![adpDSC_0325](https://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/9/6/961fc3e8.jpg)
先生「ブー🙅🙅♂正しい答えは0!」
18÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
(中略)
何が問題なのか、と思われるかもしれません。実は、数学において「0で割る」行為は、認められていない。ためしに、お手持ちの電卓や、スマートフォンで「18÷0」を試してみてください。きっと「エラー」と出るはずです。
小学校は、教育機関です。もちろん、誤ったことを教えてはいけないはず。それに、教員側は仮にも大学教育までを修了してきているはずなのに、正しい答えである「答えなし」にバツをつけただけではなく、「18÷0=0」と初歩的かつ致命的なミスをしてしまった。これについて、採点した先生のうかつさや、無知さをたたく人が急増しました。
さて、今回の騒動について、東大生たちはどう感じているのでしょうか。今回は30人以上の東大生にインタビューを実施し、いくつか声をまとめてみました。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d6ccf278ee3250900b17b83e101084ef7a2d59b
問われたらその場でフリーズするのが正解
>>3
想像したら草
>>3
🤖ならそうなりそう
>>32
電卓に18÷0を入力したらエラーになるよな
★今週のおすすめ
【動画】プロの腰振り、10秒でイけそうなくらいヤバイエロゲ違法DLおじさん「バグって3日目から進まねえぞ!返金しろ!」 開発「マヌケは見つかったようだな」
答えなしが正解という感覚がすでに東大生が言ったのならアウトやね
答えと定められたものしか判断ができない思考能力が欠如した記憶力マンと言ってるようなもの
そら算数ドリルとしての答えにかいたら外れやろ
数学ってのは誰がどうみても同じ答えになるものや
しかしこの問題は答えを定めるうえで数学を飛び越えて哲学やらその人の解釈が必要になってくる
数学者が言っているから正しいってのは数学者やめろって話なんや
0で割るってつまりどういうことなんや?
誰か解説頼む
>>24
18÷0=?
この数式を入れ替えると
?×0=18
0を掛けたものは0にしかならないので正解が存在しない
>>38
?✕?=-1
同じ数字を2回かけて負になる数字はないので正解が存在しない
とはならないやろ
数学者は
「そうなるような数字をiと名付けてみよう」
ってなったんや
だからその例を今回の件に対する反論として持ち出すのは難しい
“実数の範囲では”とか”算数の範囲では”みたいな限定をするならそもそも0で割ること自体が算数の範囲じゃない
まず0とは何かを理解する必要がある
少し長くなるぞ
0÷0は?
∞と-∞の中間だから0でええやろ
>>41
「深み」やな
現実には0なんて存在しないから果てし無く0に近い数字で計算する
その結果無限大に発散するでええんか?
>>49
どういう意味や?
リンゴの数を数えるときにリンゴがなくてもリンゴは0じゃないんか?
>>49
ゼロで割るが存在しない、でその式は終わりなのよ
不可能な数式だから解なし
難しく考えず、割り算は掛け算の逆でしかないって教わった
掛けて18を0にすることはできるが0を18にすることはできない
0倍には出来るけど0で割るは異次元
なんで0で割ったらダメで掛けるのはオッケーなの?
>>79
0でかけると答えは1つしか無い
0で割ると答えは正の無限大から負の無限大のどれかになるせいで解なんて出せないやん!ってなるせい
>>79
x÷0を例にとると、ゼロに何をかけたらxになるかという意味になるからや
答えは無限
1 ÷ 1 = 1
1 ÷ 0.1 = 10
1 ÷ 0.01 = 100
1 ÷ 0.001 = 1000
1 ÷ 0.0001 = 10000
・
・
割る数が小さくなるほど、答えは大きくなる
ゼロで割れば、答えは無限
>>81
ワイが長年あっためてたカウンターパンチいくで!
1÷0.0=00
1÷0.00=000
・
・
数がなくなれば0になるつまり答えは0
>>91
やべー、結構何言いたいのかマジでわからんあたおか理論きたわ
誰か説明お願い
>>81
1×1は1
1×0.1は0.1
1×0.01は0.01
1×0.001は0.001
つまり1×0も無限(小)なのか
♯DIV/0!
小学校だと解答は0で教えるからその通り書けばいいのに
イキって解なしとか答えるからだろ
>>92
ワイが小学生の時も同じ問題出されて0って書いてちゃんと×もらったで
そこで解なしを覚えたからこれは教員のミスちゃうけ
そもそも無限級数で0に向かうことは0で割るとはまた別の話
0で割るという概念は存在しないので
数式が矛盾しているのが答えであって無限大ではない
tan(π/2)っていくら?って聞いてるようなもん
無限でええやろって言ってる奴も間違いやで
0で除算すること自体数学で定義されとらんから解無しが正解や
ワイ「解なしですよね」
教師「うーん、ワイくんは反抗的やね、親御さんに報告っと」
これが現実
○÷△=□ は □×△=○ に置き換えられるという数学の直感が養われないから
とりあえずまだ難しいから0じゃダメでしょ
先生間違えた問題だしちゃったわ~ん❤
ごめんなさぁあい❤
以外の正解はないでしょ
でも、定義がどうとかつっかかるより
期待してる解答を察して0って書いて⭕もらった方がよくない?
>>201
会社員やるならこれが正解なんやけどな
>>203
そんなアホは責任被されるだけや
間違いの答え求められてたら無記入無解答無知擬態が正解
>>201
そもそも国語で使ってない漢字使うにしても正解にする先生と間違いにする先生とおるわけやし
算数やと普通そんなこと起こらないから初見やったらどう答えたらいいか分からんのやない?
授業で0と教えてるならそれはそれで問題やし
解無しと答える小学生は天才だと思う
ちゃんとやろうとおもったら体論ちょっとかじらんとあかんからしゃーないな
※関連記事
「8人に4Lのジュースを等しく分けると1人分は何L?」小6キッズの43%が間違える模様wwww