有識者「宇多田ヒカルが売れたのは日本の音楽が海外より遅れてたってだけ」


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1:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:20:25.18ID:xEwjbcXH0
有識者「そのせいでアメリカ仕掛けのありきたりなR&Bで社会現象になるまで売れてしまった」

有識者「日本の音楽が停滞した理由は小室を筆頭に安っぽい陳腐な売れ線音楽を量産しまくっていたからである」

2:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:21:43.97ID:xEwjbcXH0
有識者「なお、現在の日本語を美しく歌う宇多田ヒカルは史上最高の日本人女性アーティストの1人である」

これマジ?

7:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:26:07.81ID:IV3KBxSj0
要はテレビでコマーシャルしとけばそれが流行やねんなこの国
6:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:24:03.26ID:AW3o4BCK0
邦楽で流行った音楽の全ては
単純にメロディがキャッチーだからで片付く
8:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:26:20.14ID:7CCg7RBJd
音楽含め芸術なんて主観的評価100%なのに遅れてるとか言われてもな
何を基準に進歩的か遅れてるかを判断してるんだよ
9:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:27:16.85ID:iuilmft20
小室哲哉は天才だけど10年以上おんなじようなダンスミュージック垂れ流してたら大衆は新しい音楽求めるよな
22:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:35:31.46ID:qSZ0risk0
>>9
同じようなの求めてた層に浜崎が受けたで
10:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:27:56.85ID:oCTsZXMr0
小室以前から洋楽パクッとるだけやん
18:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:31:03.22ID:qSZ0risk0
>>10
小室は思いっきり邦楽調だぞ
エイベックスでも五十嵐や木村の方が洋楽調
11:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:28:35.68ID:iuilmft20
アメリカの真似したら日本で売れた、アメリカの真似だったからアメリカでは売れなかった
それだけ
12:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:28:38.17ID:LraRRWAk0
本場のR&Bを日本人が知らなかったからだよな
昔はともかくいま宇多田を聞いたりもてはやしてるやつらは無知なバカ
いくらでももっと良い英語圏の歌手がいる
16:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:30:03.95ID:293+FMAx0
小室が安っぽいは当たっとる
でも当時は好きやったで
19:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:33:26.79ID:AW3o4BCK0
小室が安っぽいのは売れる(理解される)ために意図的にそうしてるから
「つんく 小室 対談」でググレ長いけど
20:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:33:49.22ID:nTNFQ/GO0
アメリカで流行ったコード進行がそのまま日本で時間遅れで使われるのは周知の事実
23:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:36:31.84ID:AW3o4BCK0
マイナーで本格的な音楽やれてるミュージシャンは事務所の看板アーティストが売れ線やってくれるおかげや
24:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:37:16.49ID:ysvIH2Gy0
48人集まって学芸会よりは良かった
26:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:38:42.49ID:qSZ0risk0
>>24
モーニング娘には負けたのかな
25:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:38:27.99ID:2YT2bVGM0
その陳腐な売れ線楽曲ですらKPOPにボロ負けしてるからマジで終わってるよ
28:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:39:46.97ID:qSZ0risk0
つーか安室とかにエイベックスが売り込みたいユーロビートカバーやらせてたけど全く売れ線ではなかったわな
売れ線はひたすらバラード
30:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:42:30.98ID:Tob8BHub0
あのころR&B自体めずらしかったときでしょ
38:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:48:23.40ID:qSZ0risk0
>>30
なのにいきなりミーシャが不思議なほど売れた
55:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:55:25.09ID:yayZvjw40
>>38
Wonbeelongとか今夜はブギーバックとか情熱とか
MISIA前にもちょこちょこ黒人風、R&B風な曲はあったからな
その下地があってのMISIA宇多田
31:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:43:16.43ID:bNJAufV/0
小室哲哉も80年代後半に大流行した
SAWサウンドを日本に持ち込んだから売れた人
33:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:44:43.18ID:RxAgU8QT0
宇多田信者ですら誰も黒人音楽がルーツだと理解してなかったな
誰を参考したかアンケート取られたとき100人おったら100人が宇多田は白人音楽を参考にしたと言ってた
42:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:50:08.75ID:qSZ0risk0
>>33
あんだけ黒人に憧れるポーズしといてありえんと思うわ
宇多田だけじゃなくそんなのどんどん表に出てきたしな
37:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:47:06.82ID:Q/oNqxJf0
ビートルズやqueenも現地で逆張り評論家から同じこと言われてそう
39:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:49:48.31ID:2YT2bVGM0
日本だと洋楽はオッサンしか聞いてないからダサいって風潮になってるからな
51:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:53:28.46ID:rn/0mhzDa
>>39
だってそのおっさんたちは日本の音楽は遅れてるが口癖でボカロ文化が花開いてることなんかも絶対認めないからな
41:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:50:01.06ID:JbqpoG4t0
今はホンマ鬼レンチャンやカラオケバトルで取り上げてもらうためだけに作られたような
歌唱技巧お披露目会みたいな曲ばっかでピクリとも心を動かされる曲ないな
それでも握手券のおまけにCDが付いてた暗黒時代よりはマシやろうけどな
43:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:50:48.17ID:0tTW3l070
当時の音楽事情を知らんから正直おっちゃん達が何で持て囃してるのか分からんかった
50:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:53:19.96ID:qSZ0risk0
>>43
とにかく若かったから
あと黒人風のファッションは避けたから
これは安室でさえかなり受けが悪かった
44:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:50:49.92ID:mI0n4HQA0
R&Bってそんなに宇多田と似てるの?
貼って
46:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:52:22.44ID:DoHReXwH0
>>44

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61:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:59:18.00ID:DoHReXwH0
>>44

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47:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:52:55.97ID:/MxLrat80
逆にガチャポップがアメリカ人に再現できないのも謎
歌詞がネックなんか
49:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:53:10.94ID:5pRBa9oI0
モーニング娘プロデュースしてたつんくが宇多田見てアーティスト路線はやーめたしたくらいはマジやで
54:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:54:48.80ID:QXqgRhsBd
とりあえず最初の曲は騒がれすぎだと思うぞ
推してた奴はどの辺が良かったの?
58:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:56:56.71ID:I6g+Ojvf0
>>54
ミーシャより若くて10代なので若いやつに売りやすい
ミーシャは各方面で顔をバカにされてたがこっちはマシ
以上
57:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:56:08.67ID:N+0fclslr
>>54
みんなが評価してるのがよかった
独創的な部分がなくて安心できるのもよかった
60:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:58:03.78ID:QXqgRhsBd
>>57なるほどな
良くも悪くも日本人の国民性に受けたって事か
65:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:01:38.60ID:yayZvjw40
>>60
あと宇多田とMISIAの違いはシンガーソングライターか歌ってるだけかの差もある
そしてMISIAは若い頃テレビ出なかった
59:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 09:57:46.88ID:KyCHVcxd0
ネット普及以前海外に行けと言われたのは早く欧米の流行をパクって来いって意味やったしな
JPOPはネット音楽から独自性を獲得したわ
64:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:00:58.08ID:5pRBa9oI0
高1でデビューして有名な歌手の娘でテレビ出演は一切せずこのへんの話題性もヒットの理由や
68:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:03:37.95ID:UvaqLlzq0
すまん、アメリカで全く評価されずズタボロで日本に負け帰った奴を見て有名日本人アーティストが挫折するってなんか恥ずかしくねえか?
日本の音楽ってそんなものなの!?
70:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:04:43.53ID:yayZvjw40
>>68
良くも悪くもガラパゴスだからな向こうの音楽が日本で向こうほど一般人に評価されてないのと一緒や
71:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:05:23.80ID:Jb70ZIE00
何曲目かで垢抜けてめちゃめちゃ可愛くなっててビビった
76:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:06:05.62ID:+bHl1ImI0
単純に英語じゃないから流行らなかっだけやろ
これは歌詞とかそういうことじゃなくて売り込み方の問題
アニメ音楽が流行ったのは言語に囚われない分かりやすい売り込み方だから
82:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:09:05.16ID:LraRRWAk0
>>76
山下達郎とかのシティポップは海外でも受けてるのに!?
日本語歌詞だから~は言い訳として無理があるだろ
93:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:14:53.31ID:AW3o4BCK0
>>82
結局アニメのおかげやん

俺もHIPHOPとか興味ないけど一時期こういうの視聴してたわ

94:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:16:56.48ID:LraRRWAk0
>>93
レトロ調アニメがやたらウケいいのはあるな
77:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:06:24.69ID:iNLfE1cB0
日本にあるのは音楽じゃなくて消耗品だからな
だからリバイバルブームとかも起きない
80:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:08:25.60ID:iydJ9UyO0
菊地成孔が宇多田がアメリカで失敗した理由をエロくなかったからって書いてて面白い分析だと思ったわ

第16回 ─ 年末特別企画! 菊地成孔が2004年の音楽界を振り返る(2) – TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/series/2004/12/24/100045807/100045808

81:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:08:47.72ID:QlgLe5yx0
当時の宇多田やゆずみたいにテレビに姿を表さないことでどんどんブームになるのは今の音楽シーンもまったく同じ
83:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:09:49.67ID:A1tmAzr+0
AKB嵐時代の地獄よりええやん
86:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:10:38.76ID:AW3o4BCK0
一般的な日本人がインド人の歌に興味ないのと同じだよ
インド人の間でしか流行ってなくてもインド人の中では最高の歌それでええんや
でもインドのカレーは食べてみたいやろ
それが日本のアニメ
101:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:21:16.93ID:AW3o4BCK0
オリジナリティあるインドのカレー=オリジナリティある日本のアニメってことやで
アニメを下げてない
96:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:18:08.73ID:zIH4mETpd
未だに代表曲って光やと思ってまう
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108:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:23:52.38ID:AW3o4BCK0
日本人の中で日本人にとって最高ならそれでええやん
世界で流行ってないからゴミ、それはどうかと思う
110:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:24:50.37ID:WZNrv6vn0
洋楽だとインターネット以前の音楽が再生数伸びるやん
日本は今も昔もほんの一瞬流行っただけで消える
114:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:26:18.46ID:zGfuJQs10
日本「天才宇多田ヒカルが全米デビュー!これは売れるぞ!」
うまくいくわけなかったのか…
128:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:31:41.55ID:I6g+Ojvf0
>>114
やる前から無理だろとの声も多いわ
115:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:26:41.61ID:+bHl1ImI0
日本語の曲にアニメ的な映像をつけることによって爆発的なヒットが生まれる現象はもう否定しても仕方がないやろ
122:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:29:23.57ID:1YixMAY20
今のアメリカの音楽って終わってるし何でもかんでも海外が凄いとか思うのもどうかと思う
実際今の日本人ってほぼ洋楽聴かないらしいし
131:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:33:35.78ID:tiq8zdA+0
日本のR&Bとポップスの違いが全然わからん
宇多田なんてただのポップスじゃないんか
135:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:36:49.53ID:j36iXRED0
なぜかゲームの話とかも日本対世界なんよな
137:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:38:12.39ID:+bHl1ImI0
ワイ的には米津玄師が一瞬で廃れたのが意外や
140:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:39:49.87ID:QIwxX9yI0
基本日本がパクってるのは承知やけど
ありきたりを昇華したのがj-popで
ありきたりなままなのが洋楽のイメージ
142:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:41:04.08ID:9U1f4lXk0
最近年代ごとのアメリカのヒット曲のYouTubeみてるけど80年代が1番えーな
143:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:41:27.84ID:WZNrv6vn0
なんで聞いたこともないのに日本の方が優れてるって思い込めるんやろ
153:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:49:02.20ID:NNP6NAU50
日本の曲でも曲に合わせて特に意味はないけどリズムと語呂で聞かせるような曲は増えてきたように思う
日本語はラップに向いてないけど日本語をあえて使うならこういう使い方になるのかなって
157:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:52:57.70ID:j87C2YO40
>>153
ラップに向いてるだろ
だしゃれ文化や俳句文化があるんだからな
ラップも季語入れたりして楽しめば良いのにな
177:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 11:04:38.32ID:I6g+Ojvf0
ラップを自分で歌うのは楽しいけど
ラッパーはこいつらを好きって言ったら恥ずかしいわってのばかり多くてな
295:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 12:01:45.37ID:AW3o4BCK0
でもクリープハイプとかあのへんのバンドに若者が熱狂してる感じはあるな
179:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 11:05:15.50ID:tnEwYhW10
まさかボカロが天下取る時代になるとはね
257:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 11:35:43.12ID:AW3o4BCK0
パクリは先に元ネタ知ってたら似てる曲がなんか気持ち悪いと感じるのはあるし叩く気持ちはわかるわ
後から知って乗っかって叩く奴はアホ
263:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 11:40:00.67ID:9izlipHz0
日本人は今周りが聞いてる音楽しか聞こうとせんからな
自分の意志で好きな音楽を選べへんのや
299:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 12:02:53.30ID:0ez2qElA0
小室本人が宇多田が出てきた時に俺の時代はもう終わりだなって思ったって言ってたな
303:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 12:06:34.67ID:gTRcZyx50
>>299
それはしゃーない
小室の場合ジャンル云々やなくてプロデューサーがクラブミュージックに乗せた歌を歌わせて観客に踊らせる時代が終わったって意味やから
305:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 12:07:52.39ID:NNP6NAU50
>>303
でも中田ヤスタカがクラブミュージック自体はまた流行らせたよな
308:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 12:10:53.33ID:gTRcZyx50
>>305
宇多田以前から活動しとるしな中田ヤスタカ
中田ヤスタカがヤマハのコンテストに出場して審査員として見出したのがZARDやB’zでアレンジやってた明石昌夫やったって本人言うてたで
203:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 11:13:18.36ID:9izlipHz0
日本のアーティストってただのサラリーマンだし
5年したら新しい奴と自動的に入れ替わるだけや
239:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 11:27:40.92ID:tNWERl2H0
ドラゴンボールは当時だから売れたっていうのと同じ理屈か?
156:それでも動く名無し :2024/04/03(水) 10:52:38.05ID:XAI8uIQL0
最後のキスはタバコのflavorがした

この歌詞書けるとかガチで天才やろ

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Author: dmm

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