星のカービィ2大名作「夢の泉の物語」と「スーパーデラックス」今考えても完成度がヤバい


スクリーンショット 2023-05-27 121731


1:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:25:01.02ID:5oK+mY+X0
今やっても色褪せない名作

12:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:30:03.16ID:mYyvjwY4p
0%0%0%
31:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:36:52.82ID:bQjF70b10
0%0%0%になってもまたやりたくなる不思議
203:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:21:20.67ID:59CgmhIW0
>>31
100にするまで三時間くらいやしな
41:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:05.11ID:7/DNPymGa
ほぼこの2作とカービィ2で基本は完成した感ある
7:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:29:12.96ID:HjIXDo930
名作って言われるゲームはまず操作感が快適やと思う
14:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:30:16.73ID:5oK+mY+X0
>>7
ファミコンやスーファミの少ないボタンでもあんなに操作しやすいのは凄いわ

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俺の部屋転載されてバズってるんだけど…

ババア先輩(36)「若い男逃がさないようにフ●ラチオマシーンになってるけど結婚したい」

147:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:05:42.58ID:4WchJXkK0
あのパッケージにあの完成度なんだから素晴らしいよなスパデラは
156:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:10:13.22ID:5oK+mY+X0
>>147
異質なパッケージよな

225:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:27:10.25ID:N7cXbESS0
>>156
このパッケージめちゃすこ
11:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:29:32.70ID:7/DNPymGa
スパデラは簡単すぎて拍子抜けやった
20:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:33:03.18ID:5oK+mY+X0
>>11
開発者が語ってるけどヘルパーシステム云々の関係で簡単で短くしたらしい

[embedded content]

23:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:33:43.89ID:a6KyBRag0
デラックスはほんと凄かった
データ消えやすいこと以外は
40:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:04.41ID:LjBkzDSoM
>>23
実際そんな消えるんか?
45:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:54.39ID:HjIXDo930
>>40
残ってる方が稀だぞ
26:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:35:18.94ID:FgiV46D0p
夢の泉は音楽がええな
46:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:40:06.10ID:LjBkzDSoM
>>26
今聞いても色褪せないゲーム音楽ってすげーわ
まあゲーム音楽って時代はあまり関係なくどの世代にも名曲って呼ばれるものはあるイメージだけど
27:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:35:19.71ID:cx5EqV0N0
夢の泉の作風は特色あってすき
56:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:41:58.28ID:LjBkzDSoM
>>27
コピー能力も夢の泉の物語からやしな
ステージ選択の画面も遊び心あって好きやったわ
28:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:35:26.68ID:v4NfXPh80
桜井が指揮取ってるカービィって4本だけなんよな
で、その4本中3本が後の作品にでかい影響与えてる
66:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:44:02.25ID:5oK+mY+X0
>>28
初代
夢の泉
スーパーデラックス
エアライド
やろ?全部名作扱いされてるし天才やろマジで
HAL研降りなくても良かっただろうに
58:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:42:04.76ID:svwnZq450
>>28
初代、夢、dx、エア?
全部影響デカくないか…
70:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:45:37.34ID:v4NfXPh80
>>58
初代→言わずもがな
夢の泉→コピー初登場、ミニゲームや隠しステージ
SDX→帽子、コピー能力の入力技、ヘルパーシステム、宝箱なんかの収集要素

エアライドって何かあるか?

79:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:47:01.57ID:svwnZq450
>>70
ああ、確かに影響でみたら弱いねえ…
30:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:36:33.49ID:BTAjO9y1p
ワイはスーパーメトロイドが好き
36:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:37:44.03ID:v4NfXPh80
>>30
初代メトロイドは不親切
フュージョンドレッドは親切すぎる
スーパーの塩梅すごいよな
サムリタは知らん
83:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:47:56.72ID:5oK+mY+X0
>>30
スーパーメトロイドもやったことあるけどおもろいよなあれ
34:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:37:01.58ID:krSq6e180
アクションで面白いっていえるのはちょうどスパデラやヨッシーアイランドの時期のゲーム
ファミコンの頃のアクションはなんだかんだでつまらない
マリオ3だけは例外だけどな
216:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:25:09.15ID:QZrEcLMaM
>>34
スパデラ、ヨッシーアイランド、ドンキーコング

アクションゲーム三種の神器やな

263:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:39:17.03ID:kowYzq3IM
>>34
ファミコンのロックマンは?
273:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:41:43.33ID:krSq6e180
>>263
つまらないなんて思わないけどSFC期のゲームと比較して面白いってのはない
FCのゴエモン2とかも同様
面白いけどSFCの方が面白いみたいな
42:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:15.90ID:4peAfFu50
カービィは敵に攻撃した時の感触と効果音がアクションゲーム史上最高に気持ち良い
その点が強すぎて未だに愛されるゲームになっとると思うわ
43:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:29.67ID:ik9HwRWP0
すぐセーブ消えるやん
47:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:40:10.13ID:uup3Wc1k0
なんで3で滑って64でまた滑ったんやろうな
49:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:41:05.27ID:v4NfXPh80
>>47
SDXで好評やった能力いっぱい&帽子削除したからな
あと3は単純に難しい
209:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:22:44.12ID:59CgmhIW0
>>47
軽快なアクションより後ろ二つは雰囲気重視やったからな
48:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:41:01.90ID:bdueHNLNa
夢の泉はファミコン初期のゲームと比較したらハード違うんやないかってレベルやね
70:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:45:37.34ID:v4NfXPh80
>>48
実際カセットが初期と後期で別物やろ、ファミコン
51:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:41:10.78ID:HjIXDo930
スパデラが奇跡の一作だった
53:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:41:20.98ID:ObNZzCxzd
ドン!
0%0%0%
55:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:41:47.21ID:e+onPBu/a
スーパーデラックスってコピーごとに格闘ゲームみたいなコマンドがあって技が色々出せたじゃん
他のカービィやって知ったけどあれってスーパーデラックスだけなんだな
57:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:42:03.91ID:krSq6e180
スパデラが面白い最大の理由は同時プレイできるからやな
81:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:47:20.95ID:ycCAp9Jmp
>>57
ヘルパーは完全にドロボウ一強過ぎてちょっとバランス悪かったけどね
85:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:48:27.03ID:krSq6e180
>>81
ヘルパーは禁止やった
あとウイリーに乗ると☆強すぎだからこれも調整
60:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:42:09.52ID:dL7sTtwpd
ドロッチェ団が不評なの納得いかないんやけど
なんでなんや?
64:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:43:04.53ID:Ft76nDEHr
>>60
短い
発売日ウキウキで買って当日にクリアしたのガチでへこんだ
80:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:47:18.91ID:v4NfXPh80
>>60
ドロッチェがイケメンなだけでボリュームと難易度がね・・・
カービィの胃袋にアイテムやコピーストックできるのはやりすぎた
61:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:42:23.70ID:PRJov+xX0
スパデラレベルでコピー能力でいろいろできる作品が全然無い現実
68:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:44:40.26ID:J1TFtqs+0
データが消えやすいのも良い方向に働いてる
数時間で一周できるから毎回楽しめる
72:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:45:43.18ID:7/DNPymGa
ワイも遊んでた当時セーブ消えた記憶ないな
久しぶりに起動したら消えてたけど
もしかしたら消えててもすぐに回復できるから印象に残ってないだけかもしれんが
73:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:45:44.26ID:kDwLJVOaa
なんかよくできてるけど「うおおクリアしたぜえええ」って脳汁出るようなゲームじゃねえしな
74:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:45:47.00ID:KVRO/yUT0
ディスカバリーてどんな評価に落ち着いたん?まだ評価出す時期ちゃう感じ?
84:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:48:23.74ID:GuVlWmsl0
>>74
ここまで話題にでない時点で察しろ
97:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:51:22.74ID:svwnZq450
>>84
やっぱ微妙なんかの
75:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:46:20.04ID:qI4b6esq0
子供とwiiデラックスやっとったけど夢の泉とスパデラでいいよねってなる
86:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:48:45.00ID:7/DNPymGa
ロックマンも乱発してなけりゃ今もカービィぐらい人気やったんやろか
105:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:53:20.50ID:j2f6rZdk0
>>86
ロックマンはずっと難しい路線でやってるから
カービィとは対局やろ
今ならダクソのがお仲間や
87:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:49:18.42ID:sByyh228a
カッコいいコピーカッターに決まる
90:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:50:00.87ID:f3IZ68Eg0
>>87
スープレックス定期
94:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:50:34.35ID:ycCAp9Jmp
>>87
ジェットなんだよなぁ
128:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:58:21.28ID:5oK+mY+X0
>>87
さすがにジェット
93:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:50:33.16ID:krSq6e180
格闘王への道プレイしてソードで1発も削られずにトマトも取らずに
(体力満タンだと飛び道具が出る)全クリするってプレイよくやってた
これやってたからソードが弱いって話聞くと納得できない
最強じゃないけど投げ技ない以外の欠点ないわソードって
221:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:26:04.43ID:jOLi8DZm0
>>93
シンプルにかっこいいからソードと忍者はよく使ってたわ
連射機使った時のくないマシンガンとか楽しかった
103:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:52:42.26ID:3dmF7EHW0
夢の泉の親切さ当時を考えるとすげーわ
ラスボスでも形態ごとにセーブされるからイライラしない
104:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:52:54.85ID:G8Et7Yel0
ミラーのダッシュ好き
133:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:58:58.36ID:N7cXbESS0
一番人気はもちろんプラズマだよね
127:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:58:09.84ID:rE/3WFBI0
カービィは64が好きやわ コピーの合成が楽しい
スクリーンショット 2023-05-27 122356
137:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:01:24.09ID:N7cXbESS0
>>127
目ん玉のラスボスが怖いんよ
117:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:55:50.69ID:T42tiKIAa
まだまだしょーもないアクションゲームが溢れてた時代やから
余計に際立って見えるねんな
405:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:30:31.05ID:pIoslBlAa
>>117
Switchのスーファミオンラインとか遊ぶとマリオ系かスパドンシリーズとかカービィくらいやないと5分も続かんわ
挙動が重くて硬くて空中制動も効かなくて当時はよく遊べたなと思った
151:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:08:09.77ID:krSq6e180
デラックスの出来だけ確変的な異質
夢の泉は面白いし2はこれと同タイプってわかるけど
3割15本くらいの選手が急にトリプルスリー始めたみたいな感じ
173:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:13:04.12ID:krSq6e180
>>154
まあ出来は間違いなくいいからなセーブ3つあるアクションとか異質だし裏面もあったり
もうファミコン時代のゲームって見てないからハードル高く見てるのかも
177:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:14:23.23ID:AEjvnXZLa
>>173
あとグラフィックも当時比ですごいよ、夢の泉
194:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:19:24.86ID:5oK+mY+X0
>>177
あそこら辺の歳のファミコンってグラフィックやばいよな初期と比べると尚更

152:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:08:24.60ID:/zkUkjDm0
スパデラはちゃんと見た目が変わるし表情も多彩だったのが遠めでもわかるぐらい凝ってたのに対して
64は正直ショボかった
ゲーム自体はまあ面白いと思うけどスパデラと比較すると微妙

155:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:09:44.58ID:gbq54i+p0
マザー2
スパデラ
マリオRPG
ヨッシーアイランド
マリカー
ポケモン
これ小学校の時同じ時代にやってたわ
157:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:10:19.46ID:FgF2oMlXM
>>155
4000円クーポンが入ってそう
175:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:14:15.60ID:n02l+Gjy0
夢の泉スパデラGB2はswitchで延々やれる
220:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:25:51.94ID:73Q8FEWLd
スープレックスで連続踏みばっかするよね
264:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:39:17.30ID:Z2vdlHXxd
やっぱりカービィこの2作が評価高いんだね
あとカービィボウルは名作までかはわからないけど印象に残る作品だったな

スクリーンショット 2023-05-27 122253
266:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:39:50.25ID:bYP1MbjKM
>>264
カービィボウルもすげーよくできとるよな
あれも神ゲーだと思うわ
274:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:42:37.44ID:59CgmhIW0
>>264
カービィボウルに限らんけど二桁の年数経ってから研究始まる作品ホント草
265:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:39:22.85ID:jfaeLmOM0
桜井がカービィ作ったのがまだ20歳の頃ってのにビビるわ
同世代が大学の飲み会でウェイウェイ言ってた頃にこいつはカービィ作ったってやばいやろ
284:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:45:12.04ID:5oK+mY+X0
>>265
桜井がカービィ作ったのは19歳なんだよなあ…
292:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:46:22.75ID:NrAHKKnCd
>>284
余計ビビるわそれ
高校卒業したてやんけ
297:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 08:47:19.90ID:g6Bg3evY0
スーパーデラックスは色鮮やかでキャラも可愛くできてるよな
スーファミの限界性能出してるって感じするし
353:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:03:17.87ID:sRKB8L5hd
SDX格闘王擦ってたから0%なる度全クリせんといけなくて子供の頃からRTA走者みたいになってたわ
ここでウィリーコピーするとかチャート作るの楽しかった
344:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:00:10.53ID:5oK+mY+X0
ポケモンは金銀で互換切ったのがホンマにもったいない
もしあそこでどうにかしてたら30年前からポケモン連れてこれるとんでもないゲームになってたぞ
どうにかならんのかね
362:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:06:28.02ID:ycCAp9Jmp
>>344
特性のせいでヤバいポケモンがいくつか出てくるから仕方ないね
地割れを使えるノーガードカイリキーとか
365:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:07:48.25ID:5oK+mY+X0
>>362
そうなんか?うーーんにしても悲しいわね
404:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:29:06.18ID:Az9ZBrujM
カービィとスマブラに共通していえるのはなんか爽快感あるんよな
なんで爽快感あるのか知らんけど桜井の微妙な調整があるんやろうな
407:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:32:20.53ID:krSq6e180
スパークは明らかに強いんだけどコントローラーに優しくなさそうだから
いつの間にか使わなくなってミラーにしてた
408:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:32:34.13ID:krSq6e180
スパークじゃなくてプラズマ
411:それでも動く名無し :2023/05/27(土) 09:35:33.51ID:qWtTJ41L0
スパデラは何度データが消えても何度でもやり直せた

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