1:風吹けば名無し :2022/05/03(火) 18:23:01.45ID:OikE1pTpa
悲しいなぁ…
743 名無しさん名無しさん sage 2022/05/03(火) 18:11:50.74 ID:tmLmL+rf0
昔一作ヒットを出した後全然売れなくてコミカライズまで落ちぶれたけどオリジナルやってた時より精神的には遥かに楽
オリジナルの時は編集にも読者にもちょっとしたことで重箱の隅つつかれるから話作りや画面の隅々まで気を張ってたけど、なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
編集もなろう系であればとりあえず売れるので余計な口出ししてこない
そんな状態で30%くらいの出力でしか描いてない作品がそこらへんのちゃんとしたオリジナル作品の何十倍も売れる
プライドさえ捨ててしまえばオリジナルを命を削って描くより遥かに楽に稼げる仕事
でも今の状態はぬるま湯以外の何物でもないよ
漫画が心から好きで描いてた頃の自分やデビューしたての時鍛えてくれた担当にはとても顔向けできない
昔は自分の単行本が出る度本当に嬉しくて興奮したけど、今は献本が送られてきても暗い気持ちになる
オリジナルで当てたい、漫画家としてのプライドやこだわりを捨てたくないって奴は早めにコミカライズから離れた方がいいと思う
俺はもう疲れたから稼げるところまではなろうのぬるま湯に浸からせてもらう
お前らなろうばっか読まずにちゃんと漫画買え
どの業界もそんなもんよな
雑誌で連載するよりエロ同人のほうが儲かるしボカロPより歌い手のほうが人気だし
まあ絵書くだけのほうが楽なのはそうやろな
てか原作あるのに編集が口出しもそうそうせんやろ、なろうとか以前に
売れっ子漫画家(打ち切り常連)か
話あるとは言っても、小説を漫画に直すのはそれはそれで大変やぞ
原作は素人の投稿小説やし
>>9
脱臭作業がうまくいかずに臭みが残ってるなろう漫画ばかりやからな
なろう風だけどなろう連載ではない漫画とその辺が違うからわかりやすいで
ベイビーステップ作者がなろう描いてるらしいのは悲しい
>>7
花形の作者も描いとるな
でも売れっ子ではないか
>>7
たぶん原作が好きで望んで描いてるパターンちゃうか?
マガジンで長期連載&アニメ化までしとるのに、あれ以降マガジンで連載なくいきなりなろう描いてるのは流石に作者の思いが強そう
本好きの下剋上【第四部】 / 漫画:勝木 光 原作:香月美夜 イラスト原案:椎名 優 おすすめ漫画 – ニコニコ漫画
https://seiga.nicovideo.jp/comic/51070
ベビステは作者がファンでわざわざやらせてって声かけた形やからこれじゃないはず
今クエイサーとかニードレスとか悪魔のリドルの作者もなろうコミカライズやっとる
ワイは悲しい
>>12
マジか
クエイサーがなろうコミカライズはなんか相性良さげやけど
>>12
残念でもないし当然では?
損してるやつおらんやろ
クエイサーならなろうにぴったりやんけ!
そこそこ売れとるよなクエイサー作者のコミカライズ
なろう読者ナチュラルにバカにしてて草生えるわ
一作ヒットっていっても鬼滅レベルならともかく
当時そこそこ売れました、アニメ化もされました
程度じゃせいぜい数年分程度の稼ぎぐらいだろうしなぁ・・・
そりゃ食っていく為にはこういう仕事もせなあかんやろ
ニードレスの作者もなろう原作で作画やってるけど
線が太くて好きやわ
>>22
昔はきらら系でギャグ4コマ描いてたんやで
>なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
真理
クェイサーの人は当時からずっと変な作品のコミカライズしてる
エロやざまぁ要素がないなろうもあるからなあ
特定はそこまで簡単でもなさそう
漫画のヒット作てどのくらいからいうイメージ?
ワイは100万部かな
>>27
アニメ化してるかどうかなイメージやわ
>>27
単巻10万部あればヒットだろ
100万部なんて大ヒット中の大ヒット
>>31
ジャンプが異次元なだけで単巻10万部って相当のヒットなんよな
編集部でも相当チヤホヤされるレベル
ソシャゲとなろう系とか言う
良い物作ればちゃんと評価されると言う風潮を全力で否定しにかかる存在
実際いいもの作れば売れるって時代は終わったよな
消費者にいい物を見極める目がなくなってしまった
>>32
50点ぐらいのオリジナルより20点のなろうに売れる市場が存在するってだけだろ
ダンジョン飯みたいに地味にマイナー紙で書いてても売れるもんは売れるし
>>32
女は流行ってなくても流行ってるって宣伝しとけば馬鹿みたいに買ってくれるからな
>>34
まさにインフルエンサー時代よな
恥も外聞もかなぐり捨てて顔出しで何事もいっちょ噛みしたヤツが報われる世界
>>32
売れてるものは好みは有れど多くの需要に合った良いものやぞ
>>47
ヴィンテージワインよりストロングゼロの方が売れてるから良い酒って言ってるようなモンやな
>>55
それは値段という要素無視してるだろお前
漫画で言えば値段に差異はないんだよ
>>32
売れなきゃゴミだわ
歌舞伎や能だって昔は若者向けの大衆娯楽だったけど
いまや伝統芸能として細々続いてるだけやん
時代と共にいいものってのは変わる
>>59
売れる売れないやのうて明治政府が
「外国人にもわかる内容にしなさい」って強要したからやぞ
巨人の星リメイクの人が思い浮かんだわ
ニコニコ漫画とか無料アプリで暇つぶしに読む分にはなろうは丁度いい
週刊誌とかなろう以下のゴミとか普通に連載するし
ジャンプもマッシュルみたいなろうもどき連載するくらいなら
マガジンみたいにちゃんとしたなろう連載しろよって思う
なんか吸血鬼みたいなおかっぱっぽい女の子が主人公の漫画の作者もなろう作者になったな
ソシャゲはマジで業界の癌であれギャンブルの亜種やろうけど
よくあるなろう系は大して売れとらんのでは?
良い物を作ろうとして大ヒットした初期組とは明らかに違うで
あとなろう系もあれはあれで長所があって、意識高い系の作品より各段に入りやすいんや
気軽に入っていけるってとこは学ぶべきやと思うわ、内容はクソゴミカスやけど
>>48
なろう系の売り方は出版社にとってのパチ●コみたいなもんやで
とにかく玉数あるだけ打って当たりが出れば儲けもんや
その当たりで出た玉も次のなろうを打つための養分や
儲けが出るのは大当たりだしたほんの一握りやで
なろう作家なんて全員パチ●コ玉みたいなもんや
>>48
そのよくあるなろうより売れないってことでしょ
ヒットしなくても原作出版してファンはいる状態なんだし
もしくはオリジナルで連載までたどり着いてないか
>>79
売れてるから質のいい物ってわけじゃないんやで
ハンバーガーが世界で1番売れてるから言うて世界で1番美味い食い物とは限らんやろ
まあそういう人間もおるやろうけど
>>79
漫画も一杯でとるからね、ワイらに届くのはマイナーであっても人気作かこれから人気になる作品ばかりやし
その影で大量のいまいちだった作品が死んでいるのも事実や
それに比べればなろうは仮に失敗しても次の原作があるから間違いなく漫画家にとっては楽やね
エロ漫画家が一般のコミカライズとか作画担当になるのはなんなんやろ
絶対エロ漫画と同人活動してた方が儲かるよな
>>51
年取ってエロ描くのがキツくなったんやろ
金持って満たされるとエロ漫画とかしょうもなく感じそう
>>57
そういう人って大抵エロ描写ある奴のコミカライズ担当してないか?
なろうに勿体ないくらいの絵を描いてくる無名もおるんよなあ
そんな元売れっ子もひしめくなろうコミカライズ業界で黙れドンを引き当てる確立を求めよ
>>60
あれはあれで結果的にはネタ的にブームになって売れたから当たりやろw
>>65
ある意味原作に見合った作画やと思うわ
白魔法師は支援職ではありません ※支援もできて、本(ぶつり)で殴る攻撃職です
とか
大相撲令嬢 ~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~
を描いとるんや
内容が分からんが面白そうか?
意識高い系作家「ちゃんと資料探します、ちゃんとストーリー作ります、社会的メッセージ入れます、ひとつの作品を作るのに時間をかけます」
なろう作家「wiki丸写しです、いきあたりばったりの展開ばかりです、現実の話いれません、粗製乱造します」
これもしかして後者が売れる方が異常なんじゃね?
日本人最近大丈夫か?
>>67
それラノベだろ
なろうはもっと下だぞ
>>67
何も考えずに読める方が売れるってことやろ
社会的メッセージなんて煩わしいと思う読者が増えたってことや
世の中の娯楽物って人生を豊かにしてくれるものと欲望を刺激して発散させてくれるものの2種類があると思うんや
前者は強いメッセージ性やテーマなどがある作品、何かしらの学びを得られるものやな
後者はAV、エロ漫画、グロ漫画などや
そしてなろう漫画は大体後者のカテゴリに入ると思う
今は前者を楽しむ心の余裕がない消費者が増えすぎや
どいつもこいつも即物的な快楽を得ることしか考えとらん
>>68
後者の中から宝石見つけるのは好きなんやけどなあ
でもいかんせん大半がゴミやから
言うて読む方も「しょせんなろうやろw」って心構えで触れられるのはデカいやろ
妙に期待しないぶんハードル低いから少しでもまともな要素や展開が出てくると
ギャップでめちゃくちゃ面白いように思えるんや
そもそもなろうラノベって売れてるの?
売れてるんならええやろ
>>74
数があるんや
予算に物言わせて玉石混合で大量出版してるから量だけは多い
受賞者や持ち込み通った人間にだけ書かせる小説とは生産性が違うんや
>>87
一般小説はなんで数打ちゃ当たる方式とらんの?
>>92
角川や講談社みたいにマンガ出して儲かっとらんからや
今の小説は大量に出すよりネームバリューあって筆の早い作家に特定して
フェアやコーナー設置するレベルで売っとるんや
時代小説の佐伯泰英とかやな
>>92
日本人がマンガ大好きすぎるから数打っても大丈夫なのと
面白いかわかるまで時間かかる小説は数打て方式は相性悪いんちゃうか
たまに漫画おもろいなー思って原作読みにいったら小学生みたいな文章とクソみたいに支離滅裂な展開でほんまにやばい作品あるわ
読むのすらキツいんやからあれをまともな漫画に矯正せんとあかん漫画家のストレスは相当やばいと思うで
なろうもピンキリあるからなぁ
酷い作品はなんで連載してんのか全く分からん奴あるし
連載出来るハードル自体も下がってるんやろな
なろう系はストーリーに比べて画力が高すぎるのがけっこう見られるから
元一線級だったのが都落ちした漫画家もおるんやろなあと思う
>>84
無駄に画力高い無名はワンチャン名義変えてるやつとかおるかもな
意識高い系作家って具体的に誰よ
ほんまに面白かったら売れるよなろうと比較するまでもなく
>>85
たぶん一般文芸とかそのあたりにいる作家やろ
このスレ見てみ
なろうコミカライズ描いとる現場の怨嗟の声を聞けるで
【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1648899277/
なろうの王様言われアニメ好評だった無職転生も小説売れてないし
おそらくは転スラ基準に語ってるだけちゃうかなろういうほど売れてない
>>95
コミカライズ腐るほどあるで
本屋いっても大量やしウェブコミとかでも上位におるしネカフェやレンタルコミックいっても大量入荷されとる
あんだけ大量にあるの見ると大ヒットは少数でもそこそこは売れるんやろなって感じするわ
なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
草
漫画家だって無限に創作の泉が湧くわけじゃないし
年を取ればさらにきつくなるだろうし
長年培った作画技術があるベテラン漫画家が作画担当になるのはええ事やんと思う
>>108
大暮に化物語与えて引っ張り出したのは感謝しとる
怪物王女の人が描いてるなろうぽい漫画明らかに怪物王女の時より筆乗ってて草生えるわ
マガジンの漫画家で300万部くらいの人が結構いい家住んでたな1000万部とかすげー金入るんやろな
>>110
そら一冊の印税が40円だとしても単行本だけで一億二千万は入ってくるんだから
しかも漫画家なら自宅兼作業場ってことでマイホームを半分くらい経費にすることも可能やろ
>>110
部数に比例してグッズのロイヤリティとかも増えるだろうからね
ほんと金が金を呼ぶ世界やと思うわ
なろうで大ヒットした初期組の作品って
今のなろうじゃ浮上も無理って言われる状態やからな
もう土壌が死んでるのよ
>>113
実際最近投稿してアニメ化した作品ってあんのかね
黎明期の作品ばっかなのになろうブームっておかしな話よな
>>119
最近はマジでなんもないで
いまって中期ぐらいの微妙なのがアニメ化されとるんかな?
実のところいまでもちゃんとした作品自体はあるんやけど低ポイントで埋もれてるだけなんよね
ポイント入れる読者層がゴミになり続けてランキングが占領されてた結果やね
尚、ランキングは女さんに再占領された模様
>>134
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です は割と最近や
なろうが売れてるのは現代人に心の余裕がないからや
精神的に余裕ない時って重厚なストーリー物とか暗い鬱作品とか感情が強く揺さぶられる物は読みたくないやろ
疲れると人は気楽に読める日常物とかスカッとする短編とか頭使わん物しか読みたくなくなるんや
>>114
これやな
ワイも社会人なってからきららアニメしか見れんくなったわ
>>114
ワイとか少年漫画脳やから頭からっぽで楽しめる作品も好きなんやけどなぁ
内容どころかそもそものノリがきついこと多すぎる
角川系列はアニメ配信する場を持ってるからなろう商売で数うちゃ当たる戦略がハマってるのはある
メディアミックスのコスパがええんやろな
>>122
せやで
とにかく宣伝してりゃそこそこ売れる
売れなくなった時にはとっくに出版社が撤退して
残されたのは職を失ったなろう作家と過去を懐かしむだけで金がない元なろう読者だけや
なろうは流行ったやつのコピーやそれのコピーした奴が多すぎるんだよなぁ
素人が書いてるからしょうがないけど
クソおもんない原作から結構読める漫画ひねり出せる漫画家ってすげえよな
大抵新人では無いから経験が物を言うんだろうかと感心する
漫画もドラマも映画も「売れてる=良いもの」やなくて
「売れてる=マーケティングに成功したもの」やからな
ほんま広告の時代やね
広告の力なんてテレビ一強の頃のがよっぽど影響力あるのに最近はいいたがる老害マインド増えたな
キャラ人気でグッズが売れまくるとえげつない金入ってくるんやろなあ
消費者に見る目なくなったとかどこ目線かわからんわ
金出す以上はそれなりにシビアやぞお客さんは
なろうはなろうってジャンルが求められてるんやろ恋愛やミステリみたいなジャンルやもはや好き嫌い別にして
現状に満足してへん底辺は読んで満足するか自分も書いて下剋上狙えるし
漫画家も生活できるようになってだれも損してないやん
そんなこと言われてもワイは馬鹿やから本屋大賞だろうがベストセラーだろうが緻密な文章表現とか伏線回収とか何も理解できんもん
面白さ理解出来んもんわざわざ読むより素の自分が面白いと思うもん読むやろ
パリピ孔明の人が元なろう作家だと最近知って驚いたわ
そしてあとから気づいたら自分がカクヨムで読んでる作品の作者だったわ
四葉夕卜(@yutoyotsuba) – カクヨム
https://kakuyomu.jp/users/yutoyotsuba
今はジャンプマガジンサンデーとかの有名誌でも新人の単行本は1万部も売れんのや
(サンデーなんか特に3000部しか出ないとかザラ)
でもなろうコミカライズならどんな無名新人でも絵がよほど酷くなければ1万部は余裕で捌けるし高確率でヒット作が生まれとる
出版社もそりゃあオリジナルよりなろう系に力入れるやろ
名作って言われて3周した銀河鉄道の夜の内容は何一つ覚えてないけどなろう系はアニメ見とる感覚で思い出せる
世の中そんなもんやろ
なろう原作者「ワイの作品を書籍化かぁ…どんな絵師さんつくんやろ…」
編集「ええ絵師見つけてきといたやで」
なろう原作者「ええやん…絵師ガチャあたりやん…」
編集「コミカライズするやで」
なろう原作者「ファッ!? 作画担当どんな人なんやろ」
編集「原作絵師さん漫画もいけるいうとるからそのままお願いしたわ」
なろう原作者「ファーwwwww」
なろう面白い派と面白くない派がよく喧嘩してるから、この>>1のコピペ貼って仲裁してあげよう
鬼滅はモノローグ構成であれはれっきとした演出法やぞ舞台劇的な
進撃はアメドラ式の引き強くする構造で謎で引っ張れる分失速するのは必然やったし
自分の気に入らないもの売れてるから世間がクソは酸っぱい葡萄や
テンプレでも欲求刺激してくれりゃそこそこ大きな需要ある
ソシャゲが下手くそな素人絵師を安い値段で使ってた頃からあっという間に要求される画力上がったみたいに
なろう漫画もどんどん画力上がっていってるからぬるま湯のつもりで仕事してるとすぐまた仕事無くしそうやな
※関連記事
【悲報】打ち切られそうな漫画家さん、Twitterで大暴れ中wwww
【画像】美容師さん、シャンプー中にお●ぱいを押し付けてしまう
【画像】TBSの女子アナ、細身なのに巨乳すぎて視聴者が興奮してしまう
上司「ホワイトなのに、優秀賞な若手が辞めていく・・・」部下ワイ「はええ」→