1:名無しさん@おーぷん: 24/04/28(日) 13:32:55qsQ5
進撃の巨人:集英社に持ち込んだが「こんなの人気でない」と突き返し、マガジンで掲載して大ヒット
ポケモン:バンナム(当時ナムコ)に企画持ち込むも「実績無いもん持ちこむな」と突き返し、任天堂とコロコロが企画を受け大ヒット
みたいな
ポケモンって鳥嶋もつっぱねたよな
孤独のグルメのドラマ化もフジに持ち込んで突き返されてテレ東でヒット
>>3
それ知らんかった
>>3
バラエティの類似例が
最初フジに持ち込んだが撥ねつけられて
NHKでヒットしたチコちゃんに叱られる!やな
★おすすめピックアップ
【画像】ぼく「AVのパッケージをアニメ絵にして」AI「ワカリマシタ…ドウゾ」
ジャンプの編集者なら受け入れてもヒットさせられなかった可能性高そう
>>4
魔女と騎士がペアで運命共有するラブコメダークファンタジーみたいな変な調理法になりそうだよな
進撃はむしろよかったんちゃうか
こいつ居なくて開いた枠で鬼滅というマジの大ヒット作品が生まれたわけやし
>>6
世代全然違うと思うんですが
>>6
鬼滅は進撃を突き返した反省やと思う
逆に進撃ってあんまりマガジン引っ張れなかったし、言うほど大ヒット感がないんだよな
>>9
世界で1億部売ってるし充分ちゃうか
タカラやったっけな
セーラームーンのスポンサー打診されてこんなん売れんやろって断ったら別のおもちゃメーカーがスポンサーやって歴史的大ヒット
>>10
セーラームーンって今もやたらと海外で人気も知名度も高いよな
インターネット通信が家庭に普及する前にゲーム機に搭載しちゃったせいで全然売上が伸びなかったセガのドリームキャスト
初動の品薄も相まって負債が重なりセガ最後のゲームハードに…
セガって途上国に押し付けたメガドラだけの一発屋ってイメージやからあんまり…
>>12
なんでや!セガサターンはプレステとタイマン張ってたんだから成功ハードやろ!
>>16
セガサターンってマリオの居ないニンテンドー64みたいなゲーム機やからなぁ
看板キャラのゲームが存在しないゲーム機は厳しい
>>17
よくわからん位置づけやな
64はプレステ、セガサターンとは別の存在だったよ
CDじゃなくカセットだったし
良い悪い以前にその位置にはおらん
>>17
そ、ソニック…
なお覇権ハードswitchで出た最新作品の売り上げが4000本の模様
>>20
その二年前に発売したソニックフロンティアはまだ5万本くらい売れてたから…
けものフレンズ
アニメ大ヒット後のアニメ二期放送時
たつき監督降板→作風大幅変更→ファンとアニメ会社の対立で炎上→人気下落のコンボを披露して
もはや誰も話題にしない作品に
進撃がジャンプでやったとして作風が違ってたよね
100ワニの電通
セガのハードは失敗したのになんでプレステは覇権とれたんやろか
>>19
FF7とかスーファミの人気シリーズの新作が出る!って戦略が上手く行った感じ
>>19
サターンは2Dに強くて3Dが強いPSの二番煎じみたいになってたから
>>19
多分命運分けたのはPS2とドリキャスの戦いや
>>26
誰が悪いかはともかく、
アニメ1期前まで展開していても鳴かず飛ばずだった吉崎以下メンバーに作らせて案の定あんなもの作って人気飛ばしたら、
そりゃあ無能は吉崎以下メンバーって事になるやろ
>>26
実はサターンよりドリキャスの方が販売数多いらしい
>>28
その横でPS2が歴史に残る大勝利してるから
DVDが普及しようとしてる時に普通のDVDプレイヤーより安くてゲームもできるってんだから強すぎた
>>33
ただPS2時代ってゲーム会社の事業撤退や吸収合併が大量に相次いでゲームショップも絶滅した時代でもあって
業界目線かユーザー目線かで市場への印象がいくらでもひっくり返る闇深な時代でもあった
>>38
そうなのか
そこまでは詳しくないな
>>38
スクエニとコエテクって
それぞれどっちが主導権握ったっけ?
>>68
コエテクはわからんけどスクエニはエニックスが買う側やった
ただ経営戦略的な動きではスクウェア側が実質主導権握った形やな
札幌ドーム
調子ぶっこいて日ハムに逃げられた
>>24
もう札幌ドームどうするつもりなんやろね
あんなデカいもん取り壊すだけでも赤字とんでもないやろ
>>30
民間に売却すりゃええねん
>>31
欲しがる人が居ない定期
>>24
札幌ドームって単に立地悪いだけちゃうの
なにやらかしたんや
>>111
・ドーム使用料を契約時の倍以上に値上げして日ハムに請求(1日あたり800億→1600億)
・公式グッズ代の30%近くをドーム側が徴収
・スポンサー広告料もドーム側が受け取っていた
・このドーム側が圧倒的にボロ儲けする事に日ハムが交渉を重ねるも改善せず(更にドーム使用料値上げもしてきた)
・日ハムが札幌ドームからの移転を判断、ドーム側も読んではいたが実現しないだろと黙認
・移転が実現しそうになりドーム側は急に腰が低くなるも日ハムに逃げられる(真駒内公園の土地まで渡して引き留めようとした)
・日ハムに逃げられた事実に札幌市OBが大激怒してドーム側死亡寸前
けもフレの監督降板騒動って結局詳細がわかってないから誰が悪いか不明のままやろ
こんな頭良くてギャグセンもいいのにワイを落とした東洋大学
コナンの作者もどこかの出版社から絵がキライって言われて小学館に行く羽目になってたよね
実際進撃ってジャンプだったら今より売れたんかな
マガジンだからこそあれ描けたと思うけど
>>36
個人的にはジャンプの作風とはあまりあってないとは思う
コナン、終わるんかな…
PS3がミリオン1本の大爆死かましたの見るとね…
まあPS4もミリオン3本だからたいして変わらんレベルで爆死してるんだけど
札ドはもうサッカーかライブ専用に作り替えたらええやん
ここまで東芝の半導体なし
進撃ジャンプならラブコメ展開強くなりそう
別に無能ってわけではないと思うがな
複合的な要素で今成功してるわけだし
>>45
巡り合わせってあるからな
ジョブズも確か一回アップルを追い出されてるんだっけ
東芝「SSDの開発者は左遷なw技術はサムスンに供与でw」
↑あまりにも国賊すぎる
>>46
東芝はもう粉飾してた時点で…
コミックボンボン
コロコロほどではないが子供向け漫画月刊誌の立場を維持していたのに
「連載陣や掲載漫画を一新する」と編集が判断し
当時人気だった「がんばれゴエモン」「ロックマン」「ガンダム」などボンボンを支えた作家陣を一掃
無事廃刊となりました
>>47
ガンダムが読めないボンボンとか何読むねん…
ケロロから萌え系にシフトするつもりやったんやろか
なおジャンプは最近までライバルのエースだった東リベ作者を寝取った模様
進撃から学んだんやね
>>49
枕営業とか卑劣ですよ!
>>49
契約上問題が無いのであれば別に構わんけどな
>>49
七つの大罪から学んどけよ
インド進出を打診されて断ったスズキ以外の自動車メーカー
椎名林檎もオーディション落とされてるしな
>>55
歌手とか俳優はこういうエピソードがちょくちょくあるな
>>57
ホリプロスカウトキャラバンで鈴木保奈美も特別賞止まりだったもんな
なおこの回のグランプリは井森美幸
>>69
ASAYANでモー娘。の噛ませにされた平家みちよ
ドラピザって考察系YouTuberはジャンプの面接で落ちたんやけど、今はクソ当たる考察バンバン出して無事尾田を苦しめてる
ここまでで出てないのはなんでも鑑定団かな
最初TBSに企画持ち込んだんだけど「こんなつまらん番組流行るわけねーじゃんw」と一笑されたんでやむなく次にテレ東に持ち込んだ
結果はご存じの通り
>>58
孤独のグルメの件もあるし
テレ東が優秀なのか他局が無能なのか
チェンソーマンがいけたし進撃もジャンプいけたんとちゃう?
そもそも読んでる層が少年じゃないやろ
こういうエピソードって結果論の極みすぎる
>>63
まあね
才能を見抜くのって難しいからジャンプが進撃の作者を相手にしなかったからって批判するのはどうかと思うけどな
イチローや山本由伸をなんでドラフト上位で取らなかったんだって後から言うようなもん
仮にナムコがポケモン作ったとしたら絶対クソゲー化したやろな
映画だと死ぬほどあるよな
主演を超有名ハリウッドスターにオファーしたけど断られて結果大ヒットみたいなん
>>67
ロッキーやバック・トゥ・ザ・フューチャーも企画の段階で映画会社に相手にしてもらえなかったらしいな
レベルファイブ
イナズマイレブン、レイトン教授、妖怪ウォッチなど様々なキッズ向け大ヒット作品を生み出したが
3DSからSwitchへゲーム市場が移行する際に「Switchは爆死する」と予想しメイン市場をPS4へ移す
その結果、大半のコンテンツは死に妖怪ツムツム以外くらいしか生き残ってない
>>72
ツムツム以外くらいしかってなんや
ツムツムしか生き残ってない、や
>>72
Switch以前に真面目にゲーム作ればいいのでは…?
>>74
真面目ではあったと思うぞ
人気出たコンテンツを長生きさせるのが超下手くそだったってだけで
あと社長の日野が新しい事やりたがりでコンテンツ保守の意識が浅かったのもある
ジャンプは持ち込みに来た高橋留美子と荒川弘も突っぱねたよな
駆け出しの頃の人間の才能を見抜けないのはしゃーないと思うわ
既に才能が開花した人間を追い出したりするのがガチ無能や
遊戯王切り捨てたバンダイ
ハドソン
何も悪いことしてないのにただただ拓銀が破綻して融資が回らなくなり死亡
>>81
その後コナミに買われたがハドソン社員の大半はコナミに入れずハドソンのコンテンツもほぼ死滅状態になってコナミも無能言われてたが
よくその後桃鉄で復活できたもんや
>>83
逆にさくまがなんでコナミを許したのかようわからん
>>84
任天堂の協力があって天岩戸から出てきた、言うてたのが3DSで久々に新作出した時のさくま
あと桃鉄はもう新作出さない発言した頃は小島一派と揉めてたそうで
その小島がコナミを辞めたからコナミを敵視する必要が無くなったんやと思う
任天堂もプレステって周辺機器を受け入れてたら
今頃天下は安泰やったんかな
>>82
ソニーと提携する契約書の中に「任天堂のコンテンツはソニーも好きなように扱えるものとする(意訳)」の記述があってそれを警戒して任天堂が蹴った説が真実であれば
多分受け入れた世界線の任天堂という会社はもう無くなってた可能性もある
>>82
任天堂
あんだけソフトウェア媒体は光学メディアにしたらアカンと言っておいて、妥協して泣く泣く光学メディアにしたハードはことごとく爆死
>>87
さすがにWiiは爆死扱い出来ないやろ
日ノ神って結局有能なのか無能なのかわからん
妖怪ウォッチとか一時期ポケモン超える社会現象だったのにあんな廃れるとは
マネーの虎とかもこんなのだらけだったな
後でテレビで言ってた通りのことを他の奴がやって大成功
>>91
アニメキャラがプリントされた抱き枕を持ち込んだ奴おったな
当時は出演者みんな呆れ返ってたが今じゃファングッズの一つとして
必須なレベルやもんな抱き枕
>>95
会えるアイドルを提案したやつもおったな
その後のAKB
進撃って当時ほんますごかったんやぞ
みんな忘れてるけど普通に社会現象だった
>>92
漫画よりはアニメでってイメージ
妖怪ウォッチは子どもの成長に合わせて対象年齢上げようとしてたのが良くなかったんやないかと個人的に思っとる
ワイのパッパが子供の頃はチャンピオンが一番売れててジャンプやマガジンはそれほどでもなかったとか
>>96
浦安鉄筋家族すこや
>>96
はだしのゲンがジャンプに掲載されてた時代とか言わへんよな…?
>>96
がきデカやマカロニほうれん荘の時代?
>>101
そうみたい
有機EL技術
発明した日本人研究者が日本企業に売り込むもガン無視された結果サムソンと組んで大成功
もうみんなネタ尽きたか
集英社:車田正美(聖闘士星矢)をもうお前はオワコンじゃ!と追い出す
聖闘士星矢の権利もこんな物もう価値がないわい!と車田正美に突き返した上で追放
後に秋田書店に移った車田が聖闘士星矢のフランチャイズ始めて大成功する
あの時権利を保持していれば・・・
初音ミクの声優
初音ミクの声を担当した報酬について、一定額を即金で受け取るか売上に準じた歩合給にするかを選ぶ際
一定額を即金で受け取る方を選んでしまった
無能と呼ぶには少し違うが大きな選択ミスをしたと思う
>>105
額にもよるやろ
>>105
泳げたいやき君の作曲者も金がすぐ欲しくて買い切り20万円で権利を売っちゃったから大ヒットしても一銭も入らなかったと言ってたな
東芝やろ
メモリ事業売却はアホすぎる
STAP細胞
札幌ドームも下手打ったけど
エスコンフィールドも勢いで飛び出して今袋小路状態やし
どっちも不幸になった離婚やね
>>112
どっちも建物ええよな
なにがあかんのや
>>115
エスコンフィールドは立地と交通機関の整備が最悪
>>118
それはJR北海道が無能
結果論でしかないのに軽々しく無能と切って捨てるの何様なんや
>>121
ネットであとだし孔明と名付けられた
>>122
中国での言われ方ちゃうの?
ソニーで下っ端がいち早くサブスク考えた時に上司にCD売ってる人間がなんでそんなンせなあかんねんみたいなこと言われた話ってガチなんかね
納豆のサブスクを考えた俊才もネットの嫉妬でつぶされたしな
>>127
令和納豆はサブスクよりキックスターターの認識がズレてたのが悪いと思う
>>127
ニカニカの実の能力者
ジャンプ「君はすごい才能だね!かわいいし!うちで描かない?」
????「う●ちの大御所がいるチャンピオン行きます」
JR東日本
中国の高速鉄道に技術提供して丸パクリされた
せっかくの神ハードドリキャスをCMでやらかしたセガ…
ワイを書類審査で弾いたコカコーラ
※関連記事
【画像】生成AIで作った漫画がコレ。もう漫画家いらないだろ…39歳男性「趣味を仕事にしたら辛い」ジャンプ漫画家「ツラい人生を必死で泳いで」