1:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:16:17.22ID:eXQS6BjLr
5位
週休二日制、祝日は会社の裁量で休みでなくなる、3ヶ月休みなし泊まり込みのあとマスターアップ休暇で一週間休むと言ったらそんなに休むのと言ってきた会社
残業は出る訳が無い
既に倒産
4位
開発を外部ディレクターに押し付けた末に、人材は用意しないでのらりくらりとデベロッパーから金を搾り取った某デベロッパー
3位
プロデューサーが口約束で追加予算を約束して追加仕様を押し付けて、会社で予算が降りなかったのを隠し続け、結局踏み倒した末に取引先を倒産に追い込んだ某社
倒産させた会社、億単位の負債を開発会社に押し付けた数知れず
2位
部長が賄賂を受け取って無理矢理開発会社を途中変更
元の開発会社の開発費の一部も踏み倒す
1位
ゲーム開発経験がないプロデューサーが我儘三昧した末に我儘を聞いてくれないからとお金を払わないと言い出す
その後その会社は数々の訴訟を受けることになる
番外
休暇中の深夜に雑誌監修を2時間以内にやってと送ってくるプロデューサー
何年前?
>>7
ここ10年位の話
ゲーム作ってるやつもやってるやつもガ●ジってことやな
>>21
オレも現役やけど気が狂ってないとこんな長い期間こんな仕事をしてないんだろなと思うわ
名越みたいなやつっていっぱいるの?
名越稔洋 – Wikipedia
名越 稔洋(なごし としひろ、1965年6月17日 – )は、日本のゲームクリエイター。セガ所属を経て、名越スタジオ代表取締役社長。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%B6%8A%E7%A8%94%E6%B4%8B
>>3
名越みたいに見た目が強面はそこまでやばくない
逆に世間的に評価が高いやつがゴミ箱をふっ飛ばしたり、灰皿を投げたりする
大阪の会社はチンピラみたいな見た目の社長や取締役が多いぞ
>>3
あの人何気に真面目なんだよね
セガでコツコツとIP育てられたのって龍が如くくらいだし
カプコンの発売日前のデスマーチはヤバイって聞いたことあるな
知らんけど
>>5
あきまんが労基守ってたら良いゲームなんか作れないって言ってたな
>>9
職人と賞賛するか
ブラック企業と批判するか
微妙やね
>>9
労基は良いんだけど金は払って欲しかった
今は労基を守ってない会社が少ない
そもそもゲーム会社のある程度の立場ってクズが多いやろ
>>8
そんなことはないと言いたいけど
良い人は今年の阪神の勝率位しかいなかった
格ゲーなら開発直前にスタッフ全員首切ったから一部のコマンドがつくりかけってゲームがあったな
>>14
マスター前にスタッフが飛ぶのは基本だったから人が作ったものの意思を読み取る力はついた
もう倒産してるのか良かった、世に出した作品だけでも教えてよ
>>15
完全な身バレしてまうw
低予算ゲーばかり作っていた当時よくあるタイプの会社
>>25
せめてジャンルとハードだけでも…ユーザーから高評価だったのかどうかも知りたい惜しまれつつも倒産だったのかどうか
>>35
当時沢山出てたキャラゲー系
低予算て半年で突貫開発とかだったからお察しよ
殿堂入り
んほぉ~
なんかファミコンのゲームで
エンディングのあとにある裏ワザをやるとスタッフの愚痴を延々と言い出すソフトがあったような
>>18
えりかとさとるやっけ
>>20
それやね
サンガッツ
ワイもゲーム会社勤務で転職考えてるけど、バンナムってどう?
実はブラックとかあるんかな
>>26
バンダイナムコスタジオならかなりホワイト
>>34
サンガツ
受けてみるかなー
ファミコンの頃だけどヤクザのシノギとしてソフト開発してた会社もあるからな
経営者がヤクザとか昔はまぁまぁあった
今は知らんけど
>>27
今では有名な企業も元はそっち系の会社が多いよ
SEGAってなんで悪い意味でクソゲーしか作れないの
>>29
サミーと合併するまではチャレンジャーやったけどそっからは安定路線に舵を切った感
>>38
言うほど安定してるか…?
ソニックはもう誰からも見向きされないし、サクラ大戦も死んだし、PSOも酷い惨状や…
>>41
ソニックは映画バカ売れしてるしまだ海外では人気みたいやね
オープンワールドも作るみたいやしチャレンジはしとる
他はまぁ死んどるな
ジャッジシリーズもう出んのかな、よう出来てたのに
>>41
売上面で安定してる方よ
IP力なしであれだけやってたらなかなか
>>41
ソニックは映画が好評らしいし新作開発中、サクラ大戦はスパロボ行ったが死亡中、ngsは pso2の汚名を少しずつだが返上して来とるで
>>46
NGSはPSO2より酷いやろ
リテムきて多少マシになったがもうほとんどのユーザーが離れとるし
>>50
いや間違いなく良くなってる
本当に少しずつだがサービス開始時からコンテンツも増えて来てるし6月にまた新リージョン来るし
憎いからって兎に角叩きたいのはわかるが少しは頑張りを認めてやれ
弊社は表向きホワイト風やけど内実クッソデスマーチやわ
どこもそんなもんかも知れんけど
イッチの実体験?
>>43
8割が直接で、2割が間接的体験
戦国大戦、ボーダーブレイク、ワンダーランド
どれもコンシューマーでフリーミアム対戦ゲー出せば国内最上位くらいは余裕で取れるポテンシャルだけはありそうなのにセガはなぜああなったのか(運営できるとはいってない)
>>51
家庭版ボーダーブレイクはどうなりましたか…?
>>58
課金しろって話しなんだろうけど何が面白いのかまったく分からなかったわ
セガってファンからは時代の先を行きすぎて失敗すると嘆かれたりするけど実際のところ時代の一歩先を行く要素の陰で他の面では同時代のライバルに大きく劣るとんでもない欠陥を抱えまくって失敗というケースのほうが多い気がする
>>52
目のつけている部分はいいけどアーケードなのにオンライン無料ゲームと思ってたり運営がクソだったりともかくなんかズレてんのよな
一番ヤバイのは無能がずっと居座ってるからくそのまま改善しないのがまずい
サクラ革命「6月でサービス終了するで」
↓
主演声優「来たっ! これで汚点ともオサラバできる! 『7月から心機一転して芸名を改名します!』」
↓
サクラ革命「あっ、7月下旬まで続けることにしたわ」
これホンマかわいそう
>>55
草、誰やそれ制作にアンチでもいたのかよ
他のヤバい事案
・クライアントからの改善要望で、全作り直しレベルの糞つまらない案わ提案してプロデューサーにキレられ数億の案件を飛ばした外部プランナー
※尚マスター前
他のヤバい奴②
・開発中のゲームの出演声優に手を出そうとしたスタッフ
尚、声優事務所激おこ
>>59
草
そりゃ激おこにもなるわ
>>59
徹夜続きで頭おかしなったんやろなぁ
>>69
そいつ遅刻して定時で帰る無能やで
>>72
そらあかんわ
未だに圧迫やらパワハラみたいな昭和の空気引き摺ってる会社は潰れてくれてええわ
低予算キャラゲーで魑魅魍魎が跋扈してそうなのはMAGES.真っ先に思い浮かべるわ
定期的に身内してるし、社長もコンプラ意識全然ないし、労働環境やばいイメージしかない
>>68
千代丸のとこか?
今度出る科学アドベンチャー当たらないと厳しいやろな
シュタゲとカオチャはようやっとったけど
>>68
あそこはまだ倒産してへんやん
そして、あそこは自社開発分は無駄に予算だけはかけてるぞ
他のヤバい奴③
・リリースが間に合わないか高熱が出ているのに開発作業をしに来たのに関係ないプロジェクトの会議に引っ張り出すディレクター
その他ヤバい奴④
ディレクターに黙って勝手にデザインのFBを返すおっさん
開発職でもなんでもないおっさんが勝手にFBしている恐怖
>>76
ほんで後からディレクターから鬼の戻しが来るんやろ
デザインさんサイドも大変やな
>>78
ディレクターはオレや……
デザイナーがわけわからん絵を描いてるからかなり焦った
ヤバい奴を思い出すと殴りたくなる奴ばかりや……
>>79
わかる
くっそパワハラばっかしてた奴とか追い出されたけど今何してるんやろ
転職先でぜってえ会いたくねぇけど
>>81
ヤバい奴は噂が回って転職がなかなか出来ないからほぼ転職してこんで
ヤバいソシャゲプロデューサーは転々としてるけどな
ゲーム会社ヤバい奴あるある
社長が友達と言ってカビの生えた経歴のおっさんを連れてくると地獄が始まる
フライトプランみたいな自社ビル持ちの企業がいきなり夜逃げみたいに倒産するのってかなり珍しいことなん?
フライト・プラン – Wikipedia
株式会社フライト・プランは、かつて岐阜県岐阜市に本社を置いていた家庭用ゲームソフト開発会社である。
1989年9月30日設立。代表作は『サモンナイト』シリーズ、『ブラックマトリクス』シリーズなど。2007年には初の自社ブランドソフトとして『ドラゴンシャドウスペル』を発売した。
>>83
普通は会社を縮小していって、安い事務所に移転してとかして耐えるからあんまりないけど
100人規模の会社で1ラインしか稼働してない会社は受領拒否をくらうと一瞬で飛ぶよ
少し昔にデザイナーが一気にクビになったとTwitterで言ってた会社はそんな感じで倒産した
それまでやってた仕様をひっくり返す←これさえやらなければ残業せんでええはずやのに何故ガ●ジは産まれてしまうのか
>>85
ソシャゲはそんなんばっかやったよ
オレが知ってるので酷いのだと
・β後にバトルの仕組みを取り敢えず変えてみたいから試しに作ってみて(予算は出さんがな)
・ガチャの仕組みを変えてみよっか(予算は出さんがな)
・なんか違うんですよね(案はないが)
・このゲーム位リッチに今からなりません(直近で流行り出した予算が10倍以上違うゲームを見せながら)
>>87
後からこれ良いかもって仕様を変更したくなるのは分かるが予算を出さないとかカスやな一定の基盤を作ってるならそれを盾に予算出せやって言えそうなもんやけどね向こうも期限あるだろうし。自社制作ならう●こ
>>95
自社開発は利益重視やから無茶振りが少ない
大概は金をロクに動かせないプロデューサーが下請法無視で押し付けて、開発会社もアホだからリリース後の売上分配を期待して身銭をきる
上から下まで発達障害みたいな奴しかいない
>>89
割と高学歴てゲーム業界にいる奴がヤバい奴率高いんやで
開発会社に勤めてる奴って休日にゲームやったりするん?
>>90
ゲームするでー
てかゲームをしないと仕事で困るからやらないわけにいかない
今はエルデンリングはみんなやってるよなみたいな空気感を出されて辛い
ゲーム業界のヤバい奴で有名なのが某開発会社でスタッフがスタッフを刺した事件だけど、あれは入って二日目の派遣で何か馬鹿にされてる気がしたというリアルにヤバい奴だったらしい
ニートだけどゲーム会社って有能しか入れないんやろ?
>>92
有能というよりゲーム作りに変態的にのめり込めないと長期的には仕事が出来ない感じ
入れるかは結構運な部分がある
ゲーム会社の非正規率ビックリする
ほとんど派遣で回ってたり、派遣いなくても契約社員とアルバイトだらけ
ワイモーションデザイナー、今日もモデル待ちでやることがない
ゲーム会社って正規多いんか?
>>4
ゲーム会社で正規は負け組やで
基本的に退職金なんかがない会社が殆どやから業務委託でたんまり稼ぐのを選ぶ人が多い
100~200人で開発するのが多いけどそんな社員数を投入したら会社が保たない
>>20
正規で退職金が無いってどういう事や
雇用契約で事前にサインさせられるんか?
>>24
ゲーム会社なんていつ潰れるかわからんてのと、退職金制度も積立型とかやから殆ど出ない
業務委託だと正規の倍位稼げてゲーム代とかを経費に出来るから税金面、収入面共に有利になる
>>31
フリーランスの方がやっぱりええんか
よくデザイナーの人とかゲーム会社を途中で退職してフリーになるの結構見るのはそれがあるからなんかね
>>34
フリーランスでも仕事に困ることがないならフリーランス1択よ
ゲーム業界なら全職種フリーランスでやっていける
>>40
一番怖いのは自分のスキルを客観視出来ずに独立してしまった人とかやろかね
独立した人の中には会社で飼われてた方がまだマシだったって人も中にはおるんやろな
>>45
最悪、大手の人材派遣会社を通しても会社員の1.5バイト以上は稼げるよ
>>47
そんなに正規の社員って安く買い叩かれてるんか
それで誰も声上げんのも謎やな🤔
>>50
昔みたいに最低賃金はなくなったから人並みの給料は出るよ
フリーランスがアホみたいに貰えるだけ
>>58
フリーランスってそんなに貰えるんか
知り合いのデザイナーの人もフリーになってやって行ってるけどそこまでとは…
いま3dcgのデザイナーが人手不足とか聞くけど本当なんけ?
>>5
モデラーは東南アジアに仕事が奪われ中
今はモーション、エフェクト、カットシーン辺りが需要が高そう
>>23
モデラーでは無いけど、2Dとかの分野でそういやAI使ってキャラとか自動生成する試みやってる所あったよな
この先どんどん仕事も奪われて行くんかな
よく昔のゲームの方が面白かったって意見があるけどゲーム会社の人から見るとどうなん?
>>9
昔の方が作ってても面白かった
今は無駄にボリュームと仕組みを増やして、絵を綺麗にするバカリで微妙
贅肉だらけみたいなゲームばっかだなと思う
>>28
ほうほう
そういう君が思う最近でええなって思うゲームなにかあるやろかあったら教えて欲しい
>>30
マザー
バーチャロン
テイルズオブファンタジア
辺は好きよ
遊びを考えて作ったな感が凄いする
>>39
おお教えてくれてありがとうやでサンガツ
ソシャゲ大手のD社やG社が大卒を高給で雇った結果使い物にならずに傾いて、数年かけてその大卒達を追い出して正常化
その苦労をしらない某大手(笑)がそれを真似して現在進行形で会社が傾く
>>13
これ
G社と仕事した時の担当元保険会社大手の営業やったわ
そんな奴にゲームのマネージメントできるかよ
>>13
どんだけ大卒にコンプレックス持ってんのお前w
大卒雇わない会社とか半グレやんw
>>25
大学を卒業してソシャゲ大手に行く奴はゲームが好きとかではなく金目的で行くからゲームがロクに作れなくて大惨事になったって話
プロデューサーとかマネージャー系で雇ったらしくそりゃ失敗するのがわかるだろ
>>33
大卒で使えんなら専門とかでも難しいんか?
そういうノウハウを身につけるのって経験やセンスも必要やし即戦力って観点じゃ厳しそうやね
>>36
正直学歴とかが関係ない
ゲームを作る以外コイツは出来ないよなってタイプが強い
>>33
ゲームメーカーがゲーム好き雇わないなんて就活の常識だろ
どこの会社がゲーム好きなキモオタなんか雇うんだよw
>>81
それが許されるのは変態的なプログラマーだけな
それ以外の職種でゲーム好きを雇ってないとこは軒並み落ち目を味わった
>>94
結局は経験則に基づいて発想が生まれるわけやしな
何も無い場所から突然良い物がポンと出てくるなんて事はまず有り得ないし
なんかセクハラとかのエロいネタ聞きたい
男ばっかだからないか
>>37
開発環境によっては女も普通におるで
ワイのおるシステム周りに関しては男や外人ばっかやね…
最近のそこそこ大きい開発になると
とりあえずなんでも良いからコンテンツを増やせと言われるのがホント意味わからんのよ
謎の面倒なだけの育成システムとか、強化システムとか絶対に誰もやりたくないシステムはそうやって生まれる
>>46
要はユーザーのプレイ時間(没入感ややり込み要素)を稼ぐ手立てをどう作って行くかよな
あからさまな水増しの仕様とかは確かにやってて面倒さを感じるけど、そこをどう上手く落とし込むかが鍵なんやろか?
>>49
プレイ後の満足度が重要なのに、色んな要素を入れて立地に見せるのが正しいと思い込んでる人がホント多い
お客さんが覚えるのが面倒なだけやろと
>>57
おれがゲームしなくなった理由がこれやな
ゲーム始まるまでのチュートリアルが長いだけで面倒
基本創作くらいで終わらせてさっさとゲームさせろ
>>72
オレもチュートリアルが凄い嫌いで毎回説明なしで体感させましょうと提案するが、クソだるいチュートリアルを作らされる
>>82
自然な導入って大事よな
それなりに成功してるゲーム見てるとその辺上手く処理してる印象がある
>>88
任天堂ですら昔に比べたら説明を増やしてるのを考えると時代なんやなとは思う
>>46
なんやこの分かってる感
君に作らせたら普通におもろいゲーム出来そうなのに上はそのおもろい所がわからんのかな?
>>56
開発現場には結構こういうのを考える人は多いけどパブリッシャーの予算管理をするとこを通せないからよく見るごった煮なゲームにしないといけない
開発の人間はそれをなるべく綺麗に整理するのが仕事
>>66
結局は船頭が一番重要なんやな
>>71
財布を持ってる人の機嫌を取るのが上手い人船頭をやってると良ゲーが生まれやすい
バクだらけのゲームってたまにあるじゃないですか、そういうゲームのスタッフロールは是非見て欲しいQA会社がデジタルハーツ以外の会社だと思う
デジタルハーツ以外のデバッグは平気で嘘報告をされるからヤバい
>>51
ゲーム業界ちゃうけどデジタルハーツに見積もりとったらびっくりするくらい高かったわ
やっぱ有能なんやね
>>53
やっぱりいいものは高いんやなぁ
>>53
あそこは最強のデバッグ会社
丁寧に管理してくれるから支払う額は高いけど、社内でかかるコストが減るからトントン位になる
デジタルハーツってうちも使ってたな
大手製作だったけど
でも任天堂って東大京大もおって優秀よな
やっぱ高学歴でゲーム好きな奴の一握りが集まるんかね
>>61
任天堂は採用が優秀なのがある
学歴がいくら高くても任天堂が求めるゲームに対する感性がないと採用されないから本当に賢くて優秀な人が集まってる
>>69
はぇ~
今から新卒ゲームプランナーになる方法を教えろ
>>63
色んなジャンルのゲームをして分析する
ゲーム専門学校か大学に行ってとりあえずどこの会社でも良いから就職する
正直プランナーの採用は働かせないとわからん職種やから運勝負
>>75
今4年やけど就職決まらん買ったら専門か院進したほうええか?
>>79
金の無駄になるから気合で応募し続けて駄目ならアシスタントのバイトでも良いから潜り込むのが良い
開発会社はマイナビ、リクナビに載ってないとこを探すとこからスタートや
間違ってもデバッグ会社に入るのはマズい
どちらかと言うとフリーランス以外が給料安すぎなだけな感じもあるな🙄
>>70
ゲーム会社ってやっぱりそういう感じなんかね
大手以外は現実的に見るとしょっぱいんやろか
生き延びて行くルートとしては取り敢えず正規で入ってある程度現場で経験積んでからフリーランスへ移行ってムーブがええんかね
サ終したスクエニのソシャゲのスタッフがツイッターで下請け会社を犬呼ばわりして炎上した事件あったけどそんな感じの奴ワラワラおるんか?
>>76
ソシャゲ運営プランナーとか言っちゃ悪いが転職でお断りされる位の無能ばかりよ
結構ヤバい奴の掃き溜めになってる会社が多い
>>87
ソシャゲとかでプロデューサーがメディアに顔と名前出してくるアプリとかは基本的に近づいてないわ
ああいう指揮する人間が前に出てきた時点でやる気が無くなってしまう
中には面白いゲームもいっぱいあるんやろけどね
>>91
生放送で勝手に新仕様を発表して既成事実を作るプロデューサーが割といる
生配信がホント怖い
>>99
ヒエッ…いかんでしょ…
>>99
えぇ…
開発陣と会議で事前に情報共有とかはせんのやろか
てかその仕様を実際に現場でパスされるディレクター絶対にストレス凄いやろ
ソシャゲイラスト会社勤めてるんだが
最近2Dイラスト案件減ってて苦しい
ウェブトゥーンやらに傾いてきてるから漫画苦手な俺にはきつい
このままだとフリーになってファンボックスとかで稼ぐ道しかないんかなと思う
いい方法ないかしら
>>92
UI、UX方面にいくか、気合でモデリングを覚えるかしないと確かにこの先需要面で辛そうな気はする
>>92
mayaとかaftereffectとかの3dソフトとかは研修でやらんかったん?
>>95
某アイドル系とか某ファンタジー系ばっかだったから3dモデルノータッチで5年も働いてしまったわ
まるで知識ないわ
流石にやばいから勉強しようと思ってる
>>104
いまネット見てると高校生でもとんでもないレベルのイラスト描くし2D一本は茨の道なんかもね
3Dツールやモーションソフトも勉強して色んな角度の道を探すのもアリやね
特に3Dツールとか背景資料とかに使えたりするし勉強して損は無いハズ
生放送で勝手に新仕様以外にも、原作者に勝手に壮大なゲーム企画を説明してきてこれを6000万でって言われたのもあった
それに沿って
3Dモデルの見積もりをしてもらったら3億だった……
大変な思いしたのはわかるけど
そもそもまともな人間はゲーム会社なんか入らないと思うよ
キチ●イだらけになるのは必然だよ
>>109
正解!
ゲームを作るしか脳がない奴がいる世界よ
自分のこともキチ●イだと自覚してる
>>109
ゲーム会社にコンプ持ってそうやな君
>>114
ゲーム業界以外で働けと言われても何も出来る自信がないからな……
社会不適合者よ
ゲーム業界いると任天堂ってやっぱ異質なん?
大体新作発表してすぐ出すしバグもほぼないよなあそこ
>>89
世界トップクラスやしやっぱり凄いんやな
とりあえずダクソみたいなゲームとメガテンみたいなゲームを定期的に出してくれたらワイは文句ないで
結局イッチの回答としてはフリーランスがええって事か?
>>2
フリーランスは一回試してみるのは悪くないよ
オレも勢いでフリーランスになってなんやかんや稼げてるし、やり甲斐がある仕事を選べるようになった
いま一番ゲーム会社で需要ある職種ってなんや?
>>3
就職の競争率で有利なのは
サーバーエンジニア
モーションデザイナー
エフェクトデザイナー
辺が人気が薄い
プランナーやイラストレーターが競争率が高い
>>10
エフェクターって人気ないんか
ワイゲームのエフェクト集系好きやのに
>>12
モデラーとかが人気でそっちに集中しちゃってる感じ
>>10
ピンポイントやけど背景モデラーって実力ある人が配属されるんか?
ワイが見てる感じめっちゃ絵が上手いのに背景やらされてる人とかよく見るから不思議やわ
>>16
背景はすご腕が集まる印象
>>19
背景は任される中でもトップレベルの方が集結するんかね
空間の色調や光量とか全体のシルエットバランスに対する感覚がよっぽど優れて無いと勤まらんのやろか
>>22
キャラの見栄えとかも全部合わせて考えるのでテクニカルアーティストと呼ばれる人なんかが見てたりしますよ
逆にそこにしょぼい人が集まってると見た目がショボいゲームになる
>>10
ワイエフェクターやけど確かに競争率有利ではあるけど、覚えること多いしプロジェクトでツール全然違うもんになるし、各部署と連携しなきゃいけなくてコミュ力それなりにいるしで気軽にオススメは出来んなぁ
>>27
エフェクターって理系よりなデザイナーの印象
だからこそ能力があれば採用され易い印象
ゲーム開発で一番器用な仕事をしてるなと思ってます。
>>27
めっちゃ器用な人やないと厳しいんやろか
>>31
エフェクト制作だけやるってんならそこまでだけど、そういう人材は下請けしか無理やろな
+αが必要でエンジニア寄りだとテクニカルアーティストみたいにシェーダーとかスクリプト書いたり、デザイン寄りだと演出とかのコンテなり描けるスキルはいるやろな
>>51
なるほど
エフェクト以外にも色んな角度の経験や技術が必要なんか
とりあえず散々適当に愚痴ったけど改めてゲーム会社って闇だらけなのを実感
こんな闇みたいな奴らが10億とか20億を動かしてるとか異常な世界やな……
ワイゲームデザイナーなりたい
ちなエルデンリングは10周はした
>>13
かなりなるのが難しいぞ
開発期間が長くなったせいで、5年目とかでも昔の新人位のスキルみたいなの増えて新しい人を採り辛くなってる
クズ話を投下するのをまた忘れてた
デバッグ費用を用意してなかった某社さん
そうだ学生を無償インターンで呼んだろ
一ヶ月無償でデバッグをさせた挙げ句にお祈り
>>21
えぇ…
>>21
インターンで学生にやらす事無くて放置するよりはマシやと思うけど、デバッグ作業をずっとやらせるのもなんだかなって感じやね🤔
>>26
タダでデバッグさせるためだけにインターンを利用した会社なんや
その結果、インターン生が在席する専門学校を出禁になってた
>>29
今まで聞いた中で一番酷いなそれ
インターンって現場の空気感とか業務内容の具体的な把握もそうやけど、一つの経験として何か学生へ残せたらと考えるのが人の心やと思うんやけどね…
>>36
インターンを語ったボランティアやから労基にも引っかかるだろね
基本的に無償インターンはクソみたいな会社しかやらん
>>38
学生の中にも業界に憧れたり夢を持って来る子もおるやろしね
そう言った子たちの善意を刈り取るのはどう考えてもやり過ぎやな
ゲーム会社のインターンはやばいものがちょいちょいあるので要注意ではある
ロクに教育出来ない奴が受け持つ圧迫インターンとかもあってトラウマを植え付けてる会社が結構ある
>>43
ワイの場合はインターンというか説明会でそう言う人おったな…
まずは学歴の開示から始まりいきなり武勇伝を語り始める若手っぽい社員
今考えると体育会気質な所やったし行かんで良かったわ
>>48
インターンは採用前提で資質の確認をするもんやから、インターン生を導いて能力を見るのが本当の姿
インターン生に責任を擦り付けるような会社もあったぞ
>>50
ヒェッ…
有名な傭兵会社
入ってきたメインプログラマー(中抜き前単価50万)が2週間で逃亡
残ったメンバーと定例会議をやると営業の愚痴大会に……
相手が言ったジャンルの企画を書いて持っていったら、やっぱり別ジャンルがやりたくなったと半年振り回された結果案件が飛ぶ
勿論1円も払われない
>>37
もはや詐欺に近いやろそれ…
場合によっては訴訟とかになったりするんか?
>>39
聞いた話では泣き寝入りだったとか
>>40
泣き寝入りするんか…
計上した損害額が大きかったら弁護士に相談するんやろけど、額が中途半端やったり相手の会社に裁判を起こすに当たって長期化した際の弁護士費用の支払いの見通しが難しかったりすると厳しいんかね
割とクソみたいなの体験はしてきたけど、未だに給料未払いは未体験
会社が倒産したら2ヶ月分が未払いになるらしい
給料未払いで会社を倒産させて、その後その会社の社長が別で成功しても未払いの給料を払われることはないらしい
>>49
まぁ企業に所属する以上はそういうリスクをみんな背負うのは必然やけど、ゲームとか水商売の類になるとリスクも高まるんかね
>>52
実話だけど
その後の言動を聞いてると元社員への罪悪感はないんだろなって人やな
>>56
それは残念やな…
でも会社の経営者とかにはそういったサイコパス気質の人間が多いとも聞くね
故に成功しやすいって事なんやろけども
>>62
結構ユーザーから神聖視されてるようなクリエイターも現場だと人間性で嫌悪されてる人が割と多いよ
その大多数が人の成果をまるで自分の成果のような感じでデカい顔してる
>>65
知り合いのデザイナーさんの職場やと、トレパクして大問題になって辞めて行った人おったらしいけど、それがバレるまでは実力派として名を馳せてたとか何とか
必ずしも作品と人間性が一致する事は無いという事やね
>>67
クライアントから送られてきたテクスチャが有償素材のSAMPLE表記を頑張って消したものだった時は絶望した
その会社は別裁判で訴えられてたけど
>>70
めちゃめちゃ杜撰やな
>>70
素材を自社で取材する事はおろか、収集方法や許諾の取り方も分からんかったんやろかね
いずれにせよ渉外の人間がそのレベルならまともにやってけんやろな
>>75
日常的に無断使用をやってるんやと思われる
上場企業やったんやけど社員のレベルは怖いくらいに低いとこやった
>>49
払わせられるで
公正証書つかえ
>>69
オレは未払いを食らってない
そして、食らった奴はしょうがないよねとか言って笑顔で泣き寝入りしてた
洗脳怖いなと思った瞬間だった
20年前に会社入ったら半年後リリースのRPGモンスター130種の3Dモデル一個もできてなかった話してええか?
>>53
20年前ならありそうw
今作ってるゲームがクソゲーすぎて辛いって言ってた人?
>>57
そうそう
その辺から闇落ちしてた
とりあえず深い憎悪以外の闇は吐ききった気がしてきた
おもろいやん
※関連記事
【悲報】ゲーム配信者さん、ガチでAPEXとかいうゲームに洗脳されてしまう
画像】ザギトワさん(18)、お●ぱいが成長しすぎて選手として終わるwwww