ワイがゲーム会社で遭ったヤバすぎる体験談・・・・


1:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:16:17.22ID:eXQS6BjLr
5位
週休二日制、祝日は会社の裁量で休みでなくなる、3ヶ月休みなし泊まり込みのあとマスターアップ休暇で一週間休むと言ったらそんなに休むのと言ってきた会社
残業は出る訳が無い
既に倒産

4位
開発を外部ディレクターに押し付けた末に、人材は用意しないでのらりくらりとデベロッパーから金を搾り取った某デベロッパー

3位
プロデューサーが口約束で追加予算を約束して追加仕様を押し付けて、会社で予算が降りなかったのを隠し続け、結局踏み倒した末に取引先を倒産に追い込んだ某社
倒産させた会社、億単位の負債を開発会社に押し付けた数知れず

2位
部長が賄賂を受け取って無理矢理開発会社を途中変更
元の開発会社の開発費の一部も踏み倒す

1位
ゲーム開発経験がないプロデューサーが我儘三昧した末に我儘を聞いてくれないからとお金を払わないと言い出す
その後その会社は数々の訴訟を受けることになる

番外
休暇中の深夜に雑誌監修を2時間以内にやってと送ってくるプロデューサー

7:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:20:26.77ID:Ef6GZcJya
何年前?
13:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:22:48.46ID:eXQS6BjLr
>>7
ここ10年位の話
21:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:25:27.83ID:OgqX7AaOM
ゲーム作ってるやつもやってるやつもガ●ジってことやな
30:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:28:39.20ID:eXQS6BjLr
>>21
オレも現役やけど気が狂ってないとこんな長い期間こんな仕事をしてないんだろなと思うわ
3:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:18:51.25ID:clqXZCmy0
名越みたいなやつっていっぱいるの?

名越稔洋 – Wikipedia

名越 稔洋(なごし としひろ、1965年6月17日 – )は、日本のゲームクリエイター。セガ所属を経て、名越スタジオ代表取締役社長。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%B6%8A%E7%A8%94%E6%B4%8B

10:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:21:35.72ID:eXQS6BjLr
>>3
名越みたいに見た目が強面はそこまでやばくない
逆に世間的に評価が高いやつがゴミ箱をふっ飛ばしたり、灰皿を投げたりする

大阪の会社はチンピラみたいな見た目の社長や取締役が多いぞ

33:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:29:16.16ID:3d1L5+3u0
>>3
あの人何気に真面目なんだよね
セガでコツコツとIP育てられたのって龍が如くくらいだし
5:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:19:46.61ID:MKXYOJBv0
カプコンの発売日前のデスマーチはヤバイって聞いたことあるな
知らんけど
9:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:21:18.81ID:Ef6GZcJya
>>5
あきまんが労基守ってたら良いゲームなんか作れないって言ってたな
11:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:22:07.63ID:MKXYOJBv0
>>9
職人と賞賛するか
ブラック企業と批判するか
微妙やね
19:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:24:52.94ID:eXQS6BjLr
>>9
労基は良いんだけど金は払って欲しかった
今は労基を守ってない会社が少ない
8:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:21:17.95ID:u3HoRTQTM
そもそもゲーム会社のある程度の立場ってクズが多いやろ
17:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:24:04.97ID:eXQS6BjLr
>>8
そんなことはないと言いたいけど
良い人は今年の阪神の勝率位しかいなかった
14:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:22:56.51ID:r87o7hMUM
格ゲーなら開発直前にスタッフ全員首切ったから一部のコマンドがつくりかけってゲームがあったな
24:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:26:04.34ID:eXQS6BjLr
>>14
マスター前にスタッフが飛ぶのは基本だったから人が作ったものの意思を読み取る力はついた
15:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:23:35.17ID:ArmKUQyq0
もう倒産してるのか良かった、世に出した作品だけでも教えてよ
25:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:27:14.08ID:eXQS6BjLr
>>15
完全な身バレしてまうw
低予算ゲーばかり作っていた当時よくあるタイプの会社
35:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:30:07.80ID:ArmKUQyq0
>>25
せめてジャンルとハードだけでも…ユーザーから高評価だったのかどうかも知りたい惜しまれつつも倒産だったのかどうか
40:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:32:56.66ID:eXQS6BjLr
>>35
当時沢山出てたキャラゲー系
低予算て半年で突貫開発とかだったからお察しよ
16:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:23:54.79ID:OgqX7AaOM
殿堂入り
んほぉ~
18:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:24:20.56ID:MKXYOJBv0
なんかファミコンのゲームで
エンディングのあとにある裏ワザをやるとスタッフの愚痴を延々と言い出すソフトがあったような
20:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:24:55.08ID:S+4iP97d0
>>18
えりかとさとるやっけ


23:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:26:02.87ID:MKXYOJBv0
>>20
それやね
サンガッツ
26:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:27:14.58ID:S+4iP97d0
ワイもゲーム会社勤務で転職考えてるけど、バンナムってどう?
実はブラックとかあるんかな
34:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:29:36.24ID:eXQS6BjLr
>>26
バンダイナムコスタジオならかなりホワイト
37:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:30:43.39ID:S+4iP97d0
>>34
サンガツ
受けてみるかなー
27:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:27:41.13ID:JwT/s6gh0
ファミコンの頃だけどヤクザのシノギとしてソフト開発してた会社もあるからな
経営者がヤクザとか昔はまぁまぁあった
今は知らんけど
36:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:30:16.53ID:eXQS6BjLr
>>27
今では有名な企業も元はそっち系の会社が多いよ
29:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:28:18.82ID:pchJfEev0
SEGAってなんで悪い意味でクソゲーしか作れないの
38:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:31:19.72ID:eXQS6BjLr
>>29
サミーと合併するまではチャレンジャーやったけどそっからは安定路線に舵を切った感
41:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:33:27.35ID:pchJfEev0
>>38
言うほど安定してるか…?
ソニックはもう誰からも見向きされないし、サクラ大戦も死んだし、PSOも酷い惨状や…
45:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:35:45.73ID:S+4iP97d0
>>41
ソニックは映画バカ売れしてるしまだ海外では人気みたいやね
オープンワールドも作るみたいやしチャレンジはしとる
他はまぁ死んどるな

ジャッジシリーズもう出んのかな、よう出来てたのに

47:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:36:12.31ID:eXQS6BjLr
>>41
売上面で安定してる方よ
IP力なしであれだけやってたらなかなか
46:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:36:02.86ID:jpe5vdjp0
>>41
ソニックは映画が好評らしいし新作開発中、サクラ大戦はスパロボ行ったが死亡中、ngsは pso2の汚名を少しずつだが返上して来とるで
50:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:38:01.09ID:49s46+NYH
>>46
NGSはPSO2より酷いやろ
リテムきて多少マシになったがもうほとんどのユーザーが離れとるし
56:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:42:39.89ID:jpe5vdjp0
>>50
いや間違いなく良くなってる
本当に少しずつだがサービス開始時からコンテンツも増えて来てるし6月にまた新リージョン来るし
憎いからって兎に角叩きたいのはわかるが少しは頑張りを認めてやれ
31:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:28:41.16ID:S+4iP97d0
弊社は表向きホワイト風やけど内実クッソデスマーチやわ
どこもそんなもんかも知れんけど
43:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:35:01.81ID:CYQfR0c00
イッチの実体験?
48:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:36:48.43ID:eXQS6BjLr
>>43
8割が直接で、2割が間接的体験
51:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:38:18.82ID:3KQUIdJ/0
戦国大戦、ボーダーブレイク、ワンダーランド
どれもコンシューマーでフリーミアム対戦ゲー出せば国内最上位くらいは余裕で取れるポテンシャルだけはありそうなのにセガはなぜああなったのか(運営できるとはいってない)
58:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:43:23.41ID:nAkyHl3I0
>>51
家庭版ボーダーブレイクはどうなりましたか…?
66:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:44:55.32ID:ArmKUQyq0
>>58
課金しろって話しなんだろうけど何が面白いのかまったく分からなかったわ
52:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:40:22.60ID:clqXZCmy0
セガってファンからは時代の先を行きすぎて失敗すると嘆かれたりするけど実際のところ時代の一歩先を行く要素の陰で他の面では同時代のライバルに大きく劣るとんでもない欠陥を抱えまくって失敗というケースのほうが多い気がする
75:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:48:48.00ID:flVea2pma
>>52
目のつけている部分はいいけどアーケードなのにオンライン無料ゲームと思ってたり運営がクソだったりともかくなんかズレてんのよな
一番ヤバイのは無能がずっと居座ってるからくそのまま改善しないのがまずい
55:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:41:52.34ID:clqXZCmy0
サクラ革命「6月でサービス終了するで」

主演声優「来たっ! これで汚点ともオサラバできる! 『7月から心機一転して芸名を改名します!』」

サクラ革命「あっ、7月下旬まで続けることにしたわ」

これホンマかわいそう

61:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:43:56.09ID:ArmKUQyq0
>>55
草、誰やそれ制作にアンチでもいたのかよ
53:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:41:42.20ID:eXQS6BjLr
他のヤバい事案
・クライアントからの改善要望で、全作り直しレベルの糞つまらない案わ提案してプロデューサーにキレられ数億の案件を飛ばした外部プランナー
※尚マスター前
59:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:43:35.43ID:eXQS6BjLr
他のヤバい奴②
・開発中のゲームの出演声優に手を出そうとしたスタッフ
尚、声優事務所激おこ
67:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:45:14.44ID:S+4iP97d0
>>59

そりゃ激おこにもなるわ
69:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:45:41.86ID:CYQfR0c00
>>59
徹夜続きで頭おかしなったんやろなぁ
72:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:47:04.05ID:eXQS6BjLr
>>69
そいつ遅刻して定時で帰る無能やで
73:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:47:23.32ID:CYQfR0c00
>>72
そらあかんわ
63:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:44:05.40ID:S+4iP97d0
未だに圧迫やらパワハラみたいな昭和の空気引き摺ってる会社は潰れてくれてええわ
68:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:45:27.65ID:UTqSplI+0
低予算キャラゲーで魑魅魍魎が跋扈してそうなのはMAGES.真っ先に思い浮かべるわ
定期的に身内してるし、社長もコンプラ意識全然ないし、労働環境やばいイメージしかない
74:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:47:35.94ID:S+4iP97d0
>>68
千代丸のとこか?
今度出る科学アドベンチャー当たらないと厳しいやろな
シュタゲとカオチャはようやっとったけど
77:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:50:25.40ID:eXQS6BjLr
>>68
あそこはまだ倒産してへんやん
そして、あそこは自社開発分は無駄に予算だけはかけてるぞ
70:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:46:08.18ID:eXQS6BjLr
他のヤバい奴③
・リリースが間に合わないか高熱が出ているのに開発作業をしに来たのに関係ないプロジェクトの会議に引っ張り出すディレクター
76:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:48:59.93ID:eXQS6BjLr
その他ヤバい奴④
ディレクターに黙って勝手にデザインのFBを返すおっさん
開発職でもなんでもないおっさんが勝手にFBしている恐怖
78:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:50:31.99ID:CYQfR0c00
>>76
ほんで後からディレクターから鬼の戻しが来るんやろ
デザインさんサイドも大変やな
80:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:52:14.97ID:eXQS6BjLr
>>78
ディレクターはオレや……
デザイナーがわけわからん絵を描いてるからかなり焦った
79:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:51:07.51ID:eXQS6BjLr
ヤバい奴を思い出すと殴りたくなる奴ばかりや……
81:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:53:06.31ID:S+4iP97d0
>>79
わかる
くっそパワハラばっかしてた奴とか追い出されたけど今何してるんやろ
転職先でぜってえ会いたくねぇけど
84:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:55:19.22ID:eXQS6BjLr
>>81
ヤバい奴は噂が回って転職がなかなか出来ないからほぼ転職してこんで
ヤバいソシャゲプロデューサーは転々としてるけどな
82:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:53:41.34ID:eXQS6BjLr
ゲーム会社ヤバい奴あるある
社長が友達と言ってカビの生えた経歴のおっさんを連れてくると地獄が始まる
83:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:54:06.01ID:csZNojuJ0
フライトプランみたいな自社ビル持ちの企業がいきなり夜逃げみたいに倒産するのってかなり珍しいことなん?

フライト・プラン – Wikipedia

株式会社フライト・プランは、かつて岐阜県岐阜市に本社を置いていた家庭用ゲームソフト開発会社である。
1989年9月30日設立。代表作は『サモンナイト』シリーズ、『ブラックマトリクス』シリーズなど。2007年には初の自社ブランドソフトとして『ドラゴンシャドウスペル』を発売した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3

86:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:58:52.25ID:eXQS6BjLr
>>83
普通は会社を縮小していって、安い事務所に移転してとかして耐えるからあんまりないけど
100人規模の会社で1ラインしか稼働してない会社は受領拒否をくらうと一瞬で飛ぶよ
少し昔にデザイナーが一気にクビになったとTwitterで言ってた会社はそんな感じで倒産した
85:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:56:51.07ID:LtLwpd7Zd
それまでやってた仕様をひっくり返す←これさえやらなければ残業せんでええはずやのに何故ガ●ジは産まれてしまうのか
87:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:02:33.94ID:eXQS6BjLr
>>85
ソシャゲはそんなんばっかやったよ
オレが知ってるので酷いのだと
・β後にバトルの仕組みを取り敢えず変えてみたいから試しに作ってみて(予算は出さんがな)
・ガチャの仕組みを変えてみよっか(予算は出さんがな)
・なんか違うんですよね(案はないが)
・このゲーム位リッチに今からなりません(直近で流行り出した予算が10倍以上違うゲームを見せながら)
95:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:12:08.20ID:ArmKUQyq0
>>87
後からこれ良いかもって仕様を変更したくなるのは分かるが予算を出さないとかカスやな一定の基盤を作ってるならそれを盾に予算出せやって言えそうなもんやけどね向こうも期限あるだろうし。自社制作ならう●こ
97:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:15:09.42ID:eXQS6BjLr
>>95
自社開発は利益重視やから無茶振りが少ない
大概は金をロクに動かせないプロデューサーが下請法無視で押し付けて、開発会社もアホだからリリース後の売上分配を期待して身銭をきる
89:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:07:06.60ID:giFJe/nyM
上から下まで発達障害みたいな奴しかいない
94:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:11:08.54ID:eXQS6BjLr
>>89
割と高学歴てゲーム業界にいる奴がヤバい奴率高いんやで
90:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:07:25.62ID:giFJe/nyd
開発会社に勤めてる奴って休日にゲームやったりするん?
91:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:09:58.49ID:eXQS6BjLr
>>90
ゲームするでー
てかゲームをしないと仕事で困るからやらないわけにいかない
今はエルデンリングはみんなやってるよなみたいな空気感を出されて辛い
88:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:05:05.30ID:eXQS6BjLr
ゲーム業界のヤバい奴で有名なのが某開発会社でスタッフがスタッフを刺した事件だけど、あれは入って二日目の派遣で何か馬鹿にされてる気がしたというリアルにヤバい奴だったらしい
92:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:10:00.71ID:5Iwk/6ZR0
ニートだけどゲーム会社って有能しか入れないんやろ?
96:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:12:51.55ID:eXQS6BjLr
>>92
有能というよりゲーム作りに変態的にのめり込めないと長期的には仕事が出来ない感じ
入れるかは結構運な部分がある
99:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:15:57.01ID:pUW6nD2mM
ゲーム会社の非正規率ビックリする
ほとんど派遣で回ってたり、派遣いなくても契約社員とアルバイトだらけ
100:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:16:13.72ID:huRGf8/P0
ワイモーションデザイナー、今日もモデル待ちでやることがない
4:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:20:57.43ID:YwFBe3cs0
ゲーム会社って正規多いんか?
20:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:28:00.10ID:eXQS6BjLr
>>4
ゲーム会社で正規は負け組やで
基本的に退職金なんかがない会社が殆どやから業務委託でたんまり稼ぐのを選ぶ人が多い
100~200人で開発するのが多いけどそんな社員数を投入したら会社が保たない
24:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:29:43.43ID:dR5wdQTL0
>>20
正規で退職金が無いってどういう事や
雇用契約で事前にサインさせられるんか?
31:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:33:24.81ID:eXQS6BjLr
>>24
ゲーム会社なんていつ潰れるかわからんてのと、退職金制度も積立型とかやから殆ど出ない
業務委託だと正規の倍位稼げてゲーム代とかを経費に出来るから税金面、収入面共に有利になる
34:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:35:39.51ID:BdBhQL2D0
>>31
フリーランスの方がやっぱりええんか
よくデザイナーの人とかゲーム会社を途中で退職してフリーになるの結構見るのはそれがあるからなんかね
40:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:41:26.60ID:eXQS6BjLr
>>34
フリーランスでも仕事に困ることがないならフリーランス1択よ
ゲーム業界なら全職種フリーランスでやっていける
45:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:43:56.94ID:MOQVcBTj0
>>40
一番怖いのは自分のスキルを客観視出来ずに独立してしまった人とかやろかね
独立した人の中には会社で飼われてた方がまだマシだったって人も中にはおるんやろな
47:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:45:44.99ID:eXQS6BjLr
>>45
最悪、大手の人材派遣会社を通しても会社員の1.5バイト以上は稼げるよ
50:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:48:57.13ID:zl/F4U1M0
>>47
そんなに正規の社員って安く買い叩かれてるんか
それで誰も声上げんのも謎やな🤔
58:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:52:27.58ID:eXQS6BjLr
>>50
昔みたいに最低賃金はなくなったから人並みの給料は出るよ
フリーランスがアホみたいに貰えるだけ
67:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:56:58.82ID:s+8CYjf70
>>58
フリーランスってそんなに貰えるんか
知り合いのデザイナーの人もフリーになってやって行ってるけどそこまでとは…
5:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:21:22.38ID:YwFBe3cs0
いま3dcgのデザイナーが人手不足とか聞くけど本当なんけ?
23:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:29:14.59ID:eXQS6BjLr
>>5
モデラーは東南アジアに仕事が奪われ中
今はモーション、エフェクト、カットシーン辺りが需要が高そう
29:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:30:57.80ID:SXo/yiQ60
>>23
モデラーでは無いけど、2Dとかの分野でそういやAI使ってキャラとか自動生成する試みやってる所あったよな
この先どんどん仕事も奪われて行くんかな
9:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:23:12.76ID:3TwJWk170
よく昔のゲームの方が面白かったって意見があるけどゲーム会社の人から見るとどうなん?
28:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:30:43.58ID:eXQS6BjLr
>>9
昔の方が作ってても面白かった
今は無駄にボリュームと仕組みを増やして、絵を綺麗にするバカリで微妙
贅肉だらけみたいなゲームばっかだなと思う
30:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:33:23.96ID:3TwJWk170
>>28
ほうほう
そういう君が思う最近でええなって思うゲームなにかあるやろかあったら教えて欲しい
39:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:40:23.04ID:eXQS6BjLr
>>30
マザー
バーチャロン
テイルズオブファンタジア
辺は好きよ
遊びを考えて作ったな感が凄いする
44:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:43:36.11ID:3TwJWk170
>>39
おお教えてくれてありがとうやでサンガツ
13:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:25:36.20ID:eXQS6BjLr
ソシャゲ大手のD社やG社が大卒を高給で雇った結果使い物にならずに傾いて、数年かけてその大卒達を追い出して正常化
その苦労をしらない某大手(笑)がそれを真似して現在進行形で会社が傾く
54:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:51:09.68ID:Auz77DEz0
>>13
これ
G社と仕事した時の担当元保険会社大手の営業やったわ
そんな奴にゲームのマネージメントできるかよ
25:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:29:44.00ID:IIQ2Ab2n0
>>13
どんだけ大卒にコンプレックス持ってんのお前w
大卒雇わない会社とか半グレやんw
33:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:35:37.73ID:eXQS6BjLr
>>25
大学を卒業してソシャゲ大手に行く奴はゲームが好きとかではなく金目的で行くからゲームがロクに作れなくて大惨事になったって話
プロデューサーとかマネージャー系で雇ったらしくそりゃ失敗するのがわかるだろ
36:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:37:31.95ID:/mnNQ4rB0
>>33
大卒で使えんなら専門とかでも難しいんか?
そういうノウハウを身につけるのって経験やセンスも必要やし即戦力って観点じゃ厳しそうやね
41:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:42:23.35ID:eXQS6BjLr
>>36
正直学歴とかが関係ない
ゲームを作る以外コイツは出来ないよなってタイプが強い
81:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:02:38.72ID:IIQ2Ab2n0
>>33
ゲームメーカーがゲーム好き雇わないなんて就活の常識だろ
どこの会社がゲーム好きなキモオタなんか雇うんだよw
94:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:08:15.88ID:eXQS6BjLr
>>81
それが許されるのは変態的なプログラマーだけな
それ以外の職種でゲーム好きを雇ってないとこは軒並み落ち目を味わった
106:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:13:33.16ID:PWIl3twK0
>>94
結局は経験則に基づいて発想が生まれるわけやしな
何も無い場所から突然良い物がポンと出てくるなんて事はまず有り得ないし
37:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:38:51.17ID:7+NvyxNA0
なんかセクハラとかのエロいネタ聞きたい
男ばっかだからないか
38:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:40:02.63ID:/mnNQ4rB0
>>37
開発環境によっては女も普通におるで
ワイのおるシステム周りに関しては男や外人ばっかやね…
46:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:44:16.40ID:eXQS6BjLr
最近のそこそこ大きい開発になると
とりあえずなんでも良いからコンテンツを増やせと言われるのがホント意味わからんのよ
謎の面倒なだけの育成システムとか、強化システムとか絶対に誰もやりたくないシステムはそうやって生まれる
49:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:47:49.56ID:zK6hsyFQ0
>>46
要はユーザーのプレイ時間(没入感ややり込み要素)を稼ぐ手立てをどう作って行くかよな
あからさまな水増しの仕様とかは確かにやってて面倒さを感じるけど、そこをどう上手く落とし込むかが鍵なんやろか?
57:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:51:24.96ID:eXQS6BjLr
>>49
プレイ後の満足度が重要なのに、色んな要素を入れて立地に見せるのが正しいと思い込んでる人がホント多い
お客さんが覚えるのが面倒なだけやろと
72:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:58:44.24ID:B5KWnEMRa
>>57
おれがゲームしなくなった理由がこれやな
ゲーム始まるまでのチュートリアルが長いだけで面倒
基本創作くらいで終わらせてさっさとゲームさせろ
82:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:02:44.61ID:eXQS6BjLr
>>72
オレもチュートリアルが凄い嫌いで毎回説明なしで体感させましょうと提案するが、クソだるいチュートリアルを作らされる
88:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:05:04.62ID:+n4RyuNI0
>>82
自然な導入って大事よな
それなりに成功してるゲーム見てるとその辺上手く処理してる印象がある
96:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:09:18.74ID:eXQS6BjLr
>>88
任天堂ですら昔に比べたら説明を増やしてるのを考えると時代なんやなとは思う
56:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:51:24.05ID:ahrjdNgj0
>>46
なんやこの分かってる感
君に作らせたら普通におもろいゲーム出来そうなのに上はそのおもろい所がわからんのかな?
66:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:56:38.42ID:eXQS6BjLr
>>56
開発現場には結構こういうのを考える人は多いけどパブリッシャーの予算管理をするとこを通せないからよく見るごった煮なゲームにしないといけない
開発の人間はそれをなるべく綺麗に整理するのが仕事
71:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:58:38.55ID:1oVSlntz0
>>66
結局は船頭が一番重要なんやな
78:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:01:32.58ID:eXQS6BjLr
>>71
財布を持ってる人の機嫌を取るのが上手い人船頭をやってると良ゲーが生まれやすい
51:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:49:54.71ID:eXQS6BjLr
バクだらけのゲームってたまにあるじゃないですか、そういうゲームのスタッフロールは是非見て欲しいQA会社がデジタルハーツ以外の会社だと思う
デジタルハーツ以外のデバッグは平気で嘘報告をされるからヤバい
53:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:51:08.76ID:CYQfR0c00
>>51
ゲーム業界ちゃうけどデジタルハーツに見積もりとったらびっくりするくらい高かったわ
やっぱ有能なんやね
60:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:52:42.21ID:3TwJWk170
>>53
やっぱりいいものは高いんやなぁ
62:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:53:45.38ID:eXQS6BjLr
>>53
あそこは最強のデバッグ会社
丁寧に管理してくれるから支払う額は高いけど、社内でかかるコストが減るからトントン位になる
68:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:57:41.65ID:ALOn6rSM0
デジタルハーツってうちも使ってたな
大手製作だったけど
61:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:53:13.54ID:Auz77DEz0
でも任天堂って東大京大もおって優秀よな
やっぱ高学歴でゲーム好きな奴の一握りが集まるんかね
69:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:57:59.38ID:eXQS6BjLr
>>61
任天堂は採用が優秀なのがある
学歴がいくら高くても任天堂が求めるゲームに対する感性がないと採用されないから本当に賢くて優秀な人が集まってる
74:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:59:22.34ID:GManBgFO0
>>69
はぇ~
63:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:54:04.56ID:oycP+gRlM
今から新卒ゲームプランナーになる方法を教えろ
75:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:00:00.40ID:eXQS6BjLr
>>63
色んなジャンルのゲームをして分析する
ゲーム専門学校か大学に行ってとりあえずどこの会社でも良いから就職する
正直プランナーの採用は働かせないとわからん職種やから運勝負
79:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:01:48.61ID:oycP+gRlM
>>75
今4年やけど就職決まらん買ったら専門か院進したほうええか?
90:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:06:41.79ID:eXQS6BjLr
>>79
金の無駄になるから気合で応募し続けて駄目ならアシスタントのバイトでも良いから潜り込むのが良い
開発会社はマイナビ、リクナビに載ってないとこを探すとこからスタートや
間違ってもデバッグ会社に入るのはマズい
70:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:58:33.10ID:L21TYFnN0
どちらかと言うとフリーランス以外が給料安すぎなだけな感じもあるな🙄
77:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:01:02.06ID:77aasNYH0
>>70
ゲーム会社ってやっぱりそういう感じなんかね
大手以外は現実的に見るとしょっぱいんやろか
生き延びて行くルートとしては取り敢えず正規で入ってある程度現場で経験積んでからフリーランスへ移行ってムーブがええんかね
76:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:00:45.09ID:ssLjltJM0
サ終したスクエニのソシャゲのスタッフがツイッターで下請け会社を犬呼ばわりして炎上した事件あったけどそんな感じの奴ワラワラおるんか?
87:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:04:37.11ID:eXQS6BjLr
>>76
ソシャゲ運営プランナーとか言っちゃ悪いが転職でお断りされる位の無能ばかりよ
結構ヤバい奴の掃き溜めになってる会社が多い
91:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:07:03.22ID:fUaBr7tN0
>>87
ソシャゲとかでプロデューサーがメディアに顔と名前出してくるアプリとかは基本的に近づいてないわ
ああいう指揮する人間が前に出てきた時点でやる気が無くなってしまう
中には面白いゲームもいっぱいあるんやろけどね
99:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:10:45.61ID:eXQS6BjLr
>>91
生放送で勝手に新仕様を発表して既成事実を作るプロデューサーが割といる
生配信がホント怖い
100:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:11:38.12ID:CYQfR0c00
>>99
ヒエッ…いかんでしょ…
101:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:12:06.95ID:PWIl3twK0
>>99
えぇ…
開発陣と会議で事前に情報共有とかはせんのやろか
てかその仕様を実際に現場でパスされるディレクター絶対にストレス凄いやろ
92:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:07:34.30ID:WIHdaziJp
ソシャゲイラスト会社勤めてるんだが
最近2Dイラスト案件減ってて苦しい
ウェブトゥーンやらに傾いてきてるから漫画苦手な俺にはきつい
このままだとフリーになってファンボックスとかで稼ぐ道しかないんかなと思う
いい方法ないかしら
102:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:12:27.19ID:eXQS6BjLr
>>92
UI、UX方面にいくか、気合でモデリングを覚えるかしないと確かにこの先需要面で辛そうな気はする
95:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:09:05.62ID:PWIl3twK0
>>92
mayaとかaftereffectとかの3dソフトとかは研修でやらんかったん?
104:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:12:43.56ID:C5DUPh1ip
>>95
某アイドル系とか某ファンタジー系ばっかだったから3dモデルノータッチで5年も働いてしまったわ
まるで知識ないわ
流石にやばいから勉強しようと思ってる
111:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:16:11.84ID:yjzCfV9L0
>>104
いまネット見てると高校生でもとんでもないレベルのイラスト描くし2D一本は茨の道なんかもね
3Dツールやモーションソフトも勉強して色んな角度の道を探すのもアリやね
特に3Dツールとか背景資料とかに使えたりするし勉強して損は無いハズ
110:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:15:56.98ID:eXQS6BjLr
生放送で勝手に新仕様以外にも、原作者に勝手に壮大なゲーム企画を説明してきてこれを6000万でって言われたのもあった

それに沿って
3Dモデルの見積もりをしてもらったら3億だった……

109:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:15:53.77ID:IIQ2Ab2n0
大変な思いしたのはわかるけど
そもそもまともな人間はゲーム会社なんか入らないと思うよ
キチ●イだらけになるのは必然だよ
113:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:17:55.10ID:eXQS6BjLr
>>109
正解!
ゲームを作るしか脳がない奴がいる世界よ
自分のこともキチ●イだと自覚してる
114:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:18:16.85ID:LXNR2lA2M
>>109
ゲーム会社にコンプ持ってそうやな君
122:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:20:29.03ID:eXQS6BjLr
>>114
ゲーム業界以外で働けと言われても何も出来る自信がないからな……
社会不適合者よ
89:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:05:35.51ID:daQaAd+60
ゲーム業界いると任天堂ってやっぱ異質なん?
大体新作発表してすぐ出すしバグもほぼないよなあそこ
93:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:07:34.61ID:7M2oiSnT0
>>89
世界トップクラスやしやっぱり凄いんやな
118:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:19:25.37ID:idwMTsBB0
とりあえずダクソみたいなゲームとメガテンみたいなゲームを定期的に出してくれたらワイは文句ないで
2:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:26:10.73ID:iVi/jK5a0
結局イッチの回答としてはフリーランスがええって事か?
8:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:29:33.00ID:eXQS6BjLr
>>2
フリーランスは一回試してみるのは悪くないよ
オレも勢いでフリーランスになってなんやかんや稼げてるし、やり甲斐がある仕事を選べるようになった
3:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:27:15.81ID:iVi/jK5a0
いま一番ゲーム会社で需要ある職種ってなんや?
10:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:31:06.79ID:eXQS6BjLr
>>3
就職の競争率で有利なのは
サーバーエンジニア
モーションデザイナー
エフェクトデザイナー
辺が人気が薄い

プランナーやイラストレーターが競争率が高い

12:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:33:02.00ID:lnzhVPOMa
>>10
エフェクターって人気ないんか
ワイゲームのエフェクト集系好きやのに
15:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:34:53.52ID:eXQS6BjLr
>>12
モデラーとかが人気でそっちに集中しちゃってる感じ
16:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:36:01.97ID:kry06o3W0
>>10
ピンポイントやけど背景モデラーって実力ある人が配属されるんか?
ワイが見てる感じめっちゃ絵が上手いのに背景やらされてる人とかよく見るから不思議やわ
19:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:37:24.71ID:eXQS6BjLr
>>16
背景はすご腕が集まる印象
22:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:40:10.05ID:I8hDmcF10
>>19
背景は任される中でもトップレベルの方が集結するんかね
空間の色調や光量とか全体のシルエットバランスに対する感覚がよっぽど優れて無いと勤まらんのやろか
28:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:44:06.85ID:eXQS6BjLr
>>22
キャラの見栄えとかも全部合わせて考えるのでテクニカルアーティストと呼ばれる人なんかが見てたりしますよ
逆にそこにしょぼい人が集まってると見た目がショボいゲームになる
27:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:42:41.38ID:ydhRoLzW0
>>10
ワイエフェクターやけど確かに競争率有利ではあるけど、覚えること多いしプロジェクトでツール全然違うもんになるし、各部署と連携しなきゃいけなくてコミュ力それなりにいるしで気軽にオススメは出来んなぁ
35:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:49:20.19ID:eXQS6BjLr
>>27
エフェクターって理系よりなデザイナーの印象
だからこそ能力があれば採用され易い印象
ゲーム開発で一番器用な仕事をしてるなと思ってます。
31:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:46:38.57ID:byP3VCn80
>>27
めっちゃ器用な人やないと厳しいんやろか
51:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:02:34.19ID:ydhRoLzW0
>>31
エフェクト制作だけやるってんならそこまでだけど、そういう人材は下請けしか無理やろな
+αが必要でエンジニア寄りだとテクニカルアーティストみたいにシェーダーとかスクリプト書いたり、デザイン寄りだと演出とかのコンテなり描けるスキルはいるやろな
58:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:05:51.39ID:Ur6WfbtS0
>>51
なるほど
エフェクト以外にも色んな角度の経験や技術が必要なんか
6:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:28:19.80ID:eXQS6BjLr
とりあえず散々適当に愚痴ったけど改めてゲーム会社って闇だらけなのを実感

こんな闇みたいな奴らが10億とか20億を動かしてるとか異常な世界やな……

13:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:33:43.91ID:myZsdwFW0
ワイゲームデザイナーなりたい
ちなエルデンリングは10周はした
17:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:36:41.10ID:eXQS6BjLr
>>13
かなりなるのが難しいぞ
開発期間が長くなったせいで、5年目とかでも昔の新人位のスキルみたいなの増えて新しい人を採り辛くなってる
21:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:39:50.48ID:eXQS6BjLr
クズ話を投下するのをまた忘れてた

デバッグ費用を用意してなかった某社さん
そうだ学生を無償インターンで呼んだろ
一ヶ月無償でデバッグをさせた挙げ句にお祈り

23:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:40:45.32ID:I8hDmcF10
>>21
えぇ…
26:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:42:29.65ID:I8hDmcF10
>>21
インターンで学生にやらす事無くて放置するよりはマシやと思うけど、デバッグ作業をずっとやらせるのもなんだかなって感じやね🤔
29:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:45:33.61ID:eXQS6BjLr
>>26
タダでデバッグさせるためだけにインターンを利用した会社なんや
その結果、インターン生が在席する専門学校を出禁になってた
36:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:50:28.82ID:TFfCrEwx0
>>29
今まで聞いた中で一番酷いなそれ
インターンって現場の空気感とか業務内容の具体的な把握もそうやけど、一つの経験として何か学生へ残せたらと考えるのが人の心やと思うんやけどね…
38:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:52:54.20ID:eXQS6BjLr
>>36
インターンを語ったボランティアやから労基にも引っかかるだろね
基本的に無償インターンはクソみたいな会社しかやらん
41:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:54:56.56ID:aMsgbLvs0
>>38
学生の中にも業界に憧れたり夢を持って来る子もおるやろしね
そう言った子たちの善意を刈り取るのはどう考えてもやり過ぎやな
43:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:56:16.54ID:eXQS6BjLr
ゲーム会社のインターンはやばいものがちょいちょいあるので要注意ではある
ロクに教育出来ない奴が受け持つ圧迫インターンとかもあってトラウマを植え付けてる会社が結構ある
48:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:59:26.34ID:RobAqc4X0
>>43
ワイの場合はインターンというか説明会でそう言う人おったな…
まずは学歴の開示から始まりいきなり武勇伝を語り始める若手っぽい社員
今考えると体育会気質な所やったし行かんで良かったわ
50:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:02:30.94ID:eXQS6BjLr
>>48
インターンは採用前提で資質の確認をするもんやから、インターン生を導いて能力を見るのが本当の姿
インターン生に責任を擦り付けるような会社もあったぞ
55:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:04:20.10ID:RobAqc4X0
>>50
ヒェッ…
24:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:42:10.57ID:eXQS6BjLr
有名な傭兵会社
入ってきたメインプログラマー(中抜き前単価50万)が2週間で逃亡
残ったメンバーと定例会議をやると営業の愚痴大会に……
37:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:51:42.55ID:eXQS6BjLr
相手が言ったジャンルの企画を書いて持っていったら、やっぱり別ジャンルがやりたくなったと半年振り回された結果案件が飛ぶ
勿論1円も払われない
39:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:53:25.96ID:9DSAcbqb0
>>37
もはや詐欺に近いやろそれ…
場合によっては訴訟とかになったりするんか?
40:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:54:37.83ID:eXQS6BjLr
>>39
聞いた話では泣き寝入りだったとか
44:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:56:45.55ID:+HJ2JGKN0
>>40
泣き寝入りするんか…
計上した損害額が大きかったら弁護士に相談するんやろけど、額が中途半端やったり相手の会社に裁判を起こすに当たって長期化した際の弁護士費用の支払いの見通しが難しかったりすると厳しいんかね
45:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 05:58:41.01ID:eXQS6BjLr
割とクソみたいなの体験はしてきたけど、未だに給料未払いは未体験
会社が倒産したら2ヶ月分が未払いになるらしい
49:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:00:23.80ID:eXQS6BjLr
給料未払いで会社を倒産させて、その後その会社の社長が別で成功しても未払いの給料を払われることはないらしい
52:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:02:41.35ID:RobAqc4X0
>>49
まぁ企業に所属する以上はそういうリスクをみんな背負うのは必然やけど、ゲームとか水商売の類になるとリスクも高まるんかね
56:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:05:06.06ID:eXQS6BjLr
>>52
実話だけど
その後の言動を聞いてると元社員への罪悪感はないんだろなって人やな
62:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:07:40.39ID:sRCCbQ2G0
>>56
それは残念やな…
でも会社の経営者とかにはそういったサイコパス気質の人間が多いとも聞くね
故に成功しやすいって事なんやろけども
65:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:09:21.99ID:eXQS6BjLr
>>62
結構ユーザーから神聖視されてるようなクリエイターも現場だと人間性で嫌悪されてる人が割と多いよ
その大多数が人の成果をまるで自分の成果のような感じでデカい顔してる
67:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:12:05.78ID:gGtF1Isw0
>>65
知り合いのデザイナーさんの職場やと、トレパクして大問題になって辞めて行った人おったらしいけど、それがバレるまでは実力派として名を馳せてたとか何とか
必ずしも作品と人間性が一致する事は無いという事やね
70:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:14:25.75ID:eXQS6BjLr
>>67
クライアントから送られてきたテクスチャが有償素材のSAMPLE表記を頑張って消したものだった時は絶望した
その会社は別裁判で訴えられてたけど
72:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:16:27.98ID:5/XTkncN0
>>70
めちゃめちゃ杜撰やな
75:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:20:35.00ID:ZHfaoMH+0
>>70
素材を自社で取材する事はおろか、収集方法や許諾の取り方も分からんかったんやろかね
いずれにせよ渉外の人間がそのレベルならまともにやってけんやろな
76:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:22:46.05ID:eXQS6BjLr
>>75
日常的に無断使用をやってるんやと思われる
上場企業やったんやけど社員のレベルは怖いくらいに低いとこやった
69:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:14:05.84ID:QJ5wLkR30
>>49
払わせられるで
公正証書つかえ
71:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:16:20.38ID:eXQS6BjLr
>>69
オレは未払いを食らってない
そして、食らった奴はしょうがないよねとか言って笑顔で泣き寝入りしてた
洗脳怖いなと思った瞬間だった
53:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:02:58.05ID:5xMRosOC0
20年前に会社入ったら半年後リリースのRPGモンスター130種の3Dモデル一個もできてなかった話してええか?
59:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:06:00.45ID:eXQS6BjLr
>>53
20年前ならありそうw
57:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:05:26.08ID:U4x5gII6d
今作ってるゲームがクソゲーすぎて辛いって言ってた人?
61:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:06:55.83ID:eXQS6BjLr
>>57
そうそう
その辺から闇落ちしてた
54:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 06:03:52.88ID:eXQS6BjLr
とりあえず深い憎悪以外の闇は吐ききった気がしてきた
98:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 04:15:42.46ID:bU4MHoGn0
おもろいやん

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