1:風吹けば名無し :2022/05/21(土) 13:50:45.09ID:9kgqEss60
【問題】
ミスやトラブルが発生した際の対応として、最も適切なものを選べ
また、最も不適切なものも選べ
①今後同様の事象が発生したときに誰一人迷わず淡々と処理できるようマニュアルやナビゲーションを整備する
②今後人的要因によって同様の事象が発生しないように関係者に厳しい制裁を加え見せしめにする
③今後同様の事象が発生しないように徹底的な取り調べを行い、原因を究明する
④今後同様の事象が発生した際ダメージコントロールが容易になるよう、バッファや冗長性を確保する
ちなみにこの問題の正答率は20%
お前ら解ける?
3
全部
1
2
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本日からこのアカウントをメインアカウントとして運用します。お手数ですがフォローよろしくお願いします🙇— 気になる速報 キニ速 (@kinisoku_) May 17, 2022
2は三国志かよ
>>20まで行ったら解答・解説を載せる
正解はない
普通に4と2でしょ
馬鹿じゃないの
3
2
②以外にあんの?
4や!ちなUCLAコンピューターサイエンス学部卒業
自衛隊なら2なんか?
④
4
厳しい制裁を与えるのはいかんでしょ
答えは沈黙
>>22
通りな
【解答・解説】
3、2
1:マニュアル整備による影響度低減は重要だが効果の上で4に劣る
2:ミス隠蔽の動機が強まるため不適切
3:ステークホルダーへの説明が最優先事項であるため、原因究明を最優先すべき
4:影響度低減に大きな効果があるが、3の方が優先度が高い
>>24
ひっかけ系やとおもって真面目に考えんかったけど最初にパッと思ったのと同じやったわ
ワイ大企業の管理職なれるんやね
>>24
逆にこんなのの正答率が20%程度という現実
>>24
現実だと2, 3は結局情報漏れて吊し上げになるからあんまり変わらんよな
>>24
これの一番良いとされる3とやったらダメな2が表裏一体なんよ
原因突き詰めたら経験年数の浅い誰々の操作ミスですってなって
新しいマニュアル作ってチェック事項増えると「誰々チェック」とかいう名前で呼んだりして
3 2かよ
>>80
まじでこれ
3は不適切で考えてたわ
>>80
4630万みたいだネ
ワイ37歳職歴無しやったけど4月から正社員や
なお大卒なので管理職候補な模様
誰のせいでもない事案でも無理矢理犯人作るとかいうわけわからん展開まで作りかねないのが>>2やからなあ
2が一番効果的だよね
人間は怠惰な生き物や
SNS社会は2が一番効果的で効率的だよね
その回答間違ってるよ
考え方が古い
>>35
至学館みたいにあとで壊滅的なダメージ受ける未来しか見えんで
普通ジャパンなら2の上で嫌ならやめろ、でも簡単には辞めさせんぞだよね
まぁ3が完了しないと1も4も妥当性取れないしそうなるか
現実は341をやってもガバガバで再発し結果2になる模様
現実は
まず体裁を取り繕いつつ3をやって1と4を提案するもコスト面が原因で承認が降りず2
や
全部間違いだよ
ミスやトラブルが起きたならまずそのカバーを第一優先でしなくてはならない
分析はその後だよ
⑤国民の税金を使い倒し散々私服を肥した後Youtuberになる
2やるとミスを隠すから破滅するって5chで習った
専門資格の最上級受けた時
本来の専門的な内容よりこういうマネジメント系ばっかで草やったわ
まあ3が出来るのが適切なんやけど実際は3をやったところでまともに原因が洗い出されなかったり洗い出しても解決されないことがほとんどやから4が一番の解決策になるわ
原因究明しても人間は必ずどこかでミスを犯すんやからミスを犯してもリカバリーできる環境構築が管理者の一番の仕事やと思うんやが
>>51
人やなくて仕組みに焦点が合ってる管理職自体が少ないからしゃーない
>>51
なんでそのミスが発生したが分かれば対策も楽になるやん?
>>57
ミスのたびに都度都度対策案作るんか?その結果が膨大なチェックリストやろ
>>62
ぶっちゃけチェックリストなんて要らない
詳細にマニュアル化しとく=システムの中身を誰でもわかるように可視化しておく、ってことでもあるからな
>>62
リカバリーするにも遊び作るにも原因わからんも始まらんからな
>>62
わいの会社それでチェックリストを付けたかをチェックするためのチェックリストが追加されてマジで草
>>62
じゃあ原因は放置で延々と同じミスが発生するんか?
原因が特定される事で撲滅されるミスはないんか?
>>76
>>75
そらシステムエラーとか機材トラブルとかならせやけどミスって大概勘違いやら認識の齟齬、うっかり忘れみたいな人的なもんやしその経緯も毎回変わるんやから原因の徹底解明は根本的な解決にはならんやろ
>>90
どうやろな
原因と箇所の特定が出来ればフールプルーフぶち込んだらええだけの場合もある
>>90
それは原因が分かってからの話だよね
>>90
本当にヒューマンエラーかどうかの鑑別が必要なんや
フールプルーフやフェイルセーフは必要やけど優先順位の問題やろ
結果チェックリスト阿保みたいに増やすのはエラー誘ってるとしか思えんが
4って結局増員やからな
無理無理
原因究明ってやりすぎると作業者(担当者)が悪いっていう犯人探して吊し上げるだけになるのはあかん
何故3回でミスした人の所為になって終わりとか
なお大半が人的要因で解決しない模様
しゃあ!ワイに素質はあったようやね自分の部屋でも管理するか!
もっとも適切なものと優先度が高いものはそもそも違う軸
設問は明らかに再発防止のための適切な処置を選ばせる意図があるのにまずはステークホルダーへの説明だろは草しか生えない
ステークホルダーってなんや…?
ステークホルダー – Wikipedia
ステークホルダー(英: stakeholder)とは、企業・行政・NPO等の利害と行動に直接・間接的な利害関係を有する者を指す。日本語では利害関係者(りがいかんけいしゃ)という。具体的には、消費者(顧客)、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関など。
②は隠蔽するようになるからもっとも不適切
適切なのはわからんな④だと思うそれか③か
うるせー全部やろ
不適切なものを選べってのがまず読めてないやつ大量にいるけど大丈夫か?
>>83
そういうのをふるいにかける試験なんやろ
>>83
適切なものと不適切なものと二つ選ぶのに片方しか見えてないと思う
ミスしたアホなら分かるけどステークホルダーへの説明の際にぜっっったい再発防止策を聞かれる
大企業勤めてる奴ならわかるが人命に関わらない新聞に載る程度の失敗なら吊し上げとか無いからな
東証止めたとかならちょっときつい
みずほ止めた程度なら吊し上げはない
4は金かかるから悪手、ってなってなくてよかったわ
実際は3,2が合体して行われる模様
3とか正解じゃないから
徹底的に調べることで失敗に対する原因の隠蔽が行われ真の原因究明にはならない
また真の原因に対する再発防止の対策がものすごくめんどくさい場合原因が隠蔽されることもある
>>95
それ自体が不適切やから解答に影響無いやろ
③はムズイだろ
取り調べ自体が懲罰になって隠蔽体質になる可能性もある
④が現実柵しかしそれすら現場レベルでは厳しい
時間軸が違うだけで2以外は全て大事やろ
>>98
せや
やから設問の頭で時点を指定しとる
④は結局余剰戦力を確保するってことやろ
そんな暇あったら仕事増やすだろ切った張ったの民間じゃあ
>>102
大手は事故が起きて止まるのが一番の問題やからBCPの観点からもバッファーは持さんとあかんのや
4は確かに現実的じゃないけどそれは人事部が判断することであって管理職がそういう定員要求をしないでどうするのよ
>>106
人事部がどうやって現場の作業量把握するの?
原因追求して作業当たりの担当者と担当時間明確にしてどの作業にどれだけ人もの金時間が必要なのかを説明する必要があるんじゃないの?
ステークホルダーには人を追加要求する人事部も含まれてんじゃないの
>>106
管理職がそんなクソみたいな要求出したら減俸不可避やぞ
>>114
属人化させるな人員を増やすなとかいう現実
魔法使いでも呼んでこいや
>>116
それを考えるのが管理職の仕事やもん
それを放棄してコスト増で解決するなら管理職なんかいらん
>>119
考え方が弊社とはちゃうな
JDが整備されて費用対効果と工数管理まで説明出来ればそこそこ通るわ
>>106
いざという時の為に社内ニートを飼っておくなんて頭で正しさを理解できても感情がソレを許さんやろ
楽してる奴が許せないジャップなんて時に
>>115
ミスの種類によりすぎるやろ
納期周りならチェック含めて余裕を見ることはできるしバッファー持たせてプランニングすることこそ管理や
吊し上げにならないような③が行える環境が前提や
4とか余力人員で確保したはずなのにいつのまにか新しい仕事やらされてていざという時動けなくなってるから意味ない
いや定員なんてどんな理由だって役員の息かかってなきゃそうそう増えないけどとりあえず出すんだよ当たり前だろ他の部署もみんな出すんだから
そしてつかなかった時どうするかも同時に考えるんや
>>123
どうせ通らんとか査定響くからで出しもしないとか怠慢やし自己防衛にもならんからな
つかなかったらどうするじゃなくてこの定員ならこうなるよって結果出すんやぞ
>>126
そのシミュレーションはわかった
で、君がマネージャーをすることでそれはどう改善されるの?
>>129
マネジメントした結果がこうやでってだすんやで
これを削れば最終的にどう影響がでるのかってでればなおよし
>>131
これ以上君にできることはないってこと?
それならマネージャーを交代させるしか…
>>133
そうなれば他のやつに試算させればええんちゃう?
一番いい数字試算したやつが上にたつべきやし
この内容でなんで人員補強の話になってるのかさっぱりわからん
人が足りる足りない関係なくミスはあるやろ
>>130
お前さんの業種なんだよ?w
普通のカテゴリーならこれは人員補強の話だろ
>>130
バッファの1番簡単な例やから
>>132
バッファーの取り方なんて人員以外の方が一般的やろ…
仕事の配分もあれば納期管理もあるんやから
>>134
一般的やなくて簡単や
どの業種でも1人増やしますが1番一貫性あるやろ
>>130
4=人員やないけど考えたところでコントロールできるのはそれくらいって職種が多いんやないか
>>136
人が足りないから起きたミスより各人の知識・認識の甘さや組織としてのチェックがないから起きたミスの方が多いやろ
今回の阿武町の件でも人が少ないのは事実でも管理体制ができてないから起きたミスや
遊覧船の件も組織としての杜撰さが一番の問題なんやし
>>152
一個の問題への対処としてはそれでええと思うで
積み重なるとそれ実行するのに結局人必要になるし増えた人員は別の問題にも活かされるんや
最終的に有限なのは個々の時間や集中力の方やからな
解決はするけどその問題にどれだけの時間やコストをかけられるかって話や
3も原因を究明する。で終わってるからお気持ちリリース出して終わりのやつやん
>>138
マジでそれな
役立たず管理職目線の回答なんよこれ
>>140
そんなん言うてもミスやトラブルあったら対策考える前に色んなところから説明要求が山のように来るから説明対策の緊急度が一番高いで
対策考えるのはその後や
>>145
原因把握はその通りだけど大体ならわかるやろ
人なのかシステムなのか
そしてステークホルダーの説明のために設問にあるような徹底的な取り調べをする時間は普通に考えてない
>>151
本来一番最初に来るのは解決の優先度決めやろうな
滅多にミス起こらんなら全部やればええんやろうけど
ミスが発生するような事象があったらまず対策案として挙げられるのはダブルチェックやろ
そしたらチェックする人を増やすのが普通やろ
>>142
わかりやすいから皆そうするやろ
そして膨大なチェック項目と現場猫達が産まれたんや
公務員なら4の冗長性は決裁ルートの話だと判断する
>>143
ワイ「ポチポチポチ…っと!」
件の4360万だってフロッピーとかいう絶対そこじゃねぇだろって所が原因に挙げられたり
Jガ●ジが新人職員を叩いたりで真の原因究明なんて絶対されんだろうしな
>>149
振込用紙が何なのかって分かってればすんだことやしな
メクラ判とかそういうとこじゃないってわかってないよなあれ
>>149
原因は書類の二重提出でハッキリしてるやん
そこから遡上しても何も出てこんやろ
>>159
なんで二重提出が発生したかが始まるんやで
寝不足だったらなんで寝不足だったかが始まるんやで
飲み会やったらなんで飲み会したかが始まるんやで
>>161
それやっても役所の事務作業なら個人攻撃に辿り着くだけやろ
原因究明って大体ミスした人を晒しあげて批判して、チェックリスト作って終わりだろ
くだらねぇ
期限、予算、無事故、全て最優先で厳守だ!
徹底的な原因究明はいつまでかかるかわからんしそもそもその作業自体が業務量圧迫になるんだからますますヒューマンエラーのリスクは出るんだし4が適切よ
原因究明は大事だけどどこまでで切り上げるかの判断の大事であって、徹底的な取り調べとか無能かよ
必要最低限の人員を最高効率で回すことを前提にするんだ
失敗する原因は運用システムではなく個々の人員の能力にある
こういう事やってるからマニュアル通りの対応しかできない管理職がうまれるんか
2が最悪なのは間違いない
身に覚えのない「ご本人不在の為お荷物を持ち帰りました」とかいうSMSのURL開いたら地獄が始まった件
男性社員「シャツのボタンが取れた」女「へー」→女「なぜか数分後にシャツが私の机に置かれてて草」