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『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ
(中略)
・オープンワールドではない。
(中略)
・『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。
うおおおおおおおお!!!!!!
神ゲー確定や…
15っぽくってもダメ
13っぽくってもダメ
まるで15みたいにはならないよと言いたげだな
>>7
それで引き合いに出されてるのが13って…
もうオープンワールドなんて求めてないんや
セルフネガキャンすんな
リニア(一本道)
ええやん
オープンワールドって相当うまく作らんと面白くならないし一本道でええんよ
間違いなくおもしろい
エルデンリング出されたしオープンワールドであれ以上の代物はきついやろ
やれることで勝負すりゃいいわ
>>30
でも、ワイが求めてる理想はドグマの進化だから
怒涛の展開…闇…光…13機関…うっ、頭が…
草
どういうことやねん
ぎっしり詰め込んだ箱庭じゃだめなんか
龍が如くみたいな感じの
超高速ジェットコースター(怒涛の造語ファルシのルシがコクーンでパージ)
>>35
FF13やったことある奴ならわかるけど造語が問題になることなくない?
あれがあかんかったのは唐突すぎるストーリー展開と変なタイミングに挟まる回想じゃん
>>51
造語で引っかかる事はないな
キャラの痛々しさが辛いのが序盤
中盤はそこそこ面白い
後半はわけわからんのがFF13
FFはリニアの方があってると思う
シナリオで盛り上げる必要があるけど
FF13が一本道ゲーだと叩かれてFF10が一本道ゲーだと叩かれない理由
>>39
終盤の展開が全て
>>39
13当時はオープンワールド信仰最盛期+次期覇権ハード争いの標的にされたから
>>45
ナギ平原と同じコンセプトなんやろうけど一気に進化したよなぁ
>>45
ここでキャラ同士のくだらないサブクエ消化してるときが楽しかったわ
ダークな一本糞…ってコト!?
13のようなリニア言われるよりは従来のFFのようなリニア言われた方が印象は良いな
>>59
こう言えば懐古厨おじさんも多少はニッコリするのかな
アクションなら一本道でよくない?
ほんまにあかんのは一方通行やろ
リニアで草
オープンワールドやぞ
>>90
ゼノブレイド感
>>115
眼科行け
ゼノブレイドってこれだぞ
>>883
それ戦闘画面じゃん
なんやこれ…
>>91
心滅牙狼みたいなのが敵?
>>91
鉄拳やん
ここだけ格ゲーか?
>>323
なんでも召喚獣合戦の組み合わせで対戦種目が変わるらしいで
吉田「頼む…気づいてくれ!」
ff10並みのストーリー作ってくれ!たのむ!
今なら一本道でもそんな拒否反応なさそう
吉田だから大丈夫だと思うけどFF16売れなきゃもう終わりだよ
結局ストーリーやろ
映画見たいならもう映画でいいじゃん
一本道のムービーゲーなら動画でええな
どう考えてもJRPGにはリニアのが合っとるやろ
13、意外と海外だと評判良くなかったっけ?
>>139
当時で言えば戦闘の評価はめちゃくちゃ高かった
>>139
評判良かったらもっと売れとるやろ
>>175
800万以上売ってるやん
2からはゴミやけど
>>175
一応12より売れとるし10とさえそんなに変わらん売上やぞ
オープワールドとか一本道とかどうでもよくね?
結局RPGってどう作ったってお使いやん
ちゃんとこれも載せろ
吉田 オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。
アジトとなる場所に設置されている掲示板からモブハント用のチケットを取り、討伐対象となる強敵を探してフィールドを探索したり、フィールド内に点在するサイドクエストを遊んだりと、脇の遊びも用意されています。
さらに、簡単なクラフトの概念もあり、自分の武器などを作るといった要素も存在するので、それらを潰しながら遊ぶこともできますし、とにかくエンディングまで一直線に突っ走るといった遊びかたもできます。『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
>>149
モンハンかな?
>>149
botw的な感じで人それぞれの遊びのスタイルに合わせて系はええな
>>149
説明だけ見たら龍が如くやな
>>149
LRFF13方式やろな
>>149
ええやん、エリアはもっと分けて増やして欲しいけどな
7Rみたいになるってことやろ?
13って聞いて過剰に反応するガ●ジ多すぎだろ
>>168
13を例えに出してるんだから過剰反応はしゃーないやろ
シナリオと演出に力入れるなら一本道
探索と世界観に力入れるならオープンワールドやな
13のリニアってほんとのリニアだからな
>>196
あの大平原がプチオープンって印象やったな
可愛い子動かせるならプンワーがいい
面白ければなんでもええわ
おもしろければな
そっかあ…
FF10は一本道でも評価高いしFF13は何かがダメだったんだろうな
何かは知らんが
>>212
世界観だろうな
あまりにもオ●ニーすぎる世界観
>>212
10は先に進みたくなるストーリーで13は途中で飽きてくるストーリーだからや
>>212
難易度やろ
ffなんて普段ゲームやらないライト層に売ってるのに13は難し過ぎた
何にも考えずクリアできる10くらいが正解や
>>212
シナリオ
13は造語のイメージが強すぎるがそれ自体はプレイしてれば意味が普通にわかる
ただシナリオが致命的に面白くない
>>212
10は専門用語とかの疑問をティーダも感じて、それを周りが解説してくれるからな
>>611
ティーダの立ち位置って感情移入しやすくていいよな
13て
13は視覚的にも一本道だから格が違った
FF13コンプリートBOXの可能性あるやん!
一時期ライトニングさんにひたすらんほってたのは何だったのか
>>302
それしかなかったからしゃーない
飢餓感を煽られたんや
売れてるから好評ってのも違うけどな
好評なら15のDLCが中止されることもなかっただろう
ff12くらいの解放感がちょうどいい
ティーダのチ●ポのおかげで再評価されつつあるffシリーズ
ストーリーが欲しいねん
オープンワールドに拘らない
その姿勢は良し!
流石に終盤戻れるようにはなるやろ
ガチの一方通行はきつい
一本道ゲーはクソゲーおじさん「一本道ゲーはクソゲー」
ぼくの夏休みやぶつ森とか日本もある意味オープンワールド風味のゲームは昔からあったよな
一本道と一方通行の違いわからんアホはおらんよな?
インタビュー見た感じ13より12の方が近そうじゃね?
エルデンってお使い感ほぼ無かったよな冒険してる感じか凄かった
>>473
いきなりやべえ奴らがうようよいるとこに行けるのがOWの醍醐味やね
>>492
こっちから向かうまでもなくデカい馬に乗った奴に殺されるんですけど!
>>518
あいつ倒すのに20回くらい死んだわ
事後シーンがあったりダメージインフレしてたりとあるがそれでも召喚獣合戦は面白そう
>>474
オーディンvsバハムートすごそうやな
>>474
主人公エッチしとるんかこれ!
まあどう見ても新作ゲーム不足になってるから売れるやろ
>>491
1番の敵はPS5の普及台数だぞ
>>493
あと一年でどれだけ作れるかにかかってるよな
ヒョロガリホストじゃなければいいよ
ゲースロみたいな世界観やし楽しみや
しかし第一事業部はff7かかりきりなんやなKHの新作とかやる余裕あるんか
>>563
第一でもKHは大阪チームの方が作ってる
開発ラインが違う
――バトルにはパーティの概念はあるのでしょうか?
吉田
ストーリーによって入れ替わりはしますが、AIが操作する仲間は存在します。ほかにも、“バディ”と呼んでいるキャラクターがおり、ほぼすべてのバトルについてきます。
このバディへは、自分へのヒールや特定の敵を攻撃するといったマニュアル的な指示もできます。もちろん、すべてAIに任せて自分は操作に集中するといった遊びかたも可能です。
流石に仲間はいるか
スクエニにオープンワールド作らせたら
完成まで15年かかるからしゃーない
FF10が最近人気出てきたからだろうね
回帰ってやつ
一本道でもいいけどキャラの育成には多少は幅持たせてほしいわ
>>665
インタビュー読むと成長していくとポイントが貰えてそれをどの召喚獣にどう振っていくかっていうビルド要素があるな
それでアクションやコンボが変わっていくっぽい
吉田15にたいして結構トゲあるな
>>693
まあDLC開発中止なんて意味不明な事してたしよっぽど内部的にはヤバかったんやろ
>>693
売上とか評価なんかより開発チームが死ぬほど迷走したのがな
途中ほぼ作り替えてそれでもリリース怪しいとかプロデューサーなら相当イライラするわ
マジで楽しみやわ戦闘もめっちゃかっちょいいしはよ自分で動かしたい
13を3作も出したの狂気やわ
1本道は草
個人的にシステム周り最高傑作は12やわ
15の一番の問題点はストーリーやろ
別にオープンワールドが悪かった訳じゃない
>>780
サブクエが一昔前のお使いまんまでつれぇわ
>>780
そうなんよなあ
ほんまそこだけが惜しいねん
>>780
オープンワールド部分もボロクソだったんだよなあ
やっぱ辛えわ来る?
FF15酷評されてるけど普通にオープンワールド部分面白かったんやがワイだけなん
リヴァイアサンまでやが
>>806
ワイも13、13-2、15普通に楽しめたで
12だけはシステム苦手だった
>>806
要所要所楽しかったダンジョンとかロケーションの繋がりとかはあったな
全体でみるとアレやけど
>>806
オープンワールド部分楽しいは楽しいけど
やっぱストーリー的にこんなことしてる場合でええんか?ってなってしまうのがな
言うほど15オープンワールドか?
零式見習えよ
ムービー見るための作業はコリゴリや
15のオープン部分とか褒められるの
アップデートされてからやろアレ
FFに求めてるのは14のストーリーやろ
あれをソロ用にブラッシュアップして16として出して
905:それでも動く名無し: 2022/06/22(水) 19:07:02.74ID:YI6bdnGJ0
13は音楽が神だった
サンレス水郷が好き
915:それでも動く名無し: 2022/06/22(水) 19:08:15.43ID:zPaO72W+0
13はブレイズエッジが好きです
ほんとに音楽だけ好き
13の失敗は一本道の中でもパーティの自由度を制限しすぎだったところやろ
10は割りと早く仲間揃ってパーティー編成自由だったからね
13はレベルキャップとかそのへんもガチガチだった
映像のクオリティはもう十分なんだよストーリー頑張ってくれ
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