1:それでも動く名無し: 2022/12/20(火) 11:19:58.79ID:JzzHO5jX0
タクシー業界が猛反発も 日本の過疎地域にこそ「ライドシェア」を導入すべき必然的理由
日本で活用の糸口はあるのか
ライドシェアとは、自動車の相乗り需要をマッチングさせるソーシャルサービスだ。
2010(平成22)年にアメリカで開始された「Uber」などを皮切りに普及したサービスで、2015年時点ですでに世界の50か国以上へ進出し、サービス提供が行われている。別名「ライドソーシング」とも呼ばれている。また、ライドシェアにはタクシーを予約するオンライン配車サービスは含まれない。
ただしこのサービスは、現状の日本ではいわゆる「白タク行為」に当たり、道路運送法違反となってしまう。
Uberは日本でもサービス提供を行っているが、タクシーのみの配車という条件のため問題をクリアしているということだろう。
解禁に反発の声が上がった2019年
2019年、このライドシェアに関して、タクシー業界から大きな反発が起こった。
ハイヤー・タクシー、自動車興趣所、観光バス労働者の組合となる全国自動車交通労働組合総連合会の資料をひも解く。本文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c69b26f06bb6ae8c2b4893e718cc3ccc9c160f5
タクシー運転手が失業するからライドシェア反対らしい。
そらそうやろ
>>2
そんなんじゃ新しい産業も生まれないし人々の生活は便利にならないぞ
>>4
わかった
じゃあお前が失業するタクシー事業者に補償金払ってね
>>6
Uberやろう
これどーすんの
ホテル業界が反発→民泊禁止
タクシー業界が反発→UBER禁止
>>5
終わってる
ただでさえプラットフォームとしてAppleやGoogleといった外資に手数料抜かれまくっているのに
uberまで入ってくると国外流出する金がいよいよ歯止めが聞かなくなる
>>10
日本にもウーバーみたいのあるやろ
そりゃ自分の仕事がなくなるんだら反対して当然やろ
自分の所属産業が政府の圧力で潰されるならそりゃ俺も反対するわ
>>11
政府の圧力ではない
>>11
政府の圧力ではないやろ
>>11
政府の圧力で潰されてるのはウーバーだろ
>>11
シェアカー解禁が政府の圧力なのか
>>11
政府の圧力じゃなくて普通の企業に実力で負けてるだけやんけ
>>11
アホすぎてさあ
>>11
🤔
別にタクシーで苦労してないしウーバーいらんわ
タクシーはセーフティーネットだからな
会社辞めた中年とかの
>>15
トラックにすればいいのに
>>15
国内のタクシー外車が出資したプラットフォームを整備し
そこにuberみたいなことをやらせて中高年能無しが働く受け皿になることがベストかな
>>15
ガチで年収600万やしな
>>15
別にウーバーでも代行できるやろ
今時小学生でもわかってるやろそんなこと
入れて競争させろって言うのは簡単やけどね
既存タクシー側が負けて参入外資系もたいして利益出ないから撤退しますってパターンなったら悲惨やからな
>>20
需要あるからどこかが取っていくよ
それが市場原理
>>20
イオン進出からの撤退で廃墟になる田舎みたいなもんか
タクシー業界は守れたのにIT業界はアメリカのいいようにされている模様
>>23
日本では大体サービスの提供が将来に綿って無理だと分かっているからやろな
Amazonは抜かれる手数料が少なく物流を支えているから見逃されている
一時期日本の運送業を買い叩こうとする流れになった時は圧力加えたかもしれないけど
>>23
献金
>>23
ITというかネットビジネスは既得権益じゃなかったからな
中国みたいに参入障壁高くすれば良かったのかもしれんがAmazon潰してればよかったかというと微妙やろ
楽天だけじゃネット通販時代下火で終わってたやろ
>>23
日本のITは潰された模様
>>41
IT産業も経団連みたいに政治団体作って圧力団体として政府に圧加えてればよかったんやろな80年代に
日本人が観光客向けに白タクやることは禁止します←うん
中国人が中国人観光客向けにやってる白タクは野放しです←は?
>>30
これキチガイ
>>30
これ
ほんま利権ってゴミだわ
タクシー運転手案外高収入いけるんだわ
潰さないでほしい
トラック運転手の方がいいやろ
なんでタクシー運転手になるんや
ウーバーイーツでもあんだけクソ運転してんのにタクシーなんかやらせられる訳ないわ
白タクをウーバーが仲介したいって事やろ?ありえん
タクシー運転手高齢化しすぎであんま使わなくなったわ
2回ぐらい死にかけた
ハワイにいったとき義父がウーバー頼んでホテルまで戻ろうとか言い出して「(こんなときにウーバーイーツ頼むボケかましてどうしたんや?)」とか思ってツッコんで恥かいたわ
向こうやとウーバー=車なんやな
ちょっと都会離れただけで配車アプリどころか
電子マネーすらまともに対応してないよな
ほんま糞やと思うわ
>>42
Suicaはしゃーないとしてもクレジットカードは対応しててほしいわ
でも最近ぺぇぺぇ使えるところ多いわ
これ別に昔から言われてるやん
タクシー運転手すら上級に思えるほど底辺なんやね君らは
>>57
タクシーって儲かるからな
アメリカだってウーバー参入しようってときタクシー業界から猛反発食らったんだぞ
結局法律のグレーゾーンみたいなところ縫って無理やり参入したんだよな
誰でも気付いとるやろ
便利な物が出来ると消える業界なんて補償せず消した方がいいだろ
そもそも日本でライドシェアが定着するとは思えない
タクシーの数も別に不足してないし
>>66
便利やわUber
海外で使うとわかるが
>>73
そら海外だからや
ワイ川崎~木更津を通勤しとるからめっちゃ稼げそうなのになあ
日本国内なら二種免許どうせ必須でしょ?
弁当の配達なんてトラブルになってもたかが知れとるけどタクシーはちょっと話違うやろうしなあ
こういう既得権益マジで誰かぶっ壊せないんか
Uber日本でも解禁しろよ
線路どんどん廃止されてるのも代わりにUberがあれば田舎の足になれるからな
ほんま糞糞糞タクシー業界はよ潰れろや既得権益
>>80
そんな田舎でウーバーしても稼げないから結局足にはなれないぞ
>>80
利権かはともかくあなたたちは個人事業主ですみたいな扱いして本来会社が担保すべき福利厚生や社会保障をすっぽかしてるような会社を褒め称えてるのは意味わからん
>>80
そんな田舎にUberいねぇよ
>>89
無いのはUber eatsやろ
本来のUberのライドシェアは田舎でも成立する
タクシー運転手にも人生があるんですよ?
効率化の名の下の地獄を許してはならない
アホすぎる
事故起こしたウーバーイーツ配達員が逃げたり
保険に入ってなくて当てられ損になる事例に溢れてるのに
>>82
これ
無法地帯
今や海外じゃ旅行はUberで移動してエアビーで泊まるのがスタンダードなのにどっちもまともに使えないとか日本旅行う●ちやな
働いてりゃ分かるだろ
これに限らず既得権益だらけやぞ
>>86
既得権益のせいで市場原理が機能してないのが日本の癌やと思うわ
中世ヨーロッパのギルドみたいになっとる
もっとこういう既得権益ぶっ壊していかなあかん
タクシー業界団体はほんまにやばいで
税金使ってタクシー乗場にwi-fi整備しろとか真顔で言うからな
でも自分で乗るならタクシー乗りたいわ
実際だめだろウーバー
誰も得しないよ
ワイは当時ドライバーだったが、ウーバーが日本に初めて上陸したときに説明会行こうとしたが、圧力がかかって行くな!ってなったな。
ちな桜Nグループ。
>>98
今は仕事何してるんや
>>104
工場派遣やね
ドライバーの仕事向いてなかったんや
>>116
そうか
おつかれさま
新しい事をすると既得権益に叩き潰される国。そら40年成長しねえわw
ウーバーも民泊も必要ないわね
海外企業が幅利かせるよりもマシ
>>107
ライドシェアがUberの専売特許ではないんや
こういった新サービスが海外で始まったタイミングで日本企業もスタートを切れば
Uberの進出を抑えられるし、何なら日本のライドシェアが世界に出ることだってできる
それを既得権益が抑え込んでるから日本は先が暗いよねって話
>>122
内需以上のものは見込めないんだから、先が暗いも何もない
誰がパイを食べるかだけの話で今のままでもライドシェアが主流になっても同じ
>>137
それは視野が国内にしか向いてないからそう感じるんや
世界の人口は増えとるんだから
>>188
ウーハー日本人「おっ外人やんけ!無視したろ!」
タクシーに関しては個人タクシーもあるからね
新規参入もできるし別に既得権益って程でもない
文句言ってる奴らはいきなり特権渡せって言ってるアホだけ
>>108
いきなり個人タクシー開業は無理やぞ
つまり○○まで行くけど席が空いてる車と○○まで行きたい人をマッチングさせるってことか
言うほどタクシー死ぬか?これ
>>109
別にすぐ帰りたいわけでもないけど歩きたくもないしバスもないったなったら最強の選択肢やで
産業を守ろうとして作った法律全部無くした方がいいんよな。外国に金が逃げようがビジネスの波に飲まれるべきや。そうせんと技術は進歩せん
中国ですらUberと似たような企業あるのにそれも出来ない日本って本当に資本主義国なの?🤔
>>114
didiはuberの出資でできたんやで
日本も日本の会社作って出資してもらえばええんや
>>114
既得権益まみれだからな
既得権益にいるやつは選挙に行くから結局自民党が勝つ、自民党は支持母体の既得権益と利権を守る
凄えスパイラルだよ
>>114
だって日本にはすでに完全上位互換あるし
個タクもあるわけで2種免許持ってない人間がタクシーやるのが法的に問題やん
それなら日本のタクシー会社が同じシステムパクれや
今までパクった物を品質上げてきたのがこの国やん
中国はDiDi、東南アジアはGrab、欧米豪はUber
外資が嫌なら日本も国内企業がやればええんちゃうか
>>124
タクシーGOとかいくつかないっけ
タクシーと代行と新聞配達員は消えてええわ
まともな運転してる奴いない
>>126
Uberなら質が上がる…わけねぇよなぁ?
Uber Eats見ればアホでも分かる
>>132
そいつらも叩くだけや アホなんか?
>>139
消えてええわでほんまに消えたらより悲惨になるだけなんやが社会出とるか?
それこそ
uber追い出した東南アジアのgrabとか
国によってはタクシー会社と提携してるし
タクシーGOでも使ってろ
外資なんてどうせ一瞬で見切りつけて出ていくだろうし妥当な措置やろ
そりゃそうやろ
白タクですら無理なのにUberなんて解禁できるわけがない
個人的にはタクシーとは別に白タク解禁しても良いと思うけれど
そのうち日本もトゥクトゥクが走るような国になるんか
日本はタクシー会社がしっかりやってるからUberが入り込む余地ねーだろ
信頼できるタクシー会社があるのにわざわざUberで素人のドライバーを使う奴なんていない
後進国は飛び石でタクシーというインフラを飛ばしてUberが普及するけど既にタクシーというインフラが整った国ではなかなか難しいよ
>>159
安けりゃ使うって絶対
タクシー業界側が価格破壊されたくないだけ
>>159
じゃあ規制緩和してUber参入させような
消費者はどっち選択するのか見てみよう
>>162
参入させて誰が得するの?
よく考えて発言しろよ
>>164
安く使える消費者やろ
>>164
消費者は得するし
そもそもお前が消費者はタクシー選ぶって言ってたからじゃあ一回参入させてみようって言っただけやん
>>177
消費者が得するってどこ情報だよ
海外のUberドライバーがどれだけ問題起こしてるか知って言ってるのか?
日本のタクシーで乗客が殺されたなんて話は聞いた事ない
それだけで十分今のままで得だろ
ぶっちゃけ日本の治安ならリスクほとんどないし価格だけ安くなるからUber広がったら消費者のことしか考えなかったらメリット大きいんだよな
雇用とかまともに考えたらやらないだけで
>>165
形変えたフリーター問題みたいなもんやと思うんやけどな
なんで大喜びでやれやれ言ってるのか本気でわからん
>>165
卵が先か鶏が先かの問題で結論は出ないけど
日本の治安の良さはこれまで形式に支えられてきた話でその形式が崩れたときに治安が崩れる可能性だってあるんよ
リスクを恐れてでもやるべきって話ならそうかもとは思うけどリスクが無いって楽観視するのは違うわ
>>165
日本こそやらなアカンやろ
地方には老人が大勢いて免許返納したら身動きできないんや
>>247
地方で誰が運転するんや?返納してない老人か?
>>249
東京から若者送り込めばええやろ
虚業は潰して
二種免許なしで出来るようになるの?
ウーバー怖くね?
なんの保証もない人の車に乗りたくないよ
なお価格破壊が進んでいってUberやる側のメリットが少なくなって担い手がいなくなった時のことは考えていない模様
日本に住んでてまともに就職せずにUberで働くような奴の運転する車に乗りたいと思うか?
2種免ってどんな内容の差があるの?
結構勉強しなきゃいけないこと多い?
>>172
正直ない
自動車教習所の講習はクランクやS路
はっきりとした違いは一種ではやらなかった鋭角やるだけや
>>172
普通免許の場合は教習所はお客さん扱いしてくれるから優しいけど
二種はプロになろうとする訳だからめっちゃ厳しい
下手な事するとボロクソ言われるぞ
タクシーGOとuberの違いってなんなん?
どの道日本では二種免許必要やし現金のやり取りせんでもええしuber来ないと!って場面が判らん
>>175
Goで呼べるのはタクシーだけやから呼んでもポジション悪いと全然捕まらん
Uberは個人の車やからより効率的に配車してもらえる可能性上がる
>>185
二種免許必要って前提が頭から消えてへんか?
劣化個人タクシーが増えたら白タク時代の再来になるだけなんよなぁ
歴史に学べへん奴はアホやアホ
価格破壊でタクシーもバタバタ無くなってUberもやる人いなくなってインフラ崩壊するんやろ
いつものパターンやね
アメリカとドイツで使った事あるし
便利だけど
日本で必要かと言われるとどうだろう
基本大都市か観光地で使うものだけど
東京や京都でやったら大混乱間違いなしだと思う
ホントグローバルで戦うことが苦手な国だな
なんでもそう、初期に盤石の体制築いたあとは何のイノベーションも志さず、
何もしなくても稼げる現体制や利権を維持すべく奔走
結果として、市場硬直化→他勢力排斥→衰退→低賃金
お家芸だよ
>>183
何とかして既得権益をぶっ壊せねえのかな
結局既得権益、利権まみれの世の中になってしまってる
>>183
こんなに社会主義向きな国民性もないな
これ誘拐事件とか起きないんか?
もし事件起きても個人の責任なんやろ?
>>186
もちろん、レ●プ事件とかも起きとるし
高級車手配できるサービスもあるから
運転手が襲われるケースもあるぞ
>>186
逆にタクシー会社所属の運転手だからといって誘拐されない理由なくないか
一応ドライバー登録にはそれなりの審査あるし変わらんと思う
なんの資格も責任も持ってない素人の車に金払って乗りたいとは思わんけどな
単純に怖いわ
田舎なんてタクシーなかったら生きていけない人間だらけなのにそらタクシー減らすようなことせんやろ
今でさえドライバー不足で交通の便終わってるのに
>>204
わざわざ田舎で商売するUberいないからセーフ
>>204
エアプか?田舎はコミュニティバスと軽トラだから
まあでも田舎いくと普通に白タク使っとるけどな
タクシーより安くて便利やし
>>205
草そうなのか
調べたらめっちゃ事件起きてたわ
日本で解禁したら同じこと起こるやろ
衆議院国土交通委員会でライドシェアに関する質問がなされた際の答弁などによると、海外では、2014年に米ロサンゼルスで、米ライドシェア大手のウーバーのドライバーが乗客を誘拐し、性的暴行を加えたとして逮捕されている。同年、米ボストンでは、女性客が目的地は異なる人目のつかないところに連れていかれ、ウーバーのドライバーに性的暴行を加えられた事件も発生している。インドのデリーでも同様の事件が起こっており、この際は同市を含むインド国内の複数の地域でウーバーは営業停止になったようだ。
>>207
海外でUber乗ったことなさそう
ヨーロッパ行くとUberめっちゃ便利よな
移動全部Uberでもいいくらい
>>212
来てくれないとこ多すぎる
日本と同じで地方はタクシー必須になる
まあ他国でもUberは解禁されてて
問題はあるにせよその便利さが分かったから今も営業が続けられてるんやろ?
ならやるべきやろ
多少のリスクを恐れてたら何もできない
交通事故が起こるから車を廃止しろって言ってるようなもんや
これタクシーGOと何が違うんや?
空港近くで白タクのアプリでやってる外人おるよな
日本は利権と守ろうとする年寄りが多すぎるわ
年取ると尊重されたがるしな
利権じゃなくてタクシー業界が国に縛られてるように見えるんだが
規制緩和しないと世界の便利なサービス使えなくて結局は消費者が損をして衰退するんだよな
>>228
世界の便利なサービスって日本でも同様のアプリいっぱいあるぞ
しかもそのアプリはちゃんとしたタクシーのみを配車してくれる
何の問題があるのか?
>>235
高いやろ
>>248
ワンメーターでUberのドライバーがニコニコ運んでくれると思ってるのか?
お花畑も大概にしとけよ
白タクがダメって理由がわからん
親戚とか迎えに行くやん
でもとんでもない奴に引っかかって身ぐるみ剥がされ山に捨てられても責任取るのかわからん
カリフォルニアでUber頼んだらロールスロイスが来てビビったわ
橋下がuber解禁しようとしてたから政治家辞めた今もタクシー会社の社長にTwitterで執拗に責められてて利権に手突っ込むとやばいんやなって思ったわ
>>238
橋下がやろうとしてるなら反対や
どうせ海外のUberも失敗するやろ
>>245
こういう変化を拒む老害だらけやからまともに産業も育たんような日本になったんやね
地方なら自治体管理で回せりゃええのにな
と思ったけど老人が老人が運ぶだけになりそうやな…
>>239
若い奴らを介護やタクシーに回さないとこの国終わるやろ
ITとかマンガアニメとか業界潰して労働者を介護やタクシーに回さんと無理や
>>252
おじいちゃんやん…
>>252
逆や
介護やタクシーみたいな生産性のない職業に少子高齢社会の日本の若者が就くと終わる
こんな業界終わって当然やし老人なんか介護されずさっさと全員死んだ方が社会にとってはメリットデカいんや
>>273
日本の生産性は低いって言うけど単純に生産性の低い業種とその就業者数が多すぎるだけやからな
メーカーなどの生産性は決して低くないが就業者数が右肩下がりという
>>290
明治維新やら富国強兵やらで無理矢理革新したけどあれ無かったら未だに提灯ぶら下げて長屋に住んでたまであるよな
レ●プ車になるとかいってるやつおったよな
ああ、利権利権言うとる奴は白タクが問題起こしまくって社会問題化した歴史を知らんのやろなぁ
実際やらかして性犯罪や事故被害にあって訴え出た奴に利権の犬か!とか言い出しかねんアホだよ
交通事故の被害者で賠償払ってもらえていない人の声きけよ
Uberやるような金ないやつが保険をちゃんと払って遵法で営業なんてしないぞ
東南アジアみたいにぼったくりタクシーが沢山走ってる国やとUberみたいなのはええと思うけどね
そらUber解禁したら問題あるにせよそれは仕方ないやろ
いちいち気を使ってた結果がこの日本じゃないんか
他国ではUber殆ど解禁されてて問題はあるやろうけど禁止なんかにされてないんやから早くUber解禁しろよ
中国、東南アジアですら解禁されてるのになんで日本では解禁されないんだよ
馬鹿なのか
>>259
中国東南アジアはまだ既得権益が弱いから
比べるならヨーロッパとかアメリカやね
ヨーロッパとかアメリカは凄いわ
歴史があるのに既得権益をちゃんと壊して行ってる
海外で安いタクシーに乗って殺された馬鹿な日本人おったな
有名だったのに名前忘れてしもうたわ
ところで海外のウーバーは事故ったときのドライバー側の保険加入とかは義務なん?
IT守れば良かったいうけど守られてたらずっとたっかい金でISDN使わされて2010年ぐらいまで光が普及せんかったで
>>270
それはインフラやん
>>271
ITのインフラやん
日本のタクシーってインフラなんよな
夜勤の看護師とかタクシー使わんと成立しないからそこ潰したら回らなくなるからそら面倒なんよな
電車とバス走らせまくればええやろ
中国みたいなだだっ広いところならキツイが
>>276
赤字まみれやろうが
それよりもUberの方が効率はええわ
カタールのワールドカップ行って来たけどカタールでもめっちゃUber使ったわ
くそ安くて便利や
>>282
ええな
目的地とかはスマホで全部解決なんか?
>>285
全部解決や 先に目的地とか伝わっとるから来た車に乗ればいいだけや
陽気な運転手ばっかりやった
>>291
目的地を先に指定してそれから呼ぶんか
凄えなハイテクやん
>>291
日本って既にカタール以下なんか・・・
もう日本は自動運転にワンチャン賭けるしかないやろ
それが無理なら破綻や
Uberは段階的に自由化すればええんや
タクシーの値段だって国が決めているし
自動運転なんてなおさら絶対来ないよ国が低賃金の雇用守っておわり
電力は自由化して今年難民出まくったけど
インフラを過度に緩和するのはどうかと思うわ
爺婆が幅きかせてる産業守ってどーすんの?
>>292
誰でも出来るタクシードライバーなんてジジイにやらせておけばええやろがい
何でそこに貴重な若者回そうとするんや
>>292
爺婆でも出来るってことはバカなやつでも出来るからセーフティーネットみたいなもんやあとは利権
ここで反対してるやつアホやろ
最初に白タク自由化っていうことするならまだしも
色んな国でUber解禁されて問題点も大体分かってるけど続けてるんやから絶対いい制度やん
ノーリスクなんてあり得んしどんどんやればええ
>>293
解禁されてない国もたくさんあるけど
酒飲んで深夜2時とかに呼んで来てくれるもんなんやろか
半分くらい利権なくしたら海外に乗っ取られそう
そっちの方がええわ
>>299
「面倒くさいし儲からないからやらない」
「え、商売していいのか!?」
>>299
水も海外に乗っ取られるぞ
>>301
エビアンやボルビック買って飲む生活になっちゃう
タクシー会社なんてみんなカスしかおらん
>>302
カス以下になるけどいいんか?
欧州でも規制されてる国多いやん
ワイタクシー運転手、ウーバー解禁したら田舎で適当にタクシーやってのんびり暮らすわ。てか2種免許の意味とかなくなるしタクシー協会とかの天下り利権絡んでるから簡単には解禁されんと思うけど
>>310
官僚ってタクシー業界にも天下りしてんの?
ほんま官僚って天下り好きやな
よう分からん界隈にまで天下りするとか
>>314
警察関連だけどな。タクシー協会とかメーター検査とか
運送業って体さえ健康ならバカでも稼げる仕事だから守ったほうがええとは思うよ
個人タクシーの人なら兼用して売り上げに繋がりそう
法人はバタバタ逝きそうやな
天下りってか利権供与でキックバックのパターンやろGOTOとか露骨にそれや
ウーバー許したら個人タクシーとかもなんのためにあるのか分からんくなるしな。あいつらも結構厳しいルールを突破して個人になったわけだし
※関連記事
【画像】アメリカ人「日本人が仕事でミスしまくる原因がこれ。仕事のやり方教えてやる」→
平野歩夢「2本目の点数で審査員にムカついた。3本目同じのやるからちゃんと見とけ」→金メダル