いつやろ
今
EXILEとAKBが首位独占してた時期や
>>3
これやな
>>3
この時期やな
今はちょっと復活してる
00年代
ビーイング小室
>>5
織田哲郎は許して
いま
>>6
いまレベル高すぎてクラクラしとるわ
戦中
ラブソングばかりだった頃はやばかった
>>8
はるか昔からやん
>>58
ビートルズすらラブソングしか歌えない女子供向けアイドルって言われてたくらいだからなぁ
ガチで今
2008年くらいから最近まで殆ど記憶にないわ
AKB嵐EXILE
EXILEとか三代目のファンってまだおるんか?
握手券時代
生まれてからずっとクソだったぞ
今が一番いい
モー娘全盛期
2010年くらい
今だよ
AKBとかEXILE、嵐バカにする奴いるけど
そいつらすらいないのが今じゃん
>>19
ヨアソビとかいるんやろ
聞いたことないけど
>>19
AKBのせいで市場がめちゃくちゃになったからな
>>71
市場っていうかランキングだけやろ
ストリーミングとかは全然関係ないし
>>81
ランキングがあんなんなったらまともに音楽聴くやつ減るやろ
>>85
だからストリーミングランキングとか持ち出すようになったやん
有名どころのアーティストも曲出してるし
>>98
いやだから当時はそこまでストリーミングメインじゃなかったやん
>>124
もう根付いてたやろその頃には
>>124
マジで言ってんの?
>>129
AKB全盛期にストリーミングメインってマジ?
>>168
spotifyが2016年ぐらいからよな
>>188
サブスクやんけ
>>197
ストリーミングメインって少なくともその後やろ
00年代後半~10年代中盤くらいまでは闇やったな
今定期
戦中~1961年ぐらい
>>23
リンゴの唄とか青い山脈とか東京ブギウギとかいっぱいあるやん
>>31
敬意払うわ
00は全てにおいてアカン時代
ファッションやメイクもクソ
2010はう●こやがアイドル好きからしたら神のような時代
>>29
その前のモー娘。は?
>>38
モー娘。はオタクが怯えるタイプのアイドル
>>38
モー娘。全盛期はワイはガキで覚えてない
プラチナ期とかはアイドル冬の時代やし
AKB全盛期の頃はアイドル戦国時代で色々楽しかった
好きな曲は自分で漁っとったからワイの主観では暗黒時代無いで
戦後やろ
00年代後半ほんまクソやったわ
オレンジレンジの曲聞くたびに気分悪くなってた
ひげたんやキングヌーみたいなのが正当に評価されてる今はまともなのでは
>>34
クソみたいなものも持て囃されてた時代の方が余裕はあったな
幅がなくなった
順位 曲 名 アーティスト 売上枚数
1位 Beginner AKB48 95.4万
2位 ヘビーローテーション AKB48 71.3万
3位 Troublemaker 嵐 69.8万
4位 Monster 嵐 69.6万
5位 ポニーテールとシュシュ AKB48 65.9万
6位 果てない空 嵐 65.6万
7位 Lφve Rainbow 嵐 62.0万
8位 チャンスの順番 AKB48 59.6万
9位 Dear Snow 嵐 59.1万
10位 to be free 嵐 51.6万
>>36
今よりはええな
>>36
これはこれで悪くなかった定期
>>36
今よりはまだ聞けるんだよなぁ
00年代
>>36
でも、全部知ってるしわかるわ
今のアーティスト移り変わり激しくて定着せんやん
>>36
この時代叩いても意味ないぞ
今のほうが終わってるって若者は言ってるから
ビーイング 小室
小室とか言ってるやつはエアプやろ
小室時代は小室以外の楽曲に秀逸なのが多かったから小室聴かなくてもやっていけた
ガチでやばいのは07年~15年くらい
つんく
2010から今やろ
すべての音楽は優れてるぞ
何故ならほとんどの音楽は共通する部分が絶対あるから
1を否定したら100を否定しかねんのが音楽や
80年代
1940年代~1950年代やな
特に10年~13年くらいの曲ってマジで何も記憶ないわ
この頃のヒット曲女々しくてくらいやろ
ボカロチクトクの今
断トツのゴミ
誰かが一山当てると歌詞も継ぎ接ぎで歌い方もまるでそっくりなのが
雨後の竹の子のように出てくるんだよな
今って何が流行っとるの
AKBが人気あったからって他のアーティストがう●こな訳ではないだろ?
>>59
ミスチルもB’zもサザンも空気読んで暗黒期だったなそんときは
>>73
ミスチルは09年くらいから枯れだしたな
90年代
世界の終わりとかカナブーンが流行ってた時代が最悪やろな
あまりに幼稚すぎた
>>65
この辺やろ
サビすら分からんヒット曲が多すぎる
最近の歌詞って女々しいよな
もっとお前が好きだ!俺について来い!みたいな歌詞がええわ
>>67
ボソボソと冷笑じみた歌か
綺麗事で無理矢理ポジティヴにするヒップホップしかないやん。
>>67
今の時代では受けなさそう
>>83
まぁそうよな
若者のメンタルが女っぽいもんな
>>87
もう根本的に価値観が違うやろなってひしひし感じるわ
じゃあ逆に黄金期はいつなの?
>>70
70年代
>>70
70年代~80年代初期がなんだかんだ至高や
>>76
一番駄目定期
>>82
えぇ…
>>82
誰も賛同しない意見だな
>>86
ワイは賛同するで
>>190
どこを見とるかなんよな
質の良い海外の曲聴いてそこを目指す
いまはつべで再生回数tiktokで再生回数
>>190
おじいちゃんさぁ…
>>190
ジャケットで笑わせに来るのやめてw
>>190
やっぱり日本のピークは70年代から80年代なんかな
>>190
強すぎて草
>>190
レジェンドばっかやんけ
>>190
ただの懐古趣味のおっさん
70年代とか糞だろ
一昨年くらい
神田川とかアリスとかキモくて無理だわ
今と米津玄師が威張ってた時代
>>80
ってここ最近ずっとやないかーい🤣
70年代後半はまだいいけど前半はヤバいやろ🤔
アイドル馬鹿にする奴多いけどアイドルはプロの作曲家が作ってるから楽曲のクオリティ自体は高いの多いやろ
>>90
AKBとかは楽曲が良くて売れてた訳じゃないからなあ
>>90
作詞秋元康の時点で察してやれ
あと声が細すぎるわ
売れてる頃のAKBって普通に攻めた曲やってたやろ
邦楽終わったな、とか言ってた2005年のオリコン
1青春アミーゴ 修二と彰 2005/11/02 94.5(万枚)
2さくら ケツメイシ 2005/02/16 94.2
3四次元 Four Dimensions Mr.Children 2005/06/29 92.4
4*~アスタリスク~ ORANGE RANGE 2005/02/23 62.8
5SCREAM GLAY×EXILE 2005/07/20 53.7
6Anniversary KinKi Kids 2004/12/22 52.5
7OCEAN B’z 2005/08/10 50.5
8ラヴ・パレード ORANGE RANGE 2005/05/25 44.7
9ファンタスティポ トラジ・ハイジ 2005/01/26 42.7
10GLAMOUROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA 2005/08/31 42.3
>>96
普通にめちゃくちゃひどくないか?
>>96
こういう音楽が売れてる裏でマニア受けするような音楽があった方が幅あった
髭男もヌーも米津ですら本来は後者やろ
>>96
実際終わってるやん
2000年代自体が終わってたんやな
>>96
この時代やな
間違いないわ
間違いなく2010年~2013年
>>100
2014になにが出てきたんや….
なんかようわからん韓国の歌手がランキング総なめしてた時代あったやろ
ティックトックで流れてる曲集めて聞くわ
ブラックビスケッツのタイミングかと思ったらカバー曲やったんやけどあそこまで似てるならカバーする意味なくね?カラオケやん
>>104
マジでゴミだらけだろ…
俺は悟空~ってなんだよ…
サザンの全盛期っていつや?
>>110
84~85
88~90
>>110
音楽的な評価なら78年~85年が一応定説ではある
インディーズブームとなんだったのか
2010年のこの世の終わり感すごかったな
テレビでも懐メロしかやってなかったし
みんな今の邦楽は終わってるって言ってたやろ
例えば00年ぐらいに40ぐらいだった当時のおっさんは「最近の邦楽終わってんな」って思ってたのかな
>>118
当たり前やん
>>127
じゃあワイらがおっさんなっただけやね
1999年あたりかなり暗黒だった気がするんだが
AKBよりもその前のヘキサゴンファミリー時代のほうが地獄やったろ
>>120
実際これや
何がええのかひとつも分からんかったわ
ずっと歌詞捻ってるだけの歌下手
それが邦楽
ああオッサンばかりしかここおらんのか
そら価値観も違うわ
00年代~10年代が暗黒期
>>141
ワイはミスチル好きだったからそうでもなかったわ
ハイスタンダード
BRAHMAN
が全盛期だった頃はコアなバンドいっぱい居たな
まぁまぁ好きだったけどな時代やと思うわ
>>142
そのメロコア英語勢と渋谷系オシャレ音楽勢とメジャー勢で
無駄にバチバチしてたな
2013年ぐらいまではUKUSロックばかり聴いとった
今の邦楽
・アニメ調のpv
・疾走感だけ
・「私は○○が嫌」みたいなガキみたいな歌詞
・とりあえず高音
キモい
>>146
消せ
>>146
わかる
ボカロ系嫌いやから今
いつの時代も良いものはある
チャート上位がクソしかない時代があるだけや
そういう意味で70年代と2010年はクソ
今の邦楽の世界観ってなんかどれも似てるよな
>>155
ほんこれ
>>155
今の邦楽って貧乏臭いベランダでタバコと缶チューハイ嗜んでるゴミみたいなシーンを「エモッ」とか言ってそうな田舎っぺが礼賛してそう
>>159
言い過ぎで草
でもわかる
>>159
もうたとえからしておっさんやな
>>159
自分自身を例えとんやな🤗
>>159
これ言いたいこと分かるわ
東京のはずれに住んでる貧乏な女がタバコと酒味わいながら「あぁ~私、【闇】味わってるわ~」みたいにつぶやいてるあの感じやな
>>159
わからん
もっと綺麗なものをエモいって礼賛してそうなイメージやわ
夕焼けとかネオンとか
>>331
雰囲気はわかるけど例えがおっさん臭すぎてイマイチピンとこんよな
ビーイングってそこまで糞か?
負けないでとか世界が終るまではとか名曲多いやん
今は人間がボカロみたいに歌う時代やからなぁ
モーニング娘の全盛期は
今見るとまぁ糞やったな
2010年から5年ぐらいは嫌だったな
米津ってなんか歌詞にこだわり持ってるっぽいけどさ
まったくテレビに出てこないし思想も語らないようなやつの歌詞って偽物感すごくて全然入ってこないよな
>>176
全く入ってこん歌詞やが
ウルトラマンはかなり力入れとるわ
邦楽の歌詞否定する奴らは洋楽エアプ
洋楽なんかボーカルは楽器の一つって割り切ってるから歌詞マジで酷いぞ
>>177
あれほど浅い奴らはいないわ
>>177
おいおいエアプかよ
ボブ・ディランみたいな歌詞が全てみたいな人間がいるのに
つーか洋楽のレジェンドってみんなリリシストとしても評価されてるだろ
ビートルズ ピンク・フロイドとかさ
ブラックならpacやNas ボブ・マーリーなど
>>195
ボブディランとかボブマーリーとか稀な例だけ持ち出してもなぁ
ビートルズも大概糞ゴミだろ
つか名前あがってんの全部昔の奴しかいねえじゃん
>>223
歌詞気にしないのなんてあってないようなものなヘヴィメタルとかセ●クスチューン扱いのポップスくらいだろ
メタルだって評論の土台に上がるのはブラックアルバムでメッセージ性が評価されたメタリカだからな
歌詞を気にしないは絶対無い
>>280
お前英語分からんの?
歌詞分からんで洋楽聴いてんの?
>>293
なにこいつ日本語通じない人?
>>303
ちゃんと英語分かって洋楽聴いてりゃ
洋楽の歌詞なんて9割無意味に単語羅列してるだけっての分かると思うが…
せいぜい内容も「可愛い女がいたからやりたい」「薬とセ●クス最高!」位しかねえぞ
そもそもミキシングの段階でボーカルの歌詞なんか聴かせる気ないだろ
>>353
コールドプレイのビバラビーダとかどういう意味なん?
>>373
あれこそ歌詞の意味あるか?
あんな時代劇みたいな歌詞本気で感情移入して聴けるか?
>>394
無理よな
昔なんかのレビューで邦楽はくそ、ビバラビーダの歌詞は神みたいなのを見かけたんや
ワイは意味わからんかった
>>412
日本やったら
ヤマトタケルが八岐大蛇倒したぜ!負けるなヤマトタケル!みたいな歌詞やからな
>>373
エルサレムの鐘の音が聞こえるって歌やろ
>>404
せやせや
一応カラオケで歌えるように練習したんや
>>429
あれワイも好きや
洋楽ほとんど聴かへんけどあれは聴いてまうな
>>435
みんな知ってるからな
昔はOASISのwhateverとかも練習したわ
時代の覇者がソニーからアップルに変わったんやね
ここ10年くらいでは
KING GNUは革命児やと思う
白日初めて聞いた時とんでもないのが出てきたと思った
>>183
4人ともカッコよかったしな
ミレパやるよりキングヌーで頑張ってほしかった
>>192
存在感みたいなもんがカッコ良かったな
それから数ヶ月はKING GNU漁りまくってたわ
アニメと曲の歌詞が全く関係ないアニソンが売れていた時とアニメの内容そのままな歌詞のアニソンが売れている今どっちがマシなんや
>>185
それアニメによるんちゃうの
合ってないけど合わせてる風のスラムダンクとか合わせる気ゼロのるろ剣とか同時期やろ
>>185
るろうに剣心の曲頼まれたけど知らん作品やなぁ…せや、キャンディキャンディ見て曲作ったろ!
>>213
このカッコよさよ
90年代最強ですまん
まあ15年前とかに比べたらマシやけどSaucy Dogとかが持て囃されてるぐらいやったら前の方がマシや
ヨルシカとYOASOBIの違いがわからん
自分で歌詞も曲も作らず歌うだけのやつが沢山おる中で米津はかなりマシな方だと思うが
>>205
何もできん奴がよく言えるな
>>205
作詞作曲なんて誰でもできるやろ
米津は編曲できるの偉いわ
>>232
布袋が編曲までして作曲って言ってたわ
スピッツミスチルの曲は残って小室とかビーイングの曲が完全淘汰される現象あるよな
>>207
小室はCan you celeblate、ビーイングは負けないでとか世界が終わるまではとか世界中の誰よりが残っているだろ
>>241
24時間テレビで負けないでが残っただけやな
今売れてて数十年後も評価されるようなのっておるのかな?
米津とか髭男はすぐ忘れられそうや
>>210
90年代の歌手で今も評価されとるのおらんし、
おらんのちゃう?
>>210
米津と髭男だけ残りそう
>>218
確かに米津は残りそうや
>>218
案外なあ
星野源ええんよ
一時期アイドルグループだけの時あったなそういえば
00年代ってよく言われるけど一番やばいの2010年前後やろ
00年代前半はそんな酷ないわ
>>215
アイドルに勝てるバンドがいなかったって時点でめちゃくちゃヤバいんよなその時代
アイドル以外だと一番手がいきものがかりになる
そのレベル
>>215
ワイは当時のユーセンで流れてるヒットチャートのラインナップであっ邦楽って終わったんやなと思った
ORANGE RANGE
w-inds
ヒトトヨウ
VOVOTAU
コーヒーカラー
キックザガンクルー
こんなんばっかやったわ
ジジイワラワラで草
10年前のアイドルブーム馬鹿にしてたやついるけどさ
あの時代ってAKBとか嵐に勝てるようなデカいバンドが居なかったのも事実だよな
バンプも陰こじらせてテレビ断ってたしな
>>217
あの時期地味に売れていたワンオクとかバックナンバーとかのが髭やヌーより地味に残りそう
ワンオクとかミセスって全然聞かなくなったけど今何してるんや
>>225
ミセスはこないだまで休止
ワンオクは海外メインなんちゃう
>>225
ワンオクは海外
ミセスは復活したやろ
80年代が一番ゴミやぞ
>>229
黄金時代やぞ
ジャンプと同じや
80年代やろ
70年代は名曲揃いやけど80年代はつまらん
>>231
70年代は90年代にも神扱いだったもんな
その頃も80年代はダサい扱い
>>383
リアルタイムやが90年代に日本の70年代が評価された時期なんて全く無いぞ
洋楽はグランジがあったけど
>>433
90年代に野島伸司が自分の流行ドラマに使った曲は70年代ばっかって情報が明らかやん
>>535
むしろ野島伸司だけやろ
>>538
90年代に懐メロ番組は70年代中心で90年代に放送された 70年代名曲ベスト101って番組がYouTubeにあがってるぞ
>>548
90年代に直近の80年代回顧やるわけないやん
単にネタ探しの話なだけ
米津と髭男はジャンル的には近いものを感じるけど好みではない
この辺やとkinggnuが好き もうちょい上の世代やとサカナクションとか凛として時雨
まぁ米津はソロやけどな
握手券時代に一気に関心失って今がどれくらい糞かわからんわ
面白いのは、「90年代の音楽」と言ってもおっさんと若者で支持してる音楽が違うってこと
おっさん世代は90年代といえは小室とかGLAYラルクミスチルだけど
若者はその辺には全く興味がなくて、同じ年代でもチャゲアスとか椎名林檎、宇多田ヒカルを好んで聞いてる
>>245
面白いなぁそれは
たしかに宇多田とか新規ファン獲得しとるよな
>>245
どっちの客もオッサンやろ
>>245
みんなおっちゃんでは?
最近でいいなーって思ったのはスシボーイズくらい
細野アンチのいつものおっさんが飛行機飛ばして一人で70年代叩きしてて草
>>248
ワイは細野晴臣好きやで☺
結局ミスチルが一番
もう枯れちゃってるけど
YOASOBIしか聞くものがなかった去年がピークだと思うわ
正直昔好きだった曲を久しぶりに聞くと単調というかなんというか物足りなさを感じるから歌って進化してるんだなって実感できる
この感覚が無くなると老害化して古い曲しか聴かなくなるんだろうなぁ
>>255
今のも昔のも好きだわ
このスレは年寄り多いから今の曲は受け入れられないんやろな
>>255
昔の曲ってのは楽しかった思い出とリンクしてるんだぞ
物足りないのはつまりそういうこと
>>282
そんなもんか?つまりワイは今が楽しいんやろな
90年代が強すぎて他が霞む
>>258
やっぱ90年代がすごすぎたんやな
今やろ
お洒落っぽいだけで何ひとつ耳に残る曲がない
00以降はアニソンばっかり聞いてるわ
今ってロキノン系どうなってんの?
ミセスとか04mm辺りから全然知らんわ
>>265
9mmと04Limited混ざってて草
>>270
言われて気付いたわ草
「ふぉーりみ」って呼んでたから、勝手に4ミリだったよな…?って脳が変換しやがった笑
宇多田はエヴァが売れたけどその反動で最新アルバムは爆死や
邦楽は70年代が全盛期や
>>274
まぁ実際そうや
洋楽が60~70年代最強なように今の邦楽が70年代に勝つのは不可能
>>296
そのへんはもうクラシックやな
額縁に入れて飾っとくようなもんや
ヨアソビって何やっても同じに聴こえるわ
頭の中で流してるといつの間にか違う曲に繋がる
2019年ってKing Gnuと髭が同時に出てきてこの手のスレが連日連夜伸びまくってたよな
米津玄師、あいみょん、King Gnu、浜田省吾 ←こいつらの邦楽の未来担ってます感は異常
「米津玄師」「King Gnu」が同時に活躍する現在の邦楽界って今までで一番レベルが高いよな(801)
「米津玄師」「あいみょん」「King Gnu」が同時に活躍する現在の邦楽界(963)
>>278
その年の邦楽の勢いはすごかったな
伝説や
>>278
浜田省吾だけ歳違いすぎやろ
>>278
ガチで始まった感が凄かったわ
>>278
ぐう懐かしい
あの頃の勢いはコロナで全て潰れた
>>288
運悪すぎて可哀想
ツアーも無いしカラオケも無い
そりゃあ消えるよなっていう
会いたくて会いたくて震える
山口百恵、キャンディーズ、ピンクレディ
これが同時にいた奇跡よ
ヌーはいつ解散してもおかしくないからなー
ドラゲナイ
あいみょんとかいうほど聞く価値ある曲書いてるか?
>>292
ええ歌を歌っとるで
>>292
その辺支持してる層が代理店の70年代焼き直しの仕掛けに乗せられてるイメージはある
>>313
ええね
そういうのこじらせるやつから面白い音楽は出てくるからな
>>332
ないない🥺
情報に流されて消費しとるだけや
まともな耳とセンスがあれば70年代最強になる訳が無い
>>348
そうやなくて、お前みたいな考えのやつが新しい音楽を作ったり発見できるってことや
普段どんなの聴いてるんや?
90年代でプレイリスト作ると数が膨大になるんだよな
ナオトインティライミ
平井大
みたいな奴らほんま嫌い
あんなラブソング誰でも作れるやん
>>301
ナオトインティライミは世界中を旅して音楽を磨いたという「個性」があるぞ
>>308
世界中旅した割にクリロナに響かなかったな
>>308
だから何やねん
ラブソング歌うなや
>>333
何を歌ったらええんや?
米津なんとかの下の名前すら未だに知らんわ
90年代にミスチル、GLAY、ラルクのライブ参戦しとらんガキの集まりやろ
ワイはミスチルがまだクロス出す前のライブハウスのライブ見とったしGLAYの20万人ライブも参戦したで
全盛期をこの身体で体験したで
ワイの一生の宝物や
>>304
ガチモンのジッジで草
>>304
40代かな?
>>311
来年50やで
>>317
ええなあ
今も今でKPOPが本気出したら一瞬で吹き飛ぶ雑魚さよな
今今言うやつに好きな曲挙げてって言うとほぼ100%チョイスがオッサンだよな
KPOPアーティスト「よろしくニキーwwwwwwww」
これで全滅不可避やぞ
>>322
Kポップて同じ様な曲ばっかりで全然つまらんわ
>>337
今のJKやJDには大人気なんだよなぁ
リスモで川口春奈がダンスしてるやつの曲とか、あれくらいの時期の曲ワイは割と好きやで
秋元康が天下取ってた時代
当時好きな子と一緒にライブ見にいったバンドの曲とか一生モンよな
西野カナとかEXILEとかAKBとかの時代はほんまに音楽聴かんくなってたわ
秋元康とかアイドル抜きでも天才やろ
>>342
とんねるずのガラガラヘビがやってくる当てたのすごいよな
オレンジレンジが覇権だった時はひどいと思ってたがそうでもないんか
>>343
ネット民にやたら敵視されてたな
華と勢いはあったと思う
今だろ
今でしょ
ちょっとダサいくらいのほーが売れるってつんく♂さん言うてたで
ボーカルがメインに聞こえる曲が減ってる気がする
「最近の〇〇は」みたいな老害思考になってるやつら気づかないの面白いよな
時代がポップソングに移行している中
美空ひばりが出てきたときは度肝抜かれたンゴねえ
>>354
ポップソング前から美空ひばりいたやろ
>>354
最初ひばりって笠木しずこの偽物扱いやったんちゃうの?
割とまじで最近またウ●コなってきてない?
ヒットチャートがAKBとEXILEで埋め尽くされてた頃はガチで黒歴史やろ
>>366
AKBとかEXILEに対抗できるバンドがいなかったという意味の黒歴史か?
>>379
それもあるな
今って歌詞に名言みたいなフレーズないよな
いうほど60年代の邦楽って分かるか?
誰も知らんのやが
>>375
サマー・オブ・ラブってやつやろ
ロックやオルタナティブの古典みたいな名曲ばっかやで
>>375
グループサウンズかな
>>375
グループサウンズとか加山雄三坂本九あたりか?
その時代は音楽好きな若者は皆洋楽聞いてたらしいで
ちな今のランキング 上から
TikTok
アニソン
TikTok
渋谷の王
特撮
TikTok
TikTok
渋谷の王
KPOP
>>380
や渋N1
>>380
今が一番ウ●コやん
>>380
渋谷の王ホンマようやっとるよな
喉潰れてほしいけど
>>380
優里とかマジでしょーもないよな
YouTubeも実は本人ドッキリだらけで無茶苦茶なナルシストんだなーって感想しかない
>>380
結局いつの時代も耳に入る曲が人気なんや
>>380
ベテルギウスってよう店で流れとるやつかな
ダサすぎて鳥肌立つわあれ
>>380
何ダウンロードしてんねん
>>380
後半っていつリリースされた作品やねん
2000年代はガレージロックリバイバルとかUKの大御所も健在やったからそっちばかりやったなぁ
museのマシューベラミーとか声でまくってた時代やし libertinesとか
バンドでやるのが好きなのは邦楽よりもUSUKすげぇーって時代だったような気がする
>>381
今は軽音部も日本のバンドしか聞かないのが主流やでな
>>381
UKも酷いというか使い捨てやな
当時のバンドで残ってるのそんなにおらんやろ
>>397そりゃな CD買うような時代じゃなくなってからは更に全滅や
そらもうセカオワ西野カナ秦基博ゲスがトップだった頃よ
2010年頃のビッグバンとワンオクブーム最高だったよなぁ!
カラオケで音量マックスで歌ったよな
>>391
うわビッグバン懐かしい
彼女との思い出しかない
CDが売れてた時代は歌って気持ちいい曲が売れていた
最近の曲は歌いにくいの多いように思う
>>393
確かにボカロあたりから歌うの難しくなってきたな
耳障りはええけど
渋谷の王←こいつアニソン歌わないのに人気異常よな
70年代は今でも聞けるからすごい
ガチで今やろ
ボカロや電子系の音楽好きだから楽しめるけど地味にやばいわ
モー娘系ほんま嫌いやったわ
ボカロ好きだけどサウンドエフェクトで誤魔化してるだけで
中身はそんな良くは無いとは思う
似ている曲とか聞くと焼き直しレベルのコピー多いし
>>413
ボカロって名義的に皆シンガーソングライターみたいなもんやろ?
AKB「さぁ売れるぞ!」
弱々しいバンドたち「あぁ~AKBより流行る曲作れないよ~」
AKB時代って簡単に言うとこういうことでしょ
AKBが悪いわけじゃない
AKBよりつまらない曲しか作れなかったバンドが悪い
>>417
曲が良かったから売れてた訳ちゃうやんあいつら
>>417
流行ってなくてもいくらでも良い曲あるからな
探さないのが悪い
AKB嵐EXILEの時代は流行りとチャートが乖離していて、ビルボードが基準になって流行っている本当に流行っている曲が上位に来るようになったけど、
ずっと同じ曲ばかり上位にいてチャートがつまらなくなったんだよなあ
音楽チャートの観点から言うと2000年代中盤までかな
チャートと流行りが一致していてかつチャートに流動性があって面白かったのは
そういえば中田ヤスタカどうしとるんや?
>>427
yunomiに曲が似てきて微妙になってる
yunomiみたいな曲ならyunomiの曲聞くんだが
もっとKPOPアーティストが本格的に参入してきてJPOPぶっ壊してほしいわ
kpopが流行ったのって無意識に邦楽がゴミなことに気づいてしまったからだろ
韓国ってだけで忌避する奴は多いけどあっちのがよっぽど健全な楽曲だわ
>>437
単純にアイドルの見た目とかダンスとかの良さが上だからやろ曲の良し悪しではない
ワイが最近聴いてるバンド「black midi」「zazenboys」「king krule」
どういうイメージ?
>>440 blackmidiと座禅は似てる キングクルールは常田大希が作りそうな感じ
>>450
black midiの高評価見てるとzazenてやっぱ先進的やったんやなぁって思って最近ハマったわ
ダサいのはいいんだよ 別に
ハバナイとかダサいけどカッコいいし
今が一番う●こ
kpopの帝王psyはなんで日本人気全く無いんやろ?
唯一psyだけはたまに聴くわ
>>447
DADDY好きだわ
>>447
ガンナムスタイルの一発屋やと思ってたけど現値器バリバリやったねんな
倖田來未が古いと言われることに悲しさ覚える
くーちゃんって誰?って言われるわ
小室ファミリー無双の頃やろ
2年近くずっとランキングにいる夜に駆けるは異常
>>452
何回か聞いたら飽きると思うんやけどどんな層がリピートしとるんやろなぁ
小室ブームとボカロ系ブームってどっちがましや?
>>457
どっちもくそなンだわ
>>457
どっちも好きじゃない
>>457
ボカロは小室進行擦りまくってるから僅差で小室
>>457
どっちも経験しとるおっちゃんやけどボカロの方が世の中に眠っとる才能が沢山出てきた感で楽しめたな
最近の曲は音ゲーで初めて知る程度で流行りのは全然分らんけどいい曲はあるもんやで
因みにワイは洋楽好きやで
聴く曲の7割は洋楽や
だからこそ
邦楽の歌詞は薄っぺらい洋楽の世界観は素晴らしい
とかいうエアプの言ってる事が納得出来ひんだけや
>>472
和訳調べたら大体「なんやこれ…」ってなるよな
ボカロ作曲してた人達が最近評価されてるだけで
ボーカロイド自体は未だに嫌わてるの凄いな
>>474
pvが総じてキモい印象ある
>>474
草
>>474
あのきっしょい機械声何年経っても慣れないわ
>>474
言うほど嫌われてるんか?
ワイは子どもおらんから知らんけど今どきの小学生とかボカロ普通に聴いてるって聞いたで
Tiktokなんかでもボカロ曲のカバーが人気でよく使われとるらしいし
>>496
らしいっていうように君は偏った世界の話しか知らんだけでボカロなんてもう人気ないよ
>>509
言うて世間でボカロが嫌われてるとかいうのも主観の憶測でしかないやろ
HIPHOPは明らかに全盛期だと思うんやが、陰キャなんJ民には語れないよなw
>>477
うーん実際どうやろ?
思い出補正あるんやろうけどライムスに勝ってるなあって思うことないし
リップがインディーシーンにマタ遭ウ日マデを置土産にしてメジャーシーン駆け上がってたときのような華麗さも感じない
AKBが2年連続紅白出場を逃した年
この頃は秋元康の暗黒期か
>>478
今も紅白出てるの演歌除けばperfumeだけやな
結局は同じような音楽が流行って廃れての繰り返しやな
当時生まれてなかったんやが宇多田ヒカルが出てきたときってどれだけ騒がれてたんや?
>>482
とにかく年齢で騒がれた
クソかどうかは置いといて今の曲って数年後には完全に忘れ去られてそうなのしかないよな
狭い界隈で人気あるだけで一般層まで取り込んでる音楽が少ない感じ
>>484
もう今の時代一般に浸透する物って出来ないんじゃないかな?
皆が見てるメディアってもう無いし
>>484
鬼滅のアニソンめっちゃ売れたやん
エドシーラン「江戸知らん?」
ショーン・メンデス「正面です。」
いつギターはまた日の目を見るんやろな
まあKingGnuとかゴリゴリにギター弾いとるけど
世界基準のクオリティ求めると日本はマーケットがでかいから不要って連中がが湧いていたけど人口減でマーケットが縮小してきている今はある意味チャンスかもしれない
年齢によって変わりそうだな
今の10代20代前半はそりゃ今の音楽好きだろうし
俺は嫌いだけど
音楽劣化理由スレでポップミュージックの歴史は60年ぐらいあるってレス見てなんかぴんときたわ
メロディー使い果たしたんやろ
>>505
ポップスはメロディよりリズムが開拓されて進歩してきたからそれはあんまり関係ないと思うで
>>505
未だに新しくて聴き心地の良い曲なんていくらでも出てくるが
土方盆踊りのEXILEって見なくなったな
アイツら出てるドラマや映画も酷かったから居なくなってくれるのは嬉しいんやが
>>506
あんだけいて歌ってるの二人だけなのが謎すぎるわ
>>513
レコ大とかじゃなく盆踊り大賞ならいくらでも獲って良かったのにな
多様化の時代だからこそ逆に皆んなが共有できるようなものが出てきた時は爆発的に売れる
鬼滅やぶつ森がそんな感じ
去年、今年に比べると夜にかける、香水、紅蓮華って聞き馴染みのある曲多かったな
>>522
香水とかだいぶマシやTikTok発にしては
CDTVで晒し者にされてる今の奴らの歌ホンマにキツイ
高校時代に彼女がipodのイヤホン片耳渡してきて聴いてみたら大塚愛のさくらんぼで思わず告白してもうた夏の思い出
今じゃ後部座席の娘と助手席でうっせぇわの大合唱でつお汗
>>541
こうみるとほぼ全部クソだな
>>541
もはやなんの価値もないし誰も興味ないゴミ賞
>>541
国民栄誉賞と同レベルの賞
>>541
確かに70年代の曲ほとんど分かるわ
>>541
70年代の曲は演歌以外はすごいな
また逢う日までとか今聞いても良い
>>541
一番下のチ●コのブツブツみたいな名前の人たち結局誰だったん?
>>541
直近のやつより90年~93年の忖度っぷりのほうがやべーだろ
>>555
もしかしてマジでレコードの売上をカウントしてたとかかな
LDHが終わったんじゃなくて
メロ→メロ→メロってKPOPみたいな進行の曲増えて
それならKPOP聞くわってなっただけな気がする
一部ジャニーズもそんな感じ
ボカロオタク「ボカロは陽キャに人気あるんだぁぁ!!」
そうなん?
>>545
陽キャは優里とSaucy Dog聴いとるよ
vaundyと藤井風は生き残るんやろか
演歌でも吉田拓郎提供フォークの森進一 襟裳岬に関してはガチ名曲
ありがちやけど哲学的な歌詞>>>>>ラブソングみたいな考えやめた方がええぞ
別に哲学的なこと言ってようが歌詞の価値とは関係ないから
>>561
確かに
>>561
一理ある
ドヘタクソのシロウトアイドル15歳がテレビで歌いまくってた80年代
ヒット曲も無くなった2010年代
マイナージャンルが届きやすい時代なのはええわ
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