
大野や小浜にしても基本的に軸がまとまってるからまだいい
人が住んでない場所は「本当に山しかない」(そもそもポツンと1軒家を建てられるような可住地すらない)からね
>>35
ははーん山陰には軸がないってことか
>>44
そうなんだよ
だから山陰は大量にある陰陽連絡のローカル線がみんな死に体なんだ
輸送人員で見れば1日数本レベルで、内陸縦貫線よりひどい
なんでそれでも生きているかというと、「軸」がないため、並行する高規格道路がなかったから
つまり旧国鉄では、並行道路がなければ廃線レベルの赤字でも特例で認めますよというやり方だったわけ
なのでここ最近、それでもどうにか生きてた路線が末端から廃止はじまってる
内陸縦貫線みたいな三セク移管ももちろん無理。学生の通学需要さえない路線を自治体が保有できる体力はないから
この言い分だとやっぱり札幌以外の北海道全部やばい気がするんだけど
札幌さえあれば存続するからセーフ理論なのか?
>>41
札幌以外も軸があるからね
たとえば道北というと悲惨だが、旭川市は30万住んでる
鳥取市は県庁所在地でも19万人、いまは強引な合併で山陽側の都市を名乗れるようになってしまった山口市も19万、松江もまもなく20万割り込むわけ
>>41
札幌があればなんとかなる
ただ広すぎて公共交通が整備できないから車が持てない老人はキツそう
移動時間の長さは渋滞の少なさで緩衝できる
>>48
そのためのソリューションが北海道新幹線なんだよ
よく「並行する函館本線が廃止になる!」って切れてる人いるけど、函館本線には特急はない(海線周りの方がトータルで早いから)
北海道は「40km先でも同じ市内」「隣町が100km先」の世界。つまり面積が広大すぎて地域輸送は在来線は困難なのでそもそも山線で地域輸送は成立してなかったんだ
だが北海道新幹線ができれば、人気観光地ニセコの玄関でもある倶知安から札幌まで25分になる
現状は小樽乗り継ぎで所要2時間前後、高速バスでも2時間半だったから、かなりの時短になる
つまり新幹線が開業してやっと「地域輸送が成立する」のが北海道の地理環境なんだよ
>>57
函館から札幌だけでも都道府県2つ分ぐらい距離あるもんね
ただここまでくると保線の負担を考えたら航空路線の方が適してる気がしてくる
特に釧路空港や女満別空港から丘珠とか
>>61
そう
函館~札幌でもすでに飛行機出てる
東京~名古屋くらい離れてるからね
>>65
ねー
宗谷新幹線や石北新幹線みたいな妄想鉄道も今の遅い鉄道よりよっぽど機能性がある
でも金かかるからやっぱ飛行機に頼ることになるんだろうけど
>>68
石北は無理
計画上は旭川までだから旭川新幹線ならありだね
旭川駅が高架設計なのも将来の新幹線乗り入れ想定だし、駅舎も新幹線っぽいでしょう?
ちなみに札幌~旭川は旭川の手前の峠以外「北海道の大自然」の広大な畑地帯を一直線で沿線に何もなく線形がいいので
なのでフル新幹線が金かかるなら既存の在来線のままでも高速運転可能。三線軌条にしてスーパー特急を兼ねたミニ新幹線にしてもいい
>>72
神居トンネルだっけ?あの辺だけミニ新幹線にするのもアリだよね
根室線沿線は帯広は石勝線や道東道のお陰で上々だし、釧路もまあまあ栄えてる
根室はもう無理
>>78
根室市の人口は2万だからな
10年前は3万、平成前半なら4万、昭和後半のピーク時は四捨五入で5万
加速度的に万単位の人口減が現代にかけて高まっているんだわ
10年後は1万か、あるいは地域そのものが消えてなくなってるか・・・
>>83
根室って少し前まで道東の大都市だと思ってたから
中標津とそんなに変わらない規模だと知った時には驚いた
もう消えちゃうかもね…
>>85
沖縄県読谷村が4万人
小さな南の島の村の半分なんだわ・・・
辺境部の毛細血管を壊死させて地方都市だけ生かすにしてもやりようがないってことか
>>42
正解
網目状に細い軸があり、全部が壊死しつつある
つまり広義の山陰(鳥取・島根+兵庫・山口の日本海側と岡山広島の中国山地の内陸部)は肉体全体が死ぬしかないのよ
そのやばい地方だけど、昭和の中期から後期にかけて、平均的な所得はどんなもんなんだ?
装飾品を買う余裕ぐらいは無かったか?
>>47
津山に天満屋があるだろ
「それなりのレベル」はもともとあったわけ
>>51
じゃあ高度経済成長期やバブル期にネックレスとか買う余裕ぐらいはあったんだな?
それなのに滅ぶのか
津山は津山自動車道があれど微妙に栄えてるから岡山と結びつきが強くない
数十年後にミマサカや真庭と共倒れしてそう
>>56
そう
ゆえに津山線は危機的状況だし
バスも不便だから仮に津山線切っても代行バスもおそらくすぐに廃止になるかと
山陰地方の中流層で高齢者が多い地域教えて欲しい
>>62
みんな若い人は広島や大阪に出てるからなぁ
鉱山があって儲かってる美祢とか港で栄えてる浜田とか?
>>66
あぁ、そうなのか
ありがとう
職種的に高齢者層がお客さんだから、装飾品を買えるぐらいの余裕がある人が多い地域に行きたいんだよね
>>67
基本的に田舎は農業や漁業やってる人が多くてチンギンが低い(年収200万とかザラにある)からあまり期待できないかもしれん
年金も少ないし
>>69
昔は西部開拓時代よろしく「鉱業で一攫千金」もあったけど
資源が石油の海外輸入ありきになった結果鉱山が死んだ
夕張の破綻のきかっけもこれだし、先に触れた秋田内陸も佐竹藩政由来の鉱山閉山の問題だし、山陰も同じ
今田舎で体力のある若者は人手不足の介護業界だからほんとに貧困だ
あんま知られてないけどこれも畳キチガイの立てたスレだからあんまりかまうなよ
高知県も県としては面積広大な過疎地だけど
真ん中の高知市とその周辺おおむね30㎞圏内に主要な自治体が全部おさまってるから
実は人口集約はできてる
須崎市以遠と室戸はあきらめろ
>>74
ちょっと走れば高松まで行けるもんね
良い海や川があるから魅力もあるし暖かいし
山陰よりずっとマシ
山陰本線ってもはやローカル線なんだろ
>>81
うん
ブルートレイン出雲が死んだ時点で死んだも同然だ
東京から仙台まで1時間半で行けるのに
広島から島根の沿岸に出るまで3時間近くかかるという謎現象
かといって高速道路作るほど人もいない
これが軸がないってやつなんだろね
>>82
正解
そして80年代まで60万都市だった仙台が
地下鉄もある100万に大発展したのは
高速移動環境のおかげ。青森まで新幹線があるし、さっき出た秋田は秋田新幹線。日帰りもできる場所も増えた
そして仙台とつながる新幹線がない山形だが、あれはあのままでいい。なぜなら山形道の高速バスで十分だから。仙台市と山形市は市としては隣町で余裕の日帰り圏だ
>>84
仙台は一気に東北のハブに成り上がったよね
金沢や松江あたりもそうなってほしいけど、難しいよなぁ
島根に別荘買おうかな
>>86
いい所だけど夏暑くて冬寒いからねぇ
瀬戸内あたりが無難かも
>>89
大田とか移住先として人気らしいよね
対馬海流や江の川のおかげで魚が居着くから釣りも楽しそうだし
北海道東北にポツンと一軒家が意外に少ないのはやはり元々雪の問題があるからだよな
山奥に一軒だけ遠く離れてると冬に市街地と隔絶されるので元々人が住まないからある程度集約されてる
雪の心配が少ない西日本はこんなところに家あるのかって驚かされる
>>91
くわえて「文明は川に栄える」から
川沿いにコミュニティがあるんだよ
山陰・中国山地に関しては
川がなくても集落が無駄に転々とした特殊な細切れ平地環境がある
あれは日本の田舎でもあの辺だけの特徴だと思う
>>94
山陰寄りなんて江の川を除いたら大河という大河が0だもんね
あんなとこに町がいくつも点在してるのは本当に特殊
東北のローカル線より西日本のローカル線の輸送密度が低いのも納得だわ
>>96
これ
何なら花輪線の方がまだ生き残る可能性あるかもしれんな
>>98
ほんとにね
東日本一のローカル線である山田線よりも、因美線や芸備線のような化け物が輸送密度が低いのがゴロゴロいるし
田舎なんかに誰も住みたくないけど
でも日本って山とか多くて、ほおっておくと大変になる過疎地たくさんあって大変だよな
これからもっと過疎地増えるし、税収は減るし、どうすんだろう。
たぶん1は知らないと思うけど、千葉の端っこの方も相当ヤバいぞ
最近、銚子(厳密には東庄町)の現場が多いからちょくちょく行ってるけど、「あ、これやばいね」って感じがすごい
北海道とか山陰と違って、東京にキロで2桁の距離だってことを考えると明らかにヤバい過疎っぷり
一番ヤバイのが国道だぞ、ずっと40キロ制限が続いてる
何となく同じ感覚は持ってたけど、言われてみて納得。
オレは車移動しか知らんけど、山陰はアクセスがとにかく悪い。松江から益田まで3時間、しかも途中ほとんど片側一車線だから前トラック走られたら詰む。
東北はインフラはいいんだよね。特に大震災後の補助金で岩手は最強になった。
>>100
三陸道と釜石道とかいうチートが生まれたもんねぇ
あれが許されるなら山陰も頑張ってほしいもんだけど
>>105
津波被災地歴訪して気づいたけど
「リアス式」であるがゆえに、山→コミュニティ(港町)→山の連続なんだよ
関東人に分かりやすく言えば伊豆、関西東海でいう伊勢に近いと思う
であるがゆえにコミュニティがピンポイントに津波被害にあい、膨大な人口を失い、陸前高田は街まるごと失ったというハンデもあるけども
>>107
まあそっか
なら山陰と訳が違うな
ようは山陰や房総みたいな
「トンネルを作るほどでもない、小高い丘を立派にしたようなレベルのなだらかな山々が延々と続き、細かい平地の集落がちりばめられた環境」はあかんということ
じゃあなんで千葉県は悲惨ではないか
くさっても首都圏だから。それほど都心のパワーは大きすぎる
>>104
千葉でも勝浦や鴨川あたりはやばい
一宮や茂原あたりはサーファーで賑わうし館山は日本寺や別荘地があるから儲かってるけど
勝浦や鴨川はアクセスが悪い
まあシーワールドや海中公園で観光客はくるから山陰ほどじゃないけども
銚子もひどいが館山もやばい
都心方面からの中電はおろか特急もこなくなったし、「末端からのインフラ損切」がはじまってる
10年後には廃線も視野に入るだろうな
山陰は本当に取捨選択ができない
高速道路を通すにも、マチと呼べるほどでもない同規模の集落が延々とある。どこもかしこも各方面の道路交差する地点だらけ
「どこ」を中心と設定し、どこを無視するか、その判断が難しい、明らかなハンデに見える設計してしまえばそれこそ利益誘導政治の産物だと沿線からも批判されるだろうし
名古屋から天理まで名阪国道走った感覚からすると
名阪間も山陰に似てるっちゃ似てると思う
絵にかいたようなそれこそ忍者が出てきそうな「山里」で、広大な田んぼ地帯みたいなのはほとんどないよ
だけどもトンネルはほとんどないの。そこまでひどい山ではないということだ
まあでも名阪に関してはそれでも道路を通すゆとりがない、名阪国道以外は国道指定でもわずかな獣道(いわゆる「名阪酷道」)しかない
とかいろいろあるけども、なんだかんだで3大都市圏たる中京と関西の間という地の利はでかいようだ
房総地方しかり大都市に近接する田舎はそれだけで「もってる」わけ
>>116
近鉄特急が通ってる名張なんかもまあまあ栄えてるもんね
大都市への時間距離が近いのはたしかにデカいかも
>>121
新名神ができたせいで名阪のドライブインがつぶれまくったり
対鉄路含め色々パワーバランスの変化もあるっぽいけどね
>>122
名阪国道はなかなかの酷道なのもあるしね…伊勢方面のアクセスとして需要はあるだろうから頑張って整備してほしいもんだね
松江のアクセス空港が
出雲空港と米子空港で近接して2つもあるのも
同レベルの地域が延々続いている上に県境が半端な場所にある「縦割り」の産物だと思う
同じ地域に半端な空港を複数も作るくらいなら
滑走路が長くて発着便も多いデカイ空港1つ作ったらいい
しかし山陰はそれができない
>>120
突拍子もないけどさ、もういっそ鳥取と島根を合併しちゃえばいいのにw
生活圏近いんだから
>>123
昔は1つだった
四国が過疎化してないのは?
中国山地ほどではないが
四国山地だってそんなに峻厳じゃないし
そもそも本州から切り離されてて
交通の便だって山陰以上に悪いだろ
津市の美里地区とか
「ここが県庁所在地周辺か」って思うくらいすさまじい山奥でびっくりするけど
その割にはトンネルもないし、紀伊半島の背骨のあたりも中国山地に通じるもんがあるな
>>126
たしかに
高速が通ってる四日市や桑名の方がずっと栄えてる
まあ名古屋の影響もあるんだろうけど
>>130
いなべのあたりも中国山地に通じるもんがあるんだよな
中四国は広島を中心に据えるんなら
しまなみ海道「だけ」作ればよかったし
山陽新幹線も広島駅暫定開業でよかったね
芸備線も急行が特急に昇格し、いまみたいな路線そのもの存廃論議にはならなかっただろう
ちゃんと砂場だってあるんだけどな
>>136
デカい割に人来ないの
流沙自殺の名所にするしか…
100万都市広島は
なんであの地域の機関車になれんだ?
>>137
マツダの企業城下町だから
北九州市だって県庁じゃないのに100万いたのは八幡製鉄があったから
ゆえにオワコンになったら一気に没落していま90万
>>137
造船の呉に厳島神社の廿日市に、元々の素質はあったからかね
原爆で狙われるぐらいだし
>>139
そゆこと
上で出てる北九州も狙われてた
いつもの里山資本主義者だな
>>142
アレックス・カーの本を読んだ
>>143
あんた何処の大学の教員だ?
静岡の駿遠も微妙な都市がゴロゴロ分散して、山陰に似通ってるけど
東名阪の軸とトヨタとかヤマハとかの主要産業で存続できてるって感じか
>>147
そう
だから浜松市は「政令市」だけど山間部はほんとにやばい
>>148
浜松の山間いはやばいよね…新東名を通るとつくづく感じる
三遠南信道の全通と温暖な気候や天竜峡を生かした娯楽産業で頑張ってもらいたい
>>150
それでもまあ「政令市としては」過疎地でも
秋田の阿仁川みたいな感じで、川沿いに鉄路と街道があってコミュニティで、
大井川から水窪川まで20kmひたすら険しい「山の壁」で断絶みたいな環境ではある
>>152
たしかにあの辺は大鹿村?のあたりにかけて街道っぽいのがあるし、まだまだマシかもね
山陰は街道と呼べる街道や川がほとんど無いもんなぁ
こういうスレ好きだわ
福島県に住んでるけど自分はまだ恵まれてるほうなんだと思って安心できる
>>154
それ言うと
いつもの檜枝岐村民のおっさんが来ちゃう・・・
>>156
檜枝岐は尾瀬があるけど関東口ではなく福島県口だからかあまり栄えなかったねぇ
福島といえば只見地域も一応軸はあるけど軸の規模が小さいからやばそう
>>159
それでも只見線は「復活できた」でしょう
芸備線とか木次線なら災害があれば即廃止だろう
だって何も起きてない三号線が廃止になったんだから
>>161
まあね~只見線は首都圏に近いのと会津-南魚沼を年中行き来できる唯一の手段ってのに助けられたんだろうかね
ほんとに山陰は終わっとるな
>>164
ああいう険しい山の圧、合間の細切れの川沿いの平地にコミュニティ・・・みたいな環境は
西日本、とくに中国山地にはないからな
>>154
わかる
どっかこんな感じのスレがよく立ってる専門の板とかないのかね?
>>157
福島県でたとえるなら中国山地は飯舘村がひたすらあるイメージだな
>>158
言えてるww
>>160
ちなみにあのへんをかすめてる東北中央道は全く軸になれてないけど
例によって相馬地方からの有事の内陸避難ルートとしてはあの位置取りが一番いいんだよな
あるいはその逆もしかりだけども
>>163
あー避難ルートにもなるからわざわざ東北中央道なんて作ったのか。納得したよ
相馬に原町にいわきに、浜通りは山陰に似て微妙に分散してるよね。かと言って仙台に依存するわけでもない。だから人少ないし原発建てられたのか
山陰は地震少なそうだし原発つくれないのかな
ぉーん?
日本一人口が少ない歌志内市さん舐めてんのけ?
現在の年齢別人口分布
2040年の年齢別人口分布(予想)
日本全体で見ても圧倒的
>>162
もともと何もない土地に
たまたま鉱物資源があるから近代に入植者が街を造った
20世紀の一定期間は栄えたが、国のエネルギー政策の転換で石油輸入に切り替わった結果役目を終えた
先祖代々の土地でもないのでふるさと意識もなく定着する人間もおらず流出する一方で衰退して今に至るわけだから
いっそもともとの自然に帰ればいい
「土着の共同体がない」方が集中と撤退がしやすいからいい
山陰はそれが悲惨なの
>>165
なるほど
山陰は土地に未練のある寄生虫が多いのか
こいつらがさっさと山を降りてこないから余計な地方交付税交付金がかかってるんでしょ?
農水省の稲の作付面積の県別では山陰よりも四国の方が少ないな
>>168
なんで香川がうどん県になったかご存じ?
>>171
雨降らんし貯められないもんね
早明浦ダムサマサマ
>>174
水不足、これが日本有数の穀倉産地となったすべての理由だ
不動産とか言う地獄の呪い
オラ東京か横浜の駅前引っ越して生活保護受けるだ~www
奥出雲の「おろちループ」とか
ドライブコースとしても風情のいい特色ある景観があるのに押しが弱い
確かに、その辺は福岡とか広島とか大阪に逃げやすそうやからヤバそう
意外と住みやすいけどな
>>179
最近はAmazonでどこでも買い物できるもんね
配達日数さえ気にしなければ日本中どこでも暮らせる
>>185
仕事も勉強も日本中どこでも出来るし、エンタメもネットの方が良いし
>>190
俺が里山資本主義をベースにした現代型のコミュニティデザインの重要性を説いているのはここなんだよ
向こう20年単位で考えれば、固有の文化を有し共同体を維持した場所の方がアドバンテージがある
なぜならそれは世界で唯一無二の財産だから
っていうと誇張に聴こえるかもしれないけども
世界遺産の白川郷だって「開発から取り残された辺鄙な岐阜の僻地の寒村」だったからあのランドスケープが維持できたわけでして・・・
>>206
だが「そもそも無人になってしまう」となると共同体も死ぬ
>>207
山陰や中国山地の町村はもう諦めるしかないの?色々個性的な文化は残したいけど
これから地方の時代
都会を目指す、都会は田舎よりも上っていう時代はもう完全に終わりましたよ
ずっと増え続けてきた東京の人口も減少しましたし
>>186
まあねえ
とはいってもある程度は集約しないと道路整備とかにお金がかかりすぎるというのはある
むしろもう都会にいる意味ない
>>191
まあ超過疎地はね
>>193
ほんとにね
なんでも情報化のおかげで、都会じゃなくても高賃金で働けるようになったのは大きいよね
一生行かない地域だから中国かロシアにあげていいわ
東京も駅前以外価値無いよ ゴーストタウン
>>195
鉄道がない武蔵村山とかだいぶ寂れてるしね
東京というだけで土地が無駄に高いもんなぁ
>>195
ゴーストタウンならマシかと
場所によっては歌舞伎町を追い出されたワルの巣窟になってる所もあるし
>>195
足立区の花畑とか江戸川区の葛西と葛西臨海公園の間とか廃れてるよな
あの辺は駅が遠いから
>>199
その足立区の北千住駅に乗り入れているつくばエクスプレスは
地方都市で少子高齢化や車社会が一気に進んでいる21世紀に開業した路線であるが
茨城県南の地域発展を実現したんだよね
兵庫の山陰出身だけど面白く読ませてもらった
言われてみれば確かにと思わされたね
ある程度栄えてる都市間を移動するにも平地にダラダラポツポツと民家がずっと建ち並んでていわゆる田園風景みたいなのはほとんどないんだよな
10年前に大阪にでて里帰りする度にジリジリと衰退していってる本当にどうしようもない閉塞感みたいなものを肌で感じる
ただ真綿で首を絞めてるようなもんで住んでる人間にはまず分からないなアレは
>>196
現地民の話は参考になるからありがてぇ
数十年後には浜坂とか全部豊岡市と合併してそう
>>196
その感覚わかるよ
父親の出身地が朝来なんだわ
だいたいこういうのは最低賃金とリンクしてるから四国か九州だと思う
>>202
ちんぎん低いのは秋田青森の内陸
あそこは山間で土地が無いし寒くて米が育たないからか年収200万台が多いのよ
>>203
その代わり公共の宿とかがクッソ安くて
温泉に入ってうまい東北料理が食えるんだよね
レンタカーで十和田湖行ったときはよかったよ
高知やばくない?
中四国でどちらかへの全振りは地形的に無理って聞いた事がある
岡山近辺は海が浅くて大型船が入れないから平野が広くても貿易に不向きで大都市形成にハンディがあり広島は海が深いから港には向いてる代わりに四国に橋をかけれない
東九州もだけど瀬戸内海沿岸って地形が複雑で色々面倒なんだろうね
>>213
高知辺りに巨大なクルーズターミナル造って
そこに四国横断新幹線ぶっこめばいいのになって思った
その途中の沿線の四国中央市あたりにハブ空港設置して、四国4県と岡山の空港を廃校してそこに機能移転するとか
そういう思い切りのある施策が必要だろうな
縦割りの堅苦しい行政にゃ無理だろうな
なにもアクションしないまま衰退してくのをボーカンするしかない
鳥取島根が終わってるだと?バカいうでねえ
釜山から韓国客船呼び込めばウハウハだよ
>>225
寄港できる港が浜田ぐらいしかないでしょ
その浜田も日本の玄関として相応しくないし
どうせただの皮肉だからそこまで考えてないんだろうけど
あと萩の生活圏ってどこなん?福岡も徳山も広島も松江も遠いけど
秘境と変わらなくねーか?
おいおいVIP人気ダントツナンバーワン県の山口県民だけど美祢長門萩を過疎化扱いするのはやめてくれよな
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