1:名無しさん@おーぷん :24/05/01(水) 08:05:09ID:7fYL
お前らどうするんよ
スクウェア・エニックス特損221億円 開発を一部中止
日本経済新聞スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、2024年3月期の連結決算で221億円の特別損失を計上すると発表した。家庭用ゲームの開発方針見直しに伴って一部のタイトルの開発を取りやめたため、コンテンツ廃棄損が発生する。
業績見通しについては「現在精査中」という。
2月時点の24年3月期の業績見通しでは、売上高は前の期比5%増の3600億円、純利益は22%減の385億円としている。前の期にあった海外子会社の売却益の反動が出る。
全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306W60Q4A430C2000000/
ファイナルがあるから
>>2
ダメだったじゃん?
>>3
ファイナルファイナルファンタジー出すぞ
★おすすめピックアップ
SEXワイ(ま●こっていうほど気持ちよくないな…オ●ニーでええわ)パンパンパンパンッ!
プレステ5独占が効いてるんやろな
なんでそんなに傾いたん?
>>4
多分ドラクエ12や
ドラクエ12を信二郎
>>6
12が開発中止したら…
消費者を舐めてるからこうなる
ドラクエ3 HD2Dはテストプレイしてるから………
仮にドラクエ3が出たとして絶対買わんわ
なんで今更3なんかやらなあかんなん
>>12
最後のリメイクが20年前のGBC版やろ?
追加要素モリモリならプレイするわ
>>16
絶対大した要素ないで
色違いの裏ボス追加くらいやろ
ドラクエ12の開発が難航しているってのはずっと噂されてたけどまさかな…
ff7rの完結とキンハーだけは出して欲しい
ソニーの傘下に入って開発は外注にしろ
ちなドラクエ責任者は異動になってる
スクエニ「ドラクエ」責任者の三宅氏が異動、てこ入れ-関係者
Bloombergゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスで、「ドラゴンクエスト」シリーズの責任者を務めていた三宅有氏が異動し、担当を離れたことが分かった。
複数の関係者によると、三宅氏はスマートフォン向けゲームを扱う新設されたスタジオの責任者に就任した。4月1日に行われた大規模な組織再編の一環として実施された。スクエニHの広報担当者はブルームバーグの問い合わせにコメントを控えた。
全文はこちら
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-04-05/SB8NZXT0G1KW00
キンハーはもうええわ
開発頓挫したゲームのキャラをガッツリ本編に絡ませてきて引いた
スクエニにとっちゃかすり傷やろ
FF16が
カプンコだったらこんな状態のとき一発ホームラン級の新規ゲーだすんやけどな
いただきストリートだせ
ワンダープロジェクトJ3だせ
ソシャゲと過去の遺産で食い繋いでるだけの会社
ドラクエソシャゲはチャンピオンズが風前の灯だから、新作出るんじゃないかとは言われてる
>>28
もう作らなきゃいいのでは
>>32
ドラクエおじさんの需要が強いのはウォークの売り上げ見ればわかるやん?
ゲームとして面白ければ課金もしてもらえるよ
正直不祥事じゃない限り会社なんて簡単に潰れんぞ
悲しいのはゲームのクオリティが下がる事と
FFDQで育った世代的には今の子にウケてないのが悲しい
>>29
今ってゲーム以外にも娯楽が多すぎるからな
没入感とかそこまで求められてないねんな
>>37
まるでスクエニゲームが没入感あったみたいな言い方やな
キャラバンハートリメイクせえや
過去の栄光にすがるだけでまともなもん作れないんやろ
ドラクエは変なソシャゲ乱造してないでナンバリングだけ地味にやったらええのに
もういっそのこと任天堂に買収されたほうがいいFFいいDQが出そう
ドラクエ新作もすぎやまこういちと鳥山明という両翼もげてるからな
>>39
12までは2人とも関わってたはずだよ
本当に何も関わらないのはその後の作品になる
>>39
12用のキャラデザとか未発表曲あるならスクエニが抱えてないで出してほしいもんだが
>>40
ほんと替えがきかないひとたちを失ってしまったよ…
方針見直すのが10年遅かったやろな
昭和のおっさんが考える若者かかっこいいを目指してすべってるゲームたくさん作ってるイメージしかない
FFスタッフはいまだに世界で最も期待されてるゲームを作ってると思ってそう
坂口がよそで成功してたならなぁ
オクトラ3とブレイブリーデフォルト3で耐えしのげ
もう終わりや
20代で感覚が止まってる痛々しいオッサンが最高にオシャレと思ってるものが詰まってる
それがFF
>>51
アンチ乙婦女子が最高にいけてると思ってるものも詰め込んだりしてるぞ
>>53
エアプ乙
今のFFは腐女子すら寄り付かないぞ
スターオーシャン2rリメイク嫌い
普通に3Dリメイクで良いじゃん何でケチったの
>>52
あんなグラでリメイクしたら元がクソゲーだってバレちゃうやん
なんでこんな落ちぶれたんだろ
>>56
和田時代が致命傷だったね
>>65
次の社長も元電通という地獄
ff好きなんだけどなあ
なお10までに限る
>>57
12と13も今なら許される
>>57
ワイは6まで
>>57
ワイは12までやな
ミニゲーム入れんからや
入れて成功したゲーム
ゼロヨンチャンプ、龍が如く、ナムコミュージアム
>>62
多分スクエニ開発はそういうゲームとは思想が違う
ミニゲームを入れて成功してるゲームがあるからミニゲームを入れる←この発想しかできない
それらのゲームは「ユーザーを楽しませるため」に色んな遊びの要素を入れてる
この根幹がないと仮にミニゲームを入れたとしても取ってつけただけの糞つまらんものになる
>>118
釣りは入ってるやろ
リアルにこだわった本格的な釣りとお魚さんやぞ
???「いいからPS5買えっつうの!!!」
ワイは2Dドット絵で十分やったんやが
正直FF=時代遅れのイケメン像のホストみたいなダサいキャラデザでイタイノリやってるゲームってイメージしかないよな
>>67
合ってるぞ
3Dはコスパが良いという風潮がなくなってきたな
よりリアルなオープンワールドを作ってたら開発費が高騰する一方やで
>>71
バンナムのブルプロも苦労してるな
>>71
そしてその割にはリアルなオープンワールドである必要がないのが致命的
ピクリマ版の中途半端感感じるの俺だけか?
>>72
あんなのスーファミ版で十分
16みたいなゴミを作るぐらいなら5でもリメイクしろっつーの!
>>78
5は神
ドラクエ最新ソシャゲのチャンピオンズの売上はこんな感じ
かきいれどきの年末年始以外は、スクエニのサ終ラインと言われる1億を下回る状態に1年持たずなった
>>76
なおTwitterの更新は今も続いてる模様…
221億ってエグいな
いくら評価損とはいえ会社売るしかないか
吉田信者も消えたなあ
FFはⅣが一番好き
コエテクの女帝が財テクで稼ぎ出す利益とスクエニの利益がほぼ同じで草生えた
>>81
女帝が稼いで趣味でゲーム作る会社みたいやん・・・
>>85
結構昔からまあそうやで
ただ時々ええゲーム出すからあなどれんメーカーや
RPGにとってレビューって百害あって一利なしだよな
ナカイドに動画ネタ提供するためにゲームを作る会社
やっぱりエロが足らんからや
今時サードパーティなのにコンソール(PS5)独占とか凄いよな
どんな判断だ
まあ据え置きゲームがオワコンなんなろな
ps5なんかは
ハード売れない→だからソフトも作っても売れない→ソフトないからハード買わない
の悪循環や
>>90
見かけ上めっちゃ売れてるはずやのにどこに消えたんやろなほんま
>>99
初期だけや販売数が少ないから一見売れたように見えただけ
221億の特損は
過去の奴と比べて考えると
ドラクエ3R、ドラクエ12、キンハー4
全部頓挫しててもおかしくないレベルの額
>>91
FF7R3をさっさと打ち切れ
>>93
まだ作り始めてないやろ
リバースのチームが作るし
FFの尻ぬぐいでドラクエ発売中止かよ・・・
>>95
こういう事するならエニクス単体でいたほうがよかったね
クソソシャゲ乱造でイメージ損なうこともなかったし
こんだけヤバイとクラウド&セフィロスを日清に売る訳や
[embedded content]
>>97
人形になって裸で変な踊り踊るか
ライバルズサ終したのガチでゴミ
ぶっちゃけffってもう頭打ちやろ
みんな似たような作品やん?昔の焼き増しにちょっとオプションつけただけやん
FF7リメイクしたら一発逆転!とか考えてたんやろなあ
実際は時期を逃した挙げ句欲かいて分作にしてただの重荷に
KONAMIみたいなルートたどるのかなあ
>>105
むしろKONAMIはうまくやってる方やないか
ゲーム以外もやってるとはいえ時価総額2倍やろ
>>105
KONMAIは野球と桃鉄で持ち直したから
FFってなんで女キャラ減ったん?
15が爆死したのってDLCでもストーリーでもなく
パーティに女がいなかったことだろ
何の為の高グラなんや
>>107
ホストクラブを目指した
女入れるとポリコレうるさいから排除した
好きな方を選べ
FFに囚われすぎてるのが原因やろこれ
FFは出る頻度低くてもう国民的RPGじゃないと思うわ
>>136
もう世界的RPGやから?
デジタルエンタテイメント事業についてはこんな感じ
右肩下がりではあるけどコンシューマよりソシャゲが強いのが分かるな
あとMMOが思ったより売上出てないっていう
>>148
14はグラフィックアップデートで自キャラが酷いグラに変わって炎上してたなあとコストカットされてスカスカになりそうって心配
>>150
スクエニが世界一のMMOタイトルを捨て去るとは思えんけどFF14てランニングコスト馬鹿高そうやからなんとも言えんな
そういえばFF16に引き抜かれていったFF14チームのメンバーは戻ってきてるんやろか
スクエニの商品を面白いと感じてる人が少ないのはここから10年かなり効いてくるやろな
今はまだ過去の遺産で食えてるけど
>>152
こういう話の方が建設的よな
1行で言うと動画で面白さが伝わらないワクワクしない
7のリメイクやら新作ばっかだしてないで456今風にしてくれといつも思う
>>170
6をリメイクしやえとしたら7の色々と何倍もかかるていうてたで確か
>>172
はぇ~味方キャラとか世界観代わったりできついんかな
>>185
そうらしいわ
キャラ多いしな
てか16のDLC全く話題にならないのもやばいよな
>>214
出てたの?
>>215
もう第二弾まででてるぞ・・・
いいからお前も買えっつうの!!
SFCの頃はFFを軸にロマサガや聖剣など大型RPG
PS1の頃はFFを軸に武蔵伝、TOBAL2、レーシングラグーン、ゼノギアスなどのマルチ展開
あの頃は最強だったね
>>226
聖剣もサガも新作出るぞ
>>242
聖剣3は安定しておもろかったから次にも期待
FF14いつまでサービス続けてんだよ
>>246
国内外問わずプレイヤー多いからね
仕方ないね
3000万人おるみたいやし
>>246
稼ぎ頭なんだが?
もう一回ファイナルファンタジーやらんとアカンな
今の時代のゲームは少しでもえっちな表現をするとすぐに叩かれるからな
ゲーム作りはもう終わりや
>>273
はいステラーブレイド
>>273
バニーガーデン「」
ゲームのえちえち表現はむしろやりたい放題な状態やろ
一般ゲームですら
ドラクエはもう眠らせてええんやないか
本編も11で完結した感あるし
てか次のffガッツリコマンドにしてみてよ
それでコケたらもう終わり
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スクウェア・エニックスってまともなゲーム作れなくなったよな