勝手に妄想して勝手に決めつける奴しか楽しめない模様
つまらないというレビューには「教養がないとわからない」とか攻撃的な言葉を浴びせられる模様
パクり元の小説読んだらわかるとか擁護にならん擁護する信者もいる
なんの教養があったら分かるの?
具体的に
>>4
そこを突っ込むと話を逸らされるよ
>>4
宮崎駿と同じ年齢になったら理解できるらしい
>>33
その歳になってまでアニメ見てないわ絶対w
君生きで満点レビューする奴はもののけ姫とか見たら絶頂して死ぬやろ
>>5
その言い回しってどこかのお笑い芸人がダウンタウンを讃えるときに使った奴だよな
信者の考察をパヤオに見せてこういうことですね?って聞いたら
間違いなく違いますって言うやろ
面白いところがないから
アート映画だ、教養があるとわかる、宮崎駿の人生を表してるとか糞擁護しかできん
信者にここどういう意味やったん?って質問したらこの本と漫画版ナウシカ読めって言われてこりゃあかんわと思ったわ
映画だけで分かるよう完結させろや
なんで見た奴が説教するん?
>>11
理解できた人は教養のある人やから教養のない人に説教するのは仕方ないんや
なんせ教養があるからな
一般人「わからん」
宮崎駿「わからん」
信者「わかる!全部わかる!わからん奴は教養無し!」
昨日見たけど面白かったで
>>16
どこのシーンが面白かったん?
>>20
観た後に信者の無理筋擁護をみるのが面白かったんやろ
そもそも外国人の書いた小説を丸パクリして舞台を日本にしただけなのに何が考察だよ
>>17
しかもそれに全く別の小説のタイトルを付けたんだ
>>31
パクりを隠したかったんやろか?
後から元ネタ知ったけど丸パクリで笑えなかったわ
>>34
なるほど
これが教養か
なんの教養があったら何がどう変わるのかだけでいいから教えてほしい
もののけみたいに説教するアニメかと思ったらそこの水準にすら達してなくてガッカリ
パヤオがこんなん作るんかってショックやった
>>19
パヤオが伝えたかったのは戦時中でもお金持ちは裕福に平和に暮らしてましたってことや
>>22
それならわかるわ
>>23
しゅごい
子供連れて行ったら死ぬぞ
考察(妄想)
メタ妄想おじさんたちしか楽しめてないな
トトロとか誰が見てもシンプルに面白いのになあ
一番面白かった映画スレ民の感想はこれ
755 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2023/07/16(日) 19:35:03.97 ID:CmWkydQr
面白いと思うか面白くないと思うかは個人の自由だけど、もし身内や知り合いにこの映画を絶賛してる奴が居たら気が狂ってるから縁切った方がいいと思う
>>36
風立ちぬですら絶賛してたジブリ信者の友達も君生きは糞映画って言ってたから縁を切らずに良かった
まじでスレ立ってても内容わからなすぎるから観に行こうかは迷うんだけどな
>>37
戦時中の国民が大変な時期に
お金持ちは田舎に疎開して金にモノ言わせて平和に裕福な暮らしをしてました
そして何やかんやあって友達作ろうと誓いましたって話や
戦時中にお金持ちは呑気に生きてる姿を描いた作品
オカンが死んでその妹を孕ませたパッパと妹にドン引きしてたけどちょっと受け入れられるようになりました
ってだけのアニメちゃうの
>>39
新オカンは急にお母さん呼びしだして草ですわ
金払ってまで見る価値ないから金ロー待ちでええで
おじいちゃんが頑張って作ったんやぞ
見る側は内容補完してあげるくらいの努力しようよ
ちなみに宮崎駿の父親も兵器工場で大儲けしてた
この情報あるのにこの映画の本質に気づけない人は割とガチで教養がないと思うで
戦時中は特殊な倫理観が蔓延ってたんやで~ってアニメ映画にしてまで伝えたいものなのだろうか
その頃に比べて現代はイイネ!☺がしたいのか戦時中のがマシやったわ!😡がしたいのか
割と普通に面白くてびっくりしたな
もっとタルコフスキーみたいな難解なクソ映画かと思ってたのに
ちょっと変わった冒険活劇ってぐらいやで
>>51
どのシーンが面白かった?
>>54
ロリ母との別れとアオサギが最後に友達やと認めるシーンやな
感動シーンは結構ベタやった
宮崎駿の生い立ち家庭環境を調べてくるのが「教養」らしいな
そら俺には教養なくてええわ
別に駿の生い立ちとか知らんくても理解できるで
ただ前半の現実パートは風立ちぬみたいでクッソつまらんかった
異世界行くまでが長すぎてダレる
>>55
お前はこの映画の本質を理解してない
生い立ち調べとけ教養が足りんぞ
必要なのは教養というよりも、宮崎駿やスタジアムジブリやアニメ制作関係者の知識やろ
>>56
それもう映画じゃなくてドキュメンタリー番組流した方がいいな
新海誠の映画見る時に新海誠の生い立ち調べてくるか?
細田守の映画見る時に~、以下略
>>58
ほしのこえ(2002年)
↑
新海誠 28歳
雲の向こう、約束の場所(2004年)
秒速5センチメートル(2007年)
星を追う子ども(2011年)
言の葉の庭(2014年)
君の名は(2016年)
天気の子(2019年)
すずめの戸締り(2022年)←NEW‼︎
↑
新海誠 49歳
このくらいは一般教養やね
アニオタの思う教養と
一般人の思う教養の差は一生埋まらない
>>64
知らない相手にマウント取るためのものでしかないからね、仕方ないね
ワイも割りとおもろかったであーだこーだ考えるより空っぽに考えて演出とパヤオぽいなぁニチャするのがいいわ
結局ジブリって監督の名前でしか優劣付かないよな
>>68
宮崎吾朗が監督だったら擁護してる信者もボロクソに叩いてるだろうな
>>88
これ言うやつほんまアホ
正直2回見ること前提で作られてるよな
単純に冒険活劇としてとらえるとどうしても面白くないから
評価するにはエンタメ以外の部分で言及するしかなくて
無駄にこじつけたりするしかないってよくある光景
見たあとにすごく面白くて、もっと知りたいってなるのが名作だとしたら
まったく逆の取り組み方
あらすじは失われたものたちの本だし別にそこにオリジナリティそんなないわけで
かといって映像としてのピークは炎と階段の最初の最初やし
じゃあクソ映画でもシンウルみたいに最後なんかいい感じにおわるかいうと米津の曲あってないし
久石譲の劇伴もまったく印象にのこらないう●ちやし
そんで別に難しくないけど面白くはない映画を面白いといいたいがための考察で映像外の人間関係とかメタで当てはめてワイは理解してるンゴするコンテンツ
面白い!っていうことがあまりに少なすぎるのがこの映画のすべてやわ
1分で読める! 君生き、簡単あらすじ解説☆
主人公の眞人、戦争でマッマが亡くなる😭
継母の夏子からお腹の子供をアピールされ嫌悪感を抱く😡
パッパが余計な事をしたせいで学校で虐められ、自ら頭を傷つけて不登校になる🤕
不登校になった眞人は、マッマが自分に遺してくれた小説から色々と学び、精神的に成長する💯
時を同じくして夏子が異世界へ行ってしまう
😳
眞人は夏子を探しに行くが、青サギに騙され異世界へと迷い込む😈
夏子はある悩みを抱えていた😥
軍需工場を営むパッパはサイパン島が陥落して仕事が増えると大喜び、連れ子の眞人は懐かず、つわりは酷い🤢
マタニティブルーであった😵💫
夏子も連れ子に少なからず嫌悪感はあったが、眞人にお母さんと呼ばれ、お腹の子供と眞人の両方のマッマになる意味を理解し、自覚する🤔
夏子は、眞人に認めて貰えたことでマタニティブルーから立ち直る😊
眞人は、自ら頭に傷を付け周囲を脅かした悪意を認め、青サギも騙して連れ込んだ悪意を認め、二人は友達となる 🤝
その在り方を認められ、異世界を託される👍
結果的に異世界の住人(ワラワラ)が転生して夏子の子供が産まれ、戦争も終わり、戦後の復興が始まりましたとさ🤗
めでたし、めでたし😁
>>75
なんか普通の映画やんけ
どこが意味不明なんや
>>91
全然難解でもなんでもないからな
普通に異世界冒険活劇や
むしろどこが難解やったんか知りたいぐらいやで
>>91
たぶん普通の人は1回観ただけで理解出来る
むしろなんでこのストーリーがわからないのかわからない
>>75
なるほど
これでいいや
>>101
ちなみにマッマが遺した小説ってのが吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」や
その小説を読んで成長する少年の物語
>>75
旧おかんのことも書き加えれば完璧
>>140
ヒミマッマはもう見たまま受け入れるしかないから解説は難しい
いろんな説明されてない不思議なところは「そういうもんや」と割り切ってみたらあとは>>75やな
インコがぎゅうぎゅうなところとか異世界の映像は楽しい
現実パートはクソ退屈
なんかリピーター少ないらしいな
考察が楽しい映画なら複数回行きそうなもんやけど
>>76
リピーターなんてどんな映画にもおる
興収弱いのはリピーターの問題やなくて初見が入らない点や
特に夏休みなのにキッズ需要が弱いのは客単価と客の入る時間帯でもはっきりしとる
今の時代、いろんな社長とか賢い人たちが朝会とかいろんなところで自分語りしとるやろ
「ワイは過去にこんなことを頑張ったんやで、若いきみらも頑張りいや!」的な
あれはドキュメンタリーや、そしてこの映画もドキュメンタリーや
こういうのをちゃんと見てちゃんと考察するやつが結局将来の社長になるわけや
君らみたいなのは社長になれんやろな
>>78
社長になれる映画なんですね!
>>78
そんで君はなんの社長なん
まだ見てないけど庵野みたいなやらかしやったのか
>>81
庵野もクソだけど、まだ庵野の方が映画してる
ある程度以上の世代には神のように崇められ続けてたこともあって
宮崎駿の映画をつまらなかったと言いにくい空気があるから
難しいよくわからなかったとお茶を濁した感想を言ってるのに
理解できない奴は教養ガーとか言い出すアホが現れるのがあかんねん
>>84
そうなんよね面白くなかったって言葉を濁してるのが大半なんよ
千と千尋と比べても明らかに劣化しとるのがしんどいわもう20年は前やししゃーないけど
>>84
それが残念だわ
万民向けのエンタメとしては最強だと思ってたのに最後の方で評価落とすってのが悲しい
ほんまにシンエヴァで庵野がメインコンテンツ化してお前らはわかってない言いだすのはそっくりな状況やね
まさか最後の最後でパヤオがそうなるとは残念に尽きるそしてジブリファンの民度もお察しってことや
あとキムタクが思ったよりキムタクの声なのが面白い
そもそも内容は外国人の小説の丸パクリだぞ
考察もクソもないぞ
>>90
ええ…
>>303
タイトルは「君たちはどう生きるか」にして原作の君生きが元ネタみたいにしてるけど
全く別の「失われたものたちの本」って小説の丸パクリや
外国の小説だから舞台を日本に変えただけや
考察も何も内容は元ネタは外国人の小説なんだから考察する意味ないんや
オチが弱い
新マッマを認める物語としか取れなかった
ゲド戦記を見たパヤオ「気持ちで映画作っちゃいけない(怒)」
お前やろ
>>102
草
岡田斗司夫が90点の評価下してるんやから外野がどんだけ貶めても恥にしかならんで
これ100億届きそうにないってマジなん?
>>106
普通に余裕で届くと思うぞ
おとといの土日も映画館ほぼ満席だったし
>>106
初動からの70%推移で80億超え
初動からの60%推移で65億越え
実際は夏休みのキープ力やお盆の伸びが加算されるから上振れするけど今60%ちょい推移やから危険水域や
実際メタ考察で楽しんでるやつはゴローだったら支離滅裂!って絶対叩いてたやろとしかおもえんよ
ゴローだって相当面白く苦労したキャリアと人間関係だしいくらでも当てはめられるしな
>>107
吾郎だったらボロくそもボロくそよ
なんか登場人物の行動が唐突すぎんだよな
手塚のオマージュがしらんけどアオサギがハナデカハゲなのはがっかりしたわ、序盤のダークな雰囲気からもう少し魅力的なデザインにできたやろ
ポスターの鳥は出てこないってネタバレ食らったから普通に出てきたとき驚いたわ
パヤオの生い立ちが分かると具体的に何が理解できるんや?
>>130
パヤオの親父は軍事工場で稼いでたことがわかるんや
教養(パヤオの生い立ち)
ストーリーは理解出来ても登場人物の心情に全然感情移入できないまま終わるから意味不明みたいに思えるんよな
何故が登場人物が目の前のことを受けいれて何故か協力し始めて何故か脱出し始めて大団円だからな
大学で文学とか芸術の講義受けたら
作者の生い立ち調べることは作品理解にマジで必須なことだとわかると思うけどな
たとえばアンパンマンとか見る時もやなせたかしの過去調べたらクッソ面白いで
権威主義の雑魚を炙り出すこれ以上無いリトマス試験紙
それが君たちはどう生きるか
エヴァと同じでキモオタが考察という名の連想ゲームに興じるための映画
>>147
あの弟子にこの師匠ありやな
無教養が発狂してて草
そりゃなろうアニメで喜んでるやつには理解できねえよ
>>148
なろうアニメで喜んでるやつはむしろ権威主義側やろ
なろうとかモロに歪んだ権威主義の物語
>>153
なろうアニメは異世界で活躍する
パヤオアニメは異世界で苦労するんや
全然違います
>>153
自称教養ある権威主義者はなろうアニメ好きやろって意味やで
前半トロいってのはそうやろうけどそれ以上に異世界との繋げ方が雑やわ
そこめっちゃ上手いのがジブリでパヤオだったはずやのに
そんな高尚なもんなんだな
>>155
ハッキリ言って今のジブリはだいぶ高尚やと思うで
いまさら見てわかりやすい話なんて作ってたら業界から失望されてたレベル
>>172
どこの業界だよw
これをちゃんと批判できてる奴は信頼できるレビュアーやで
今後のためによーくチェックしとき
パヤオもわかってないからな
でも駿の“原液”が味わえるから…w
82歳やぞもう許したれよガチに半分呆けてると思った
これって無宣伝やし、だからこそ頭使ってみないとアカンよな、ガチで観たらクタクタやと思った
現代人は宣伝に慣れすぎたんや
アンチテーゼとして今回の手法を採った希ガス
宮崎駿の遺作が「君たちはどう生きるか」で高畑勲の遺作が「かぐや姫の物語」かあ
興収スレでもジブ信が日を追うごとに狂ってきてて草生えるわ
ゲド戦記笑えない出来やったな
もう駿が作っても吾郎が作っても一緒や
宮崎駿作って冠があるから65点くらいの映画として評価されてるよな
宮崎駿作の冠がなければ普通に40点くらいに評価されそう
良いのは絵だけで特に大きな感動どころもなくそもそもストーリーに起伏ないし
宮崎駿ほどの有名監督が作ったのならそれは素晴らしいものだって前提で評価してるだけでしょ
今までの宮崎駿の映画って教養なくても問題なく楽しめたでしょ
裸の王様と同じじゃん
逆やろ
黒字ライン乗らん方が面白いやろ
そうすればこのジジイ意地になってまた作るやろ
だいたいこの映画のスキーム理解したけど1週間ぐらい考察して飽きてしまった
正直ジブリ映画は考察しても駿はほとんど作品のこと語らないから答え合わせもできないし、結果的にどんな考察も妄想の域を越えないからな。
作品の内容的に結構インパクト受けたのは事実だけど。
>>184
そもそも考察なんて自己満でやることやろ答えを求めるもんちゃうわ
この映画が難解って言っとる人
マジで今までハリウッド映画とドラゴンボールくらいしか見たことない人やろ
教養、難解という単語が一人歩きしてて草
難しいんじゃなくてぶつ切りの短編集を見せられてて物語に入り込めないだけだからな
そこを考察のポイントと見るやつもいるだろうけど単なる丸投げにしか思えん
結局80歳の脳内を修正せずにそのまま映像化したらこうなるのもしょうがないだろって話に思えるが
>>192
7年かけて作ってるから話もブレブレになっとるんやろ
7年前にどんな伏線張ったか忘れてるから
継ぎ接ぎストーリーなんや
パヤオすらわからないらしいからな
パヤオ脳内の深層心理を観てるようなもん
そんなに考察したいなら国語の教科書でも読んでろや🤣🤣🤣
ジブおじは近年の大ヒットアニメ群に尽くケチつけてマウントとってきてたからな
同じ土俵に上がったらこのザマじゃそりゃやり返されるよね
賞狙いのアート作品なら夏休み公開なんて矛盾したことしなきゃいいわけで
擁護のために教養ないと理解できない賞レース狙いの作品いえばいうほど首が締まる
ここ10年で「教養ない人でも楽しめる」作品がアカデミー賞とれたことあるか?
い ち ど も ありません
1回やって欲しいのが宮崎駿監督作品(本当は宮崎吾朗監督)で作品を出して
映画の公開が終わった後に実は宮崎吾朗でした!ってやって欲しい
>>211
草
話は分かりやすいでしょ
駿が元ネタがバレたくないからミスリードしてるだけで
だから整合性とか必然性がなくなってる
パヤオが高熱でうなされてる時に見た夢やろ
それを映画化したんや
俗っぽい話だと思ったけどね
母親が死んで新しい母親と家族になる話はありふれた話だろ
それを教養がないと見れないと言うのは違うのでは?
かぐや姫の物語で制作費50億やからな
7年かかった君生きも相当かかっとるやろ
>>228
今作はパヤオは作画やってないから
有能スタッフを集めまくってるから余計にお金掛かってる
信者「この作品とこの作品と……を知っていれば楽しめるんだああああああ!」
すまんそれってそれらをパクってるだけだよね😅
見る側にリテラシーがいる理論って評論家でも言うやついるけどしょーもないよな
じゃあ見なくていいやってなるだけ
>>236
興行主にとって「見る側の教養がー」とか言ってるファンが1番の敵なんよな
ドエロフスキーのチクニーくらいの教養がないと理解できない
80になった駿の死生観が、抽象的なレベルで直接見れた感じで良かったわ
考察とか必ずが必要な映画でもないと思う
ワイの感想なんてこれやで
なんか知らんけど異世界行ってから眞斗のキャラ変わったンゴなんか知らんけど新マッマがキレたあと協力的になって脱出できたンゴめでたしめでたし
かなり失速してきてるのに信者がこれを面白いと思えない奴は教養がない!批判してる奴は馬鹿!とか騒ぐからますます客離れそうやな
シンカメでも全く同じ光景見たで
考察を深めた上でやっぱりつまらない、がこの映画の結論やで
>>249
つまらないか面白いかでいえばつまらないけど
かなり興味深い内容なのは間違いない
宮崎庵野界隈はいいかげん成仏しろよ
てかアカデミー賞がどうのいってるけどこの映画はそのレベルの賞は取れないよねたぶん
>>253
今までのジブリよりは狙える位置にある
アカデミー会員は監督の生い立ちとか社会への批判とかをちゃんと調べる人ばっかりやから
初号試写パヤオのコメント「私も分からなかった」
おい
「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督が、新作映画について語っていたこと。そして吉野源三郎のこと |好書好日
宮崎駿監督の10年ぶりとなる長編アニメーション映画「君たちはどう生きるか」が、7月14日から全国で公開される。吉野源三郎の同名の著書とはまったく違うストーリーが展開されるという以外、詳細は伏せられたままだ。とある縁で宮崎監督に面会した筆者が、新作について監督が語っていた言葉や、鑑賞して感じたことなどを振り返った。
【注意】この記事は、映画「君たちはどう生きるか」の内容を含みます。
>>261
パヤオは絵は描けるが教養ないからわからんやろ
教養ある人はちゃんとわかってるから大丈夫
なんか無教養な人間を冷笑するためにこの作品を利用しとる奴おらん?w
教養がある(笑)人間の態度がそれなんかw
君生きの話題でよく出てくる漫画版ナウシカって普通に名作だよな
それどころかナウシカ後のジブリ映画のテーマ大体やっちゃってる気もするけど
面白いけど教養が必要とかいう意見にはならないだろ
アンチが言ってるとしか思えないわ
>>282
映画のレビューサイトの☆5レビュー見てきたらわかるけど
本当に教養とか言ってマウント取ってるよ
まぁパヤオラストやろうから見に行くで
パヤオの中で伝えたいテーマあるんやろうけど
もう少し昔みたいな楽しめる映画作って欲しかったな
巨匠自身が自分が巨匠である事を利用した作品ほど興醒めするものはないな
でも興行収入は伸びているよ
この作品で伝えたいことってなんなの
教養が要求されるならさぞかしこの作品特有の立派なメッセージや含蓄があると思うんだけど
それとも過去の名作で飾り付けただけか
意識高い系が無駄に横文字使うみたいな
>>298
伝えたいことは自分がどのようにアニメと触れ合ってきたか
俺はジブリを作ったけど結局後継者を見つけることができなかった息子も結局才能なくて、ジブリを生命維持はしてくれたけど
正当な後継者にはなってくれなかった
だから俺は諦めるお前らはこれからどうやって生きるっていう内輪に向けた作品と友達を作れっていうのは孫に向けてる。
>>307
内輪にしか伝えたくなかったから内輪ネタで固めたってこと?
>>318
そういうこと
はっきりいって観客に伝えてることは何一つもないと思うよ
友達をつくれっていう唯一のメッセージもあれはたぶん孫に向けてる
これ今から吾郎の作品って事にできないのか
生き方を解きたいのなら戦時中なんやし異世界行く必要なかったんや
むしろ異世界より戦時中の日本そのものが舞台として充分
>>331
村上春樹に構造はめっちゃ似てる
例えばねじまき鳥クロニクルで主人公が井戸に入って精神世界に入るのは
この映画と同じやで
あれはユングがモチーフになって
この映画の主人公も地下に行くことで精神世界に入ってる
この構造に初見で気付いてるやつが100人中95人ぐらいしかおらんやろ、そりゃ理解されないって
昨日見たけど意味不明な映画と言われるほどでは無かったわ
エヴァなんかより全然分かる
幼少期にトトロ見てた世代はそれなりに楽しめると思うで
何らかの思い入れ無いとキツいやろなぁ
内容に関する感想ばっかりで映像とかはほとんど触れられてないのはなんで?
>>382
内容があまりにもイカれてる(と評されてる)からや
映像はめっちゃキレイやったで ワイは大叔父様がいた草原が好きや
>>382
序盤は圧巻の作画だけど中盤以降ひたすらに微妙だから
エンタメ求めて宮崎駿見にきてる時点で
だいぶ宮崎駿について理解不足やと思うよ
そもそも宮崎駿ってすでにかなり期待のハードルが下がってるんだよね
そのハードルをどこに設定するかが人によって違うから
なんか感想がカオスなんだよ
ハッキリ言って今回に関しては
「宮崎駿?これは子供向けのエンタメやな!家族で見に行こ!」
ってなってた人たちがアホなだけ
そうじゃないパターンを見せられて発狂してるだけや
宮崎駿には現代っ子のインターネット社会を描いてもらいたかったわ
それから逃げた時点で死んでたんや
別におもろくない訳では無かったが冒険活劇とは聞いてたから紅の豚くらい明快に活劇してくれるんかと思ってて肩透かし感はあった
賢い人には理解できる作品って擁護が既に馬鹿っぽい
つまらんって思うのは別にええけど教養を馬鹿にするのは終わってるわ
>>111
監督の生い立ちを調べるのは基本よな
>>126
必須ではないけどこういうの調べたほうが絶対おもろいのにな
教養ってワードでお前らイラつかせられるだけで存在価値あるやろ
難解じゃないし教養がないと見れない映画ではない
異世界でのできごとを分かりづらくしてるだけで作りは単純だよ
結局この有様だから宣伝しなかったのは正解やな
>>417
7年掛かったからめちゃくちゃお金掛かってるんや
宣伝費使ってないけど風立ちぬくらいは売れてくれないとヤバいと鈴木Pが語ってる
宣伝しなかったではなくお金掛けすぎて宣伝できなかった
しゃーない、泣きのもう1作品や
今からみんな納得する作品作れ
君たちはどうイキるか
教養レスバ見てておもろい