1:それでも動く名無し :2024/02/21(水) 15:53:53.99ID:nWMfu8pn0
しれっと持ちつ持たれつですよねみたいな顔しとるけどとんでもない事やでこれは
配信許可出さなければいいだけの話やん
>>2
ペルソナ配信禁止だったけど外人が発狂して叩きまくって解禁された過去があるんやで
>>5
施錠したら強盗来たので鍵開けたみたいな話やな
配信見てやりたくなるゲームもあるやろ
>>11
それはオンラインゲームだけでソロゲーは配信だけ見て済ますクズが多い
やってること漫画rawやKissanime観てるのと同じや
見れて困るジャンルはNG出してるぞ
案件くるんやからもう持ちつ持たれつでしょ
わざわざ配信で見たいゲームってノベルゲーくらいしかない
ほんとに嫌なら許可出さないだろうから承知の上なんだろ
ダンロンみたいなやり方が賢いと思うわ
忘れられた頃に解禁
スイカゲームとか8番出口とかぺこーらとかのおかげで売れたやん
一周すればだいたいやり切るみたいなゲームはだいたい配信見たら買わなくていいよな
元々黒に近いグレーだったのにゲーム実況文化が根付きすぎて禁止って言えない風潮
>>17
ノベルゲームなんかは禁止してるぞ
配信見てて自分もやりたくなるアクション要素あるゲームなんかはOKなんや
大手は知らんけどワイみたいなまともに広告も出せない弱小にはありがたいで
売り上げ止まってたゲームが急に売れ出して何事かと思ったら配信しとった人がおった
最近は自由度の高さがウリのゲームが多いらしいから
そういうタイトルは人のプレイ見ても「ワイならこう遊ぶのになぁ~自分で買うしかないか!」ってなるんちゃう
>>22
ワイなら配信者が指示通り動くまで連投するけど
>>30
ブロックされてるで
配信者達のお陰で財布に優しくなった
ゲーム会社が配信収益奪えばいいんだろ
ゲーム業界で統一規制作らないのが悪い
龍が如くやダンガンロンパはほぼ動画勢
物語性のある大型ゲームはもう開発されないだろうな
ゲーム配信のせいで絶対にペイできないから
見てもやりたくなるようなゲームを作ればいいだけやん
ストーリーだけとかムービーに頼り切ってるようじゃゲームとしては三流だよ
去年FF16出たけどあまりのつまらなさに逆に配信する人少なすぎたのウケた
でも最近日本産ゲームの売上調子よくね?
三店方式でやればよろしい
お前らゲームの配信見てそのゲーム買ったことある?
>>37
ゲーム買う前にどんな感じかチェックするのはある
>>37
スト6は買った
>>37
見る前は買おうと思うんやがやめてまうわ
有名どころは許可取ってるだろ
>>39
許可どころか向こうから金払うんでやってくださいレベルやな
でも配信しまくったパルワールドは3000万売れたけど
>>41
パルワールドはイナゴ配信者がつくまえに爆売れしてたから因果関係が逆やで
スイカゲームは3年間売れてなかったから配信者のおかげやけどな
>>49
パルはPR打たずに先行キー渡した配信者に無料でやらせてた側だぞ
>>60
あれPRじゃなくてクラフトピアのお礼に渡しただけなんよな
一々ガイドライン確認するの面倒やしマルチや対戦以外全部禁止にしちゃえばええのにな
大手はゲーム会社に金払ってたりしないの?
これ言うと何故かキレるやついるよなw
自分でやりたくなるゲーム作らん方が悪い
パルワールドもホロライブと組んでうれた
ホロライブに捨てられてオワコンになったポケモソ
まあ大人気言うたって視聴一桁で一日2時間配信してる人おるがな
時間の無駄やろ
ちゃんと配信規約守ってるやついなさそう
エルデンリングも配信しまくった結果バカ売れしたしな
サブスクも禁止にしないといつか痛い目にあうぞ
バイオとか10時間以下で終わります配信OKです1年で半額になりますなのに売り上げ維持しててすごいよな
観るゲーム→50万再生
なんかペルソナと龍が如くやってる奴多くないか?気のせいか?
>>70
ストーリー系は新規視聴者爆増するからマルチゲー配信より人気
音楽みたいにゲーム会社に金流れるシステム作ればええだけやのに
なんでせーへんの?
>>71
する必要がないから
逆転裁判の配信だけたくさん見てるけど1べた褒めしてから結局2以降やらないやつばっかで悲しくなる
3までやってこそ完成するのに
大して配信してないのにバカ売れしてるゲームなんて原神くらいしかないだろ
ほかのはみんな配信者がわーっとやって一斉に広めてるから、そいつらがやめた瞬間にオワコンになる
タイタンフォール2のムービー丸上げして変な解説つけてるやつ倫理観終わってるなと思った
人気実況者やったし
ぶっちゃけストーリー重視のゲームは動画や配信でええわってのはある
自由度高いゲームは買うが
シュタインズゲートとかも配信は許可制だったよな
龍が如くとか配信見て済ましてるな
ゲームとしての売り上げもそうなんやけど知名度を得るのも大事なんやろ
むしろそっちの方が主かもしれん
最後まで見て「ストーリー糞すぎw買わなくてよかったわw」ってコメントあったときは乞食やべーなと思ったで
浅く広くの人にはそれでええと思うけどたまたま飲みの時にゲームの話になったら話し合わない場合大概見ただけでプレイしてないから話しが噛み合わんのよね
広告収入を得るための道具
配信中は雑談
クリア後は二度とやらないが絶賛し購入を勧める
配信者が一斉にやりだすとそれ以外のゲームが不人気みたいな風潮になるから嫌な時代になったな
ソシャゲは課金あるから浅く広くができないしな
配信許可出しとるなら自業自得では?
JASRACみたいにすればいいのに
ゲーム配信を見る奴がいるからなくならないんだよ
他人がゲームやってるところ見るとか何が面白いんだろうな
>>97
ゲームやる集中力と体力がなくなったおっさんがメイン視聴者なんやろな
最近だとグラブルリリンクが配信者に金払ってプレイして貰ってるぞ
RPGなのに
>>100
ぺこーらとコラボしてるしな
自分でするの面倒くさいから配信見てるわ
まあ配信禁止でもええとは思うわ
オンラインゲームの配信ばっかりになりそうやけど
オープンワールドはやらないよ
クリアに時間かかるからね
サクッとやれるやつがええねん
人のストーリーゲー見てやった気になるとかそれこそ無駄やろ
今って在庫抱える必要ないからガンガンやってもらったほうが良いのよね
実況見て済ます勢はもとからゲーム買わないからなんの問題もない
まあ買う前にプレイ動画見てるから
あまり人のことは言えない
モンハンクラスでも上手いプレイ見てると自分でもできる気になるが実際やってみると弾き飛ばされるからな
一度そういうの経験すると高難度ゲームは配信見てから買おうとはならなくなってしまうよな
金ねンだわっていうのと
動画倍速で見るような層とマッチしてんだろ
人様が汗水たれながして何年もかけて開発したものが、スパスパタバコすって飯くいながら実況してそいつがタンマリ儲かってたらそりゃむかつくわな。
>>125
開発者「ハァハァ…やっとゲームできたぞ…」←年収500万
配信者「うーんまあまあだったなこのゲーム。次行こう」←年収2億
>>133
やってるだけましだな
レビューだけ見て酷評しまくる猛者もいるからな
あ、Youtubeで見たこのゲームおもろそうやったな…買うか!←少なくともワイはこれが5回以上あるからある程度開発に金は入ってるはずやで
面白いゲーム作って売りまくって配信した奴らに訴訟起こして更に金稼いだろ!って企業無いんか?
映画風の観るゲームはアカンな
>>131
デトロイトビカムヒューマンやった時、選択式の長い映画見てるみたいやったわ
ガチで買う奴は観ない
買うか迷ってる奴は観る
>>136
ガチで買うやつにとってはネタバレでしかないからな
公式PVも見たくないくらい
>>136
モンスターズ3買う時まんまコレやったわ
買ってからは配信者の反応が見たくて見る様になった
配信禁止にすればいいよね?
>>141
今更配信禁止にすると炎上するからできないんや
金なら出す!配信してくれえええ!←これが現実
今頃Skyrimやってるけど配信やないが裏技やロールプレイの動画とか解説みたいなのはかなり貢献しとると思う
ゲームが顕著なのかは知らんが「体験すら他人に委ねる」層が増えてるんちゃうの
せめて新作は1年間配信禁止とか企業ルール規制を強く出れる社会であってほしいわ
たしかによく考えたら
買い切りゲームで配信許可する意味って一切ないよな
原神みたいに自由なタイミングで課金できて定期的にコンテンツが追加されていくものなら配信して集客するのもアリだと思うけど
配信許可できたのごく最近でちょっと前までは全部のゲームを配信禁止でも垂れ流されてたからな
今なんて一般人の俺らがソシャゲでサクラしても金もらえるんやぞ知名度と集客力ある人間にメーカーが頼ろうとするのなんて当たり前やん
ARKとかFEとかフロムとか配信しても問題無さそうなのは実際にプレイして楽しむ方にウェイトがあるタイプよな
ほんとにやばいのは海外によくあるムービーゲー
どうせ配信や動画にかじりついてる層は時間も金も配信者に使いそうだしなあ
せめて広告料の一部でもクリエイターに流れる仕組みがあればな
ユーザーの圧力に屈してるだけで
嫌がってるとこも多いよな
音楽のサブスクと同じやろ
主流になってしまったから渋々許可してるけど全く旨味無いし内心では滅べと思っとるわ
実況見て満足する層もおるやろうに本当に買う導線になってるんやろか
有名なブランドならともかくそこそこの知名度なら初動で話題になることが命みたいなとこもあるしな
流行りだした頃にメーカーに金入る仕組み作っとかないとあかんかったんだわ
FF16の時も発売したそばから配信でストーリー垂れ流しだったな
実況見て買う奴もいるし見たから買う必要無くなったって奴も居るからな
問題はどっちが多いかやけどわからんしなそんなん
シレンは買わせるゲームやったなあんなもん配信者のプレイ見ててもイライラするだけやもんな
No More ゲーム泥棒
見て済ませられるようなゲームは淘汰されてく世界やねもう
対人ゲーも流行ってるうちはいいけど
イナゴが去るともう誰もやってないだのオワコンだの
配信者キッズがネガキャンしまくるからなAPEXとか
ゲーム配信って長時間やってるのが多すぎてそっち見てたら自分でゲームやる時間なくなるんだよな
ゲーム実況と売上の関係についてはこういう研究があるみたいやね
ノベルゲー以外は基本的にゲーム実況はポジティブな影響がありそう
ゲーム産業におけるインターネット上の著作権侵害と経済効果 ―ゲームプレイ動画とゲームソフト販売本数に関する実証分析―山口真一1
https://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/icp_review/09/09-8yamaguchi2014.pdf
ノベルゲーはそらそうなるわね
アドベンチャーはキツイやろな
対戦ゲームならともかくノベルゲーやRPGはあかんて
少なくともワイは配信見て満足したから買うのやめよってなったことは一度もないわ。逆はあるけど
>>211
そもそもそういう配信見る時の土台が暇だから見てみようだしな
買う予定あったら見ないし
ただワイ的にノベルゲーやると疲れるから
全部読み上げてくれる実況者はかなり助かる
最近チラズアートのホラーゲーム見るのはまってるわ
見るだけやから飯食ったり酒飲みながら見れるし
ノベルゲーは有名配信者がプレイしたら元のファンが離れるよ
全面禁止でいい
ゲーム配信でRPGというジャンルは完全に死んだ
龍が如くは発売直後は禁止にした方がええよな
最近はゲーム会社側がんほってゲーム内に登場させたり広告塔にしてるから
勢い落ちたゲームが配信で伸びるってのは絶対あるやろしゲーム全体で発売1週間か1ヶ月は配信禁止とか横並びにすればええのに
一応昔も発売して1週間だか1ヶ月は動画出したらダメって暗黙のルールあったけどね
配信見てエアプで叩くの楽しいぞ
スイカみたいな自分でやりたいってなるゲームはええよね
同じようなキャラの姉ちゃんが実況してても
100万回再生の人もおれば10回くらいだけの人もおる
あの差はなんやろ
デトロイトはそのせいで売れなかった
あんなに評判だったのに
>>263
ワイは冒頭だけ配信で見てこれ絶対おもろい奴やんと思ってその場で配信止めて後日自分で買ってやったで
>>263
そうだね900万本しか売れてないね
We are approaching the end of the year, and we are proud to announce that the Detroit: Become Human community has grown by 1 million since the beginning of 2023.
That’s 9 million reasons to thank you all for being part of this adventure and sharing the stories of Connor, Kara… pic.twitter.com/iGTQ9hABdT
— Quantic Dream (@Quantic_Dream) December 20, 2023
265:それでも動く名無し :2024/02/21(水) 16:44:31.88ID:+tM5owT90
テレビが死んでCM打つメリットが無くなってるとは思う
コロナ禍でゲーム需要増えたんやからそれまで配信者のおかげってことになっとるよな
配信見て買いたくなるゲームもあるし配信見たからもうええわってなるゲームもある
後はvtuberのファンとかは並走して感想呟くと反応して貰えるから買ってやったりしてるらしい
自由度の多いゲームやったら自分でもやりたくなるけど
一本道のゲームなら見るだけでええかな
ゲーム配信はゲームを見てるんやなくて配信者を見てるんやろ
他人がゲームやってる姿見て何が楽しいんやろな?
>>305
テレビのバラエティ全部そうやん
>>309
他人がスポーツやってるの見て何が楽しいんやろ
他人が飯食ってるの見て何が楽しいんやろ
他人がクイズ解いてるのを見て何が楽しいんやろ
他人がネット動画見てるのを見て何が楽しいんやろ
確かに
ゼルダとか龍が如くとかのストーリー系は最初は買いたいと思うんやが実況系見ると満足して買うのやめてまうわ
配信でみたからいいや勢はそもそも買わんし
買うやつは逆に配信みない
感性は人それぞれやしゲームのジャンルにもよるけど
対人ゲーとかは見るのめっちゃおもろいし参考にもなるし配信見たから飽きたなんて事もないからな
世の中広告屋が一番儲かるんや
配信のいい影響を受けるゲーム
・ホラーゲー
・対人ゲー
・アクションゲー
配信の悪い影響を受けるゲーム
・ノベルゲー
・RPG
フリゲ界隈におるけど人気を出したいならホラーゲー作って配信に媚びろと言われて萎えとる
>>328
ホラゲーこそ見て満足する分類だと思ってたけど売れるんやね
>>339
フリゲなら知名度に勝るもんは無いのでな
そういうこと言いはじめたならな
おまえらはそもそもスクリーンの「情報」を食ってるだけやで
案件以外は1ヶ月位配信禁止位やってもええと思うけどな
発売日で即刻クリア配信とかやってネタバレ広めるのやめてほしいし
>>355
サムネネタバレあれあるからやりたいゲームなるべく早くクリアするようにしてるわ…
>>355
最初に制限かけて段階的に解禁するのがええと思うわ
でもたぶん海外勢は言う事を聞かんのやろな
クリエイターよりただ配信する奴のほうが金稼げるようになってるの意味わからんよな
>>374
金稼ぎならまだマシなレベルで平気でエアプが暴れてネガキャンするからな
しかも、そいつらに限って正義マン面して悪い子としてる自覚ないの質悪い
音楽みたいにYouTubeが収益をゲーム会社にも分配したらええやん
>>394
プラットフォーム側で配信者や動画制作者の収益の数%だかを製作サイドに振り分ければ解決しそうだよな
マイクラとか多分とんでもない事になるで
>>410
これはマジで思う
なんでやらないんやろ🤔
映画漫画音楽全て割れ規制強めてるのになんでゲームだけこんなクズの食い物にされるままなんや…
>>423
映画風ムービーとか炎上商法動画とか言いようにされたりやられたい放題すぎるのもあかんわ
スイカやスト6は開発側がVやストーリーマーのおかげとインタビューで答えてるし配信がマイナスなら金払って案件出さんやろ
気に食わないなら見ないと言う当たり前の行動を何故かとれない人が多いな
ゲーム配信でスパチャ禁止にして許可するよりは
スパチャの何割か貰う契約の方が儲かりそうやとは思う
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