ほんとにこんなもらってるんか?
ある程度夢があった方がいいしトップなら貰った方がええと思うけど
作画監督レベルならエロ同人で4桁万円くらい稼げるのでは?
声優が高いんじゃなくて他が安すぎるな
>>5
アニメーターの110万って、どうやって生活して服まで買ってるのか世界7不思議レベルだよなw
トレンディードラマで平社員が高級マンションに住んでるようなもんか?
姉(61)はアニメーターの作画監督だが
マンション購入したり、平均よりは稼いでそうだが
同人誌の収入もあるから、そっちが儲かるのかも
仕事は声だけじゃないからな
>>3
作詞もやってた場合、歌詞検索サイトでその曲を表示しただけでも印税入るのかな…
大学生がどうして200万かせぐんだ
>>4
200万ぐらいならバイトでも稼げるかと。
なぜ声優だけ業界トップを持ってくるのか
平均値か中央値をだせや
どこまでが声優かは分からんがな
>>10
上位200人の中央値なら400万前後だろ
全体の中央値なら80~100万ぐらいかな?
青二の育成ジュニア声優ですらバイトしないと生活できない
大ベテランならもっと行ってそう
>>12
この数字、たぶん歴代最高記録だぞ。だからこれより上は無い
国税庁の統計から推算した年収だろうから、
林原のピーク時だと思う
>>17
林原は億超えてたやろ
>>12
ライブとかアイドルの収入も含むだろうから、逆にベテランのが少ないかも
自分で事務所や養成所経営してればそっちの収入も有るだろうけど
>>26
もう採用されてから結構経つけど今はアニメの声優仕事でも通常のギャラ+印税方式で収入が発生する様になったでしょ
そうすると過去の出演作が多い人程そういう収入増のチャンスも増えるからその辺も無視出来ないかも知れないね
>>26
それ声優業じゃねーじゃん
>>29
たしかベジータ様は学校で結構稼いでる。
しかし学校で稼いでる金は殆どプールしてると思う。
社長業の仕事の7割は金策
キリトの声優は?
![](https://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/8/5/85b56e2c.png)
>>1
シロバコは神アニメだったな
>>14
松岡ならアニメ主役7本同時とかやってたとき4億とかでなかったっけ?
田村ゆかりはもっと稼いでそう
>>16
当たり前やろ
社長やぞ今
日本のアニメ産業って中国資本の下請化がもう始まってる
>>18
瞬間で終わったらしいぞ
習近平がアニメ、ゲーム、漫画への起業、投資を禁止したからな
実質山ちゃんやろこれ
ざーさんは1億だって
アニメーターは社員じゃなく個人事業主扱いだからとにかく書かないと食べてはいけない
>>30
逆に手の早い人って、知名度とか腕がなくても500万円くらい稼げる。
>>30
数を書ける人と書けない人の差が極端なんだろうね
知り合いがその手の専門学校を出てそこそこ名前の知られてる会社で書いてたけど
最初の数か月は月3万円位しか稼げなかったと言ってた
その時に色々と面倒を見てくれた先輩アニメーターはその後すぐにもっと大きなスタジオに移って
年収700万円以上稼いでたと話してたな
この世界も当たり前だけど技術とセンスが必要で行ける人はずっと先まで行けるけど
そうじゃない人は中々難しい世界なんだろうね
>>83
なんだかいつも言われるような薄給の奴隷とはえらい違う話だな
技術と速さが必要な職人の世界じゃ書けない人が稼げないのは当たり前でしか無かったか
>>133
その先輩アニメーターにしても当時20代半ばだったという話だから
世間一般で見ても悪い金額じゃないよね
>>133
他の仕事でも物量をこなす人が給料高いしな。
それに給料が安いアニメーターは複雑な動きは描けないから、1枚あたりの単価が安いと聞いた事ある。
>>133
アニメーターで稼ぐ人は同人誌で稼ぐ
アニメ化してすぐにアニメにそっくりな絵で同人誌が出せるから設けが大きい
絵を書いてるだけで話の中身しらないからキャラの性格が違ってたりはする。
>>83
持って生まれた才能はあるよ
どんなに頑張ってもその人には勝てない。
>>400
知り合いも結局アニメーターで食える様になる前に辞めちゃったんだけど
職人的要素は強いのかも知れないけど芸事の世界だと思うから才能の有無は絶対にあると思います
才能と言えば少し話が逸れるけど苦しくても食える様になるまで耐えて進み続ける能力も絶対に必要ですよね
音楽の世界で見ててもとても才能が有るけど苦しい状況に耐えられなかったり様々な事情であと一歩という所で辞めちゃう人も結構いるんだよね
恐らくアニメの世界も似た様な感じなんじゃないかと思うけど正直勿体ないなと何時も感じてます
ただその人の人生の問題だから他人がとやかく言う様な話ではないけど何とも言えない物がありますね
>>430
時給換算したらダメだよね…。
知り合いにマクロスでアニメータやったって人が居たけど、体壊して辞めたつってたし。
やりがい搾取と言われるのかもしれないけど、作品の出来が最優先だし。
ナレーションの仕事多い人は稼いでるだろうな
鬼滅の声優も稼いでるのかな
安すぎるだろ
アニメの監督500万未満とかマジ?
>>46
結局実制作を担当する部署の賃金が鉄腕アトムの頃から殆ど変わってないってのが
この業界の根本的な病巣なわけで
>>58
鉄腕アトムのあと、一斉にテレビがアニメを放送しようとしたけど日本にTVの毎週放送なんてスケジュールでアニメ作るとこなんて虫プロしかなくて、結局、ひたすら金の力で回してた時期がある。
そのころは「アニメーター、3年やれば家が建つ」と言われていたらしい。
リアルやと水樹がそれくらいじゃないの?
>>56
水樹は歌手が本業みたいなもんだからそっちで軽く億は行ってるだろ
>>62
ガチのアイドルでTVとコンサートやりまくって行くか行かないかだから
どう頑張っても水樹程度じゃ無理だろ
>>70
バジリスクだけで相当もらってると思うが
>>88
それでも億は無い、億を稼げるような仕事だったら
もっと芸能事務所が本気出して仕事奪いに来るから
>>70 水樹ってスタジアムで1万人越えのコンサートを数年前まで年何回かやってるよ
監督でたった500万とは夢がない職業だな
>>59
専門性の高い仕事なのにね
声優は知名度さえあれば棒でも役もらってるのゴロゴロ居るもんね
芸人やらジャニタレやら
>>1
「超有名声優」ってどのくらいのレベル?
花澤くらい?
![](https://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/5/8/588cc941.png)
>>63
山寺さんが花江さんか
>>63
野沢雅子
>>79
くぎゅうだろ
アニメーターは同人誌描いたりと副業持ちもちょろちょろいるし…
>>66
アニメーターというか、キャラデザと原画だな…。
声優はゲーム案件が一番高いんだっけ
>>86
CMも高いらしい
友達は収録15分ぐらいで終わってサラリーマンの月給分以上のギャラだったとさ
アニメより効率的みたいよ
>>86
いわゆる役者馬鹿を気取ったバカ役者な自称大御所どもが「ゲームは役者の仕事としては低俗」という、声優業黎明期に舞台役者や映画俳優が声優を見下してたときみたいなことを言ったんで、アニメ業界よりはるかに景気が良いゲーム業界が札束でひっぱたいて出演させた。
Vtuberの方が年収高いのに声優やる意味ある?
>>89
無い
ホロの誕生日祝いに中村が出てて笑っちまった
地位はもう企業Vの方が完全に上
都内にマンション買ったり、ポルシェ買ったり、
独立して資本金1000万円準備して、その後の事業継続資金もあるし
売れてる声優は凄いね
売れてないけど声優だけで金に困らず生活している友人いるけど、
別にアニメじゃなくても洋画吹き替えやCMだけで4桁稼げれるんだなって
てかアニメーターって今でもこんなに低いのかよ
そっちに回してあげろよ
>>109
庵野が昔のほうのエヴァの映画やってたときに広告代理店の接待受けて「この経費をアニメータに回せ」と思ったそうだ。
声優の年収って言っても、歌って踊れて全国ツアー組んで客集め出来る人だからな。
アニメだけでそんな年収行かない。
>>112
もはや声優が副業だよな
磯野波平ただいま年収164万円
>>117
以前ここでよくマスオさんにナレーションの仕事を頼んでたっていう人が書いてたけど
ナレーション1本で33,333円だったと言ってた
この金額には源泉徴収分の10%が乗せられてるから実際のギャラは3万円になる
正直あれだけ誰でも知ってる声(優さん)でその金額は安すぎると驚いたからすごく印象に残ってる
声が良くて技術とセンスもある人達はもっと貰っても良い世界だと思うわ
>>150
その33333円すら惜しくて「今回はこっちの1並び(11111円)の若い人の方でいいんじゃない?」とかなっちゃう仕事が多いんだよね
ギャラの高いベテランは台本きっちり読み込んでから来るしリテイクも少ないからスタジオ使用時間込みで考えるとむしろ安く上がるとも言えるんだけどね
>>184
自分は音楽屋なんだけどレコーディングでスタジオミュージシャンにお願いする時も同じ様な感じですね
目先の金額だけで選んでも結局時間がかかったり最悪思った様な感じに録れなくて別のミュージシャンに頼む事もあります
実力のあるベテランはやっぱり楽曲に求められてる物の把握も早いし上手いから直ぐにOkテイクが録れたりで結局トータルで費用は安く済む傾向にありますね
逆に若手を育てる為に敢えて難しいと思いつつも仕事を頼む事もありますが悪い意味で予算ありき目先の金額だけで動くと結果製作物の仕上がりにも悪い影響を与えますよね
これは作り手だけでなく見る人聴く人にとっても良い事ではないですよね
そこから次世代の作り手がも出て来るのに
落合博満の息子は声優らしいけど、どれくらいのクラスなの?
>>119
滅茶苦茶売れっ子の中堅声優になってる
>>119
サブキャラとしてお呼ばれする程度
嫌いじゃないんだが知名度の高いはまり役がないのが辛い
>>125
グラゼニはそこそこハマってたのにな
今のアニメはああいうキャラがメイン張るようなのはほとんどないから…
野沢雅子が労組会長だったときに
再放送やったらその分の声優への費用を発生させるようにしたら
アニメは再放送が減って、新規作成全盛に変わったんだよな
>>120
それでキテレツとちびまる子のヘビーローテーションが無くなったのか。
神谷明とか永井一郎とか声優の待遇改善に尽力してる人がいたからこそじゃないかね
>>130
何処の世界でもそうだと思うけどそういう実力と知名度がある人が声を上げてくれないとと言うのはあるよね
初音ミクの声優の人が、ギャラを選ぶときに、ソフトの売れた数じゃなくて、固定額のほうを選んで大儲けを逃したんだっけ。
>>135
同じ様な話で音楽の世界だと印税じゃなくて買取契約での例として
およげたいやきくんを歌った子門真人さんと
そのB面の曲を歌ったなぎら健壱さんの例は有名だね
>>158
子門真人さんの場合「契約選択の余地無し」だからね
歌手として不遇なんだよね
>>303
子門正人さんは一時期人間不信になった等々言われてたけどそういう話があるとね
反対になぎらさんはB面曲だったからなのかレコーディングに際してレコード会社のディレクターから
ギャラ取っ払いの買取契約か歌唱印税を後で貰うかどちらにするか聞かれたと言ってましたね
当時のなぎらさんは売れるか売れないか分からない物(歌唱印税)よりその日の数万円を選んで失敗したと
後年ネタにしてましたけど子門正人さんの件といいこの辺は難しいですよね
アニメの世界もそうっだと思うけど音楽はある側面から見ると100%権利ビジネスで
誰が何の権利をどれだけ持ってるかが全てという面もあってそこに色々な関係者の思惑も入り込むから
綺麗事だけじゃ済まない部分は多々ある様に感じます
声優はただ儲かるだけじゃなくて仕事が超楽というのが味噌
90歳でも出来るから老人が死ぬまで辞めない
トップ声優はその人の声にそれだけの価値があるってことだからな
声だけであのアニメのこのキャラってわかるってかなりスゴいことだぞ
とある声優が融資の相談来て確定申告見たけど安定してんなぁって思ったよ
ただ本名と声優の名前違うから誰だか知らなかったけど
>>1
富野は監督でもガンダム収入があるから桁が違うだろ
>>253
富野監督がどれだけガンダムの権利持っていると思ってるの?
売り切りばかりでしょ
>>320
富野は売り切りじゃなくて
0.00%は入る
桁が違うのでそれだけでもかなりいくはず
富野監督は当時金欠だった為、30万円で企画案をサンライズに売っています。
その為、以前は関連商品がいくら売れようと富野監督の懐には入ってきませんでしたが、最近は0.00数%は貰えるようになったそうです。
(出典は山田玲司『絶望に効くクスリ』、『週刊ヤングサンデー』2005年11号でのインタビューです。)
ですので、質問の答えは「当時、金欠だったから」です。
サンライズは徹底した版権ビジネスを行っており、富野監督ですらガンダムの名前を使うとサンライズに使用料を取られるそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/3844266/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124494186
別にいなきゃいないですぐ代わるだろ
げんしけんも2で総替えになったし
むしろ今の声優業は人気商売だ
三十路前後で人気声優と言われている人らは別に特別うまくはないし
さすがに所得税抜きだよね
野沢雅子が4000万円言われてたな
そりゃ声優は絵を描いてる奴が何日もかけて徹夜までして作り上げた1秒を
「あ」って声出すだけで終わらせるわけだから
1作品に拘束される時間が他のスタッフより少ないしな
数こなせるからそうなるのは必然
>>315
その一言を出す為にオーデション受けたくても受けれないほど人余りなのが声優業界
ほとんどがバイトの収入だけで生活してる超競争業界
>>315
逆じゃね?あ、というだけなのに出番をほか出演者と合わせないといけないから拘束時間が増える
何の生産性もない玉蹴ったり
玉入れたりするだけで大金もらえる仕事あるんだから
声で大金もらえるもあっていいよ
自分が声を当ててたアニメがパチ●コになると二桁くらい収入が変わってくるからな
パチ●コのギャラ高いらしいな
>>334
音楽利用もパチ●コは実入りが良い
あとJT絡みのイベントなんかも同様
アニメ関連にもスポンサーとして絡んでたりするから
その辺は同じ様な感じなのかも知れないね
パチ●コにしろタバコにしろ世間の目がちょっと厳しい業界は
ギャラが高い傾向にあるから似た様な例が他にもあるんじゃないかな
平均よりも分布が見たいな。ヒストグラムを。どれぐらい統計取れてんのか知らんけど。
林原めぐみって有名なのか
人気声優の年収!推定収入ランキングTOP25【2022最新版】 | RANK1[ランク1]|人気ランキングまとめサイト~国内最大級
https://rank1-media.com/I0000324/&page=2
>>343
90年代最強だしそれまで声優なんて裏方って意識だったのを変えた人だな
>>343
インターネット前は音楽は買う物だったから、それの売り上げランキングで上位入ってた
そんでエヴァンゲリオンもあったしな
コナンの声優も歌手やって結構売れてた
>>347
水樹奈々は稼いでるんだなとは思ってたけど
綾波レイと灰原で7000万は想像出来ないな
なんかググったらファンクラブとかもポリシーがあって作ってないみたいだし
>>350
林原めぐみはCDバブルの当時のオリコンランキング上位に入るくらいには売れてたからかなり稼いでたと思う
>>399
20万枚とか売ってたからな
まぁ他のアーティストはミリオンがバシバシバシーンでる時代だが
>>343
名探偵コナンの灰原役といえば今の人も分かりやすいかな、とんでなく売れすぎてファンに文句言える稀有な声優
>>348
彼女元看護師だから気が強いってエピソードたくさんあるねw
>>349
自分のライブに参加したファンが会場でぶっ倒れて救急車が到着するまでステージ衣装のまま
介抱して立ってエピソードがあったな その場に看護資格保有者が林原めぐみしか居合わせなかったそうで
堀内けんゆう5000億くらい稼いでんのかな
仕事でたまたま色々活動してる有名声優の年収知ってしまったけどさすがにこんなにねぇよ
当時が全盛期だったと思うがこれの1/3も無かった
>>440
ライブやりまくってる実質アイドルな連中の更に上澄みとかだろ
いまなら鬼滅の刃の声優はすごい収入じゃないのか
花江とか下野とか
>>361
花江はYouTubeも成功してるからな
収録用のセカンドハウス持ってるくらいだし相当だろう
アニメーターにもう少しでも回せば良いのに
>>372
希望者多いからいくらでも代わりがいる
業界の歴代最高が7000万とか夢のない職業だな
俺の知り合いの中堅漫画家と変わらん
>>404
マニアックなアニメばかり作ってるからハリウッドみたいに世界に通用するアニメってジブリぐらいなもんだからな。
海外に輸出する事を考えてプロジェクトを立てるべきじゃないかな、AKIRAや攻殻みたいに。
あんなヒット作連発してたジブリですら
経営厳しいんだからな
CG制作やっすいな
凄く面倒くさいのに
>>422
アニメ用のトゥーンレンダリングだからな。
実写用のリアル系なら、この10倍ぐらい貰える。
バイト先でも声優を目指す子が居るけど普通にアイドル目指せるだろ。と思う可愛い子が多いからビックリする
>>426
最近の声優はコンサートを開いたり、握手会もやるからアイドルみたいなもんだな。
昔は声は綺麗なのに本人の写真を見たら化け物だったり老人だったりしてギャップに驚いたもんだが、今は役のイメージと声優に乖離は少なくなってるな。
声優自体の単価は安いよ
メーカーPですら700万台なのか
このくらいになると
副収入もあるんだろうけど
厳しい業界だな
>>410
大手正社員だと副業禁止なんじゃないか?
むしろ使える経費が多くて、年収以上の生活(飲食接待)はできそうだけど
神谷明は北斗の拳やってる時代の収入が「君たちのお父さんよりちょっと多い」って言ってたからなぁ
プロデューサーは多分もっと多いというか
プロデューサーだけなぜか所属会社の平均
昨日やってた番組で若そうな女声優の家が
超豪華だったから声優って儲かるんだなぁと思いました
>>445
今時の若い声優って実家が裕福な人多いんだろ?
ドラマや映画にも言えるけど、演者のギャラが高すぎるよな
お前らがどこに金落としてるのか振り返ってみればいいんじゃないかな
極めて妥当なんじゃねえの?
今はネット番組とかで声優呼ばれる機会も多いから昔よりは稼げる人も多いのかもな
さすがにこんだけ稼ぐのは声優の中でもトップオブトップ
ピラミッドの頂点だよ
※関連記事
人気No.1声優の佐倉綾音さん、12万五千円のグッチのスニーカーを履いてしまうww【悲報】声優の榎本温子さんの訴え「1万5000円からギャラ上げられない」環境
10代男「セ●クスしたい!」10代女「ムリ」→20代男「セ●クスしたい!」20代女「キモい」→
【悲報】バカ「迷彩服って効果ないだろ」ミリオタ「それではこちらをごらんください」