1:それでも動く名無し :2024/01/15(月) 11:52:10.11ID://NmC4Gx0
YouTubeより
「審査員をやり過ぎている」オリラジ中田 松本人志への“痛烈批判”が波紋…霜降りせいやは「ウ●コみたいなやつ」とブチ切れ(2ページ目) | 女性自身
(中略)
そんな持論を展開する中田の主張は止まらない。「『M-1』における成功って何なのか?ネクストスターの発掘じゃないですか」と提起。「本当の成功って松本さんを超える芸人が出てくることなんですよ」と述べ、’10年に一度終了し’15年に復活した「M-1」の年数をさかのぼって「(その間に)誰か生んだんですか?」と問いかけた。
(中略)
ここまで熱弁を繰り広げた中田だが、自らを「松本さんの流派ではない」「松本さんのご恩で売れた瞬間が一度もない。むしろ僕がディスられてるんで」と自虐。“だからこそ言える”と認識しているようで、「(松本が言う)『あれ面白くないな』は業界全体にとって悲劇なんですよ」と批判していた。
一貫して「松本さんが審査員をやり過ぎている」と主張する中田は、最後にこう提言する。
「松本さん以外の価値観を持つ人たちにそのハンドルを渡すことで、お笑い界に新しい価値観や新しいスターを作る土壌を作ることがお笑い界への貢献になるのではないか」
全文はこちら
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2208019/2/
[embedded content]
言わんとすることはわかるけどガキで発掘しまくってるやろ
>>3
松本の腰巾着のみやん
そもそも松本ってスターを発掘する役目なんか?
スピードワゴン発掘したやん
正論だろうな
弟子もとってないし
お笑い界になんの貢献もしなかったよな
>>9
m-1でお笑いに権威付けをしてお笑い芸人全体の地位は上げたやろ
m-1で小粒や中堅芸人が台頭してきたイメージ
その分偉そうにする芸人増えた感じあるけどな
>>29
地位あげたのが悪手やろ
>>31
地位上げたせいでスキャンダル見過ごせなくて引退
>>29
M1作ったのは紳助やぞ
紳助が審査員長の時はもっと厳しい雰囲気で格のある大会やったし
>>33
あの時代なんかピリピリしつくしてて見てても怖かったよな
笑い飯とか推してたけど全然おもろないやん
>>39
中川家が優勝したのにダメ出しくらいまくってたって話すこ
スターを発掘なんて99のおもしろ荘みたいな番組なんじゃねぇの
松本はどちらかというと完成品を戦わせてただけのような
アテンド1グランプリ開催して欲しい
正直な話糞な漫才やられても怒らないからな松本は
自分はきよしとか怒鳴られとったのに
スターとは言えなくても漫才で食っていけるようになった芸人はいっぱいおるやろ
おもろいおもんないを決めるのにズブズブの人たちを審査員にする必要がそもそもね
ナイナイ以降「スター」って呼べるほどの芸人出てきたか?
>>27
サンド
>>28
ほな松本人志様様やないかーい
>>32
サンドは好感度も高いし、あのコンビに日の目が全国に当たったのはM1の功績
>>28
サンドは東日本大震災が無かったら埋もれてただろうな
ドサまわり中に被災したのがプラスになった
サンドもオードリーも千鳥もおぎやはぎも
別に替えの効かない人材やないからな
くりぃむクラスすら輩出できてない
>>36
紳助もダウンタウンも消える時は消えるのに何言ってんねん
別に後進育てようなんて欠片も思ってないだろ
松本人志は遺書でお笑いをショーレースにするのは間違いだと言っている
千鳥とか弱かったし
>>49
漫才クソつまんないのに今の地位まで登りつめてんのすごいわ
>>49
大吾「ワシらなんか点数低過ぎて見た事もない色の数字だった」
ノブ「70点台は土色じゃw」
M1を最初に企画した時に紳助が「(才能無い奴が芸人を)辞めるきっかけになれば」って言ってたから、スターを発掘するというより、NSCを作って以降、湧いてきた全く才能が無い癖にうじゃうじゃいる芸人を振るい落とす為のフィルターの役割で企画したんかもな。
>>52
1回戦すら通過しない素人以下の芸人なんてゴロゴロおるもんな
>>52
そういう側面でも見ることができるってだけの話でしょ
そんな木っ端芸人のためにM1作るわけない
>>73
公式が勝手に言っとるだけ民おるやん
錦鯉大当たりやんけ
松本のせいでは無いやろ
単にスター性のある面白いやつがおらんかっただけや
俺がスターになれなかったからクソってこと?
松本人志さん「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん😃連絡待ってる!」
あっ
ダウンタウンやとんねるずになれた逸材がM-1やKOCで掬い上げられてないのはありそう
結果的に大物になったやつが一人としておらん
売れたら漫才やらないのばかりなのに漫才の一番決める意味あるんか
>>65
漫才番組がないのが悪いわな
お笑いが人気ならそういう番組が当たり前のようにあってもええんやけどな
>>70
今TVで漫才やってるの正月くらいしかわからんわ
ネタ番組やってた時期でも漫才で出た奴記憶にない
スターってのは勝手に出てくるもんや
漫才の競争は激しくなったけど別に漫才が上手いからバラエティで重宝するとは限らんし
劇場に足運ぶ客も増えてない
M-1というコンテンツを皆面白がってるだけやな
このM-1王者の生き残り具合を見ると中田の言い分は間違ってないね
2001年 中川家
2002年 ますだおかだ
2003年 フットボールアワー
2004年 アンタッチャブル
2005年 ブラックマヨネーズ
2006年 チュートリアル
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 ████████
2021年 錦鯉
2022年 ███████
2023年 令和ロマン
>>71
マヂカルラブリー普通にテレビ出てるやろ
チュートのがやばいやん
>>71
やっぱM1というものを神格化してガチりだしてから生存率ガクッと下がっているな
名前を売るきっかけじゃなくそれ自体がゴールになってもうてる
そもそも「スター」と言えるような芸人自体がダウンタウンを最後に出ていないし
「かなり顔になる」レベルでもしんどいよな
>>72
だからスターが生まれない仕組みを紳助と松本で作ってしまった可能性あるな
M-1があるせいで松本が頂点にいる構図が可視化されてトップに立てなくなる
賞レースと全く関係ない有吉が天下獲ったのもそういうことちゃうの。
>>72
ナインティナインがおるやん
>>72
そんなん言い出したらジャニーズや俳優でもそうやないか?
今まで事務所やテレビ局、広告代理店が作り上げて来たけどネットの発達と共にその手法が通用しなくなってきたって話やと思うで
まあほんまのスターはナイナイまでか
フジでお化けバラエティー持てばスターやな
今はもうフジがあかんから大スターも出ない
正直漫才のレベル自体もダウンタウンが価値基準を作っとるせいで漫才ブームの時より下がってるようにも見える
阪神巨人やツービートみたいな話術、情報量、ロジックを兼ね備えた漫才師なんてここ数年見とらんしな
>>74
いやそれはテレビ全体が3-4分尺の漫才を好むようになってるからやろ
>>74
たけしがおいらの時代よりレベル高いって言ってるのに
>>77
やっさんが激怒したのは漫才そのもの以前にネタで親殺す話が出てくるのが生理的に気に食わなかっただけやと思っとる
>>74
やって金属バットみたいなしゃべりだけで笑い取る漫才師は決勝行かへんもん
どいつもこいつも動きやがるコントもどき
>>156
しゃべくり漫才原理主義おるやん
まだ生きとったんか
>>161
別にコント漫才否定はせんよ
昔からコント漫才だらけやしM1
M1はそういう傾向だというだけ
>>171
そら持ち時間4分やからそうなるやろ
システム的な問題や
トムブラウンってM-1が無かったら多分埋もれたままだったよな
ネプチューンという冠番組も実績も多数なのに全然大御所扱いされない奴ら
芸人じゃなくてテレビ自体が斜陽なんやからしゃーないやろ
サンドいるだけでましやね
賞レースがあるせいでそっちに時間割かなきゃいけないのが問題なんじゃないかな
紳助さんまDTウンナンとんねるずと比べて今の芸人の平場力落ちたのってそれが原因やろ
>>129
それはありそう
特にM-1やるとなると一年中漫才のネタ作りと練習に費やさんといけんらしいし
キングオブコントやR-1も見据えてるなら尚更やろ
紳助M1神格化するのもやべえよ
M-1って漫才やり終わったら笑いを忘れて真顔になってるやついるやん
ああいう姿をみせられると萎えるんだわ
AV女優の裏の顔を見せられてるくらい萎える
>>119
逆にフリートークの所でコントや漫才の設定続けてるの見るのキツいけどな
>>131
お笑い芸人の仕事は人を楽しませて笑わせることやねん
賞レースで点数取ることばかりに意識がいってそれを忘れてるやつが多い
いまじゃSNSやyoutubeあるから逆にちっちゃくまとまっちゃうよなあ
粗品とかな
芸人って内輪で仲良くしてるタレントばっかやん
粗品みたいなクズこそ芸人と呼ぶべきやろ
現お笑い界スター
サンド、霜降り、錦鯉、千鳥、有吉、オードリー、かまいたち、ダイアン、バイきんぐ、チョコプラ、山里、川島、ハライチ、ノブコブ、バカリズム、カズレーザー、アルピー、さらば、ニューヨーク、見取り図、ほいけんた
やっぱM-1に拘らなくても地力あれば台頭できるな
>>123
有吉とほいけんた以外全員M-1かKOC決勝行ってるやんけ
>>123
バナナマンは入らないのか
松本がスター潰す側の人間ってこと言いたいんやろ
そんな人間が賞レースの審査員してる事に納得行ってないってずっと言ってたな
M1ってそろそろ芸歴10年に戻したほうがいいだろ
もう売れてるじゃんお前らみたいなの出過ぎてる
M1に関してはマジでガチでやりすぎ神格化しすぎやねん
ほんこれ
っぱエンタの神様よ
テレビでスターはもう無理やろ特に芸人は
1歩譲って役者や
そもそもやけどあくまで漫才の面白いやつを選ぶコンテストであって
未来のテレビスター発掘するための賞ちゃうやん
>>151
その未来のテレビスター発掘するための賞じゃないものに若手芸人がフルコミットしてるのがやばいんやろな
スタースターいうてもテレビが凋落した今どこで頂点立てばスターなのかよくわからんわ
強いていえばどこでも強くてイメージもいいかまいたちか好感度おばけのサンドやろ
さんま紳助ダウンタウンはわかるけどウンナンとんねるず辺りにスター性はないよな
特にウンナンは微妙な燃え残りし続けてるタイプやろ
>>164
南原清隆のせいだし、とんねるずも20年前まではスターやったんやけどな
流石にそれは松本の仕事じゃない
掛け合いで笑わせるのとかもう無理だからな
ボケをツッコミが解説するみたいな漫才がお手軽にウケるし
いうても漫才文化をテレビで維持するためにやってるんだと思ってたわ
お笑い番組はほとんどコント中心やし
スターってのはそりゃ出てこんよ
テレビ界なんて所詮まだ60年ぽっちの歴史しかないんだから
上から順番に埋まっていって上が辞めて行かないからもう枠がない
芸人がテレビに出すぎだからパッとしないやつで溢れてるだけだろ
席減らせば面白いやつしか出てこれなくなってスターも生まれるよ
スターって作るもんだし
面白いかは別にしてガンガン上に噛みついて言いにくいこと言っている中田の方が
上に媚びることしか考えていない小沢みたいなのよりは遥かに芸人としてマシやわ
武勇伝武勇伝www
松本はパーフェクトヒューマンを馬鹿にしてたけど、あれは嫉妬だったんかもしれんな
自分がやってきたものとは違うお笑いが客に受けてて、イライラしたのかもしれん
>>182
めちゃくちゃとがってるやつがあれだしてきたら小ばかにせざるをえない
関西の寄席番組やと若い客入れて沢山若手芸人出てるのに結局オール阪神・巨人が一番ウケるっていう
どの時代も面白い漫才の基準って変わらんもんやな
ナイツとかいう普段20分や30分尺、1時間の漫才ばっかりやってるのにM1でも強かった本物
ABCお笑いグランプリとかはスター発掘しまくりなん?
笑いってエンターテイメントの一部なんだよな
楽しませたら勝ち。パーフェクトヒューマンはゲラゲラ笑わせるネタじゃなくて、意外性で楽しませるネタやろ
数年に1組出ればええほうやろ