司令 どういう状況
車掌 いや、前の駅で行き過ぎまして運転手に確認とってたんですが…
司令 運転士になんで繋がらないの?
車掌 わかりません
司令 今どうなってるの?
車掌 お客さんが前の方脱線してるって…
司令 脱線?!そこから見えないの?
車掌 はい、あんまり
司令 ちょっとこのまま電話繋げたまま降りて先頭見てきてよ
車掌 はい
司令 どう、?
車掌 今前まできました
司令 どういう状況
車掌 脱線してます
司令 運転士は?
車掌 いません
何が?
運転手逃げてて草
司令 運転士なんでいないの?
車掌 わかりません
車掌 負傷者がでています
司令 脱線してるの?
車掌 脱線してます
司令 何かにぶつかった感じ?
車掌 ぶつかってないと思いまさが何かにぶつかったような感じです
司令 ちょっと意味がわからないんだけど
車掌 はい
はいじゃないが
★おすすめピックアップ
【画像】このドスケベボディのアラサー女さんを抱けるかどうかで意見が割れるwww
123便と違って肉声が公開されてないから緊迫感がいまいち伝わらんわ
司令 運転士は?
車掌 いません
司令 なんで?
車掌 先頭(2両目)がつぶれてる感じで
司令 ちょっとレールと車輪みて?ほんとに脱線してる?
車掌 脱線してます
司令 今誰と話してるの?
車掌 警察です
司令 警察きてるの?
車掌 来てます
司令 運転士は?
車掌 いません、今運転士に変わります
司令 すぐ変わって
>>10
運転士死んだんじゃなかったっけ
誰に変わるんや
>>10
運転士死んだんじゃなかったっけ
誰に変わるんや
動転してるんだろうが説明下手やなぁと思った記憶があるわ
いつまでも脱輪程度に思われてるし
>>11
せやね
大惨事であることをまず伝えんとあかんと思うね
>>11
事故が異次元過ぎて脳が処理追いついてないんやろ
ワイが同じ状況でもこの車掌と同じ反応しそうやわ
運転士 はい運転士です
司令 運転士さん?どういう状況なの?
運転士 後続ですよ?後続の運転士です
司令 後続の運転士さんね?どういう状況か説明してよ
後続運転士 もうグチャグチャです、電車がもうグチャグチャになってます!
司令 脱線してる?
後続運転士 そういう次元じゃありません
司令 運転士は?
後続運転士 私も探してるんですけどいません もうめちゃくちゃなんで
>>14
ここ一行目降霊術かと思った
>>14
何で後続の運転手がいるの?
ババアが踏切止めなかったらもっと人死んでたんだよな
どーんといこうや
この指令の態度腹立つよな
この司令アホなんか
>>18
バカにするけど、確認会話という、要するに小学生に話を聞く、するみたいなやりとりをする様に指導されてるの
こんなん公開されてるん!?
司令 グチャグチャってことは車かなんかにぶつかったかんじ?
運転士 自分もそう思ったんですけど
何かにぶつかった形跡がないんですよ…
まさか先頭車両が横のマンション駐車場で圧縮されてるとは思わんもんな
どういうこと?マンションにぶつかったんやろ?
>>22
2両目を先頭車両と思ってるんじゃないの?
それはしゃーない
>>22
この段階では2両目が先頭やと思ってるんやろ
>>22
一両目がどっかに行ったと思っとるんやま見えないから
なるほどや確認しに行ったのになんで分からんのかと思ったわ
教えてくれてサンガツ
JR西日本の企業体質が終わってるからな
人命軽視は今でも変わらん
>>29
こんだけ事故少ない安全運行しててもそんなこと言われんねんな
公共交通機関って大変だわ
>>31
今年の記憶もないんか???
正常性バイアスやろ
大惨事が起こったと思いたくないねんて
>>30
この場合は正常性バイアスというよりは大惨事すぎてどう表現していいかわからないんちゃうか
車体がペチャンコになった瞬間
乗ってた奴らが死ぬ瞬間
何を感じたんやろな
>>33
身体が浮いたと思ったら意識飛んだって先頭車両から生還した人のブログに書いてあったわ
>>47
吊り革に人間の腕が掴まってたって書いてあったのこわE
あのマンションが止めてなかったら先頭車両その先のでかい市場でブレイクダンスしてたよな
生き延びてももう乗り物乗れへんよなトラウマで
脱線してマンションに突っ込んで先頭がプレスされてるとかすぐに理解できんってかそら混乱するわ
この事故の一番気に入らんところは普段大阪付近では宝塚線表記なのに「福知山線」と表記してどっか遠くの事故みたいな印象づくりしてる点や
JR福知山線(宝塚線塚口・尼崎駅間)107人死亡562人負傷脱線事故と書いてほしい
>>44
前からずっと福知山線やったやろ
>>57
正式名称福知山線で大阪付近の通称は宝塚線でこの事故は塚口~尼崎とかいう大阪のすぐそば
なのにこの事故の時は宝塚線という表記を使わず福知山線とだけ書いて大阪のすぐそばで起きた事故という印象を遠ざけようとしている
大阪で福知山線なんて表記は全然見ない
これ見ると123便の冷静さすごいって思うわ
先頭車両で生き残りっておらんの?
>>46
伊丹市役所で公務員やってる
去年の9.11に結婚もした
>>60
縁起悪そうな日付
なんかこの車掌さん
事の重大さを全然伝えようとしてないんだよな
怒られるのがイヤって感じで
後続の運転士が来てやっとヤバさが伝わってる感じやん
>>49
今年の雪で長時間停まった時も、車掌が変なアナウンスしてたよなwww
なんも体質は変わってないんだろ
停止位置行き過ぎとかで詰められるの怖すぎるわ
そういう世界なんだろうけどさ
言う手先頭車両でも3人生き残ってるんよな
凄いよな
潰れた空間にうまいこと入ったんやろな
>>54
死体がどうなってたかみたいけど画像全然ない
>>54
生存者のブログで読んだけど乗ってるときノーパソで作業してたらそれが上手いこと空間になって助かったみたいな感じらしい
>>64
ノーパソすげぇ
今でも乗ってて明らかに急いでんなって電車あるけどこの事件思い出して怖くなる
閉所恐怖症やから電車で圧縮されて閉じ込められたらと妄想するとパニックなるわ
>>59
自宅のトイレでパニックになってそうでおもろいな
>>63
トイレはあんま怖くないな
なんでやろな
>>71
いつでも出られるからよ
空間は狭くてもいつでもすぐ出られるなら感覚としては広いとこにおるのと変わらん
乗り物って陸空およびどの形でも後ろに乗ってた方が生存率高いよな
>>62
そうでもないんだよなぁ
>>65
そうでもないのかぁ
当時スマホ普及してたら地獄みたいな映像撮れてたやろな
>>68
これ
>>68
画質悪いけどケータイなら普及してたやろ
>>68
いや普通にガラケーのカメラとかで撮られてた気がするぞ
この事件の対策ってどうなったんや
異常に時間に厳しいのはやめたんか
この事故起きてすぐ1両目がガラガラになったという
ワイこの事件知ってから一両目乗れなくなった
なお台風で電車止めたら怒られる模様
謎ババアにホームで止められて乗らずに済んだとかいう逸話
ワオの同級生の遅刻魔がその日も遅刻してこの電車の一本後に乗ってセーフやったことあったわ
>>87
娘の名前いまるで決定やな
>>87
遅刻してセーフなら普通に間に合う時間に乗った人たちはアウトじゃないんですかね…
123便とは違うもんな
完全に運転士のミスやし
1両目はまだマシなんやろ
2両目みたいに柱に横っ腹ぶつけてないし
始発の宝塚でオーバラン
そのオーバーランを戻そうとしてさらにオーバーラン
事故直前の伊丹駅でもオーバーラン
しかも止まろうとした形跡がないくらいのオーバラン
明らかに異常だよな
>>95
懲罰やからな
>>95
え?なにこれ?
2両目を先頭と間違えるって先頭車両そんな遠くに離れてぶっ飛んだん?
>>99
プレスや
>>99
駐車場にいい感じに突っ込んだ
日勤教育の話誰もしとらんけどあれなかったことになったんか?
1両目がないこと最初に気がついたやつ背筋凍ったやろな
桜見ながら飯食ってたらラジオから流れたな
福知山市への風評被害大きいよな
福知山市全く関係ないやん
こうか
2ちゃんの鉄オタなら
上空からの映像で車両が足りないことすぐ気づいただろうな
マンションの名前は造語やが
直訳するとグチャグチャに潰れるなんよな
なんか突っ込まれたマンションの住民が事故直後のを撮影してたけどあたりと阿鼻叫喚でとんでもなくて事故直後に報道で1,2回使われて以降使用されなくなったとか聞いたことあるけどそれってほんまなんか?
>>118
遺体か負傷者かはわからんが路上にリーマン風の人がたくさん寝かされてる映像は見た気がする
>>118
グロ画像あるならわいが抜いてるからどうやろな
>>121
ワイもそういう映像があるって見たの5chのレスやからあれなんやが
そのレスでは事故直後でまだ警察も来てないくらいでひしゃげた電車の中からぎゃあぁぁぁ!!!とかもうとんでもない悲鳴や金切り声で騒然としてたって
>>142
悲鳴上がるくらい元気ならまだ耐えるやろ
>>142
人間死ぬ直前になにか言い残す元気ないでな
乗客の家族が心配で携帯に電話してあちこちで鳴ってたらしいね
ワイが小学2年性のころや
学校から帰ってきたら洗濯物畳んでたマッマがあんた今えらいことなっとるで言うてたわ
誕生日の前日のことやったからよう覚えとる
事故当時のツイッターとかどんな感じだったんや?
>>131
mixi時代やぞ
ググったらワイが生まれる前の事件で草
人が死んでんねんで
でもマンションが崩れなかったのは偉いよな
クソ企業さぁ
一方、当該列車にJR西日本の社員2名が乗車していたことも判明している。
この社員らが職場に連絡をしたところ、上司から出勤命令が出たため、この社員は救助活動をせずに出勤したことが判明。人命軽視として大々的に報道された。
>>146
まだあったわ
尼崎市と隣接する大阪府への搬入も多数あったものの、JR西日本に付属する大阪鉄道病院(杉野成院長)は、患者受け入れ要請を「事故現場から遠い」との理由で断っている。
その後、距離的にさらに遠いりんくう総合医療センターが受け入れている事実を指摘されたところ、「救急指定病院ではない」と理由を変えて、受け入れを拒否し続けた。
>>146
アホ
他遅らせるほうがやばいわ
西の日勤教育はヤバいで
線路の草むしり数時間
反省文10枚くらい(毎日)提出する
確かこれくらいやったよな
>>148
まだあるぞ
駅に停車した電車に向かって「私は!電車を遅らせてしまいました!申し訳ございません!」って大声で謝罪させるんや
>>148
新幹線の運転手が足投げ出してたのはどうなったかな
やっぱ先頭車両ってやばいんやな
新幹線のグリーン車がまん中なのもこれが理由なんかな
>>151
それは上手い具合に降りられるようにやろホームの真ん中やから
>>151
それは乗り心地
列車は真ん中が揺れない
>>151
真ん中らへんが逝った事故なら鶴見事故とか日比谷線脱線事故があるで
関東の人間はみんな「福知山」という街でなんかJRが悪さしたと思ってるやろな笑
この事故は「伊丹」とか「宝塚」とかの方が馴染むのに変やなあ…なんでその名前出さんのやろかと
ワイはいまだに思っとる、えらい気色悪い操作みたいなものを感じとる
>>159
福知山は治安も良くないしどうでもええやろ
>>159
ほんまこれ
この事故のときだけ「福知山線」とだけ書いて「宝塚線」という大阪付近の駅での表記を一切使わない
絶対わざとやってるよ
大阪駅で宝塚線としか書いてないんだから誠実なら最低でも福知山線(宝塚線)脱線事故と書くはず
普通にもう助からない人とか映像で映されてたぞ
日本で初めて現場でトリアージが実行された事故
この指令も車掌も動転してるとはいえポンコツすぎる
一瞬で緊急事態を把握した123便の通信とは大違いや
>>170
中卒でもできる仕事やさかいwww
>>170
この状況で正確に情報伝えるのは不可能やろ
>>170
そら就職偏差値段違いやしな
最初踏切に白い車置いて逃げた奴いたが
無かったことに
これとはちゃうけど新幹線乗っててもし地震起きたらどうしようとか思っちゃうわ
スピード出てるし
>>174
ワイも新幹線ってシートベルトいらないんかなって思うわ
>>174
新潟はヤバかったな
対向列車来てたら正面衝突やった
まぁまぁヤバイか
なんかババアに乗るな言われて回避した奴おったよな
>>187
新聞かなんかに投稿されたヤツやろ?
あのお婆さんのお礼をしたいので探していますってヤツ
司令の人は何も見えてなくて、現場の見た目がわからないんだから必死に言葉で確認するのは当たり前だろうな
>>189
そりゃそうだ
こういうので無能とか言うやつがほんと世の中で一番ムカつく
近年のここはこんな馬鹿ばっかになりつつあって辟易だわほんま
ワイ当時食満に住んでたけど朝起きたらニュースでこれめっちゃやってて非日常感あったな
学校終わり見に行ったけど想像してた何倍も凄まじかったわ
昔ウルトラセブンのパチ●コ台で退屈な演出が続く司令室モードてのがあったけどこの事故以降それが日勤部屋と呼ばれるようになった
1両目の生存者の人MBSの役員にまでなっててすげーな
事故から年月経過したから
先頭車両空いてるとかなくなったな
>>200
言うてワイ未だに先頭と最後尾は絶対乗らんようにしてしまうわ
朝は先頭が女性専用になってるってのもあるけど
>>218
最後尾は別にいいんじゃないの
殿軍を務めることは一種の栄誉でもあるし
当時のLINEとか残ってないんか?
犠牲者の最後のLINEとか
>>202
LINEは2011年
事故は2005年や
>>202
スマホなんて無い時代やで
>>210
沢山の持ち主のいない携帯の着信音がずっと鳴ってたって救助活動してたレスキュー隊員が語ってたな
>>1
これ司令がもう運転手咎めることしか頭にないのわかるわ
JR西だと信楽の事故も大惨事だよな
>>204
遺族との裁判終わった途端信楽高原鐵道と自治体に賠償請求するのヤバすぎだわ
>>204
他社と同じ線路走るのに勝手に自社ルール作って相手側に伝えずに運用してたんだっけ
>>211
無断で信号いじったり
必ず対向列車と行き違いしなきゃいけないポイントスルーしたりやりたい放題や
JR西って高学歴しか入れない大企業やないの?
>>207
手取り10万なのに、高学歴の奴入るの?www
前の車両には乗らない
電車ってアホが運転しても大事故にならないようなオートマになってるのかと思ってたわ
>>226
JR西にそんな金も技術力もやる気も無いんだわ
>>226
新幹線はそうなっとるけど普通の電車はそんなことしてたらダイヤぐちゃぐちゃになるからな
駆け込み乗車とかする奴がゼロになればいけるかもしれんが
後続運転士はまともやな
車掌はアホなんか
>>229
オーバーランの距離をごまかして報告してたり後ろめたさもあったりで動転しまくってそうだな
後続運転士は客観的に見て説明できる立場だったんだろう
携帯電話が鳴り響いてたって文字見るだけでしんどくなる
他の画像とかを見ても何も感じないが
※関連記事
女さん、電車の優先席で発情してしまう