トヨタ系、下請け50社に金型を無償で長期保管させる…最大30年・被害総額は数億円の可能性
(中略)
関係者によると、同社は遅くとも約2年前から、新たな発注の見込みがないにもかかわらず、バンパーやタイヤのホイールなどの製造に使う自社所有の金型や検査用器具など650セット超を全国の下請け業者約50社に預けたまま、倉庫などに保管させていたという。
金型の保管には広いスペースが必要で、倉庫代などの費用はすべて業者側が負担しており、損害は違反の認定期間だけで計数千万円に上るとみられる。不当な保管は慣習的に長期間続き、最大で30年近く保管を強いられたケースもあったことから、実際の被害総額は億単位に上る可能性がある。
さらに、同社は60社以上に計5000万円分を超える車体パーツを不当に返品していたとみられる。金型保管と返品で被害を受けた業者は一部重複しており、最終的な支払先は計90社程度になる見通しだ。
同社とトヨタは取材に「お伝えすることはない」と答えた。
全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240629-OYT1T50196/
こんなのまたボロボロ出てくるやろ
これがトヨタイズム
数億の保管費用とかトヨタにしたらゴミみたいな費用やろうにケチくせえな
★今週のおすすめ
【動画】JKさん、うっかり路上セ●クスしてるところを盗撮されるwwwww
トヨタは極力在庫を持たないから儲かってる
これがトヨタ経営術!!みんな見習え!!
とか宣ってだけどただ単に下請けに在庫大量に保管させてるだけだよな
トヨタの真似をしても伸びない会社が多い理由
不正をしないから
なんか被害額がショボいな
大した不正じゃなさそう
こんなくだらない不正をするなら他にももっと大きな不正がありそう
被害相当額を支払った上で被害相当額の値下げ要求しそう
これってアウトなん!?
スズキなんか下請けにいままでの金型全部保管させてるけど
キザシとかカプチーノの燃料タンクの金型とか絶対使わないのにうちに転がってて
クソ邪魔だってみんな不満垂れてるんだが
>>54
金を払って保管を頼めばええ話に過ぎんで
しかし系列のどこやろ
車体か九州か東日本か
日本全国って話やし本体含めた全部かな
>>65
日本全国の話や
金払ってないのが大半や
結局した受け苛めでなりたってるのが日本の会社や
金型とか車に限らず保管させまくってるだろ
ダイハツに滅茶苦茶イキってたのはなんだったのか
トヨタの不正は良い不正だからセーフ
>>85
冗談なしで言ってる奴らおるから笑える
>>90
トヨタが儲ける=自分が勝ちみたいになってる人ほんまにいるんだよな…
まるで野球チームや政党を応援ような感じで
>>97
取引先だとか自分が工場で働いてるだとかならまだ分かるわ
せいぜいトヨタの車乗ってるくらいで吹き上がるのはさすがにねえ
まあワイの車もトヨタやが
>>109
つーか日本国民の殆どがトヨタやからな
むしろ今回はリコールにはならないタイプの不祥事で助かってるやろ
ジャストインタイム(下請けや物流に在庫押し付けてるだけ)
バカです
>>88
これな
トラック運転手の労働時間とかSAの混雑とかアイドリングしっぱなしでの長時間休憩とかむしろ無駄しか産まんわ
他業種の人とは対談しないと明言してるイチローですらトヨタ会長との対談には出てきたしトヨタブランドって多分凄いんやろな
わー社は取引先保管の金型はしょっちゅう捨てさせられるけどトヨタレベルになると無償保管させられるのか
トヨタが下請けに圧力かけてるって噂があったしこれぐらいやってそうではある
ここまでとは思わんかったけど
トヨタ「ジャストインタイム!ジャストインタイム!」
↓
下請け1「今月の内示分前倒しで部品作っとけよ?余った分?テメーで保管しとけや」
↓
孫請け「」
これがジャストインタイムの実態、下に行けば行く程在庫が潤沢になるんですな
>>206
遅れたらペナルティやからな
ドヤ顔で自社サイトに書いてたのに…
トヨタ生産方式
ムダの徹底的排除の思想と、つくり方の合理性を追い求め、生産全般をその思想で貫き、システム化した生産方式
トヨタ生産方式 | 経営理念 | 企業情報 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
https://global.toyota/jp/company/vision-and-philosophy/production-system/
>>215
排除した無駄を下請けが全部引き受けてくれてるだけよな
>>220
だからよくトヨタ式導入をウリにするコンサルタントがいるけど
そもそも下請けの無い会社はトヨタ式を導入したくても出来ないんやで
>>215
自分以外を無駄で無価値な物と判断して全ての負担を背負わせてると考えれば矛盾はないぞ
計算しても月1万ぐらいやな
思った以上に金額がしょぼすぎて反応に困る
50年も保管押し付けて数億で終わりですか?
どれだけのスペース潰して利益失ってきたか
トヨタ、後面衝突の試験で1100kgの所を1800kgの台車に不正をしていた