1:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 06:34:07.03ID:HAIMjxwh0.net
手垢つきすぎて寒いだけやねん
これやってるゲームで面白いの一個もない
>>5
お、お前て・・・
演出次第やけどな
バイオショックは好き
>>10
これすき
デッドプールあたりからみんなやり始めたよな
昔は臭い演出の象徴みたいな感じやったのに
たまに小ネタみたいな感じで挟まれるならともかく
これがメインテーマなゲームはほんま勘弁してほしい
>>14
これ普通におもろかったけどなあ
メタルギアソリッド5も唐突にやってきたよな
「ときめきメモリアルをプレイしているようだな…」
彡(゚)(゚)「ファッ!?なんで分かるんやこいつ…!?」
>>29
懐かしい
>>29
こういうのでいいんだよ
やめて
でもメタSFに初めて触れるキッズには影響力絶大だから作り手はとりあえず第四の壁破ればええんやで
Oneshotとかいうそれ前提のゲーム
多分なんj知名度0やと思うわ
『OneShot』の日本語対応日が9月7日に決定いたしました。
「不毛の地」「峡谷」「避難所」――様々な謎を秘めた3つのエリアが、あなたとニコを待っています。https://t.co/xKME0fokx3 #OneshotGame pic.twitter.com/Dbao4FtInQ— Degica Games_JP (@DegicaGames_JP) August 25, 2017
>>33
ワイがこのスレ経てたきっかけがそのゲームやわ
>>33
これくらいの超え方なら許せる
oneshotはゲーム名で検索かけようとするとおねショタが候補に出てくるのが一番おもろい
ペルソナもそのうちやってきそう
ドキドキ文芸部の第四の壁は良かったで
文芸部が評価されたのはただ単に「画面の向こうのお前」って言うだけやなくて、ファイルだのパソコンのユーザー設定だのを上手く利用してたからちゃうか
>>36
せやな
>>36
あれはあっこまでバグやら世界観やら込みで詰め込んでるからこそやな
そうやなかったらさすがに話題にはなってもすぐに消えてたやろ
>>36
プレイヤーが配信してるかどうかを検知するシステムまであって、配信してた場合はそれ用のセリフになる所まで凝ってるの凄すぎる
文芸部はメタネタというよりフリーゲームってのと>>36やろな
Switchで出されてもクッソ寒いゴミ作品になる あのままで良かったんよ
>>36
ワイファイル名初期のownerのままやからowner君って言われたわ
>>36
ただのホラーゲームにしなかったことやろ
文芸部やってみたくて入れたけどギャルゲー要素がきつくて出来んわ
これ覆すほど面白いんか?
>>107
適当にやってたら1人死ぬから
アンダーテールレベルにちゃんとやってくれるならええわ
>>45
罪悪感で勃起しそう
???「今すぐゲームの電源を切るんだ!」
>>55
ワイ指示に従ってたわ……
謎の博士「まずは君の名前を教えてくれないか」
上手く演出しないと作品そのものが陳腐なモノになる諸刃の剣
それが第四の壁
完全自律型のAIがプレイヤーを認知した上でそういう演出してくるなら驚くけど、結局現状は単なるそういう筋書きでしかないねんな
>>62
PSPのエヴァ2くらいやなそういうの
エヴァ2ってのはガンパレみたいにシンジやアスカがそれぞれのAIで勝手に動き回って生活しとるゲームなんやけど
チート使うとプレイヤーの干渉を認識して第四の壁を越えてくる
例えば能力カンストチートってあるやろ、あれを使う時に誰かひとりだけ仲間外れにして能力カンストにしないと
その仲間外れにされたやつが「自分だけ仲間外れにすんな!」的に文句言ってくる
ほかのみんなの能力カンストさせてアスカだけ能力弄らんとプレイヤーキャラのところにアスカが文句言いに来るんや
ほかにもアイテム増殖コードでミサトの所持品ビールだらけにしたり加持の所持品スイカだらけにしたりすると
そいつがプレイヤーキャラのところに来てプレイヤーキャラに好感持ったりもするんや
>>227
すげーゲームだな
好き
MOTHERとかメタルギアは終始そんな感じ
糸井や小島と喋ってるようなゲーム
単純に製作者の腕
面白いのもあればブレイブリーセカンドみたいな激寒なやつもある
これを上手いこと使ったゲームはないんか?
>>71
オペレーターズサイド
>>430
あれもっとブラッシュアップできれば面白そうよな
当時は反応が悪くて苦労した
>>437
技術向上とボイチャが家庭用ゲーム機でも当たり前になった今こそ続編やパクリゲームとかもっと出ていいと思う
>>77
これはメタネタと見せかけてメタじゃないやん
>>77
一人暮らしで家帰った時に大声出して牽制するのと同じやつ
>>77
ポンコツAIにキレてるだけなんだよなあ
手垢付きまくってるジャンルでも演出と技術で世界中を沸かせたundertaleがあるじゃん
要はいきなり第四の壁でメタ作品作る馬鹿が悪いだけで最初からテーマとして組み込まれてれば十分通用するんやで
>>86
最初からテーマに組み込まれてる作品こそ寒いわ
アンテとかそれのお陰でキャラによりリアリティがとかいうけどそういうの一切感じない
>>86
アンテは微妙やな
説教に走るのが良くなかった
プレイヤーに怒る前に製作者に怒れよ、と思うで
初めて触れるキッズには衝撃なんや
世代交代してるだけや
>>89
いうて初めて触れたときにすでにきつくなかったか?
ワールズエンドクラブはいいゲームやったよな
>>99
こいつ本当にキツイよな
第4の壁
10年前ワイ「!?!?」
今ワイ「!?!?」
>>110
楽しんでて草
Dere Evil exeは良かった
スマホで無料だからやるんやで
結局さゲームをプレイしてるときは主人公=俺が基本スタイルであってさそこを崩してほしくないんだよな
最初から俺が主人公だったりストーリーに対して影響ないなら許せるわ
勇者のくせに生意気だみたいに
DDLCの続編?
出てたけどどうなんや
>>134
サイドストーリーはまあまあ良かった
漫画内でドラゴンボールみたいだとか言うのも嫌い
>>136
割といい演出よな
メタ要素はこれ位ちょっとした程度でいいわ
>>136
ただでさえ怖いのにずっと見てくるから分かって時はヒエッとなるよなあ
それを通り越すと愛嬌が有るように見えてくる
>>136
なにこれ
>>206
アン・イシュワルダってモンスターや
目線が常にゲーム内の自キャラじゃなく現実世界のプレイヤーに向いてる
>>224
横だけど何回も戦ってるのに初めて知った
>>136
眼閉じてるときはわりとかわいいのに急に怖くなったん草生えた
>>298
😳
デッドプールにお前の操作下手くそなんだよって文句言われたわ
実際ビックリしたよな
>>145
パッケージの裏に無線番号のやつか
サージュははなっからケツまで壁破ってるからゲームやから違うな
>>147
vitaと偶然繋がるところから始まるもんな
イオンちゃんすき
>>149
かわよ
>>149
Switch特有の演出とかあるんやろうか
>>149
パッケージ詐欺やんけ
>>149
君画面と違うよね
>>149
きっと純愛のギャルゲーなんやろうなぁ…
>>157
純愛なのは間違ってないからセーフ
>>149
switchでファイル削除の演出どうやるんや
>>161
あれは無料やから削除やったけど有料なら違う演出にせな炎上しそうやね
>>161
キャラデータとか削除出来んと思うしワイも気になるわ
>>149
ファイルいじれないコンシューマ機でリベンジしてくる説すきだったわ
>>182
草
155:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 06:54:57.71ID:FkToK1w00.net
ゲームはゲームとして楽しみたいからブレイブリーデフォルトみたいな演出は嫌いやわ
現実逃避でゲームしとるのに
>>177
スタンレーとICEYはナレーション芸やったな
192:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 06:58:25.32ID:mlfSYMX+d.net
メタと見せかけてメタじゃないのは車輪の国やな
こういう文体なんやなーほげーってやってたからびびったで
>>192
4章の盛り上がりすこ
生き急げインスタントラバーでそういうのがあったな
>>195
こういう小ネタは昔の方がありふれてたからなぁ
かいはつしつとか
>>195
チュートリアルでメタ挟むのは多くのゲームがやりすぎて慣れたな
グノーシアは絶妙な使い方で良かったわ
198:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 06:59:01.74ID:kFiDVIyp0.net
物によるけど壁超えて説教してくるのはキレそう
>>198
説教はあかんよな
第四の壁どころか、製作者とプレイヤーという第五の壁まで壊れる
第4の壁越えて助けるとか助けを求めるならええけど
壁超えて説教してくるのはマジで意味不明
>>289
リセットさんって普通にクソだよな
>>297
それはセーブして終了が普通なのをプレイヤーが破ってるから違う
クソなのは敵を殺すゲームをデザインしておいて
「敵を殺して楽しかったかい?」みたいな批判をしてくる奴
>>315
これ
>>315
殺していいよって言われたら殺す
そういうアイヒマン的なところを突かれてるんやぞ
>>447
普通殆どのゲームで敵を倒さずに進むのは無理でしょ
その批判が通じるのは一切倒さなくてもクリアできるゲームデザインにしてる場合だけ
>>463
当然そうなるものとして提供しておいてその判断そのものを批判してくるのは寒いよな
あまりメタではなかったけどFarcry5とかも
>>489
Farcryは4の最初のマフィアに捕まったあと本当に待ち続けてたら自動的にグッドエンディング見れるの好き
第4の壁突破してくるの嫌いな人ってもちろんストーリー漫画でそういうのやられるのは嫌いやろうけど、ギャグ漫画ではどうなん?
>>211
こち亀で両津が読者のオタクに説教かますやつとか作者が出てきてヤニカスボコボコに叩くのは好き
漫画のキャラと作者が会話しだすやつもやめて
>>221
あだち充はいいじゃん
これはビックリしたわ
MGS1はケース裏の無線番号もおもしろかったな
ever17言うほどええか?
主人公の視点の違いには感心したがそれだけやな
エロゲでこれやられるとシコれる
Wiiかなんかのホラーゲームで本体のメッセージ機能で怖いメール送られてくる作品なんだっけ
>>273
コーリングやな
プリキュア映画にありがちなペンライトを振って応援してね!もメタネタか?
安易なメタネタは逃げやんな
>>308
これのエンディングはほんまに感動したわ
>>330
ワイの名前呼ばれて草
>>330
実家のような安心感
>>367
どういうことなん?
>>413
このチュートリアルしとるのはラスボスである山の神なんや 山に入った人間に語りかけてきてその通りに従うと死んでしまうんやけど何も知らないとチュートリアルだと思ってそのまま従ってしまう
>>488
検索して調べたけどそうやったんや
こういうのはええな
夜回りのチュートリアルおもろいな
じゃあわかってたら回避できたりするんか?
>>503
分かってても無理やチュートリアルの子は戻ろうとすると進んでくださいって言われてどうやっても死んでしまう
終盤別のキャラで山にもう一度来るんやけどその時にあのチュートリアルがもう一度始まって敵の声だって気付くって仕掛けや
>>541
はえーラストにわかる感じか
サンガツ
>>359
初代から作中にゲームフリークが出てくるのに今更?
>>359
今更やしそいつはクリエイターとして見てもレジェンドクラスやろ
>>359
「金銀の」っていうのが良くないと思う
「2作目の」とかならまだ良かったんでは
374:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 07:18:33.01ID:Sya5U6rS0.net
insideってゲームを最近やったけど隠しエンディングでひっくり返ったわ
>>374
割と読めたやろあれ
ピクミンも人魚もモルボルもそうやったし
>>393
ゲーム慣れしてると分かるんだろうけど、一切言語を使わないでそれが表現されたのはすごいと思ったで
405:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 07:21:36.10ID:PlVnGIEJd.net
432:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 07:23:12.83ID:GW70R0Bt0.net
ランダムだったら死ぬほど怖い
クロノトリガーの開発室ED好き
カメラを止めるなも面白かったで
初めて触れた作品の壁破るネタはすき
以降は寒い
こればっかじゃね
>>448
これ
>>448
まあこれや
>>448
没入感のある作品でやられるとふと現実に戻されて初見の方が萎えたで
そのふと現実に戻される演出を良しとするかは見方次第やと思うのはあるけども
>>448
キャラクターとプレイヤーくらいの距離感ならええんやけど
製作者とプレイヤーくらいの距離感のメタネタはキツいんや
第三の壁ちゃうんか……?
>>452
4やで
右の壁・左の壁・奥の壁と観客の壁や
>>453
逆にとび森から出てこなくなってちょっとだけ寂しかったわ
461:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 07:25:58.97ID:0k9Bk2s1a.net
サージュはほんと使い方うまかったわ
デッドプールは雑に使い潰されたイメージあるわ
自分の趣向を代弁させてるだけやし
>>475
そもそも大して面白くもないのに
メタキャラの代表みたいに言われるの謎やわ
>>499
マヴカプ3のデッドプールは目新しさもあって魅力的やった
豪鬼に「お前のファンなんだ!内臓引摺りだすからそれにサインしてくれ」って言えるユーモラスさと狂気を兼ね揃えてるとことか
あの…改造してクリアして楽しいですか?
>>517
特殊ボイスのせいで改造するプレイヤー増えた定期
ダンロンV3はくっそ叩かれとったな
プレイヤーが希望を求めるからこんな作品が作られて殺人事件が続くんや!
だから希望も絶望も捨てて作品潰したろとかやったから
AVのこれ好き
563:風吹けば名無し :2021/07/08(木) 07:33:31.43ID:x/m+eRqhd.net
こうして見るとプレイヤーのメタファーがガッツリボスになってるのに世界観崩れてないダクソって神だわ
最後にチラっとするぐらい許したれよ
突然面白くもないメタやられると困惑するわね
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